過去ログ

                                Page     810
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聞いてください切実です  くろお 05/2/17(木) 22:52
   ├Re(1):聞いてください切実です  aiko 05/2/17(木) 23:14
   └Re(1):聞いてください切実です  ハチ 05/2/18(金) 3:21
      └Re(2):聞いてください切実です  くろお 05/2/18(金) 23:13
         └Re(3):聞いてください切実です  ハチ 05/2/19(土) 19:08
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 聞いてください切実です
 ■名前 : くろお <qbjfg672@ybb.ne.jp>
 ■日付 : 05/2/17(木) 22:52
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


新しい会社に働きだして5日経ちました。派遣社員です。工場で働いています。
なんとか、周りとコミュニケーションを図ろうとしますが、なかなかうまくいきません。新しく入った人はわたしだけで、大体グループができています。その中に入るのは容易なことではありませんが、話しやすそうな人を見つけて話しかけたりしています。中には、新人いびりといいますか、私が横にいるのに研修生のくせにとか、新人には簡単なことしかさせないとか、いちゃもんつける人がいて、驚きました。面と向かって言われたからです。気にしないようにと自分に言い聞かせましたがもう気持ちが落ち着くこともなくそのあとの仕事は最悪でした。もっと詳しく説明しますと、本来やすみだった私が派遣会社の意向で仕事に出てほしいといわれたまでのことでした。それが、気に入らなかったのでしょうたぶん・・。同じ派遣会社の人から言われたのでなおさら傷つきました。
あと、一人の人から目の敵のように異常に注意されるのも気になります。しんじんだからでしょうか・・。物凄く冷たい態度をとられ滅入りました・・。中にはきちんと教えてくれる人もいます。とにかく、まだ働き出したばかりなのに、こういうことが起こると続けていく自信がなくなってきました。こういった、経験のあるかたなんでもいいです。意見や体験談を聞きたいです。このままでは、働く意識が薄れていきそうで・・。だれか助けてください・・・。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):聞いてください切実です  ■名前 : aiko  ■日付 : 05/2/17(木) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   くろおさんへ

新人いびりですか・・・辛いですね。
でも所詮いじめる人間も始めは新人だった訳で、相手がコドモなんだと自分に
言いきかせて受け流すのが無難なんでしょうね。
勝手な憶測ですが、そういうことをする人も新人時代は同じコトをされて
いたのかもしれません。
閉鎖的な世界だと同じようなことを繰り返すこと少なくないですよね。
工場だと比較的外部との接触も少ないでしょうし・・・。
ある程度慣れてくればそれなりの人間関係もできて、職場の社会に馴染むことは
できると思いますよ。
今のメンバーが全員同期というなら話は別ですが。

職場の雰囲気を変えるんだと立ち上がるのもいいですが、そのようなアドバイス
は他の方に任せて、やや消極的な考え方かも知れませんが私としては、「時間が
解決してくれると思ってもう少し頑張ってみませんか?」といった感じです。
肝心なのは貴方が先輩の立場になったときに同じコトを繰り返さないってこと
ですよね。
ただ、あまりに幼稚な世界でとても居られないと思ったら早めに見切りをつける
のも一つの決断かと思います。

貴方の生活の状況などがわからないので、あまり無責任なことはいえませんが、
今の収入を得ることと、職場環境に耐えることを秤にかけて自分が納得いく
答えを出せるといいですね。
頑張ってください☆
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):聞いてください切実です  ■名前 : ハチ  ■日付 : 05/2/18(金) 3:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くろおさん:

ハチと申します。毎日お疲れ様です。

>新しく入った人はわたしだけで、大体グループができています。
>その中に入るのは容易なことではありませんが、
>話しやすそうな人を見つけて話しかけたりしています。

グループに属するとそれはそれで大変だったりします。
ある程度の距離がある方が、長続きすると思いますよ。

>中には、新人いびりといいますか、私が横にいるのに研修生のくせにとか、
>新人には簡単なことしかさせないとか、いちゃもんつける人がいて、驚きました。

「いじめをする人は仕事を取られるという焦りがある。
もしくは暇過ぎる。」―私はそう思います。
簡単な仕事しか与えてくれないのでしたら、それでもいいじゃないですか。
受けて立ちましょう!

>気にしないようにと自分に言い聞かせましたが
>もう気持ちが落ち着くこともなくそのあとの仕事は最悪でした。

気にしない方が無理です。

>もっと詳しく説明しますと、本来やすみだった私が派遣会社の意向で
>仕事に出てほしいといわれたまでのことでした。
>それが、気に入らなかったのでしょうたぶん・・。
>同じ派遣会社の人から言われたのでなおさら傷つきました。

「派遣会社の意向で出勤をしたが、
周囲が納得されてないので仕事がやりづらい」と
派遣会社に相談をしてみてはいかがでしょうか。

>あと、一人の人から目の敵のように異常に注意されるのも気になります。
>しんじんだからでしょうか・・。物凄く冷たい態度をとられ滅入りました・・。
>中にはきちんと教えてくれる人もいます。

きちんと教えてくれる方もいるのですね。良かったです。
社内で気の合いそうな方はいますか?
また、今後の努力次第で自分の居場所は確保できそうですか?

いじめられてで自信を失うことはありませんよ。
「新人だから」―というのはいじめる理由になりません。
これは指導とは違う物です。それだけは覚えておいて下さい。

頑張れそうであれば「いつか見てろよ」とお腹の中で闘志を燃やしましょう。
限界ならば就業中に次の職場を探すのも手です。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):聞いてください切実です  ■名前 : くろお <qbjfg672@ybb.ne.jp>  ■日付 : 05/2/18(金) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます。やはり自分で見つけた仕事だから簡単に辞めると次もきっと同じことを繰り返してしまうと思うのでせめて3ヶ月は頑張ってみようと思います。しかし、なぜ特定の人ですが私に物凄くそっけないのでしょうか?まだその人とは挨拶しか交わしていないのに・・・。あとその人の周りには何人か仲間がいるようでたまに一緒に仕事をするとポンと外においやられてしまったことがあります。五六人でですよ・・。さすがにこたえました。しかし、なにもしないわけにはいかないので負けじと一緒によろしいでしょうかと聞くと、あっいたんだてきなことをいわれ、仕方がないという感じで仕事をしました。苦痛でした。しかし、何よう時間かの付き合いだとおもうとなんとなく我慢をしざえるしかないなと感じました。どこにでもこんな人がいるのはわかります。がそれが自分になるとこんなに辛いものなのですね・・。早く人間関係の組織図を見極めなくてはと痛感しました。わからないことがあったら聞くこと、大事ですよね。しかし、どうやらこの会社の人間はあまりそういったことをしないみたいです。
でもはじめはみんな新人だったはず。多少のことではへこたれないようにしたいと思います。精神力を強くしなくては・・・。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):聞いてください切実です  ■名前 : ハチ  ■日付 : 05/2/19(土) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くろおさん:

こちらこそお返事ありがとうございます!
まだご覧頂いているでしょうか・・・。

>せめて3ヶ月は頑張ってみようと思います。

"期間を決める"というのもいいですね。
我慢出来る限界というのは誰にでもあります。
ご無理なさらずに―。

>しかし、なぜ特定の人ですが私に物凄くそっけないのでしょうか?
>まだその人とは挨拶しか交わしていないのに・・・。

理不尽で納得出来ないことが社会では多くありますよね。
原因を突き止めようとしても見つからないこともあります。
また、理解出来ないこともあります。
「こういうこともある」「こういう人もいる」という認識だけでいいのです。
与えられた仕事を黙々とこなす―割り切りも必要です。

>なにもしないわけにはいかないので負けじと
>一緒によろしいでしょうかと聞くと、あっいたんだてきなことをいわれ、
>仕方がないという感じで仕事をしました。苦痛でした。

"自ら飛び込んで行く"―なかなか出来ませんよ。
努力をされているのですね・・・。

>どこにでもこんな人がいるのはわかります。がそれが自分になると
>こんなに辛いものなのですね・・。

そうですね・・・自分になると本当に辛い。
耐えがたい苦痛です。
なかなか難しいかもしれませんが、
この経験をご自分の成長に役立てて頂きたいと思っています。

>わからないことがあったら聞くこと、大事ですよね。
>しかし、どうやらこの会社の人間はあまりそういったことをしないみたいです。

今は"人材を育てる"会社が少なくなったような気がします。
即戦力を求める企業の考えも分かりますが、
何だか殺伐としている気がします。

>でもはじめはみんな新人だったはず。多少のことでは
>へこたれないようにしたいと思います。精神力を強くしなくては・・・。

多少の図々しさは必要だと思いますよ。
頑張っていれば、何かの形で必ず自分に帰ってきます!

お力にあまりなれませんでしたが、遠くよりご健闘をお祈りしております。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 810