過去ログ

                                Page    1186
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験生の彼と、その彼女。  Pinky 04/11/5(金) 11:16
   ├Re(1):受験生の彼と、その彼女。  根無し草 04/11/5(金) 12:02
   ├Re(1):受験生の彼と、その彼女。  どろ 04/11/5(金) 13:03
   ├Re(1):受験生の彼と、その彼女。  癒璃音 04/11/5(金) 21:51
   └Re(1):受験生の彼と、その彼女。  BeeBee 04/11/6(土) 23:18
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 受験生の彼と、その彼女。
 ■名前 : Pinky
 ■日付 : 04/11/5(金) 11:16
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私の彼は23歳ですが受験生です。
大学の医学部に入るために、今、予備校に通っています。

彼は高校を中退しているので、大学の受験資格がないため、大検を受けて資格も取りました。

予備校では、朝から晩まで勉強漬けのようです。
ですが最近、成績が伸びなくて悩んでいます。1ヶ月ほど前には受験辞めようかとも言っていました。
今まで弱音を吐いた事がなく、絶対に弱いところは見せないと言っていた彼が初めて私に弱音を吐いたんです。「今まで遊んできた人間だし、やっぱ今さら無理なのかな」と。

高校の頃は相当遊んでいて、中退して仕事をしていたらしく、20歳頃、大検の資格を取ったらしいです。
高校の頃に遊んでいた事を今すごく後悔してるみたいで「ちゃんとしとけば良かった」とも言います。

昔の彼は分かりませんが、1年半付き合ってきて、今はとても真面目だと思っています。
私は、過去の彼を責めるつもりもないし、逆に過去の彼があったから今の彼があると思っています。

口では「もう辞めようかな」と言いますが、本当は医学部に絶対入りたい事もわかるんです。
そんな彼を、今なんて励ましてあげればいいのか分からずにいます。

どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):受験生の彼と、その彼女。  ■名前 : 根無し草  ■日付 : 04/11/5(金) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Pinkyさん:
「今耐えなかったらまた『ちゃんとしとけば良かった』と思うようになるよ」
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):受験生の彼と、その彼女。  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/5(金) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Pinkyさん:

彼もつらいところですねぇ。
好きな人がつらい思いをしていると、
こちらもつらいですよね。投稿を
読むかぎり、励まし方というよりも、
彼のつらさに巻き込まれて不安になって
いることが悩みではありませんか?

そんなに心配ならば、彼の代わりに
猛勉強して、彼に変装して代理受験でも…
なんてことは非現実です。彼の責任は、
Pinkyさんがおえないのですよ。

この線を飛び越えて不安に陥っているとしたら、
彼がどうこうというよりも、Pinkyさんが、
彼の情緒に巻き込まれているということ。人の顔色や
感情に振り回されがちな傾向にあるのではないでしょうか。
そうなると「つらかったんだね」「頑張って!応援してるよ」と
励ませるはずのものが、彼のつらさをどうにかしてあげたいと
感じ、現実には不可能なことに悩み、不安になります。

彼のことを大切に思うことと、振り回されることは
全く違います。人の情緒に生きるのではなく、自分は
自分に責任を持つということです。

頑張って!応援してますよ!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):受験生の彼と、その彼女。  ■名前 : 癒璃音  ■日付 : 04/11/5(金) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
    悩んで辞められるくらいの進路なら、若いんだいし早く諦めて別の
方向に向かったほうがいいように思います。
 医大に合格したら終わりでなくはじまりなんです。医師になっても
同じ。どれだけ患者さんのことを思えるか、仕事への使命感に燃えら
れるかが鍵だと思います。

 私なら「努力したことを無駄にしないためにだめもとでも受験したらどう?」
って言うと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):受験生の彼と、その彼女。  ■名前 : BeeBee  ■日付 : 04/11/6(土) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   受験生なら誰でも10月、11月は精神的に落ち込む時期です。みんなそれを乗り越えてきています。模試は良い成績をとるためにあるのではなく弱点を見出すためにあるので成績は気にしなくてもいいと思います。模試の結果に一喜一憂せずに落ち着いて毎日こつこつ勉強していれば必ず道が開けてくるものですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1186