過去ログ

                                Page     811
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼一般事務という仕事について  のっしー 05/2/17(木) 23:00
   ├Re(1):一般事務という仕事について  RYOKO 05/2/17(木) 23:28
   ├Re(1):一般事務という仕事について  aiko 05/2/17(木) 23:32
   ├Re(1):一般事務という仕事について  ライム 05/2/18(金) 12:38
   └Re(1):一般事務という仕事について  ROSA 05/2/19(土) 10:05
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 一般事務という仕事について
 ■名前 : のっしー
 ■日付 : 05/2/17(木) 23:00
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
 私は21歳で、仕事は1月いっぱいで辞めてしまいました。というか、派遣で行っていて、期間が切れて辞めたっていう感じです。
 今は就職活動しています。事務を希望しているんですが・・・なんというか、事務の仕事に自信がありません。
 派遣で行ったところは工場で部品を作っているような仕事でパソコンには一切触っていません。でも専門学校でパソコンを使っていたので基本操作は出来ます。でもエクセル・ワードを使いこなせるというわけじゃないので、不安なんです。教えてくれるとは思うのですが・・・。
 主に事務とはエクセル・ワードですよね?初心者でも大丈夫なものなんでしょうか?会社によって内容は違うと思いますが、どのような事をするんでしょう?あと車の免許はAT限定でも大丈夫ですかね?
 意見お願いします。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):一般事務という仕事について  ■名前 : RYOKO  ■日付 : 05/2/17(木) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のっしーさん:
初めまして。22歳女性です。一個違いですね。年齢は。^_^;
私もいろんな会社で一般事務をやってきてるんですが、特に車の免許も持ってていても全然いいと思います。私は免許はないですが・・・。
ホントに貴方の言うのが正解ですね。会社によっては内容は違います。会社に専用ソフトの端末機とかがあって、それのデーター入力であったりとか、ファイリングをしたりですとか、伝票整理とか、事務は電話が付き物ですので、電話を聞いたりとかですね。基本は。まー私はほとんど、Excel、Word(基本はこれができていたほうがいいでしょう)を実務で使用した事がなくて、会社の専用端末の使用が多かったんで・・。会社に入れば、一応は教えてくれるんだと思いますけど・・(パソコンに専用ソフトが入ってるんでしょうし・・Excelでも、そのフォームに入力できたりですとかねー)
事務で探されているのでしたら、ハローワークなどで探されているのでしたら、一応、紹介窓口の方に、その応募される企業に電話されるんで、自分から「Excel、Wordはどのくらいのレベルができないといけないか?」と言う事も質問して、電話で聞いてもらってはいかがでしょう?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):一般事務という仕事について  ■名前 : aiko  ■日付 : 05/2/17(木) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   のっしーさんへ

一般事務の仕事がしたいとのことですが、その中で何かビジョンみたいなものって
ありますか?○○のエキスパートになりたいとか。
(批判的な意味ではないので誤解しないでくださいね☆)
そういうのは特に無くて単にオフィスワークの仕事に就ければいいと言うので
あれば、PCスキルはさほど重要ではないと思いますよ。
もちろん業界にもよりますけど、基本操作ができればそれで事足りる仕事は沢山
あると思います。

ただ、大抵の会社では募集要件にPCスキルとは書いてあるでしょうから、最低限
ある程度タイピングは速いほうがいいかと思います
操作やテクニックは人に聞いても構わないですよ。会社によって使う書式もそれに
関わる機能も違いますから、教えてもらって理解できる程度の基本知識があれば
特に問題ないでしょう。

クルマの免許については地方などによって状況が違うかも知れませんが、イマドキ
AT限定免許じゃダメって会社も珍しいのでは??

就職活動をする上で上記2点とも併せて不安があるようならエージェント(人材
紹介会社)を利用するといいと思います。
コンサルタントに自分のスキルを伝えて、それに見合った求人を探してもらうこと
もできますし、多くの求人に求められるスキルが何であるかを教えてもらって
それを勉強するのも手ですよね。

よい仕事がみつかるといいですね。頑張ってください☆
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):一般事務という仕事について  ■名前 : ライム  ■日付 : 05/2/18(金) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のっしーさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
> 私は21歳で、仕事は1月いっぱいで辞めてしまいました。というか、派遣で行っていて、期間が切れて辞めたっていう感じです。
> 今は就職活動しています。事務を希望しているんですが・・・なんというか、事務の仕事に自信がありません。
> 派遣で行ったところは工場で部品を作っているような仕事でパソコンには一切触っていません。でも専門学校でパソコンを使っていたので基本操作は出来ます。でもエクセル・ワードを使いこなせるというわけじゃないので、不安なんです。教えてくれるとは思うのですが・・・。
> 主に事務とはエクセル・ワードですよね?初心者でも大丈夫なものなんでしょうか?会社によって内容は違うと思いますが、どのような事をするんでしょう?あと車の免許はAT限定でも大丈夫ですかね?
> 意見お願いします。

私は20歳です。今、小さい会社で一般事務をしているのですが、今月で入社して10ヶ月になります。私も前の会社では製造をしていてパソコンに触れる機会はありませんでした。でも基本操作を知っていたので、なんとかなりました。やっぱり帳簿や書類も会社それぞれ違うので覚えるのは最初は大変かもしれませんが、基本が解っていれば覚えるのも早いと思いますよ。まだ若いですし、頭が柔らかいので応用も利くと思いますし!私の仕事は電話応対とお金の帳簿管理、雑用などなど・・・そんな感じです。本当会社によってそれぞれだと思います。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):一般事務という仕事について  ■名前 : ROSA  ■日付 : 05/2/19(土) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

私も今建設業の事務をしています。22です。今の仕事は2年になります。
短大卒業後、入社しました。それまでPC関係は全く無知で、短大で
授業はあったものの使いこなせるくらい上達しませんでした。
けど特別な資格がなくても出来る仕事と言ったら事務くらいしかなくて
入りました。私も不安でした〜。けど教えてもらったのが大きいですが
やっぱり慣れだと思います。入社した当時はこれを作って!!と渡された
様式に何時間も費やしていましたが今では短時間でできるように
なりました。私はPCよりも電話の応対や人の名前、会社を覚えることの
方が苦でした。

建設業では役所に提出する書類を作るのですが、私は作業したこともないし、
図面もいまいちどう見ていいか分からないのに、PCを使えるってだけで
やらされます。出来ない時は夜中までやったりするし。。
その会社によって違いますが。。今も分からないことだらけです。

車ですが私の会社ではオートマしかのせません。ほとんどは自分の車を
使って、後からガソリン代をもらってます。


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 811