過去ログ

                                Page     758
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼疲れてしまいました。  野比 05/2/12(土) 21:51
   ├Re(1):別な考え方  ぽかり 05/2/12(土) 22:11
   ├Re(1):疲れてしまいました。  ぽむ 05/2/13(日) 1:15
   ├ありがとうございます。  野比 05/2/14(月) 0:57
   └ありがとうございます。  野比 05/2/14(月) 1:09
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 疲れてしまいました。
 ■名前 : 野比
 ■日付 : 05/2/12(土) 21:51
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪男性≫
≪30代≫
 昨年7月から就職活動をしていますが、面接はおろか、ほとんど書類で
落ちてしまいます。私は、大学を中退後、総務事務の仕事を5年間・
そして、会社が倒産したので、その後専門学校に行って郵政外務に採用
しかし、仕事が向いてなく半年で辞めて、また4ヶ月後採用された
会社は3ヶ月の試用期間で戦力外になりました。
その後、パソコンを1年間習いに行って、資格を取り直しました。
私が応募している会社は総務事務関係です。求人票にかかれている
資格などすべてクリアしてます。10月にひとつ総務事務募集って
かいてあったので、申し込んだ会社があります。そこは派遣のスタッフ
で、バイトさんの管理と給与計算でした。そこの面接も速攻アウトでした。
で、資格欄で、この資格があれば○をつけてくださいってあって、私は
運転免許しか○ができませんでした。他には、よくわからないものだったのが
多かったのだけど、小型移動式クレーン・玉かけ・フォークリフト・
自動二輪・危険物取扱でした。腹がたったので、これらの資格を3ヶ月かけて
すべて取得しました。で今年になって、他の派遣でスタッフ管理が募集
していたので応募しましたが、やはりアウトでした。
もう27連敗中です。
なんだか、病気になった方がらくになれるかもと最近思います。
今働いている人達はそんなに出来る人達なのでしょうか!
ふたつ年下の30歳の彼女にも職のない人とはつきあえないので
別れてほしいといわれました。

私みたいなのは、就職の可能性があるのでしょうか?
まだまだくたばる訳にはいかないし、
でもうまくいきません。
50社受けてだめだったら、大型免許を合宿で
取りに行く予定です。こんなんで30超えた男の
考え方でいいんでしょうか。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):別な考え方  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/2/12(土) 22:11  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼野比さん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪男性≫
>≪30代≫

 初めまして。

 拝見させていただくと、正社員を目指されて
頑張っておられるように思いました。

 これは、私の考え方ですが、

 もし、「正社員」にこだわる理由が無いのでしたら、
「アルバイト」「派遣」など、職種を広げてはいかがかな?と思うのです。

 仕事の目的を考えた場合

 ・収入を得る

 ・人間関係を通してご自身を磨く
 
 ・仕事を通して、御自信を磨く

 と考えた場合、正社員のメリットは「給料が比較的高い」
「安定している」点だと思いますが、

 「入社時の敷居が高い」というデメリットもあります。

 同じ目的を果たすのでしたら、アルバイトでも良いと思うのです。

 私の知り合いで、同じ境遇で、アルバイトを掛け持ちでやって
なんとか、家族を養っている人もいます。

 適正も、アルバイト、派遣を通じて、「どんな仕事が向いているのか」を
チェックできると思うのです。

 こんな考え方もあると思っていただけば幸いです。

 参考:適職と天職

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro6.5.htm#hassou

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):疲れてしまいました。  ■名前 : ぽむ <conanhouse@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/13(日) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   野比さん、こんにちは。
書類で落とされてしまうとのことですが、
資格にばかりとらわれすぎてはいませんか?
もっと他の原因があるのでは?
提出する書類を他人に見てもらった事はありますか?
他人に見てもらうと、自分ではわからなかった問題点を指摘されたりしますよ。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : 野比  ■日付 : 05/2/14(月) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   ぽかりさん・ありがとうございます。
特に発想の転換のヒントではなるほど
こんな考え方もあるのかと考えてました。

ありがとうございました。
頑張ってみます。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : 野比  ■日付 : 05/2/14(月) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   ぽむさん・助言ありがとうございます。
私は、もともとというか、腰が良くなく
ヘルニアになった事もあって、仕事はガテン系
はできません。で、どうしても総務系となると、
確かに、資格にとらわれすぎなのですが、
経理の仕事は経験者しか採用されません。
で、総務は、ワードとエクセル出来る方とあと、
運転免許がいります。応募の条件がこれだから
どうしてもいります。あと、たしかに職務
経歴などは人にみてもらえればいいのですが、
友達がいないので、インターネットで職務経歴
の見本や本など、を買って自分なりに仕上げました。

まだまた諦めるわけにもいかないので
頑張ります。ぽかりさんのHPにも
考えさせられるものがあって、
勉強になります。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 758