過去ログ

                                Page      98
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼履歴書の書き方  結晶 04/12/7(火) 22:32
   ├Re(1):履歴書の書き方  ビッグ 04/12/8(水) 15:33
   │  └Re(2):履歴書の書き方  結晶 04/12/8(水) 17:42
   └Re(1):履歴書の書き方  かわち 04/12/9(木) 12:50
      └Re(2):履歴書の書き方  結晶 04/12/9(木) 16:14
         └Re(3):嘘も方便といいますが・・・  のほほん 04/12/9(木) 23:16
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 履歴書の書き方
 ■名前 : 結晶
 ■日付 : 04/12/7(火) 22:32
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめまして。結晶と申します。
皆さんに相談があります。
私は高校を卒業してからコンビニでアルバイト(短い間)をしていたのですが、精神的な理由でアルバイトをやめて以来今まで無職です。このままではいけないと思い医療事務の資格を取得して今に至るのですが、履歴書の職歴に何にも書く事ができないので、病院へ履歴書を郵送しても不採用で返却されてしまいます。病院では面接よりも先にまず書類選考なのでなかなかそこを突破できないんです。
なのでどう自分のことを履歴書に書いていいのか分かりません・・・。
こう言う場合、無職になった理由とか、無職の間の事とかを書いた方が良いんでしょうか?
皆さん、どうかアドバイスよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):履歴書の書き方  ■名前 : ビッグ <bigmagnum20@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 04/12/8(水) 15:33  ■Web : http://bigmagnum20.infoseek.ne.jp  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。
基本的には履歴書は正直に書かなければいけませんが、
履歴書は自分を売り込む道具と言うことも忘れてはいけません。

ですので自分に不利になるような事は書かなくて良いと思います。
したがってどうして無職になったかの理由はいりません。
で、無職の時に医療事務の資格を取るために勉強した事は書いてOK
んで、無事に資格を取ったので所持資格欄だったかな?
の部分に医療事務の資格を書く。

あと、病院がどれくらいの経歴の人を雇ってるのか分からないけど。
高卒??専門学校とか行ってなかったの?
もし、行ってたら卒業してても中退しててもそれを書くこと。

企業でも病院でも、面接よりまず履歴書です。
面接をすると言う事は、面接の為に作業がストップすると言うことです。
目に見えなくてもそれでいくらかのお金が動いていると思ってください。
ですので、お金を無駄にしないためにもまず、履歴書でふるいにかけます。

正直、高卒だけでは難しいような気がします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):履歴書の書き方  ■名前 : 結晶  ■日付 : 04/12/8(水) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ビッグさん:
>そうですね。
>基本的には履歴書は正直に書かなければいけませんが、
>履歴書は自分を売り込む道具と言うことも忘れてはいけません。
>
>ですので自分に不利になるような事は書かなくて良いと思います。
>したがってどうして無職になったかの理由はいりません。
>で、無職の時に医療事務の資格を取るために勉強した事は書いてOK
>んで、無事に資格を取ったので所持資格欄だったかな?
>の部分に医療事務の資格を書く。
>
>あと、病院がどれくらいの経歴の人を雇ってるのか分からないけど。
>高卒??専門学校とか行ってなかったの?
>もし、行ってたら卒業してても中退しててもそれを書くこと。
>
>企業でも病院でも、面接よりまず履歴書です。
>面接をすると言う事は、面接の為に作業がストップすると言うことです。
>目に見えなくてもそれでいくらかのお金が動いていると思ってください。
>ですので、お金を無駄にしないためにもまず、履歴書でふるいにかけます。
>
>正直、高卒だけでは難しいような気がします。

ビッグさん、アドバイスありがとうございます。
自分に不利な事は書かずに、書けることは正直に書いて次のチャンスに賭けようと思います。
私は高卒なので、四大卒、短大卒の方には敵わないかもしれませんが、できることはしようと思います。
本当にありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):履歴書の書き方  ■名前 : かわち  ■日付 : 04/12/9(木) 12:50  -------------------------------------------------------------------------
   履歴書の職歴欄ですが、アルバイトをしていたことを書くのはどうでしょうか。
それも正直に書くのではなく、つい最近までやっていたとか書いてしまえばいいんです。アルバイトは社会保険にも入らないしやっていたかどうかはばれませんよ。
だからコンビニでずっとバイトをしていたことにしてしまえばいいんです。
それから、今では職務経歴書も求められると思いますが、どうされてますか?
職務経歴書も職歴がないので書くことがないと思うかもしれませんが、職務経歴書は履歴書を細かく説明するものですから、こちらにアルバイトのかたわら勉強して資格を取ったと書けばいいんです。ついでに、医療事務に興味があったから、とか、うそでもいいから前向きなやる気をだしたことを書くことです。うそかどうかなんてわからないのですから、どうしてもこの仕事がしたいとか、この業界が好きだとか、アピールして書いてはどうですか。
面接にならないとしょうがないので、多少のうそも必要ですよ。面接になったら経験はありませんが一生懸命頑張ります、勉強しますと前向きな発言をすれば、時間はかかるかもしれませんが、どこか見つかると思います。
頑張ってください!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):履歴書の書き方  ■名前 : 結晶  ■日付 : 04/12/9(木) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かわちさん:
>履歴書の職歴欄ですが、アルバイトをしていたことを書くのはどうでしょうか。
>それも正直に書くのではなく、つい最近までやっていたとか書いてしまえばいいんです。アルバイトは社会保険にも入らないしやっていたかどうかはばれませんよ。
>だからコンビニでずっとバイトをしていたことにしてしまえばいいんです。
>それから、今では職務経歴書も求められると思いますが、どうされてますか?
>職務経歴書も職歴がないので書くことがないと思うかもしれませんが、職務経歴書は履歴書を細かく説明するものですから、こちらにアルバイトのかたわら勉強して資格を取ったと書けばいいんです。ついでに、医療事務に興味があったから、とか、うそでもいいから前向きなやる気をだしたことを書くことです。うそかどうかなんてわからないのですから、どうしてもこの仕事がしたいとか、この業界が好きだとか、アピールして書いてはどうですか。
>面接にならないとしょうがないので、多少のうそも必要ですよ。面接になったら経験はありませんが一生懸命頑張ります、勉強しますと前向きな発言をすれば、時間はかかるかもしれませんが、どこか見つかると思います。
>頑張ってください!!

かわちさん、ありがとうございます。
医療事務の勉強は私にとってはかなり難しく1日のほとんどを勉強に費やして資格を取りました。その事をどう病院の方に伝えればいいのか悩んでいたので、職務経歴書を作って、履歴書と送ってみようと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):嘘も方便といいますが・・・  ■名前 : のほほん <mayumi1202@hotmail.com>  ■日付 : 04/12/9(木) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   まあ、確かに多少の嘘は、仕方が無いかもしれませんが、
短期間しかしなかったアルバイトを、長期間、しかも最近まで
していたように履歴書に書くのは、個人的には、あまりお勧め
出来ません。
何年も前にやていた仕事の勤続年数を多少ごまかすのはバレないと
思いますが、ごく最近の職歴については、個人的には正直に
書いておいたほうが無難だと思いますよ。

確かにアルバイトだと保険は無いかもしれませんが、
入社時もしくは、年末調整の時に、バイト先の源泉徴収票の
提出を求められる可能性もありますよ。

また、医療事務の場合は分かりませんが、一般企業の中には
直前に務めていた会社の給与明細を提出させる場合もある
ようですしね。

就職が決まった時に、ご自分がバツが悪い思いをしない為にも
あまり大きな職歴詐称は控えたほうが良いのではないでしょうか?

あと、書類選考で落とされるという事ですが、でしたら、
ハローワークに出ている求人に応募してみてはどうですか?
明らかに募集条件から外れていない限りは、基本的には
面接してもらえますよ。

無職期間は長いかもしれませんが、頑張って勉強して資格をとった
ことは評価されると思いますから、履歴書にはその点を強調して
みたら良いと思いますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 98