過去ログ

                                Page     771
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼なにもやるきになりません  たまご 05/2/14(月) 10:32
   ├Re(1):なにもやるきになりません  ここぽぽ 05/2/14(月) 10:42
   ├Re(1): 原因  ぽかり 05/2/14(月) 12:03
   └うまく説明できないけど。。。  みぃこ 05/2/14(月) 21:17
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : なにもやるきになりません
 ■名前 : たまご
 ■日付 : 05/2/14(月) 10:32
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
楽しく生きたい。幸せになりたい。って思うけど、

真面目で引っ込み思案な性格のせいか、行動できないんです。

何をすれば楽しくて、自分は幸せなのか、よく分からない状態です。

毎日の生活も22なのに、時間も山ほどあるし、まだ若いのにやる気がでません。

やりたいと思っても被害妄想の繰り返しで、行動に起こせません。

どうしたらやる気になって、楽しく幸せに生きられますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):なにもやるきになりません  ■名前 : ここぽぽ  ■日付 : 05/2/14(月) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   頑張って行動をおこすことです。
そして好きなことをみつけてみましょう。
花を育ててみたり、魚をかってみたり。
私は本を多く読むことをお勧めします。
あなたが変わることで何事も大きく変わってきますよ。
では。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): 原因  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/2/14(月) 12:03  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たまごさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫

 初めまして。

 たまごさんは、こんなにやる気なのに、
気持ちがついてこない・・・

 これは、何かしら、一般的で無い原因があると思います。

 例えば、

 ・自分の価値観を押し殺して親が喜び、褒めてくれる事だけを
  して来た。

 ・自分で考えて、行動して、失敗した時、「誰かの意見に
  従わなかったから」と、自分の可能性を閉じてしまう

 など、たまごさんに直接聞いてみないとわからない事が
 原因の場合が多いです。

 この場で、たまごさんが、具体例を直接書いていあただければ
一緒に考える事もできますが、難しい場合

 ・一人旅

 ・昔の有名な小説(友情、雪国、伊豆の踊り子など)を
  読む

 事をお勧めします。

 失礼ながら私が疑っているのは、「自由でない誰かに押し付けられた
価値感や常識を基準に”幸せ”を探していないか?」という事です。

 そういう意味で、ご自身の環境を振り切って、違う環境を
旅してみたり、昔の常識に身をおいてみても良いと思います。

 残念ながら、今の時代は、「自分の心に嘘をつかされる時代」
だと思うのです。昔の方がよかったともいえます。

 そういう時代を見本にしながら、今の時代の生き方を
それぞれの人の立場で考える時代だと思いますよ。

 参考:不安にさせる今の時代

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro6.5.htm

 日本の古来の考え方

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/nihon-no-kokoro.htm#nihon-kokoro-genten

 旅行で感じること

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/gaisyutu!-visit.htm
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : うまく説明できないけど。。。  ■名前 : みぃこ  ■日付 : 05/2/14(月) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   私もたまごさんとおんなじ事考えたりします。私は「いつも笑顔でいたい」とか、「誰とでも仲良く楽しく過ごしたい」とか「仕事もプライベートも充実させたい」って思うけど、実際の自分は真面目で引っ込み思案な性格で、なかなかうまく物事が進みません(^^;)たぶん(勝手な憶測ですが)たまごさんは私と同じで、周りの人から見たら『考えなくたっていいこと』を考えちゃって一人で悶々としちゃうんじゃないですか?私はまさにそれなんですが、何か仕事で行動に移すって時に「ミスしたらどうしよう」「怒られるかもしれない」といろいろ考えてしまった結果、行動に移せなかったりその作業が遅れてしまったりします。よく人に言われるのは「考えるより先にまずは行動しなよ。考えるのはその後でいいんだよ」って言われます。確かに。。。考えてたって何にも始まらないんだよね。でも私はなぜかそれを繰り返してしまう;「何をすれば楽しくて、自分は幸せなのか、よく分からない」みたいですが、簡単な事でいいと思うんです。私は好きな音楽を聴いたり、動物触ったり(特にネコとリスが好き☆)、本や漫画を読んだり、おいしいものを食べたり、テレビを見たりと、これが私の「楽しいこと」です。でも落ち込んで元気が無いときはこれらすべてを楽しむ事が本当に出来なくなってしまいます。だからそれなりに元気で自分の好きなことを「好き」と言える状態が「幸せ」につながってるんじゃないかなと思います。たまごさんにも「好きなこと(もの)」がありますよね?その「好き」って気持ちを大事にしてください。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 771