過去ログ

                                Page    1173
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼嫉妬と愛情、これからどうすればいいのか(長文です)  ミツ 04/11/4(木) 15:16
   ├Re(1):嫉妬と愛情、これからどうすればいいのか(長文です)  もちだ 04/11/4(木) 16:20
   ├Re(1):嫉妬と愛情、これからどうすればいいのか(長文です)  スバ 04/11/4(木) 16:57
   ├Re(1):嫉妬と愛情、これからどうすればいいのか(長文です)  ミラー 04/11/4(木) 17:01
   ├Re(1):嫉妬と愛情、これからどうすればいいのか(長文です)  Pinky 04/11/4(木) 17:21
   ├Re(1):嫉妬と愛情、これからどうすればいいのか(長文です)  あいあいあい 04/11/4(木) 17:40
   ├頑張る一歩とは?  ミツ 04/11/4(木) 17:58
   │  ├Re(1):頑張る一歩とは?  ミラー 04/11/4(木) 18:30
   │  ├Re(1):頑張る一歩とは?  ぽんろん 04/11/4(木) 22:17
   │  └Re(1):頑張る一歩とは?  あいあいあい 04/11/4(木) 22:18
   ├Re(1):嫉妬と愛情、これからどうすればいいのか(長文です)  花 04/11/4(木) 18:58
   ├自信とは  ミツ 04/11/4(木) 23:49
   │  ├Re(1):自信とは  リンダ 04/11/5(金) 2:03
   │  │  └Re(2):自信とは  ミツ 04/11/5(金) 10:45
   │  └Re(1):自信とは  Pinky 04/11/5(金) 9:55
   │     └Re(2):自信とは  ミツ 04/11/5(金) 10:51
   └Re(1):嫉妬と愛情、これからどうすればいいのか(長文です)  ゆう 04/11/6(土) 3:12
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 嫉妬と愛情、これからどうすればいいのか(長文です)
 ■名前 : ミツ
 ■日付 : 04/11/4(木) 15:16
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
同棲している彼がいます。
私は人一倍嫉妬深く、どうしても抑えることができません。
先日彼が私に隠れてHな画像や動画、アイドルや巨乳タレントの画像を見ていることが分かり、くらくらしそうなほどの嫉妬に自分でもびっくりしました。
今まで付き合った彼に対してはそこまで思わなかったのに、今の彼のこの行動にはあまりにもショックを受けました。
彼が普段はそういうHなことを言わない、しない人なので、「本当は何をいつも考えているの?」という戸惑いもあったと思います。
もちろん、世間一般の女性が「それぐらい平気」「それぐらい見逃す」っていうことは分かっています。でも、分かっていてもどうしても嫉妬と彼に対する「どうしてあたし以外の女の体を見て性的に興奮するの」という恨みが消えません。
そのショックから、「自分は男性と付き合ってはいけないんだ。」ということに気付きました。一般的には許されることが、あたしにはどうしても許せないから。
彼には幸せになって欲しいし、私のこの嫉妬をおしつけることは、一般的に考えてもきっと異常といわれてしまうでしょう。
だから、彼を自由にしてあげないと、と思いました。

彼にこの嫉妬のことを言いました。彼は協力してくれるといいました。
信じられないかもしれないけど、テレビにグラビア系アイドルや彼の見ていたタレントが写ったらチャンネルを変えることもしていました。
我慢しなきゃとも思ったけど、そのアイドルやタレントのことが、今までは普通に見ていたんですが、今は憎くてしょうがないんです。「彼の愛情をうばった」としか思えないんです。

でも彼は「普通にテレビをみたい」と言ってきました。
そうだね、そうだろうね、でも私は彼が性欲の対象としてみた女たちを彼が見るのを黙認することができない。
嫉妬深いと分かっているんですが、それが抑えられない。
抑えられるものなら抑えているんです。

だから、私は一生男の人と付き合えないなって気づきました。
遅すぎるかもしれないけど。
でも、彼のことが好きです。
彼を失うととっても辛いと思います。
結婚したいと初めて心から思った相手です。

でも、彼は結婚してくれることはないでしょう。「お互いが、自然に生活できるってわかったら結婚はできるかもしれないけど、今のままなら無理」と言われています。
当然ですよね。
でも私には、嫉妬が抑えられない、だから彼とは結婚できないって分かりました。

今とても辛いです。
まだ一緒にいますが、ふとした瞬間に、「あぁ、いつか振られるんだなぁ。」とか「結婚はしないんだよね。ということはいつか一人ぼっちか。」って思うと涙が止まりません。

なぜこんな性格に生まれてきたのか、なぜ何も気にしない風に生まれなかったのか、と、とても辛いです。

今好きな人と一緒にいるのに、辛いです。

別れるのがいいのか、一緒にいるのがいいのか、もうほんとに分からなくなってしまいました。

自分はどうすればいいのか。

本当に分かりません。

いっそ「おまえには男と付き合う資格はない」って言われるほうがずっと楽だとも思います。もしかしたら私にも男の人と付き合う権利があるのかなって思わなくてよくなるから。

誰か、これからどうすればいいか、少しでもアドバイスをいただけませんか?
よろしくおねがいします。
長文で申し訳ありません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):嫉妬と愛情、これからどうすればいいのか(長文です)  ■名前 : もちだ  ■日付 : 04/11/4(木) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミツさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>同棲している彼がいます。
>私は人一倍嫉妬深く、どうしても抑えることができません。
>先日彼が私に隠れてHな画像や動画、アイドルや巨乳タレントの画像を見ていることが分かり、くらくらしそうなほどの嫉妬に自分でもびっくりしました。
>今まで付き合った彼に対してはそこまで思わなかったのに、今の彼のこの行動にはあまりにもショックを受けました。
>彼が普段はそういうHなことを言わない、しない人なので、「本当は何をいつも考えているの?」という戸惑いもあったと思います。
>もちろん、世間一般の女性が「それぐらい平気」「それぐらい見逃す」っていうことは分かっています。でも、分かっていてもどうしても嫉妬と彼に対する「どうしてあたし以外の女の体を見て性的に興奮するの」という恨みが消えません。
>そのショックから、「自分は男性と付き合ってはいけないんだ。」ということに気付きました。一般的には許されることが、あたしにはどうしても許せないから。
>彼には幸せになって欲しいし、私のこの嫉妬をおしつけることは、一般的に考えてもきっと異常といわれてしまうでしょう。
>だから、彼を自由にしてあげないと、と思いました。
>
>彼にこの嫉妬のことを言いました。彼は協力してくれるといいました。
>信じられないかもしれないけど、テレビにグラビア系アイドルや彼の見ていたタレントが写ったらチャンネルを変えることもしていました。
>我慢しなきゃとも思ったけど、そのアイドルやタレントのことが、今までは普通に見ていたんですが、今は憎くてしょうがないんです。「彼の愛情をうばった」としか思えないんです。
>
>でも彼は「普通にテレビをみたい」と言ってきました。
>そうだね、そうだろうね、でも私は彼が性欲の対象としてみた女たちを彼が見るのを黙認することができない。
>嫉妬深いと分かっているんですが、それが抑えられない。
>抑えられるものなら抑えているんです。
>
>だから、私は一生男の人と付き合えないなって気づきました。
>遅すぎるかもしれないけど。
>でも、彼のことが好きです。
>彼を失うととっても辛いと思います。
>結婚したいと初めて心から思った相手です。
>
>でも、彼は結婚してくれることはないでしょう。「お互いが、自然に生活できるってわかったら結婚はできるかもしれないけど、今のままなら無理」と言われています。
>当然ですよね。
>でも私には、嫉妬が抑えられない、だから彼とは結婚できないって分かりました。
>
>今とても辛いです。
>まだ一緒にいますが、ふとした瞬間に、「あぁ、いつか振られるんだなぁ。」とか「結婚はしないんだよね。ということはいつか一人ぼっちか。」って思うと涙が止まりません。
>
>なぜこんな性格に生まれてきたのか、なぜ何も気にしない風に生まれなかったのか、と、とても辛いです。
>
>今好きな人と一緒にいるのに、辛いです。
>
>別れるのがいいのか、一緒にいるのがいいのか、もうほんとに分からなくなってしまいました。
>
>自分はどうすればいいのか。
>
>本当に分かりません。
>
>いっそ「おまえには男と付き合う資格はない」って言われるほうがずっと楽だとも思います。もしかしたら私にも男の人と付き合う権利があるのかなって思わなくてよくなるから。
>
>誰か、これからどうすればいいか、少しでもアドバイスをいただけませんか?
>よろしくおねがいします。
>長文で申し訳ありません。


こんにちは。大丈夫私もそういう時あったもん、平然としてるのに、つきあいで、キャバクラいってたときなんて、話さなかったからね。
でも、浮気はいつまでも、許せないとおもけど、子供ができて、母親になり、男性といつはなしたっけ?ちり紙交換のおじさんだ〜みたいな時期がきて、依存そこまで、しないから、心地よい相手なんだから、普通よ、貴方も、きっと、わたしもね。その新鮮さがないわ〜わたしは。昔はあったけど、どうぞお幸せに
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):嫉妬と愛情、これからどうすればいいのか(長文です)  ■名前 : スバ  ■日付 : 04/11/4(木) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   私も同じです!
普通の女優にでさえ、腹が立ちます。
彼は「この人綺麗だね〜」とか言わないし、
私が「この人綺麗じゃない?」って聞いても「そう?」って言ってくれるのがまだ救いです。(TVの場合)
でも、本屋さんとかに行って彼がスポーツ雑誌などを読んでいて、
丁度そこに女性が載っていたらもう怒りが凄いです・・・
そのモデルを殺してやりたいくらいになります。
それと同時にどうして私はこんなに魅力がないのか?って凹みます。。。
一緒に住んではいないので、夜中に不安になって泣き出してしまうこともあります。
でも彼には何も言えません。あんまり言って愛想つかされるのいやなので(TmT)やっぱり彼の事大好きなんですよね。
だから他の女性が彼の目にうつると最悪な状態になるんですよね・・・

あ、ごめんなさい・・・アドバイスでもなんでもないですね。
私同じで共感してしまいました。。。

ホント、どうしたらいいのでしょうね・・・(TmT)ウゥゥ・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):嫉妬と愛情、これからどうすればいいのか(長文です)  ■名前 : ミラー  ■日付 : 04/11/4(木) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミツさん:
男の立場から言えば、性欲と愛情は直結してないんですよね。
彼女がいても、他の人に興味が沸くのは仕方の無いことで・・・。(いいわけ臭いですが)
彼も別にあなたの事が嫌いではなく、ただ本能として女の人に引かれているという事です。
だから、彼の愛情があなたにないと言うわけではありません。
ましてや、そのテレビの中の女に愛情が奪われてなどいません。
あ、あとテレビの中にアイドルが出ていても、いつもそれに欲情なんてしてませんよ。ただ単にテレビを見ているだけで・・・。

「付き合う資格がない」
というより
「もう少し努力はしないの?」
と言いたいです。
確かに、辛いかもしれませんが・・・
彼もちょっとは協力してくれてるんですし。
それに彼の事が好きで、離れたくないのならもっと努力できるはずです。
なんでもかんでも、決め付けてはいませんか?
「自分は結局〜だ」「自分には無理」
というように。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):嫉妬と愛情、これからどうすればいいのか(長文です)  ■名前 : Pinky  ■日付 : 04/11/4(木) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   私もとても嫉妬深いですよ〜。彼氏にも言われるし、自分でもここまで嫉妬しなくてもいいんじゃ・・・?って思うし。でも、しちゃうんですよね。
きっと、女性なら誰にでもあると思いますよ。私の友達とかにも結構います。

自分の好きな人、愛する人が、自分以外の女性を見る・・・ハッキリ言ってイイ気持ちはしないですよね。

それでも男の人って、他の女性を見ちゃうんです。悲しいけど。
私の彼氏の場合、テレビとか見てて好みの芸能人とか出てると「可愛い〜」とか普通に言うし、Hなサイトも見てますよ。
隠れて見られるのも嫌だったので、「見てるんだったらハッキリ言って」って言ってあったので。

でもやっぱ、最初のうちは嫌でした。でも、普通の、芸能人じゃなくて一般人とかを、そういう目で見てるんだったら嫌だけど、相手は芸能人だし、Hなサイトも(とりあえず)身近な人じゃないからイイかな〜って思うようになりましたよ。
手が出せる相手じゃないし、と少しラクに考えてみませんか(^^)?

ミツさんの彼氏さんは、ミツさんが嫉妬深いのを知って、ミツさんが嫌な思いをしないようにしてくれたんですよね。
それは、ミツさんが好きだから、ミツさんに嫌な思いをしてほしくないからでは?
同棲してるとの事ですが、嫌だったら一緒にいないと思いますよ。
今は結婚できなくても、いつかはしたいと思ってるからミツさんに変わってほしくて、そういう事を言ったんだと思います。

付き合う資格がないなんて、そんな事ないですよ。
ミツさんが彼の事を好きで、彼もミツさんの事が好きだから付き合ってるんですよ。

彼氏さんと話し合って、少しずつ頑張ったらイイと思います。

長々とすみません(^^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):嫉妬と愛情、これからどうすればいいのか(長文です)  ■名前 : あいあいあい  ■日付 : 04/11/4(木) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミツさん:
彼はミツさんのお願いを聞いてずっと頑張ってくれてたんだよね?
じゃぁ、ミツさんも頑張らなきゃ!!
彼はミツさんが好きだから、頑張ってくれてたんだと思うから、
それなら、ミツさんも彼の事好きなら、頑張らなきゃ!!
彼と別れる辛さを取るか、自分の嫉妬心を抑える努力の辛さを取るか。
彼が好きなら、彼に甘えてばかりじゃなくて、
ミツさんも彼のために頑張らなきゃ。
ミツさんを大好きで居てくれる彼の為にも、頑張ってください。
彼と別れて平気じゃ無いでしょ?
じゃあ、ファイト!!
幸せに向かって頑張って下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 頑張る一歩とは?  ■名前 : ミツ  ■日付 : 04/11/4(木) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、

ご意見ありがとうございます。
同じぐらい嫉妬で悩まれている方がいること、ある意味で安心しました。
私だけではないんだと。

皆様の言うとおり、私も彼も頑張っているし頑張らなきゃと思い、彼はテレビを普通に見たいと言うので、私がどんなに嫉妬を感じても、絶対言わないと約束しました。
私は彼が見ることだけではなくて、もう既にそのタレントやアイドルを心から憎んでおり、たとえ一人でテレビを見ていても、そのタレントが出てくるだけで気分が悪くなり自分でチャンネルを変えるのですが、彼が普通にテレビを見ても、震えて体が熱くなるのを影で抑えながら頑張っています。

アイドルやタレントに対する「あこがれ」というのであれば、じゃあ実際にそういう人たちが回りにいたらその人を取るのではないか、私を取る理由が無いではないか、と思ってしまいます。
私がもともと、男性のタレントなどをかっこいいと思うこともほとんどなく、あこがれなどもなく、好きな彼に対し、世界で一番その人をかっこいいと思うし、あこがれの存在と思うため、「あこがれ」の存在が自分の恋人以外にあることを理解できないのもあります。

他にどのような頑張りをすればいいのでしょうか。

私も仕事がありますが、家事をするのも私です。口には出しませんが、愛する人のために尽くしているつもりです。

嫉妬が無ければどんなに楽だろうって思います。
嫉妬をすれば彼が困るので抑えなきゃいけない、でも抑えると私が壊れそうになってしまう。

どうすれば二人が幸せになれるのか、やはり別れてせめて彼に幸せになってもらうのが一番ではとも思います。
私は、嫉妬する限り、「男性」がだめなのではと思い始めてから、彼と別れたら、誰にももう迷惑をかけることなく一人でいよう、と思っています。
すると、もう愛する人といるのも今が最後なんだなぁ、と思い、それならもう少し一緒にいさせて欲しいと思っています。

でも毎日が辛く、将来の無い関係に涙する日々で、疲れ果てています。

どう頑張ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頑張る一歩とは?  ■名前 : ミラー  ■日付 : 04/11/4(木) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミツさん:
連続投稿でスイマセン。

>アイドルやタレントに対する「あこがれ」というのであれば、じゃあ実際にそういう人たちが回りにいたらその人を取るのではないか、私を取る理由が無いではないか、と思ってしまいます。

なんというか「あこがれ」とは違う気がします。
彼が熱狂的に誰かアイドルのファンなら話は別ですが。
ただ単に、「可愛いね」とおもうだけで。
それに「あこがれ」で人を選びますか?あこがれと好きになるは違います。
あなたは彼の「彼女」なんですから、もっと自信を持って。

>他にどのような頑張りをすればいいのでしょうか。

彼がどうすればあなたは納得できますか?
あなたにとっては、本を読まない、外を出歩かない、テレビを見ない、これぐらいしないと駄目なのでは?でもそんなの、嫌ですよね。
少しは妥協しないとイケナイ部分もあるのではないでしょうか?
嫉妬心がでてきてもそこで一息ついて、「大丈夫、私は彼女なんだから」と考えてみれば?

それで駄目なら、問題は別にあることになります
それは「自分には自信がない」ということです。それが容姿かなにかは分かりませんが。
そして、自信を付けるのに一番手っ取り早いのが「彼氏に意思表示してもらう」事ですかね。
彼が自分を好きであるという事を明確にしてもらう、そうすれば少しは嫉妬も少なくなるはず。
どんな意思表示をさせればいいのかは、分かりませんが・・・。

長々と長文スイマセン
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頑張る一歩とは?  ■名前 : ぽんろん  ■日付 : 04/11/4(木) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   >私は彼が見ることだけではなくて、もう既にそのタレントやアイドルを心から
>憎んでおり、たとえ一人でテレビを見ていても、そのタレントが出てくるだけで
>気分が悪くなり自分でチャンネルを変えるのですが、彼が普通にテレビを見ても、
>震えて体が熱くなるのを影で抑えながら頑張っています。

嫉妬心というのは、多かれ少なかれ殆どの人が持っているものですが、
現実的に知り合うことのない人や接点のない人を強く
恨むというのは少し思い込みが激しいかもしれません。

思い込みがエスカレートしてくると妄想に変わる可能性もありますし、
実際に体が熱くなったり震えたりという症状もでているみたいですので、
心療内科などを受診され心的なストレスを癒したり取り除いたりする
手立てをしたほうがいいと思いますよ。

頑張って嫉妬を我慢したり好きなのに別れなければなどと
自分を追い詰めるほどに精神的にも追い込まれてしまいますので
専門家(医者やカウンセラー)に相談してみてくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頑張る一歩とは?  ■名前 : あいあいあい  ■日付 : 04/11/4(木) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミツさん:
私は嫉妬心が殆ど無いのか、正直、ミツさんの気持ちを分かり切れない部分があります。
でも、やきもちは焼きますよ!
彼が女の人と楽しそうに話していたりすると、ちょっとイラっとしてみたり。
でも、その分その後に甘えてみたりして、イラつきを解消してます。
私は彼に触れていると落ち着きます。
例えば、ミツさんも、彼と一緒に居る時、彼がTVを見ている時、
ちょっと手を握ってみるとかはどうですか?
何だか子供じみた解決法なのかも知れないけれど、
結構いいんじゃないかなって思いますよ。

彼はミツさんを大好きだと思います。
だから、ミツさんの嫉妬心を知っても一緒に居るんじゃないかなぁ。
ミツさんも彼を好きなんですよね?
だったら、自分の嫉妬心と是非戦って下さい。
辛いと思う。でも、彼を失ってもいいの?
彼と一緒に頑張ってみてはどうですか?
ミツさん一人で悩むんじゃ無くて、彼と一緒に戦うんです。
ミツさんが頑張るというなら、彼はきっと一緒に協力してくれるはず!!
だから、頑張って!!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):嫉妬と愛情、これからどうすればいいのか(長文です)  ■名前 : 花  ■日付 : 04/11/4(木) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
   私もかなり嫉妬深いです。
でも、テレビの中まで嫉妬してしまえばキリがないでしょう。
実際に恋愛出来るわけじゃないし。
テレビにかっこいい人が出ていて、私たちが
軽い気持ちで「かっこいい」と感じるのと一緒ですよ。
もっと彼の事を信じてみたらどうでしょうか。
せっかく好きな人に巡り会えたのに、思い込みで
壊してしまったら、あなたも彼も可哀相です。
男と女は違うんです。
男には愛情ではない性的欲求があるんです。
しょうがない事なんだから、がんばって理解してみてはどうでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 自信とは  ■名前 : ミツ  ■日付 : 04/11/4(木) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、本当にありがとうございます。

確かに非常に嫉妬心が強いのは自分でもわかります。
自分に自信をつけることでずいぶん楽になりそうな気がします。

でも自分に自信とはどうつければいいのでしょう。

彼が私を好きな理由を聞いてみました。
「まじめなところ」「料理が上手なところ」「おもしろいところ」
どれをとっても、あたしじゃなきゃ!っていうところはありません。

私が自信があるのはただひとつ、彼のことを誰よりも好きだということだけです。

それでいいのでしょうか?
それを自信にしていけばいいのでしょうか?

カウンセリングを受けた事もありますが、カウンセラーに「嫉妬深いのは悪いこと」と頭ごなしに説教をされて、余計に「あぁ私ってだめな人間なんだな。私って異常なんだな。」と思っただけで何も心は癒されませんでした。
それ以来、知人にも相談できません。(また頭がおかしいと思われるから)

なのでカウンセリングもあきらめ、自分でどうにかするしかないのかなと思っています。

でも自信を持つのは、それなりに理由がなければ難しいですよね。

自信を持つには、どうすればいいのでしょうか。
私は自分の嫉妬ぶかさも嫌いだし、もっと前向きになりたいと願っているため、自分を好きになれないのも自信をもつことができないひとつの原因ではないかと思っています。

そんな人間でも、自信はもてますか?

何度も質問してすみません。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自信とは  ■名前 : リンダ  ■日付 : 04/11/5(金) 2:03  -------------------------------------------------------------------------
   「自信を持つ」ということは、他の人と比較して優越をつけた結果ではありません。欠点も含めて今の自分は、今の自分として存在していても良い、と思えることだと思います。

人を好きになるということは、理由があるようで無いようなものだと思います。彼がミツさんの良いところを挙げたら、いくらでもあると思います。でも、それが彼がミツさんを大切に想う理由ではないだろうと思います。真面目で料理が上手でおもしろい女性だったら、誰でも良いということではありません。彼はミツさんの存在そのものを大切に想っているのだと思います。逆に、ミツさんにとって、彼がこの世でたった一人しかいない存在で、誰でも良いというわけではない、ということと同じだと思います。

ミツさんは、おそらく、自分を他者と比較して競争して、「負けた」と思ってしまうことで、自分には価値がない、と思ってしまっているのではないかと思います。嫉妬することから解放されるためには、そして、ご自身を受け入れるようにするには、ご自身を他者と比較することを止めることだと思います。

自分の気持ちをコントロールすることは難しいことだと思います。でも、嫉妬の心理のメカニズムを理解することで、多少は嫌悪感が緩和されるのではないかと思います。もし、カウンセリングを受けることに抵抗があるようでしたら、ご自身で心理学の本などを読んで勉強なさってみても良いのではないかと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):自信とは  ■名前 : ミツ  ■日付 : 04/11/5(金) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リンダさん:

私も、そう思います。
いつもどうして比較してしまうんだろう、と思うこともたくさん。
自分の中で嫌なことを、他人と比較して「いいなぁ」と思ったり逆に「あたしはまだましだった」と無理やり安心させたり。

比較せずに安堵感を得ることがとても難しいと思います。
それはきっと私がどうしても他と比較してしまうところにあるのでしょう。

多分それは、自分が双子で、常に双子の片割れと比較されてきて、見た目にも性格的にも優位な片割れに劣等感を持ちつづけ、「私はこの部分だけは彼女よりも優れている。」と探しつづけ、そのことで幾分か自分を慰めてきたことも理由の一つなのではないかとも思っています。

「同じ(似た)顔なら、少しでもかわいい彼女、性格もよいほうをみんな取るだろう。私を取る人はいないだろう。」という考えは今もどこかにあります。

でも、私は私、と言う考えで、比較するのをやめる努力をしていきたいと思います。
比較されつづけてきたけど、それは他人が勝手にしたこと、本質は私にしかわからない、と、自分を自分として認める努力をしていきたいと思います。

ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自信とは  ■名前 : Pinky  ■日付 : 04/11/5(金) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   私も、自分でもビックリするぐらい本当に嫉妬深くて、嫌になる事がしょっちゅうあります。
やっぱり、それって『自信のなさ』からくるんでしょうね・・・私も、とても自分に自信がないです。
ミツさんと同じように、彼に、なんで私を選んだのか?と聞いた事もあります。それで、いろいろ聞いたんですが、私じゃなきゃ!ってところはありませんでした(^^;それでまた落ち込んだり・・・

でも、そんな事を言っててもキリがないと思いません??

確かに、私じゃなきゃ!ってところはないかもしれません。ミツさんの彼氏が言ってくれた『まじめなところ』や『料理が上手なところ』や『面白いところ』だって、他を探せばたくさんいるかもしれません。
でも大事なのって、そこじゃなくて『彼が、たくさんいる人間の中からミツさんを選んで一緒にいること』だと思うんです。
他の誰よりもミツさんがよかったから、彼は一緒にいるんですよ。

ミツさんも自身で仰ってるように、彼を誰よりも好きだという自信があるんですよね?それで充分なんですよ。「彼をこれ以上愛せるのは私以外にいない!」って、少しぐらい大げさでもいいと思います。

また、それを表現してみたりはしてますか?そうすれば、それが彼にもちゃんと伝わって、自然とミツさんも彼の愛を感じる事が出来ると思います。

彼にも、『ミツさんを好き』だという感情を表に出してもらうようにしてはどうですか?男の人って、女みたいに口ではあまり言ってくれないから不安になったりますよね。
言ってもらえるだけでも、結構不安は取り除けるものですよ。

カウンセリングを受けた事もあると書いていましたが、その先生はカウンセラーとして決してイイ先生をは言えないと思います。
悩んでる人に対して、アドバイスをするのがカウンセラーであって、余計に悩ませるような事は素人でも言いませんよ。
他にイイ先生はたくさんいるはずです。こんな先生だけじゃないですよ。
ネットとかで調べて、イイ所を探してみるのもいいと思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):自信とは  ■名前 : ミツ  ■日付 : 04/11/5(金) 10:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Pinkyさん:
>ミツさんも自身で仰ってるように、彼を誰よりも好きだという自信があるんですよね?それで充分なんですよ。「彼をこれ以上愛せるのは私以外にいない!」って、少しぐらい大げさでもいいと思います。

そうですね。
私は彼の嫌なところも含めて、大好きです。
こんなに大切に思った人は今までいません。

私はそのことだけは誰にも負けない自信があるし、彼にも伝えているつもりです。

それを持ちつづけ、頑張っていこうと思います。

皆さんの言葉で、だいぶ方向が見えてきた気がします。

ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):嫉妬と愛情、これからどうすればいいのか(長文です)  ■名前 : ゆう  ■日付 : 04/11/6(土) 3:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はじめまして、ミツさん。
わたし、ミツさんのおっしゃってること、すごくすごくすごくわかります!!
わたしも、嫉妬深くて、ミツさんよりもひどいくらいです。
彼が、アイドルや女優が出てるテレビや雑誌を見ることも、いやだから、やめてといってあるし、街を一緒に歩いていても、彼の顔がちょっとでも他の女のほうに向いていると、彼のことをたたいたりしてしまいます。さらに、たとえば後ろで女の子たちの、きゃーきゃー言う声が聞こえたら、誰だって振り向きますよね、それを彼がやっただけでも、ばちって、顔をたたいてしまったりして。。。人が多いところなんかにいくと、数分おきに、「今何見てたの!?」と聞いてしまうし。。ほんとに、ミツさんのスレを読んでいたら、「わたしって異常なのかもしれない、わたしこそ付き合う資格ない」とか、思い出してしまいました。。。
彼は、今のところ、わたしの過剰な嫉妬に、応じてくれていますが、彼に嫉妬し続けていたら、彼に負担になることは明白であるし、何より、わたし自身とてもつらいです。
こんな簡単に嫉妬の苦しみを頻繁に味わってしまうことも、理不尽なこと(他の男性は許されること)で彼をせめてしまうことも。
とてもつらいですね。。
なんだか、なんにもアドバイスにならなくてごめんなさい(>_<)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1173