過去ログ

                                Page     807
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自己PR  あこ 05/2/17(木) 14:08
   ├Re(1):自己PR  ビッグ 05/2/17(木) 16:10
   ├Re(1):自己PR  ぽむ 05/2/17(木) 16:14
   └Re(1)ご返信ありがとうございます!  あこ 05/2/17(木) 17:11
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 自己PR
 ■名前 : あこ
 ■日付 : 05/2/17(木) 14:08
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫

≪20代≫
私は、今就職活動中です。私は次のように自己PR文を考えました。しかし、どうしても肝心の最初の一行(私はこうゆう人間です)が思いつきません。インパクトがある文を作りたいのですが・・・。誰か、アドバイスをお願い致します。また、内容についてのアドバイスも宜しかったらお願いいたします。長くてすみません・・・たくさんの方のアドバイスが聞きたいです。

 私は大学2年の夏に特別養護老人ホームで1週間ボランティアを行いないた。そこでは、利用者さんのリハビリになるようにと「体操の時間」がありました。1日目はただ見ているだけでしたが、これは私の高校時代のダンス経験を生かせるのではと思い、リハビリになるようなダンスを考え、3日目には私が前に立って行うことができました。その際に、車イスの方でもできるようにと座ったままでもできる体操を考え、また少しでもリハビリが楽しくなるようにと音楽もつけました。その結果、利用者さん達にも喜ばれ、職員の方にもダンスを教え、今でも「体操の時間」に使っていただけているようです。私の経験、考えが利用者さんに「元気」を与えることができ、とても嬉しかったです。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自己PR  ■名前 : ビッグ  ■日付 : 05/2/17(木) 16:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あこさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>
>≪20代≫
>私は、今就職活動中です。私は次のように自己PR文を考えました。しかし、どうしても肝心の最初の一行(私はこうゆう人間です)が思いつきません。インパクトがある文を作りたいのですが・・・。誰か、アドバイスをお願い致します。また、内容についてのアドバイスも宜しかったらお願いいたします。長くてすみません・・・たくさんの方のアドバイスが聞きたいです。
>
> 私は大学2年の夏に特別養護老人ホームで1週間ボランティアを行いないた。そこでは、利用者さんのリハビリになるようにと「体操の時間」がありました。1日目はただ見ているだけでしたが、これは私の高校時代のダンス経験を生かせるのではと思い、リハビリになるようなダンスを考え、3日目には私が前に立って行うことができました。その際に、車イスの方でもできるようにと座ったままでもできる体操を考え、また少しでもリハビリが楽しくなるようにと音楽もつけました。その結果、利用者さん達にも喜ばれ、職員の方にもダンスを教え、今でも「体操の時間」に使っていただけているようです。私の経験、考えが利用者さんに「元気」を与えることができ、とても嬉しかったです。
>
・・・何か自己PRって言うよりも、ボランティアの感想文のように感じます。
あなたはおそらく看護系の仕事を探しているようですので、
何故、看護系の職を選んだのか?などの志望動機が入っていないように思います。
こんな感じにしてみてはどうでしょう??
ちょっと文面は変えました。

 私は大学2年の夏に特別養護老人ホームで1週間ボランティアを行いないた。
そこでは、利用者さんのリハビリになるようにと「体操の時間」がありました。
初日にその体操に参加したところ、
利用者が体操を意欲を持って行っているようには感じられず、
また、利用者が積極的に体操に参加しているようにも見えませんでした。
現状を見た私は、何とかこの状況を良くし、利用者が積極的に、楽しく体操を行う事が出来ないかを考えました。
そこで、私は高校時代のダンス経験を生かして、
利用者が無理なく、積極的になおかつ楽しく体操が出来るようにと、
新しい体操を考え、老人ホームの職員に提案した所、
その新しい体操を試行的に取り入れてもらえる事になりました。
すると利用者からの評判が良く、
実際に取り入れてもらえることになり。
私はボランティアの最終日まで、老人ホームの職員にも新しい体操の指導を行いました。
ボランティアを終えて老人ホームの職員から連絡があり。
今でもその体操は老人ホームで取り入れられていて、
利用者が楽しく積極的に参加されているとの報告を受けました。
私はただ介護をするだけではなく、
利用者が心身共に健康に過ごせる為の環境を作って行くために、
何をすれば良いか、どんなアイディアがあるか?
などを考え積極的に発言、行動をして行きたいと思います。

あまり変わっていないけど、
看護の仕事をしたらどうしたいか?
将来どのようにしていきたいか?
などを織り交ぜた方が良いと思います。
自己PRも志望動機も同じだと思った方が、
書くときに楽ですよ。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自己PR  ■名前 : ぽむ <conanhouse@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/17(木) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   あこさん、就活お疲れ様です。
私は理系で、お役に立てるかわかりませんが、
去年の経験を元に感想を書かせていただきます。
これ、教職免許の介護等体験ですか??もしそうなら懐かしい・・・

>どうしても肝心の最初の一行(私はこうゆう人間です)が思いつきません。

ボランティア経験の話以外を入れるということでしょうか?
変にいろんな話を入れると訳がわからなくなるので、このままでいいのかも。
自己PR=私はこうゆう人間です なので、全体で表現すべきだと思いますよ。
最初の一行を気にするより、まとめ方に問題があるように感じました。

ちょろっと無駄を省いてみました。
大学2年の夏に特別養護老人ホームで1週間ボランティアを行いました。そこでは利用者さんのリハビリのために「体操の時間」があります。1日目は職員の方々をサポートする程度でしたが、高校時代のダンス経験を生かせるのではないかと思い、車イスの方でもできるように座ったままでもできる体操などを考え提案しました。すると、3日目には私が前に立って指導を行うほどになりました。また、リハビリを楽しく行えるように音楽をつける工夫も随時加えていきました。その結果、・・・

本当に利用者さんに元気を与えることが出来たんでしょうか?
「喜ばれ」という言葉でしか、表現されていないので、信憑性が薄いし、
自己満足か?と思ってしまいかねないです。
もっと声が欲しいかなぁ。元気を与えることができて、同時に元気をもらったような声があるとリアルに見えてきますよね・・・
あと、「嬉しかったです」ではなくて、そこから何を学んだかが重要なんじゃないかと思います。そして、得たことを仕事でどのように活用していけるかまで書けるとステキ。
文字数の限界がどの程度なのかわかりませんが、ぎりぎりまで使って「私はこの経験を単なる思い出にはしていないんだ!学んでるんだー」と私なら書くかなと思います。

頑張ってくださいね♪
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1)ご返信ありがとうございます!  ■名前 : あこ  ■日付 : 05/2/17(木) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
    ビッグさん、ぼむさんへ

 アドバイスありがとうございました(^−^)☆お二人の意見は、とても素晴らしく、私の自己PRはまだまだだなぁと思いました(>_<)お二人の意見を含め、自分らしい自己PR文を考えていきたいと思います!就職活動、頑張りたいと思います☆ほんとうにありがとうございました(*^−^*)
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 807