過去ログ

                                Page     110
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼親、捨てられますか?  しん 04/9/9(木) 11:02
   ├Re(1):親、捨てられますか?  ムーミン 04/9/9(木) 11:43
   │  └Re(2):親、捨てられますか?  しん 04/9/9(木) 14:45
   │     └Re(3):親、捨てられますか?  ムーミン 04/9/9(木) 15:06
   │        └Re(4):親、捨てられますか?  しん 04/9/10(金) 8:43
   ├Re(1):親、捨てられますか?  PRIME 04/9/9(木) 14:41
   │  └Re(2):親、捨てられますか?  しん 04/9/10(金) 8:53
   └Re(1):親、捨てられますか?  トリトン 04/9/9(木) 15:36
      └Re(2):親、捨てられますか?  しん 04/9/10(金) 9:04
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 親、捨てられますか?
 ■名前 : しん
 ■日付 : 04/9/9(木) 11:02
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
結婚を考え真剣に付き合っている人が居ます。
もう5年になります。
でも、
彼には離婚暦+子供も居ます。
彼は私より一回り年上です。
私は彼とずっと生きていきたいと思っています。
5年一緒に居て、心底そう思うのです。
パッとしない人だけど、大好きです。
でも、うちの両親はそんな彼の過去の事、
絶対理解してくれないと思うのです。
それは、彼がぐっと年上なのと、
あと、バツ1子持ちという理由でです。
だから、5年も付き合っているのに
彼の存在すら両親には話せなくて、、、。

実は今まで一度も
親には彼氏という人を紹介した事が無いのです。
今の彼以前に付き合っていた人の事も
ずっと内緒でした。
頭の固いというか、古い考えの両親で、
交際=結婚と考える様な親なので。
父も母もそんな人だから、
恋愛の話とかも一度もした事がありません。
テレビもNHK以外は殆ど見ない様な両親です。

私もそろそろ適齢期を過ぎかけてきています。
両親も結婚のことをうるさく言います。
でも、彼の事を反対されたらどうしようと
考えるだけで、恐くて、
どうしても言い出せません。
こんな相談、皆さんはきっとじれったいとお思いでしょう。
私にとって、彼は大事、
でも両親も大事な人なのです。
悲しませたくないのです。
既婚者の方で、
もし、結婚の際に大反対されたとか、
そういうご経験がある方、
どうして両親を説得されたのか、
もしよろしければご経験を聞かせて頂けませんか?
本当に悩んでいます。
私に少し、勇気を分けて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親、捨てられますか?  ■名前 : ムーミン  ■日付 : 04/9/9(木) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しんさん:
>でも、うちの両親はそんな彼の過去の事、
>絶対理解してくれないと思うのです。
「思う」??話してみなければ分かりませんよ。

>彼の存在すら両親には話せなくて、、、。
まず話してみましょうよ!
親を捨てるかどうか迷うのは、それからですよ!!
しんさんだけで親を説得できないなら、彼にも協力してもらえばいいんです。
大好きなあなたと結婚するためだもの、彼だって、あなたの両親を説得してくれるよ、きっと。

>実は今まで一度も
>親には彼氏という人を紹介した事が無いのです。
>今の彼以前に付き合っていた人の事も
>ずっと内緒でした。
>頭の固いというか、古い考えの両親で、
>交際=結婚と考える様な親なので。
ウチの親もそうですよ〜。婚前交渉とか絶対許されないし。


>でも、彼の事を反対されたらどうしようと
>考えるだけで、恐くて、
>どうしても言い出せません。
親に言えないような彼なんですか?ほんとに親に紹介すらできないような彼なら
そんな彼と結婚するのはやめた方がいいですよ。

そもそも、親に反対されると思うからあなたの事は親に話せない…なんて、
そんなの、彼がかわいそう!!
もしあなたが彼にそう言われたらどうするの?
「きっと親は君との事を反対すると思うから、結婚諦めるよ」って言われたら…
諦められるの?哀しくないの?


>こんな相談、皆さんはきっとじれったいとお思いでしょう。
>私にとって、彼は大事、
>でも両親も大事な人なのです。
>悲しませたくないのです。
両親が悲しむかどうかは、話してみなければ分からない!
親は娘の幸せをいつも祈ってると思います。
最初は反対しても、彼と結婚したあなたが結果的に幸せになるなら、親は悲しまないのでは?
まず、話してみて、そして問題が発生したら、またここに相談に来られたらどうでしょう??

私も親の大反対にあいました。彼との事を許してもらうまでには
泣いてわめいて大騒ぎして、親と大喧嘩しました。
殴りこそされなかったけど、勘当されるかと思うくらいの大反対をされました。
彼も出てきてくれて、「ほんとに娘さんを大切に想っているから
娘さんとのつきあいを許してください」って、説得してくれて
やっと親は折れてくれて、今は私も彼も幸せだし、親も喜んでくれてます。
1年くらい時間かかったような記憶があります。


幸せは、何もしないで簡単には手に入らない!!
何にもせずに彼とも幸せになりたい、親も悲しませたくない、なんて、ムシが良すぎると思います。
やれるだけのことは、やって、そして幸せを勝ち取ってくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):親、捨てられますか?  ■名前 : しん  ■日付 : 04/9/9(木) 14:45  -------------------------------------------------------------------------
   ムーミンさん。はじめまして。
お返事有難うございます。

ムーミンさんが言って下さったこと、
一言一言胸にささりました。
でも、ご意見お話聞かせて頂いて、
私、だれかにそう言う風に言って欲しかったのかなって
そんな風に思いました。

この5年、本当に色々悩みました。
絶対反対されるだろうなって、
それだけを恐れて何も言い出せないまま今に至りました。
でも、恐がってるだけじゃダメですよね、、、。
勇気を出さないと。

こちらへお邪魔して、
こうしてお話聞いてもらえて、
本当に気持ちが軽くなりました。
友人にも相談したりしていたのですが、
友人は私の両親を知っているので、
「頑張って欲しいとは思うけど、
でもあのご両親だと難しいだろうなぁ、、、って」
そう言われてしまっていたので、
それ以上話せなくなっていたのです。

彼はとっても優しい人です。
大事にしてくれます。
出逢って5年経ちますが、
今も出逢った頃と何も変わらずに優しいです。
だから、大好きです。

頑張ります。
ムーミンさん。
本当に有難うございました。
背中押してもらって。

もし、又くじけた時も
こちらへお邪魔してもいいですか?

頑張ります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):親、捨てられますか?  ■名前 : ムーミン  ■日付 : 04/9/9(木) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しんさん:
いえいえ、どういたしまして!
キツイ事言ってしまったかなぁと、ちょっと心配してたので、
もし少しでもお役に立てたのなら、嬉しいです。

私の両親も恋愛に関してはかなり頭が固く、頑固で融通が利かないです。
友達にも「ちょっと昔かたぎすぎて大変だよねぇ」って同情されるくらいです。
多分ウチも、離婚暦のある一回りも年上の人と私が結婚しようとしたら
大騒ぎになってしまうと思います。なんか、しんさんのご両親と似てますね。
ウチの場合「こういう人とこういう結婚をしたら娘は幸せになれる」っていうプランが
親の心の中にはあるみたいで、そのプランから外れたら娘は不幸になる!と
思い込んでるみたいです。

>彼はとっても優しい人です。
>大事にしてくれます。
>出逢って5年経ちますが、
>今も出逢った頃と何も変わらずに優しいです。
>だから、大好きです。
こんなに広い世の中で、こんなにたくさんの人がいる中で、
そんな風に思える相手に出会えた事自体、本当に幸せなことですし、奇跡に近いことですよね。
せっかく出会えた大切な彼を大切にしてあげて欲しいです。

PRIMEさんも仰っている通り、結婚はしんさんがするものであって、
ご両親がするものではないです。
ご両親ではなく、しんさんんと彼が一番納得できる形で幸せになってくれたらなぁって思います。

>もし、又くじけた時も
>こちらへお邪魔してもいいですか?
また何かあったら、来てくださいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):親、捨てられますか?  ■名前 : しん  ■日付 : 04/9/10(金) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   ムーミンさん。

暖かく声を掛けて頂いて
本当に有難うございました。
じつは、
この様な掲示板に書き込みさせて頂くのは初めてで、
どんな方がどんなお返事を下さるんだろうと
かなりドキドキしていたのです。

でも、色々お話聞かせて頂いて、
自分が頑張るしか方法はないんだという事を
改めて思い知りました。

確かに、
結婚は2人の事。
でも、中途半端に2人とも歳をとってしまった為、
自分達の思いだけで突っ走る事も出来ず、
イジイジしてしまっていました。

ムーミンさんのご両親も私の両親の様な方と聞き、
ちょっと安心しました。
(失礼な言い方になってしまったらすみません、、。)
私の両親も、
一流会社勤めの、家柄のしっかりとした、
家を持っている、
そんな人をお婿さんにと常々言っています。
そして、そんな人との結婚が
私の幸せと信じて疑わないのです。
又、親戚や近所には
実際その様なダンナ様が多くって。

普段からそんなダンナ様をと聞かされてきているうちに
今の彼がそのどれにも当てはまらない、
どうして両親に伝えよう、、、と思う様になりました。

彼には本当に失礼な話ですよね、、、。

勇気を持って、頑張ります。
両親にわかってもらえる様に、頑張ります。
又、きっと、
くじけてこちらへお邪魔してしまっていると思いますが、
その時も又、どうぞ宜しくお願いします。

本当に有難うございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親、捨てられますか?  ■名前 : PRIME <ms-prime@presentget.net>  ■日付 : 04/9/9(木) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しんさん:初めまして (* ̄∇ ̄*)

娘を持つ、ご両親(特に父親)は誰だって心配するので、
固いのは仕方ありませんよ。

彼が、バツイチで子持ちだから紹介できないというのは
彼に対して失礼ですよ!彼は、一回り上なんですよね?
しかも結婚歴がある方なので、そういうご両親への挨拶とか礼儀とかは
しっかりしてると思いますよ。
なので、彼が良いと言うなら、彼に任せてご両親に紹介なされば
良いと思います。

ご両親は、娘の幸せを願っているので、最初は抵抗あるかも知れません。
(これは、バツイチじゃなくてもそうだと思います。)
そこは、これから交流を深め、仲良くなるよう2人で努力すれば
良いじゃないですか。ずっと、避けてばかりじゃ何も先に進みませんよ。

結婚は、しんさんがするものでご両親ではありません。
彼とずっと一緒に居たいなら、ご両親と正面から向き合って
頑張っていきましょう!応援してます☆ファイトです!o(^▽^)o
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):親、捨てられますか?  ■名前 : しん  ■日付 : 04/9/10(金) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   PRIMEさん。こんにちは。
お返事頂き、有難うございます。

彼に対しては失礼な事いっぱいしてしまっています。
私が今、こういう事を思っている事を
彼は全部知っています。
でも、何も言いません。
以前、彼の子供の事でちょっと色々あって、
私が嫌な思いをした事を彼は今でも憶えているのです。
だから、何も言えないのかも知れません。

結婚は私達がするものです。
でも、二人とも中途半端に歳をとってしまった為なのか、
自分達の思いだけで突っ走れなくなってしまいました。

でも、皆さんに励まして頂き、
自分がもっと頑張らなければいけないという事を
改めて思い知らされました。
私がウジウジしているから、何事も始まらないんですよね、、、。

頑張ります。

応援して下さって、本当に有難うございました。
本当に、本当に嬉しく思っています。

又、くじけてこちらへお邪魔してしまってるかと思いますが、
出来ましたら又その時も、お話聞かせて頂ければうれしいです。

本当に有難うございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親、捨てられますか?  ■名前 : トリトン <ide17@mx5.ttcn.ne.jp>  ■日付 : 04/9/9(木) 15:36  ■Web : http://gsearch.gaiax.com/home/toriton21  -------------------------------------------------------------------------
   結婚は2人でするものです。

お父さんとお母さんは関係ありません。
また家も全然関係ありません。

2人が好き同士でやっていける自信と覚悟があるなら何の問題もない。
最初に「この人は私の旦那さんなると決めた人よ」と紹介してください。

もし「駄目だ!」といわれても「もう決めたのよ」とあっさり言えばいい。
それで反対なら「孫ができても抱かせてあげない」。
「ぼけても面倒見てあげない」(笑)

・・まあ、そこまでは冗談として腹をくくって決めていけばいい。
どうとでもなると思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):親、捨てられますか?  ■名前 : しん  ■日付 : 04/9/10(金) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   トリトンさん。こんにちは。
お返事有難うございます。

そうですよね。
私が覚悟を決めて、両親に向かっていけないのが
問題なんですよね、、、。

頑張って両親に話します。
彼とはやっていける自信も確信もあります。

今まで彼の事を話せない自分を
本当に嫌な人だと思ってきました。

頑張って告白してみます。
話さないと何も始まらないんですよね。

頑張ります。
こちらへ伺ってお話を聞かせて頂いて、
本当に良かったです。

本当に有難うございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 110