過去ログ

                                Page    1116
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼意見お願いします。  有希菜 04/11/2(火) 0:16
   ├Re(1):意見お願いします。  どなるど 04/11/2(火) 0:52
   │  └Re(2):意見お願いします。  有希菜 04/11/2(火) 14:15
   ├Re(1):意見お願いします。  夜。 04/11/2(火) 1:11
   │  └Re(2):意見お願いします。  有希菜 04/11/2(火) 14:22
   │     └Re(3):意見お願いします。  夜。 04/11/2(火) 22:28
   └Re(1):意見お願いします。  karin 04/11/2(火) 2:16
      └Re(2):意見お願いします。  有希菜 04/11/2(火) 14:34
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 意見お願いします。
 ■名前 : 有希菜
 ■日付 : 04/11/2(火) 0:16
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
二十代女性です。先日、書き込みをして意見を頂いたのですが
状況が変わった部分もあるのでもう一度お願いします。

先日書いたものと重複するのですが、私の悩みを書きます。

私には付き合って一年ちょっとの恋人がいます。
私は25歳、彼は30歳です。
彼には280万円の借金があります。
当初はもっと額が大きかったのですが、仕事を掛け持ちしたりして
返して、減らしたんです。
住んでいる場所は、お互いすぐに行けるという距離ではありません。
高速に乗って一時間半、というところです。
お互い休みも合わないので、
あまり頻繁に会えません。もっぱら携帯電話で連絡をとるという日々です。

私は彼のことが好きです。
けれども正直借金のことはとてもイヤです。
なので沢山考えて、別れてほかの人と付き合ってみようとした事も
ありました。
けれどもどうしてもほかの人には心が向かないんです。
この人じゃなきゃ、というものがあるんです。

彼自身も最近相当悩みはじめている様子です。
実はこの春、彼の勤めていた会社がつぶれてしまったんです。
それも突然。
そのあとすぐに仕事を探したのですが、
なかなか給料のいい仕事にありつけず、
お金が足りなくなってしまったんです。
なので、足りない分私が貸すかたちになってしまったのです。

けれども最近ようやくいい仕事が見つかり、私はもう
貸さないという約束をしました。
彼自身もたとえ額が少なくても、私から借りることが
相当後ろめたい様子でした。

彼にお金を貸しはじめてから私自身そんなに給料がいいわけではないので
正直苦しかったです。でも自分で決めたことだからと割り切って
貸していました。けど化粧品も買えなくなったりして、
「お金があるということは大事なのかもしれない。」と
思いはじめました。
それに、喧嘩ばかりになってしまい私もギスギスしてしまい、
一気に老けました。
280万の借金は減らないし、どうなるんだろう・・と
本当に悩むようになりました。
彼のことは好きで一緒にいたいんです。
でももしかしたら私はいざというときのお金のためなのかな、なんて
思ってしまったりするんです。。。

考えすぎてしまい、自分がどうしたいのかすらわからなくなってしまっています。
客観的に見て、
「好き」ならば彼を支えてついていっていいのでしょうか。
それともやはりお金のことは大事な問題なので、
心を鬼にして別れるべきなのでしょうか。
私は、280万円からもうすこし100万円くらいになったら
一緒に働いて返していってもいいと思っています。
けれどそれを友人などに話すと「目を覚ましたほうがいい。」と
言われます。
あと、私は彼にひとりの人としてみて欲しいのですが、
私がお金を貸したりしてしまったので、
彼は「お金を貸してくれた」という感謝の気持ちや情で
私と居るようになってしまうのでしょうか。

長い文章で申し訳ないです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):意見お願いします。  ■名前 : どなるど  ■日付 : 04/11/2(火) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   ここはとりあえず、彼のあなたへの気持ちは置いておいて、どうでもいいかもしれませんが私のポリシーについてお話しします。
1、ギャンブルをする人とは結婚しない
2、借金をする人とは結婚しない
3、他人の保証人になってしまうようなバカがつくほどのお人好しとは結婚しない
暴力、浮気は言うまでもないですが、どんなにいい人で相手のことが好きでも、上記に当てはまる人とは別れますよ。自分が苦しむのは目に見えてますから。愛があっても、お金の問題は別ですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):意見お願いします。  ■名前 : 有希菜  ■日付 : 04/11/2(火) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どなるどさん:
>ここはとりあえず、彼のあなたへの気持ちは置いておいて、どうでもいいかもしれませんが私のポリシーについてお話しします。
>1、ギャンブルをする人とは結婚しない
>2、借金をする人とは結婚しない
>3、他人の保証人になってしまうようなバカがつくほどのお人好しとは結婚しない
>暴力、浮気は言うまでもないですが、どんなにいい人で相手のことが好きでも、上記に当てはまる人とは別れますよ。自分が苦しむのは目に見えてますから。愛があっても、お金の問題は別ですよ。

意見ありがとうございます。
確かに。。私もお金の問題は別。という気持ちがあります。
けど今すぐには答えが出せないので
もう少し様子を見ようと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):意見お願いします。  ■名前 : 夜。  ■日付 : 04/11/2(火) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   有希菜サン今晩は。

大好きな彼氏の借金…しかもそれ程の額となってくると大問題ですよね。
彼氏さんも頑張ってらっしゃるようですが、返済の見通しが立たないって事が不安ですよね(>_<)

好きだから支えたいっていう有希菜サンの気持ちはすごく分かります!
でも、現実問題『連休にはたまには彼氏と旅行に行きたいなv』とかも思っちゃうし、『クリスマスとかのイベント時期にはちょっと普段と違うデートしたいなv』とか思っちゃう。
有希菜サンが『そういうの無しでも一緒にいたい!』って思うなら、周りの人から何を言われても彼を信じて、有希菜サンのできる範囲で支えてあげれば愛が深まると思いますv
ただ、ちょっとでも彼を信じられないなら、別れた方がいいような気がします…
彼のためにも、有希菜サンのためにも。

何か、アドバイスになってなくて申し訳ないんですが、有希菜サンはとても優しい女性だと感じたので、幸せになって欲しいなぁって。
有希菜サンが傷つくことのないことを祈ってます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):意見お願いします。  ■名前 : 有希菜  ■日付 : 04/11/2(火) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   意見どうもありがとうございます。

計算したのですが、がんばって働いても
返しきるにはあと数年かかりそうです。

もうお金を貸すのはやめようと決心しました。
でも、そういう現実的な手助け以外で、
彼が前向きに借金を返していけるような気持ちにするのに、
私ができることっていったいなんだろう?って思うんです。
借金のことはイヤだし、「どうして借金なんかしたの?」と
すごく思うんですが、彼を支えたい。と今は素直に思うんです。
彼が就職し、休みが合わなくなり、
住んでいる場所も離れていて今ではほとんど会えない状態です。
借金のことには触れずに明るくいるのが一番なのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):意見お願いします。  ■名前 : 夜。  ■日付 : 04/11/2(火) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   有希菜サン今晩は。

そっかぁ〜…あれほどの額になると数年かかってしまいますよね。
でも、真面目に働いてきちんと数年で返済完了できたら、彼氏さん自身も気付くはずですよ〜
借金って怖いことだって。
それを気付かせてあげるためにも、金銭的な援助をすぐにしないことも手助けの一つだと思います。
有希菜サンはとても辛いと思いますけど…
決心されたのは偉いと思いますよ〜!

『彼が前向きに借金を返していけるような気持ちにする』って難しいですよね(>_<)
こればかりは本人の意識の問題だと思うので…
私だったら…
まず、彼氏の話を聞いてあげるかな〜
で、彼氏の話に同意しつつも、自分の意見を言わせてもらう。
そして、彼氏の意識を誘導していく(笑)
「私も旅行行こうとか我儘いわないから、まず借金返しちゃおうね!」とかいいつつ…(笑)

私の場合は、休みが合わなくても、遠距離でも、好きだったら逢いに行っちゃいます。
どんなに短時間でも、逢いたくなったら顔を見に行けばいいと思いますよ〜
もちろん、彼氏さんがOKくれればだけどね☆

借金の話題ばかりじゃ彼氏さん嫌がるだろうけど、気を使いすぎても彼氏さんは辛いかも…?
有希菜サンは普通にしてていいと思いますよ〜

大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):意見お願いします。  ■名前 : karin  ■日付 : 04/11/2(火) 2:16  -------------------------------------------------------------------------
   別れるかどうかを今すぐ決断できないのであれば、少なくとも絶対もう彼にはお金は貸さない方がいいです。ご自身で言われたように、心を鬼にして。

私は、借金をするような男の人とは(理由にもよりますが)別れます。貧乏暮らしをしてでも、絶対には借金は作らないようにできなかった、と考えてしまいます。

ほかに好きな人がすぐにできないのは、普通のことです。でも、その人にいつまでも情でついていってしまうことは、あなたの幸せにはならない気もします。他に好きな人ができない私は彼しかいない、と思って彼にこだわらない方がいいと思いました。情ではなく、本当に彼のことが好き、といわれると思いますが、もう一度考えてみてくださいね。

借金ってやっぱり大きいです。私はつきあう相手、または結婚相手が収入が少ないのであれば、それは自分も働けば…と思えるのでOKですが、借金をする人は嫌です。(失礼な表現、ごめんなさい。)自分でどうしたいのかを考えて、幸せになってくださいね。(どうしても彼のことが好きなら、このまま付き合うという道もあるとは思います。でも、お金は絶対貸さないで。これまで貸した分も返してもらうくらいの誠意が彼には必要だと思います。)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):意見お願いします。  ■名前 : 有希菜  ■日付 : 04/11/2(火) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼karinさん:
>別れるかどうかを今すぐ決断できないのであれば、少なくとも絶対もう彼にはお金は貸さない方がいいです。ご自身で言われたように、心を鬼にして。
 
意見ありがとうございます。そうですね、もうお金は貸さないです。
お金を貸すことは優しさ・・という気持ちが彼の中にはある様子なのですが・・。

>私は、借金をするような男の人とは(理由にもよりますが)別れます。貧乏暮らしをしてでも、絶対には借金は作らないようにできなかった、と考えてしまいます。

私も「どうして借金をしたんだろう。」とかなり疑問です。しかも額が大きいから。価値観の違いなのでしょうか。彼が言うには、当初の予定では
二十代中盤で返し切る予定だったんだそうです・・・。甘いなあと思います。

>ほかに好きな人がすぐにできないのは、普通のことです。でも、その人にいつまでも情でついていってしまうことは、あなたの幸せにはならない気もします。他に好きな人ができない私は彼しかいない、と思って彼にこだわらない方がいいと思いました。情ではなく、本当に彼のことが好き、といわれると思いますが、もう一度考えてみてくださいね。

そうですね。。。彼にこだわって、彼中心にならなくてもいいのかも知れないですね。この一年くらいの間、私の生活は彼中心になっていました。
私も仕事を変えようと思っていたのですが、彼が職を失って借金を返せなくなったので、私も仕事を辞めるに辞められず、楽しいと思えることがあまりなかった気がします。

>借金ってやっぱり大きいです。私はつきあう相手、または結婚相手が収入が少ないのであれば、それは自分も働けば…と思えるのでOKですが、借金をする人は嫌です。(失礼な表現、ごめんなさい。)自分でどうしたいのかを考えて、幸せになってくださいね。(どうしても彼のことが好きなら、このまま付き合うという道もあるとは思います。でも、お金は絶対貸さないで。これまで貸した分も返してもらうくらいの誠意が彼には必要だと思います。)

私は、「お金は貸したくないし、アテにされたくない。お金のこと抜きで付き合いたい。自分で作ってしまった借金は自分でがんばって返して欲しい。でも精神的にまいっているようなので、そこは支えたい。」という気持ちです。
でも、情けないんですが、支えるってどういうことかがわからないんです。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1116