過去ログ

                                Page     796
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼家庭の主婦に飽きた 何かアドバイスを...  サイ 05/2/16(水) 10:04
   ├Re(1):家庭の主婦に飽きた 何かアドバイスを...  夏緒 05/2/16(水) 15:43
   │  └ありがとうございます  サイ 05/2/17(木) 21:07
   ├Re(1): 危機管理  ぽかり 05/2/16(水) 21:11
   │  └Re(2): 危機管理  サイ 05/2/18(金) 16:56
   ├Re(1):家庭の主婦に飽きた 何かアドバイスを...  コノハナ 05/2/16(水) 21:12
   └Re(1):家庭の主婦に飽きた 何かアドバイスを...  Kirin 05/2/16(水) 21:42
      └Re(2):家庭の主婦に飽きた 何かアドバイスを...  サイ 05/2/18(金) 17:09
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 家庭の主婦に飽きた 何かアドバイスを...
 ■名前 : サイ
 ■日付 : 05/2/16(水) 10:04
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
付き合って5年
子供を授かり授かり婚で
もうスグ結婚1年
子供も4ヶ月
幸せなのですが

家庭の主婦に飽きました
家庭の主婦の方は一日何をして過ごされて居るんでしょうか?

私は結婚前 お台場で化粧品販売の仕事をしていまして
毎日 色々な方と話接客していました
当時は そんな日々がウザったいと思ってましたが
今思えば
自分の稼いだお金で 好きな物を買い
おしゃれし放題で
ラクで楽しかった独身時代

今は...
話す人は旦那、旦那のお母さん、実の母くらい...

掃除、洗濯は好きですが
毎日献立考えるのがもう嫌!!

お金だって
旦那の稼ぎだけで遣り繰りし
ギリギリの生活
贅沢は出来ません
その分 節約に頑張っています
でも そんな生活も嫌!!
おしゃれしたい!!

物凄く働きたいが
子供がまだ小さいし
旦那、義理母はまだ働く時期では無いとのこと

どこかに遊びに行きたいが
追い討ちを掛ける様に
連れて来た愛犬が病気に掛かり
長時間1匹にさせれない為
スーパーに買い物以外は外に出ず
本当につまらない...

何か始めたいが
その前に 余計なお金が無い為
新しい事も始められず

本当につまんない
息が詰まりそう

旦那は
朝4時起きの
帰りは7時
寝るのは早くて9時

それも面白くありません
こんな日々
絶対飽きます

何か 良いアドバイスと
皆さんはどんな日々を過ごしているのか
教えて下さい 
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):家庭の主婦に飽きた 何かアドバイスを...  ■名前 : 夏緒  ■日付 : 05/2/16(水) 15:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サイさん:

地元の友人達も、あなたとほぼ同じ生活をしていますよ。
外での刺激はないけれど、家では家族のいる平和な毎日。
暇だー暇だーと言いつつも元気でいるようです(^^)
私から見たら愚痴が出るのも幸福だからかなと思います。

お化粧品の販売をなさっていたということですから、今すぐでないと
してもお子さんを保育園や幼稚園に入れた後、もしくは小学校入学以後に
元の会社に戻れないか、連絡を取ってみてはいかがですか?
何にしても、結婚前の仕事の経験をいかさないのは惜しいですよね。
幸いにも接客・販売は、求人が多いので条件さえ折り合えば働くことも
難しくないと思います。

とりあえず、今は色々な事が苦痛でしょうが、逆に今しか出来ないことを
精一杯楽しんでみたらどうですか?
家庭という毎日同じ事の繰り返しの中でも、ご自分なりのリズムを作り
精一杯向いあってみたら何かが変わるかもしれないですし。
お近くの公共の図書館や、児童館はありませんか?
そこですと、お子さん用の絵本も借りられるし、サイさんが読むような
素敵な雑誌も沢山あります。何しろ無料で利用できるいい場所です。
都や区、市町村役場に問い合わせれば教えてくれるはずですので
是非一度利用してみて下さい。そこでなら、同じ悩みを抱えたママさん達
とも出会えるかもしれませんしね。

少々、辛口の意見になりますが、主婦の仕事に飽きたといえるサイさんは
まだ幸福だといえますよ。旦那さんだっていてくれて仕事をして給料を
運んでくれるだけでましだと言えます。
人と比べてはいけないけれど、同じく家にいる人たちの中でも家族が
病気だったり、介護でどこにも出られない人も随分います。
飽きた…なんてこと言えないから、精一杯頑張ってみえますがきついですよ。
私は時々、シングルママ・パパさんのサイトにもお邪魔してますが、
一人で子育てして見える方はお金の不安・健康不安・育児の不安に泣きつつも
耐えて見えます。それを思ったらほんとに幸せなんですよ。

きっと今はしたいのに何も出来ないことだけで気持ちが一杯だから
見えないでしょうが、家族の誰もが健康で余裕はなくとも三度の食事が出来
住む場所があるなら、それは十分に幸せではないでしょうか?

永遠に今のままなんてことありえないんですから、ほんのひとときの
我慢です。お子さんだって、今はお母さん命ですけど、その内お友達が
出来る年齢になったら、お友達に夢中になって親を構わなくなりますからね。
お子さんを可愛がることをどうか精一杯楽しんで下さい。
同時に、今を精一杯楽しむことを考えてみて下さい。
旦那さんが構ってくれないのもご不満でしょうが、お休みの日だけでも
近所に出かけたりする家族サービスをしてもらえるように話すのもいいと
思います。

きっと、お子さんが幼稚園や保育園に入る頃には、同じ悩みを抱える
ママ友がたくさんできるはずですから。もう暫く頑張ってみませんか?
それでも辛ければ、昔からのお友達に愚痴をこぼすなりするのも楽に
なれますよ。もしくは、ママの集まるサイトを探して励ましあってみるとか。
変わらない変えられない生活でも、気持ちの持ち方で心が随分楽になります
から、ここでいいたいことを全部書いてスッキリして下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : サイ  ■日付 : 05/2/17(木) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   何か 物凄く納得し
将来が明るく見えてきました

今だけなんだ!!
って思えました

私は24で
結構早い?出産で
周りの友達は結婚すらまだで
何だろう...境界線じゃないですけど
皆に一線引かれた様な感じも有るし
話が合わなくなって
友達はどんどん遠ざっていくし

ブルーな日々でしたが
夏緒サンのアドバイスで
何か嬉しくなっちゃいました

図書館は歩いてスグに場所にあるし
行ってみようと思います

あと
確かに私は幸せですよね
大好きな人がいつも居てくれて
子供は世界一可愛いし
愛犬は我が子の様に好きだし
幸せです(惚気ですいません)

幸せが続き
幸せってのが平凡に変わり
平凡が退屈に化してしまいました

母にも
「今は寝てるだけだけど
  あんた後何ヶ月もしたら
    目も離せなくなって大変になるんだから!!」って言われました

それを聞いてもあって
何だかワクワクしてきました
少しだけ近い将来が見えたきができました
ありがとうございます

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): 危機管理  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/2/16(水) 21:11  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サイさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

 初めまして。

 我が家にも7ヶ月の子供がいます。

 妻は寝不足になるくらい、時間が無いとひぃひぃ言っています。

 それは、きっと、自分が今、やるべきことを、調査しては、
実践しているからだと思うのです。

 ・子供と一緒にいる事→安全面、保護
 ・子供との遊び→愛情提供
 ・母乳での育児→栄養、健康維持
 ・母乳が出るようにする→自分の栄養管理
 
 これらに、
 
 ・夫(私)が、支障なく仕事ができるサポート
  (洗濯、掃除、食事の支度)
 
 自己啓発

 ・メンタル面の研究→読書
 ・興味のある本の読破(歴史、ショッピングカタログ?)
 ・能力開発→雑誌の脳を鍛える教材
 ・モニター応募
 ・家事などの工夫、改善
  (伊東家の食卓を見ているだけ?)
 
 その他

 ・コミュニケーション:
  お友達、ご両親など。お手紙、電話、メール

 ・睡眠(今も子供が夜中によくおきる為)

 ・夫婦の会話(夜8時〜2時間程度)

 結構、書いてても、忙しい感じがします。

 さすがに、疲れも出るので、週に一回は、2時間程
一人の時間を作るようにしています。
(本屋や喫茶店に出没するらしいです)

 本人は何となく使命感に燃えている感じがするのです。

 きっと、後悔したくないからかも知れませんね。

 (最近の子供の犯罪を見て、こういう子供を生む家庭に
  したくないと言うのが、どうも彼女の危機感のようです)

 こういう人もいると言うことで・・・

 参考:物質より、気持ち・・・

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro3.htm#butuyoku


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2): 危機管理  ■名前 : サイ  ■日付 : 05/2/18(金) 16:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽかりさん:
>▼サイさん:
>>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>>≪女性≫
>>≪20代≫
>
> 初めまして。
>
> 我が家にも7ヶ月の子供がいます。
>
> 妻は寝不足になるくらい、時間が無いとひぃひぃ言っています。
>
> それは、きっと、自分が今、やるべきことを、調査しては、
>実践しているからだと思うのです。
>
> ・子供と一緒にいる事→安全面、保護
> ・子供との遊び→愛情提供
> ・母乳での育児→栄養、健康維持
> ・母乳が出るようにする→自分の栄養管理
> 
> これらに、
> 
> ・夫(私)が、支障なく仕事ができるサポート
>  (洗濯、掃除、食事の支度)
> 
> 自己啓発
>
> ・メンタル面の研究→読書
> ・興味のある本の読破(歴史、ショッピングカタログ?)
> ・能力開発→雑誌の脳を鍛える教材
> ・モニター応募
> ・家事などの工夫、改善
>  (伊東家の食卓を見ているだけ?)
> 
> その他
>
> ・コミュニケーション:
>  お友達、ご両親など。お手紙、電話、メール
>
> ・睡眠(今も子供が夜中によくおきる為)
>
> ・夫婦の会話(夜8時〜2時間程度)
>
> 結構、書いてても、忙しい感じがします。
>
> さすがに、疲れも出るので、週に一回は、2時間程
>一人の時間を作るようにしています。
>(本屋や喫茶店に出没するらしいです)
>
> 本人は何となく使命感に燃えている感じがするのです。
>
> きっと、後悔したくないからかも知れませんね。
>
> (最近の子供の犯罪を見て、こういう子供を生む家庭に
>  したくないと言うのが、どうも彼女の危機感のようです)
>
> こういう人もいると言うことで・・・
>
お返事ありがとうございます
が!!
わたくしも全く同じ生活を送ってます
それが嫌になったんですよ

きっと奥様も疲れていらっしゃるのではないでしょうか?
同じ環境で同情します

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):家庭の主婦に飽きた 何かアドバイスを...  ■名前 : コノハナ  ■日付 : 05/2/16(水) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サイさん:
パワーありますね。力が余っているんですね。
その時間とパワーを使ってやりたい仕事を探したり、
その準備のための勉強をしてみたらどうでしょう?
女性のための資格の本などが図書館にありますよ。
その間に、お子さんをどうするか、愛犬をどうするか、
働く間にどのように愛する彼らを面倒看るかなど準備も
してくださいね。
話す相手がいないのは困ったことです。
でもちょっとの行動で世界は広がりますから、
新しい友達もできるかも知れません。
古い友達に手紙を書いてみることも大事ですよ。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):家庭の主婦に飽きた 何かアドバイスを...  ■名前 : Kirin  ■日付 : 05/2/16(水) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サイさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫

ということなので言いますが、おっしゃることはみんな結婚前から分かっていたことではないんですか?
考えてなかったというなら、それは単にご自分の考えがお子様すぎたわけで今のヒマさは自己責任ですよね。自分で選んでそうなったはずですよ。

日本は男尊女卑思想が激しい社会ですから、男達に様々な理不尽な暴力をふるわれ、母子家庭で生活するのに必死で命にかかわる生活状況に追い込まれているお母さん達もたくさんおられるのに、あなたは命の危険もなく旦那さんは真面目で食べる心配もせず毎日を生きていけるし、かわいい子供さんにも恵まれて、最高潮の幸せの地位にいるんですよ。

離婚すればタイクツではなくなりますので、どうしても今の生活がヒマで嫌なら離婚するしかないでしょう。

人間、欲深い動物ですから一つの幸せに満足せず、一つ叶うとすぐ不満が出てきて嫌だ嫌だと言いつづける、際限なく贅沢を言う動物です。
だから、不満探し不幸探しをするんではなく、今いる自分の状況がいかに幸せで恵まれているか感謝の気持ちをもって幸せを感じることに力を注いでみてください。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):家庭の主婦に飽きた 何かアドバイスを...  ■名前 : サイ  ■日付 : 05/2/18(金) 17:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kirinさん:
>▼サイさん:
>>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>
>ということなので言いますが、おっしゃることはみんな結婚前から分かっていたことではないんですか?
判っていました
でもそんな事言っていたら
結婚はいつまで経っても出来ないですよね...
 
>考えてなかったというなら、それは単にご自分の考えがお子様すぎたわけで今のヒマさは自己責任ですよね。自分で選んでそうなったはずですよ。
暇ではないです
毎日同じ繰り返しで飽きたんです

>日本は男尊女卑思想が激しい社会ですから、男達に様々な理不尽な暴力をふるわれ、母子家庭で生活するのに必死で命にかかわる生活状況に追い込まれているお母さん達もたくさんおられるのに、あなたは命の危険もなく旦那さんは真面目で食べる心配もせず毎日を生きていけるし、かわいい子供さんにも恵まれて、最高潮の幸せの地位にいるんですよ。
本当にそう思います
さんな中
飽きたって言ってる私は贅沢ですよね...
 
>離婚すればタイクツではなくなりますので、どうしても今の生活がヒマで嫌なら離婚するしかないでしょう。
スイマセン
わたくし そこまで希望していません...

>人間、欲深い動物ですから一つの幸せに満足せず、一つ叶うとすぐ不満が出てきて嫌だ嫌だと言いつづける、際限なく贅沢を言う動物です。
>だから、不満探し不幸探しをするんではなく、今いる自分の状況がいかに幸せで恵まれているか感謝の気持ちをもって幸せを感じることに力を注いでみてください。
あの...アドバイスして頂有難いのですが
厳しいアドバイスの希望としていたのに
こんな言い方のアドバイスで悲しかったです
「退屈なら離婚しろ」とは厳しいアドバイスとは言えないんじゃないんでしょうか...
アドバイス頂いて嬉しいのですが
少し悲しい気分です...

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 796