過去ログ

                                Page    1185
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ストレスで機嫌の悪い彼をどう慰めたらいいか・・・  菜々子ぱんだ 04/11/5(金) 10:09
   ├Re(1):ストレスで機嫌の悪い彼をどう慰めたらいいか・・・  もんち 04/11/5(金) 12:47
   │  └Re(2):ストレスで機嫌の悪い彼をどう慰めたらいいか・・・  菜々子ぱんだ 04/11/5(金) 20:42
   ├Re(1):ストレスで機嫌の悪い彼をどう慰めたらいいか・・・  どろ 04/11/5(金) 13:12
   │  └Re(2):ストレスで機嫌の悪い彼をどう慰めたらいいか・・・  菜々子ぱんだ 04/11/5(金) 20:27
   └Re(1):ストレスで機嫌の悪い彼をどう慰めたらいいか・・・  芽衣 04/11/5(金) 21:42
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ストレスで機嫌の悪い彼をどう慰めたらいいか・・・
 ■名前 : 菜々子ぱんだ
 ■日付 : 04/11/5(金) 10:09
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
初めまして。
私は26歳で、現在28歳の彼氏(婚約中)がいます。
今年、私の方に不幸事があり、婚約していますが結婚は1年以上先に予定しています。
最近の彼氏の様子が、仕事のストレスでとても情緒不安定でどうしたらいいのか悩んでいます。

ことの始まりは、1ヶ月半前に大阪の祖父に結婚の報告も兼ねて彼と一緒に会いに行きました。ところが、先週急死してしまい、その事を彼に電話で伝えたのです。
そしたら、逢ったことがあるにも関わらず「あっそう・・・」って。
冷たいなぁと思ったのですが、「仕事のストレスで疲れているの?」って聞いたら、「いま夕食たべるとこで、タイミングが悪いんだよ」って冷たくあしらわれて・・・。
泣きたい気分になりましたが、その後メールで謝ってきたので許しました。

いま仕事が忙しい事は十分承知しています。
でも、人間関係の悩みや、仕事内容の悩みなど何でどんな風に悩んでるか私にはわかりません。彼は私にはそういう事はマレにしか話さないので・・・。
だから、私はただ大雑把に察することしかできません。

なのに、昨日、電話をしたら、またイライラして八つ当たりされました。
なぜか私が悪い、イライラの原因になるような事を言われて・・・。
電話じゃお互い顔も見れないし、今度の日曜日に会おうと言われました。

彼は恐らく、私に八つ当たりしたことすら気付いてないでしょう。
先週は祖父の告別式で彼には逢ってないので、とても逢いたい気持ちでしたが、なんだかそんな気持ちも薄れて、日曜日は逢いたくないのです。
そう言ったらまた仲がこじれちゃうのかな。
逢いたいような、逢いたくないような・・・。

彼は私に心配されることが嫌なようです。
頼りないと思われてると勘違いしているようで、心配するなと言われると、私はどうしたらよいのかさっぱりわかりません。

こんな時、皆さんならどうやって慰めますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ストレスで機嫌の悪い彼をどう慰めたらいいか・・・  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/11/5(金) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菜々子ぱんださん:

なんかで読んだことがあるのですが
男性と女性は悩みの解消の仕方が違うそうです。
女性は思っていることとにかく話して
聞いてくれる人がいるとそこで安心して
解放されることが多々ありますが
男性はそうではないそうですよ!

逆にとやかく気にされることで
自尊心が傷つけられたりプライドを傷つけられる人もいるかもしれません。
私個人的には、相手を慰めたい気持ちもわかりますがここはほっておいたほうが
いいのではないか?と思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ストレスで機嫌の悪い彼をどう慰めたらいいか・・・  ■名前 : 菜々子ぱんだ  ■日付 : 04/11/5(金) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   もんちさんへ

アドバイスありがとうございます。
私がヤキモキしても解決出来ないんだなぁと、心のどこかで気づいていたのですが、それでもいても立ってもいられなくて、この掲示板に書き込みしました。
もんちさんから頂いたアドバイスを見て、見守ることも大事だなと思いました。
そして、冷静な時にしっかり話しをしようと思います。
有難うございました。心が軽くなりました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ストレスで機嫌の悪い彼をどう慰めたらいいか・・・  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/5(金) 13:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菜々子ぱんださん:

彼の仕事のストレスはあなたに無関係です。しかしながら、
つらい思いをしていることは事実でしょうから、それに
対しては、「それはつらいねぇ」と共感してあげること
くらいはできます。しかし、解決してあげることはでき
ません。それは彼のすることですから。

また、八つ当たりの相手はしてはいけません。それを許すと、
彼は再びそれをしますよ。婚約者として今後を考えるならば、
八つ当たりには、しっかり拒絶する姿勢をみせてくださいね。

「逢いたいような、逢いたくないような」これは自然です。
あなたの心が、自分を守ろうとしているからですね。もし、
仲がこじれるのが心配で、自分を偽るとしたら、それは
問題の先送りですし、そのままで関係は続きません。
しっかりご自分の考えていること、感じていることを彼に
伝えてください。婚約者であればこそですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ストレスで機嫌の悪い彼をどう慰めたらいいか・・・  ■名前 : 菜々子ぱんだ  ■日付 : 04/11/5(金) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   どろさん、アドバイス有難うございます。
何だか意見を頂いて、ホッとしました。
自分ひとりだと悪い方へばかり考えてしまうのですが、
彼の仕事のストレスは私には関係ないですし、
確かに八つ当たりを許していてはいけませんよね。
それに、今の自分が彼に対して「逢いたいような、逢いたくないような」と
いう揺れてる感情を、もやもやと考えていましたが、
私が自分を守ろうとしていた事に気づいていませんでした。
ただ、彼のことだけ考えていました。

私はどんな思いをしてるかってことを二の次にしていました。
でも、ちゃんと話さなくてはいけないなぁと思いました。
今、私から連絡して自分の気持ちを話すよりは、彼からの連絡を待って、
ちゃんと私の話に耳を傾けてくれる時に冷静にしっかりと話そうと思います。

ありがとうございました(^^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ストレスで機嫌の悪い彼をどう慰めたらいいか・・・  ■名前 : 芽衣  ■日付 : 04/11/5(金) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菜々子ぱんださん:

慰めません。私なら。

女性は、悩みとか悲しいこととかあると、ホント、話すことで、口に出すことで解消できる人が多いようですが、男性は違うんです。
本当にそこは分かっておいたほうがいいです。

そういう男性には、いちいち心配したり、顔色を伺ってきたりする女性がうざったく、めんどくさくなることが多いと思います。

ただ一言、「何かあったら言ってね。私に出来ることがあれば。」それで十分。
いいたいことがあれば、彼から言ってきますよ。
言わないのは、彼の決断です。そこを言わせようというのに無理があります。

自分の気持ちは相手が思うのとは違う、自分が思うようには相手も思うとは限らないということを忘れないで下さい。
それを責めてはいけないと思います。これは私も失敗、経験しました。
自分の親は、決してパートナーの親ではないと。女性の感じ方と男性の感じ方は違う、、と。
親が何かをしてくれて、涙が出るほどの思いをよそに、「ラッキ〜」ぐらいしか思わない人もいますよ。でも、それは彼の自由で、私が責めることじゃないな、、と。

支離滅裂ですみません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1185