過去ログ

                                Page     815
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼人事職を希望しています  こえんざいむ 05/2/18(金) 16:25
   └Re(1):人事職を希望しています  sets 05/2/18(金) 17:34
      └Re(2):人事職を希望しています  ともともこ 05/2/19(土) 1:30
         └ありがとうございます  こえんざいむ 05/2/21(月) 9:44
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 人事職を希望しています
 ■名前 : こえんざいむ
 ■日付 : 05/2/18(金) 16:25
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは
現在27歳で、都内ホテルで事務をしていますが、
昨年末から人事職を希望しています。
現在勤務のところは契約社員で、原則として契約社員は異動なしです。

以前、勤務していたホテルが繁忙期や人手が足りないとき、部署や役職に関係なく手伝うという社風でした。小規模のホテルだったからかもしれませんが、
私も積極的に他部署の仕事を手伝いました。
そのうち「周りのスタッフが気持ちよく働くことが出来るのにはどうしたら
いいのだろう?」「そのためには自分に何ができるのか?」を考えるようになり
人事職を希望しました。

最近、通信教育も開始しました。
定期的にハローワークに行き、専門の方から面接や書類のアドバイスをうけ面接にも進んでいますがなかなか厳しい状況です
しかも現在の部署が会社の業績悪化で解散することになり、契約社員である私は
契約の更新なしと先月言われました。
とりあえず3月末までは契約期間ですが4月以降は仕事がなく
ピンチの状態です
未経験で人事はやはり難しいのでしょうか
違う職で入り異動を狙う方法もありますが
もうすぐ30、チャンスがありません。
新卒で異動でなる方がおおおいのですか??
現職の人事の方、未経験で人事の方その他の方ももちろんアドバイスいただけますか??
よろしくおねがいいたします。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):人事職を希望しています  ■名前 : sets  ■日付 : 05/2/18(金) 17:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こえんざいむさん:
はじめまして、setsと申します

>そのうち「周りのスタッフが気持ちよく働くことが出来るのにはどうしたら
>いいのだろう?」「そのためには自分に何ができるのか?」を考えるようになり
>人事職を希望しました。
>
それは、大変すばらしい動機だと思います。 そういう気持ちは、人事職には
絶対必要だと思います。

>最近、通信教育も開始しました。

資格取得を目指されているんでしょうか? 社労士を取れば就職には
有利だと思いますが、結構狭き門ですね。

>未経験で人事はやはり難しいのでしょうか

簡単ではないですが、不可能ではないと思います。
最終目的は人事、と思いますが、最初からはなかなか難しいので、
労務関連事務から入って、というほうが現実的かもしれません。
が、このあたりは、こえんざいむさんが判断してください。

人事は、社員のプライベートな情報も知りえる立場ですし、
社内の事情も熟知する必要がありますので、採用するほうとしても、
新規で採用した人をすぐ人事に入れるのは、慎重にならざるを得ない
部分があるのはのは仕方ないですね・・・・

あとは、熱意です。 「人事をやりたい」という、強い意志を
持って面接に臨んでください。 必ず、相手には伝わるはずです。

「求めよ、されば、与えられん」 健闘を祈ります。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):人事職を希望しています  ■名前 : ともともこ  ■日付 : 05/2/19(土) 1:30  -------------------------------------------------------------------------
   >そのうち「周りのスタッフが気持ちよく働くことが出来るのにはどうしたら
>いいのだろう?」「そのためには自分に何ができるのか?」を考えるようになり
>人事職を希望しました。


これは、人事ではなくどちらかというと総務ですね。
ただし、会社によっては人事・総務が一緒の部署もあります。大企業だと人事と総務は分かれていますが。

総務は仕事環境、会社全体のことが多いです。例えば会社に飾ってある花の手入れ、オフィスで使用する備品の整備、会社のパーティの運営とか。

それに比べて人事では、
採用(中途採用、新卒採用、障害者採用、インターンシップ採用・・・)、社員の個人情報管理、社員の勤労管理(休暇手続き、雇用保険、慶弔見舞金などの手続きまでも)、給与とか・・・
社員をリストラしたり、評価が悪い社員を詰めるのも人事(が多い)、

また、人事は社員ばかりではなく社外の人とも接触が多いですね。
人材派遣会社とか就職関連会社とのお付き合いがあります。


大変失礼ですが、まずは人事がどんな仕事をしているのか
自分の会社だけで考えずに知っていくと良いかもしれません。

こえんざいむさんは、契約社員とのことですので残念ながらキャリアとして見られないことが多いです。人事職は営業などと比べて少ない人数で済む分、
狭き門ですが、学生にとっても人気な部署に思います。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : こえんざいむ  ■日付 : 05/2/21(月) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   ご返信ありがとうございます。
現在の会社は総務・人事とわかれていますが。
いままでは一つでした。

私は、人材開発の仕事に興味を持っています。
とくにホテル業界は若年の離職率が高く、その理由として
「自分のキャリアの将来性に不安がある」というのが3割を占めています。
私も、今でもそうですが悩んだ経験があります。
その経験が少しでも生かせればと思い、
キャリアアドバイザーの資格をとろうと思います。
今、している人事初級の勉強が一段落したら始めます。

確かに社員の個人情報を扱うので外来者は難しいかもしれませんね
はじめからうまくいくわけではないのであきらめずに
がんばります。
先週末、別会社から正社員で営業のアシスタントで勤務しないかといわれました。
まだ面接もしていませんが、そこで実績をつくり異動を狙うのもひとつの手でしょうか??


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 815