過去ログ

                                Page      85
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼高校生になりたくない  ドラ子 04/12/6(月) 12:54
   ├Re(1):高校生になりたくない  根無し草 04/12/6(月) 13:55
   ├Re(1):高校生になりたくない  おりーぶ 04/12/6(月) 14:13
   ├Re(1):高校生になりたくない  結子 04/12/6(月) 14:16
   ├Re(1):高校生になりたくない  ビッグ 04/12/6(月) 14:28
   ├Re(1):高校生になりたくない  ハラ 04/12/6(月) 14:50
   │  └Re(2):高校生になりたくない  ドラ子 04/12/7(火) 12:07
   └Re(1):高校生になりたくない  ドラ子 04/12/6(月) 15:08
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 高校生になりたくない
 ■名前 : ドラ子
 ■日付 : 04/12/6(月) 12:54
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫

高校に行きたくない。高校生になりたくない。
わかってます。世の中そんな甘くない。高校もいかないで就職なんてできない。
わかってるけどわかってない。
だって自分でそうなったこと無いもの。
自分で経験してない。
あとで後悔することがあるかもしれないけれど、今は高校生になりたいと思ってない。
だから進路相談しても親と先生が高校の話するけどついてけない。
私の学力じゃやる気の無さじゃ、受験落ちるに決まってる!落ちたいわ!
とか思っているけどすごく田舎でどんどん人口がへっていっている町だから頭悪くても受験だめでも入れる確率非常に高い。もうどんどん入れる状況。

高校いかなっかったら…?まず家をでなくちゃ働けない。働ける町まですっごい遠い山中に住んでいるから車運転できなきゃ家から通うのはとうてい無理。姉のとこに居候するか自立以外方法無いのだけど。
バイトをいろいろやって、本当に自分がずっとやりたいことを見つけていきたい。
…私にできる?働くのはきっと学校に通うのより難しい、大変。
そんなうまくいくもんじゃないし、親が許してくれないし…。定時制は絶対駄目らしいし。(通うのがすこぶる大変)
どうしようどうしよう。いったいどうすれば良いの!先が見えない先が見えない。

誰かなんでもいいからお説教でも励ましでもいいからレスください!
もんもんと一人で考えているから他人から見たいまの私はどうなのかわからないんです。
長々とした文章よんでくれてありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):高校生になりたくない  ■名前 : 根無し草  ■日付 : 04/12/6(月) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラ子さん:
>≪厳しい意見もお願いします≫

>高校に行きたくない。高校生になりたくない。

 まずは、「どうして高校に行きたくないのか? どうして高校生になりたくないのか?」と自分に問いかけることから始めてはいかがでしょうか。

>私の学力じゃやる気の無さじゃ、受験落ちるに決まってる!落ちたいわ!

 このように貴方は自分が受験に不合格になることを確信しておきながら、

>とか思っているけどすごく田舎でどんどん人口がへっていっている町だから頭悪くても受験だめでも入れる確率非常に高い。もうどんどん入れる状況。

 合格する可能性が非常に高いことも確信しています。一方で不合格を確信、もう一方で合格を確信というのは矛盾しています。
 そもそも、未来のことについて100%というのはありえません。貴方が受かると思おうが、落ちると思おうが単なる予測です。結果はやってみないと分かりません。貴方が仕事の件で「経験していないから分からない」というような内容のことを書きましたが、受験も同じであり、高校生活もまた同じです。

>高校いかなっかったら…?まず家をでなくちゃ働けない。働ける町まですっごい遠い山中に住んでいるから車運転できなきゃ家から通うのはとうてい無理。姉のとこに居候するか自立以外方法無いのだけど。
>バイトをいろいろやって、本当に自分がずっとやりたいことを見つけていきたい。

 これもある意味、上に書いたことと同じでして、雇ってくれる会社があるのかという問題があります。雇ってくれる会社がない場合は、貴方が考えている不安は全て取り越し苦労に過ぎなくなってしまうのです。
 バイトをいろいろやりながら自分がやりたいことを見つけるのは、高校に行きながらでも可能です。

 現実問題として、一部の職業を除けば、中卒者の就職はきわめて困難です。貴方が現在、明確な目標がないというのであれば、高校に通う方が安全ですし、じっくり自分のことを考える時間もあります。
 職業の中には一定の学歴がないと就けない職業もあります。その職業に後から就きたいと思っても、その時には既に遅いかもしれませんね。その気になれば大検をとって高卒の資格を得て、……等の選択肢もありますが、年齢が高くなればなるほど、様々な「壁」が出てくるものです。

 ですから、最初に述べたように、どうして高校に行きたくないのか、じっくり考えてみて下さい。そして、受験の場では全力を尽くして下さい。白紙で出すと当然ですが、不合格になります。いざ高校に行くのが嫌で嫌でどうしようもないというのであれば、そういう方法もありですよ。
 ただ、私は高校に行くことを強く勧めますがね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(注意)
1 この返信は相談者に対してのみ向けられたものであって、閲覧者に向けたものではありません。よって相談者からの抗議等のみ受け付けます。この返信に異議があるという方は、ご自分の返信内でご自分の意見を表明することを通して行って下さい。
2 この返信はあくまでも解決の一方法を提案するものに過ぎず、採用後の結果までをも保証するものではありません。この返信を採用していかなる結果が生じようとも私は一切責任を負いません。
3 上にも書いたように、相談者のためだけに書いたものですので、閲覧者がこの返信を読んでどのような影響を受けようとも私は一切関与しません。
4 相談者の方がこの返信に抗議等される場合は、この返信に書かれてあることだけを参考にして行って下さい。他の方が書いた私の返信への批判等を読んだせいで、内容を誤解したまま抗議されても、私は一切説明責任を負いません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):高校生になりたくない  ■名前 : おりーぶ  ■日付 : 04/12/6(月) 14:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラ子さん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>
>高校に行きたくない。高校生になりたくない。
>わかってます。世の中そんな甘くない。高校もいかないで就職なんてできない。
>わかってるけどわかってない。
>だって自分でそうなったこと無いもの。
>自分で経験してない。
>あとで後悔することがあるかもしれないけれど、今は高校生になりたいと思ってない。
>だから進路相談しても親と先生が高校の話するけどついてけない。
>私の学力じゃやる気の無さじゃ、受験落ちるに決まってる!落ちたいわ!
>とか思っているけどすごく田舎でどんどん人口がへっていっている町だから頭悪くても受験だめでも入れる確率非常に高い。もうどんどん入れる状況。
>
>高校いかなっかったら…?まず家をでなくちゃ働けない。働ける町まですっごい遠い山中に住んでいるから車運転できなきゃ家から通うのはとうてい無理。姉のとこに居候するか自立以外方法無いのだけど。
>バイトをいろいろやって、本当に自分がずっとやりたいことを見つけていきたい。
>…私にできる?働くのはきっと学校に通うのより難しい、大変。
>そんなうまくいくもんじゃないし、親が許してくれないし…。定時制は絶対駄目らしいし。(通うのがすこぶる大変)
>どうしようどうしよう。いったいどうすれば良いの!先が見えない先が見えない。
>
>誰かなんでもいいからお説教でも励ましでもいいからレスください!
>もんもんと一人で考えているから他人から見たいまの私はどうなのかわからないんです。
>長々とした文章よんでくれてありがとうございました。

はじめまして、ドラ子さん。
私は23歳おりーぶと言います。アドバイスなんて私には偉そうな事は言えないけど、書き込みさせてください。私は中学校を登校拒否していたので、高校は絶対に行くことなんてできないと思ってました。でもそんな時担任の先生が高校の卒業資格も取れる小さな服装専門学校を紹介してくれたんです。その高校には私のように登校拒否してた子や髪を金髪に染めた子や、もう様々な子がいたんです。私の学校は1学年1クラス20人と言う凄く小さな学校だから仲良くするときもあれば、ケンカの嵐だった時もあるけど卒業する時にはみんな大切な友達になってました。
今でもみんなで集まって騒げる友達のまま(^-^)
私は高校に行けて本当に良かったと思ってます。高校生活でしか体験できない事がたくさんあったから。
ドラ子さんはなぜ高校生になりたくないのかな?
行くのをやめるのは受験してからでもいいんじゃないかな?
私も高校に通う前は嫌だったらやめようと思ってたから。
こんな事しか言えなくてごめんねぇ。読んでくれてありがとう(^-^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):高校生になりたくない  ■名前 : 結子  ■日付 : 04/12/6(月) 14:16  -------------------------------------------------------------------------
   私も高校に行きたくない!!って中3の時、思っていました。私の場合、何で行きたくなかったと言うと専修学校に行って服飾を学びたかったからです。近くには、私がなりたかった職業専門の学科がある高校はなく専修学校の道しかなかったんです。でも、両親にどうしても高校に行ってそれから考えて欲しいって言われました。勉強もあんまり好きじゃなかったし、高校に行くつもりがなかったから勉強もしていなかったので成績は悪かったです。
私は高校に行きましたよ!学校の先生にも、近郊の高校で1番ランクの低い学校にしか合格出来ない!って言われました。でも、私は自分のランクでは合格するのが難しい高校を受験しました。そして、合格しました。
高校に行った事は、後悔していません。勉強も楽しかったし、毎日充実していました。今でも、あの時に戻れたらなぁって思うくらい高校時代は私にとって良い思い出です。

やりたい事なんて、正直なかったし高校に行っても何か見つかるんだろうか?ってすごい疑問でした。でも、行ってみないと分からないものだと思うんです。行ってみたら、やりたい仕事が見つかったり気の合う友達が居たりするかもしれないじゃないですか??高校に行きたくないって思った、1番の理由はなんですか?

私の友達に、中卒の子が居ます。彼女は、調理師になりたくて中学卒業後専修学校に入ったそうです。でも、専修学校って専門学校と違うから中卒でしか扱われないみたいで仕事がないといつも嘆いていました。今は、パチンコ屋さんで勤務しています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):高校生になりたくない  ■名前 : ビッグ <bigmagnum20@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 04/12/6(月) 14:28  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、

どうして高校に行きたくないのですか?
何か理由があるのですか?

バイトをしながらやりたい事を探すって事は、
今、何かやりたい事があるから、それのために高校へは行きたく無いって
訳ではなさそうですね。

それなら、高校へ行ってからやりたい事を探してもいいのではないでしょうか?
高校に行かずにバイトをするのと、高校でやりたい事を探す違いでは、
お金を貰えるかどうかだけだと思います。
確かにそれ以外の違いもあります。

バイトをしていると社会に出た時のための勉強が身をもって出来ます。
これは非常にためになることです。
ですが、高校では知識を得る事が出来ます。
社会で使わないことも沢山勉強しなければなりません。
正直あまり勉強自体が社会にでて役に立つかと言うと全く役に立ちません。

それならば、バイトの方がええやんって思うかも知れませんが、
あなたはそのバイト代を何に使うつもりですか?

一人暮らしなどをして、一人で生きていくために使うのであれば、
毎日がバイトに明け暮れる日々になると思いますよ。
バイトは気が楽です。責任を負うような事もほとんどありません。
嫌ならすぐに止める事ができます。
ですが、給料は就職している人に比べると少ないです。
確かに自給の高いバイトをすれば十分に暮らして行くことが出来るかも知れませんが、それでも、保険とかはバイトにはありません。

あなたは、バイトして全て一人でやって暮らして行くつもりですか?
病気になって病院に行った時に保険証がいります。
それも、自分でやるつもりですか?
保険証がなければ、病院で凄い金を取られますよ。
でも、保険を自分で支払っていると結構お金がかかります。
もし、二十歳までバイト生活を送っていたら年金はどうするつもりですか?
恐らく払わないんでしょうね。
高校を行かずに就職する事は難しいと思われます。
就職出来ない事はないですが、就職先の選択肢が少なくなります。
極端に言えば限られた職にしか就けないって事です。
その限られた職業の中にあなたのやりたい事があれば良いですけど、
無ければどうするつもりですか??

あと、今の友達とも少なからず距離が出ると思いますよ。
友達は高校に行く、あなたはバイトで一人で暮らして行く。
あなたが汗水たらして働いている時に、友達は楽しい時間を過ごして遊んでいます。
それで、結果友達の方が大学に行き就職して楽しい人生を過ごしているかもしれない。
もしかすると、バイト生活でもあなたは成功して楽しい人生を送るかもしれないけど、
可能性としては低いでしょうね、普通に人生を送っても苦労をする時代です。

ただ、最後に良く考えてください。
あなたはバイトで生活し全てを自分の力でまかなえると思っていますか?
親にお金を借りたり、実家でご飯を食べたりしないですか?

少しでも親に頼らないと不安だって思うことがあるなら、
高校に行きなさい。
高校に行きながらでもバイトはできるし、高校に行きながらでもやりたい事は探せます。
やりたい事も見つかっていないのに、
バイトをして一人で生きていくなど言っていますが、
正直、バイトをして一人で頑張ってもやりたいことなんか見つからないと思いますよ。
そんな事でやりたい事が見つかるならば高校に行っても見つかるはずです。

高校に行くのと親の意見を振り切ってまでバイトして過ごしていく、
どちらが、自分にとってリスクが少ないか考えてみたらどうですか?
高校に入ったって言う既成事実を作れば後は高校を辞めようが成績が悪かろうが、
あなたの自由です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):高校生になりたくない  ■名前 : ハラ  ■日付 : 04/12/6(月) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラ子さんへ
私は高校に入りましたが一年で中退して、5年ほどフリーターをし今は就職しています。
アルバイトから社員になったのですが、学歴よりも技術と感性、特にやる気が必要な仕事なので、あまり学歴が不利にはなってはいません。

ただ、念のために、高校卒業と同程度の資格である大検は取っています。
アルバイトでも、採用基準が高校卒業のものもあります。
また、専門学校や大学に行きたいと思った時に使えますしね。
採用する人によっては「大検とってるなんてすごいですね〜」
と好印象を持たれる事もありました。

私の親友は、最初っから高校には行かず、大検も取っておらず、ずーっとフリーターをしていて、最近保険会社に就職しました。ただ、これはたまたま知り合いが所長をしていたのと、親友の人柄がとても良かったから就職できたという部分があります。

ところでドラ子さんはなぜ高校に行きたくないんですか??
人が嫌い、勉強が嫌い、学校が嫌い、単にめんどい、楽したい。
いろいろあるとは思うのですが。

ここからは私の意見なんですが、
特別がんばらずとも高校に入れるのなら、一度入ってみてはと思います。
食わず嫌いではありませんが、外から見たものと中に入るのでは違います。
それでも高校がイヤだったら、やめてしまえ!!
・・・・・なんか無責任な発言ですが、その位の勢いの方が、気楽に通えると思いますので。

15で自立して働いていくのは、想像以上に大変です。
「やってやる!」という気力無いのなら、「どうぞ」とは言えません。


>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>
>高校に行きたくない。高校生になりたくない。
>わかってます。世の中そんな甘くない。高校もいかないで就職なんてできない。
>わかってるけどわかってない。
>だって自分でそうなったこと無いもの。
>自分で経験してない。
>あとで後悔することがあるかもしれないけれど、今は高校生になりたいと思ってない。
>だから進路相談しても親と先生が高校の話するけどついてけない。
>私の学力じゃやる気の無さじゃ、受験落ちるに決まってる!落ちたいわ!
>とか思っているけどすごく田舎でどんどん人口がへっていっている町だから頭悪くても受験だめでも入れる確率非常に高い。もうどんどん入れる状況。
>
>高校いかなっかったら…?まず家をでなくちゃ働けない。働ける町まですっごい遠い山中に住んでいるから車運転できなきゃ家から通うのはとうてい無理。姉のとこに居候するか自立以外方法無いのだけど。
>バイトをいろいろやって、本当に自分がずっとやりたいことを見つけていきたい。
>…私にできる?働くのはきっと学校に通うのより難しい、大変。
>そんなうまくいくもんじゃないし、親が許してくれないし…。定時制は絶対駄目らしいし。(通うのがすこぶる大変)
>どうしようどうしよう。いったいどうすれば良いの!先が見えない先が見えない。
>
>誰かなんでもいいからお説教でも励ましでもいいからレスください!
>もんもんと一人で考えているから他人から見たいまの私はどうなのかわからないんです。
>長々とした文章よんでくれてありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):高校生になりたくない  ■名前 : ドラ子  ■日付 : 04/12/7(火) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハラさん:
ハラさんごめんなさいっ。お礼が遅くなってしまいましたm(_ _)m
ハラさん大検とってらっしゃるなんてすごいですね。
確かにすごく田舎なんで高校もたぶん受験の結果が悪くても入れるかもなので…。
うーんでも…。うーん…。
もっと考えてみます…。必ず結果を出さなくちゃいけないし…。
レス、本当にありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):高校生になりたくない  ■名前 : ドラ子  ■日付 : 04/12/6(月) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   根無し草さん、おりーぶさん、結子さん、ビッグさん、レスありがとうございます!はやく、たくさん書いてくださって嬉しいです。
私は、学力が中学1年からほぼとまってます(今2年です)
不登校をしていました。今はフリースクールに通っています。
出席日数はほぼ皆勤賞並だけど勉強をしていません。
できない。というか…なんとういか勉強とかテスト受けようとすると体とか頭が拒否するような感じ…?
吐き気がしたりパニックになって涙が止まらなくなったりしたことがあって。
怖いんです。勉強が。今は避けてます。甘えです。
集団生活がとにかく苦手で「学校」というものが嫌で嫌で。
高校に行くやる気がまったくおきないんです。
私は一応服づくりが趣味で、その学校に行こうかとも考えたけど、学費が高くて無理で。
うちは借金抱えてて貧乏なのでお金の問題もあって…。
たくさん意見くださって少し自分の間違いがわかった気がするけどでも…。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 85