過去ログ

                                Page     766
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自己中の年上部下  半人前 05/2/13(日) 17:33
   ├Re(1):自己中の年上部下  ピンクのマ−カ− 05/2/14(月) 5:48
   └Re(1): コミットメント  ぽかり 05/2/14(月) 12:15
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 自己中の年上部下
 ■名前 : 半人前
 ■日付 : 05/2/13(日) 17:33
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪男性≫
≪30代≫
僕の職場は班単位で構成され、ある班のサブリーダーをやっています。
問題があって、ひとり50歳代の部下がいるのですが、仕事は一応やることは
やって、それなりに速くこなしていいのですが、目茶苦茶雑なんです。間違いが多いし、注意しても右から左です。それに、他のひとのところを手伝うなんて、そんな気は毛頭ありません。僕の理想は、みんな応援しあってみたいな、チームワークのあるのが理想なんですが。定時になったら、他の人がまだ働いてるのに、サーっと帰ってしまいます。その人のおかげで、他の班員も「わしも帰るわ。やってられへん。」となります。風紀が乱れてしまいます。自分のことやったら文句無いやろといった考えなので、どうしたらいいか悩んでおります。前に応援を頼んだら、「なんでやねん」と顔にすごい出てました。アドバイスお願いします。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自己中の年上部下  ■名前 : ピンクのマ−カ−  ■日付 : 05/2/14(月) 5:48  -------------------------------------------------------------------------
   50代でそんな調子なら今更治らないでしょう。

自分がダメ人間だと解っているだろうし、かといって今から変われない。
年下の人間にバカにされているのも充分承知しているはずです。

あてにしないで、ほっておくのが一番じゃないですか。

そういう時代に取り残された中年男性(女性はすぐクビになるから)って結構廻りにいますけど、どうしようもないみたいです。

じわじわとリストラに追い込むしかないんでしょうね。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): コミットメント  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/2/14(月) 12:15  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼半人前さん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪男性≫
>≪30代≫

 初めまして。

 私も同じような経験をした事があります。

 個人的な性格に訴える、動かすという事をやってみた
事もありますが、「相手は簡単に変わらない」「変えること自体
が傲慢」と感じています。

 仕事の組織内のお話ですので、コミットメントを活用するよう、
上司にアドバイスを受けました。
 
 コミットメントは、契約の事で、上司−部下間で、
ある期間内の能力の向上や、成果の目標を果たす事などです。

 見返りは、給与であり、ボーナスの査定です。

 そういう意味で、面接をされて、

 ・チームとして目標達成できなければ、ボーナス査定の○%は無し

 ・チームをサポートする事、他の若いメンバーが
  △の仕事を□以内にできるようにサポートする事

 などを「契約」するのです。

 拒否されたら、移動、退職をほのめかすという手段になります。

 50代の方で、その地位に甘んじておられるというのは、
それなりの理由があるのでしょう。
 
 その理由を根本的に解決できない、しようとされないので
あれば、会社としては、こうした「契約」を盾に
「希望する成果」を要望せざるを得ないと思います。

 自己改革が出来ない人は、不要

 という事も残酷ながら、その方へ「因果応報」の
昔から伝わる法則を説明し、

 改善すれば、共存できる

 という希望に気づかせてあげれば宜しいと思います。

 参考:上司の考え方

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-jyousi.htm

 
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 766