過去ログ

                                Page    1245
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼なぜ・・・。  疲れた人 04/11/8(月) 9:24
   ├Re(1):なぜ・・・。  どろ 04/11/8(月) 10:06
   │  └Re(2):そのとおりなんです。  疲れた人 04/11/8(月) 21:05
   │     └Re(3):そのとおりなんです。  どろ 04/11/8(月) 22:25
   └Re(1):なぜ・・・。  さくま 04/11/8(月) 16:44
      └Re(2):うまく別れられるでしょうか・・。  疲れた人 04/11/8(月) 21:11
         └Re(3):うまく別れられるでしょうか・・。  さくま 04/11/9(火) 10:52
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : なぜ・・・。
 ■名前 : 疲れた人
 ■日付 : 04/11/8(月) 9:24
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫

私の彼氏は毎日毎日のように、私の心の反応を試すんです。
嫌がることをわざとして(例えば他の女の子と連絡とってみたりetc)
言わなきゃわからないことも、
そのことを何度も何度も言い、私は当然不安になります。
そういう私の態度や反応を見て、彼は安心しているよう?・・なんです。
私は不安で仕方ありません。だって起きては嫌なことばかりが毎日続くのですから・・・。いつも朝起きると、今日は何が起きるんだろうとか考えてしまいます。
憂鬱です・・。彼氏はメールも凄くて、すぐ返さないと怒ります。全然楽しくないメールなんです・・。メール交換自体がもう重荷みたいに感じます。
そういうのも毎日続いていて、夜「おやすみ、また明日ね」と入ってくる時が
一番私がホッとする時なんです。

私は彼氏には何度も何度も「逆の立場だったらどうする?お互いに嫌と思うことは行動しないようにしようよ」とか言ったのですが、その時は反省する言葉を出しても時間が経つと同じことの繰り返しになってしまいます。別れ話になると、仲直りできるまで追いかけてきて反省の言葉をズラッと並べてきます。目を真っ赤にさせて・・・。「もうしない」「傷つけたから俺に罰が当たったんだ」とか・・・。

男性ってこういうもの・・なんでしょうか。
もっとしっかりしていますよね・・?
これが「ダメンズ」と言われるものなんでしょうか。
別れの方向で私は考えています。もう身が持ちません。
だけど毎回すごくしつこいので、ストーカーになりそうで怖いです。
周りにも実はそう言われています。
「気をつけてね。彼、ストーカーぽくなりそうだから」と・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):なぜ・・・。  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/8(月) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼疲れた人さん:

その彼氏の行動は、彼の自尊心の低さを意味します。
彼は常に自信喪失(自己喪失と言ってもいい)して
おり、何もしないでいるとつらいのです。そこで、
彼女であるあなたに受け入れられていることを常に
確認したいのですよ。その彼なりの方法です。しかし、
それをされた方はたまったもんじゃありませんね。
基本的には、あなたを思い通りにしたいという支配
欲求がからんでいますので、ストーカーになる可能性は
充分あるでしょう。社会問題化しているドメスティック
バイオレンスのバタラー(加害者)の心理構造に
よく似ています。

彼の自信喪失によるつらさは、あなたの責任ではなく、
彼の人生の問題ですので、どうにかしてあげる必要は
ありません。というか、どうにもできないのです。
できるのは本人の自覚と歩みだけなんです。

ご自分の心に素直になってみましょう。
>夜「おやすみ、また明日ね」と入ってくる時が
>一番私がホッとする時なんです
心が明らかに自分を守りたいと感じてらっしゃるでしょう?
関係は続けなければいけないと思う必要はありません。
ご自分を守ることが優先です。それは自己中とか
わがままでありません。自分を大切にできることが
健やかな人間関係を築く第一歩です。「別れの方向で」
と考えてらっしゃるようです。そう考える自分に自信を
もってよいと思います。

「彼氏がかわいそう」「別れるのは寂しい」と感じる
ことは間違いではありませんが、ご投稿を読む限り、
そのままでいれば、彼の不適切な支配行動を認める
ことになりますし、大切な自分をさらにいじめることに
なりそうです。自分を信じて、自分を守る道に歩いて
ください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):そのとおりなんです。  ■名前 : 疲れた人  ■日付 : 04/11/8(月) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どろさん:
>▼疲れた人さん:
>
>その彼氏の行動は、彼の自尊心の低さを意味します。
>彼は常に自信喪失(自己喪失と言ってもいい)して
>おり、何もしないでいるとつらいのです。そこで、
>彼女であるあなたに受け入れられていることを常に
>確認したいのですよ。その彼なりの方法です。しかし、
>それをされた方はたまったもんじゃありませんね。
>基本的には、あなたを思い通りにしたいという支配
>欲求がからんでいますので、ストーカーになる可能性は
>充分あるでしょう。社会問題化しているドメスティック
>バイオレンスのバタラー(加害者)の心理構造に
>よく似ています。

お返事ありがとうございました。
そのとおりなんです。彼、すごく自分に自信がない人なんです。
だけど、仕事はできるしその分野の資格などもたくさんとっているし
見た目も正直いいんです。それなのに不思議なほどに自分に自信がない人で
自分の自慢話はしない代わりに、自分の友達や家族の自慢話は話すと止まらないほどに出てきます。そういうことにも私は疲れています。自慢話など聞かされて気持ちがいい人なんていませんよね・・・。私が仕事で疲れ果てていても、聞いていないといきなり怒り出します。

彼はDVなんでしょうか。
暴力をふるわれたことは一度だけありますが、言葉の暴力や見下しなどが酷いです。こういうのもDVを呼ぶのですか?あまり私はDVに関しては詳しくないんですけど・・・。彼は裕福な家庭なんですが、複雑でそういうことが人格に影響しているのでしょうか・・。


>彼の自信喪失によるつらさは、あなたの責任ではなく、
>彼の人生の問題ですので、どうにかしてあげる必要は
>ありません。というか、どうにもできないのです。
>できるのは本人の自覚と歩みだけなんです。

そうですよね。私も彼の行動にはもうついていけません。
でも彼は自分で自分のことがよく分かっていないようなんです。
どれだけ人の心をズタズタに傷つけているかとか、そういうことが・・。
また、謝れば済むと思っているところもあると思います。許し続けてきた
私が悪いのですが・・。そういうことも悪循環ですよね。


>ご自分の心に素直になってみましょう。
>>夜「おやすみ、また明日ね」と入ってくる時が
>>一番私がホッとする時なんです
>心が明らかに自分を守りたいと感じてらっしゃるでしょう?
>関係は続けなければいけないと思う必要はありません。
>ご自分を守ることが優先です。それは自己中とか
>わがままでありません。自分を大切にできることが
>健やかな人間関係を築く第一歩です。「別れの方向で」
>と考えてらっしゃるようです。そう考える自分に自信を
>もってよいと思います。
>
>「彼氏がかわいそう」「別れるのは寂しい」と感じる
>ことは間違いではありませんが、ご投稿を読む限り、
>そのままでいれば、彼の不適切な支配行動を認める
>ことになりますし、大切な自分をさらにいじめることに
>なりそうです。自分を信じて、自分を守る道に歩いて
>ください。

ありがとうございます。距離を置きたいと考えた時期もあったのですが
「それって別れることと同じじゃん」と言われて、完全拒否された覚えがあります。だから距離を置くではなくて、別れるしかもう方法がないと思っています。

・・・ただ、そういう話が出るとものすごい逆切れするんです。
車から降りた私を付回したり、クラクションをずっと鳴らし続けたり
一度近隣の人は警察を呼んだ事もありました。「俺はヤクザなんだ」と言ってみたり(本当はヤクザではありません)こんな感じなので、私が折れて仲直りできると人が変わったように優しくなり、泣いている私に対して優しくしてきたりと・・。

だからとても怖いんです・・・。
別れ話が・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):そのとおりなんです。  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/8(月) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼疲れた人さん:

充分にDVの温床かと思いますよ。現在、DV法は実際の
婚姻関係、そして内縁関係や事実婚の場合を含みますが、同棲は
微妙です。夫婦のような生活をしていない恋人同士の場合は、
この法律は適用されません。しかしながら、今のまま結婚すると
どうなるでしょうか。結婚したとたんに彼は逆ギレしなくなり
ますか? 支配行動を変えると思いますか? 多くの事例からみて、
私はエスカレートすると思います。DVかどうか認定することは
おいといて、彼は、疲れた人さんをどう扱うのかです。尊厳を
守ってくれますか? 疲れた人さんの価値を認める姿勢をもって
いますか? 暴力は身体的な痛みを与えることだけではありません。
心理的、精神的、知的、性的な危害も暴力です。

>距離を置くではなくて、別れるしかもう方法がないと思っています。
>・・・ただ、そういう話が出るとものすごい逆切れするんです。
>車から降りた私を付回したり、クラクションをずっと鳴らし続けたり

これは充分、ストーカー規制法にしるされた「つきまとい等」の
行為になりますので、警察に通報すれば事案として受理します。
相手が誰だか特定できているので、このような行為が繰り返し
行われていることが、警察に立証できると彼はホントに逮捕されて
書類送検されます。警察の通常のやり方は、よっぽどひどい状況で
あることが確実に把握できる場合を覗き、彼に警告をします。
その後、警告を無視して同様の行動に及んだときに現行犯として
立件します(そんな法律知らなかったという逃げを封じます)。
警察に被害を届け出ると同時に弁護士に相談して、面会禁止仮処分を
裁判所から通達させることもできます。それが通れば、なおさら
警察は事件として取り上げやすくなります。

「そこまでは…」と事を荒立てたくない気持ちもあるでしょう。
別れ話を一方的に激怒で拒否されるということは、話し合いに
応じないということですので、それなりの手段は知っておいても
損はありませんよね。彼は社会的にそれなりの立場を築いて
いると思いますので、それを失うことは彼にとって怖いこと。
それを切り札に、逃げ道を与えながら説得的な内容で、離別
したい旨を、弁護士を使って通告する、あるいは裁判所で
調停にしてしまうという手もあります。いずれにせよ、武器は
もっておくことです。怖いのはわかりますが、それに屈し続けて
いても、解決しませんよね。あなたが守るべきは、彼氏か自分か。
落ち着いてご自分に問うてみてください。許しているということは、
彼の行為に協力しているということだと気づいてくださいね。
応援してますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):なぜ・・・。  ■名前 : さくま  ■日付 : 04/11/8(月) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼疲れた人さん:

そういう人いますね。たまたま、そういう人に出会ったしまったのですね。
別れるとなると、彼のことが気になったり、さびしくなったりするかもしれませんが、自分の事を第一に考えてあげてください。今、毎日が楽しいですか?
彼についてですが、文章読むからにストーカーになりかねない・・というか、ほぼストーカーですね。何度も許してるうちにますますエスカレートしていきますよ。
別れる方向で考えているのなら早い方がいいですが、そういう人と別れる時は覚悟が必要です。たとえ、相手が泣き落としをしてきたとしても自分の気持ち・意思をしっかりと持つことです。絶対に情に流されないようにしましょう。
別れ話をする時は、もの影からそっと友人などに見張っててもらうのもいいと思います。彼が逆上しないとも考えられませんし。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):うまく別れられるでしょうか・・。  ■名前 : 疲れた人  ■日付 : 04/11/8(月) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくまさん:
>▼疲れた人さん:
>
>そういう人いますね。たまたま、そういう人に出会ったしまったのですね。
>別れるとなると、彼のことが気になったり、さびしくなったりするかもしれませんが、自分の事を第一に考えてあげてください。今、毎日が楽しいですか?
>彼についてですが、文章読むからにストーカーになりかねない・・というか、ほぼストーカーですね。何度も許してるうちにますますエスカレートしていきますよ。
>別れる方向で考えているのなら早い方がいいですが、そういう人と別れる時は覚悟が必要です。たとえ、相手が泣き落としをしてきたとしても自分の気持ち・意思をしっかりと持つことです。絶対に情に流されないようにしましょう。
>別れ話をする時は、もの影からそっと友人などに見張っててもらうのもいいと思います。彼が逆上しないとも考えられませんし。

お返事ありがとうございます。
別れは確かに寂しいですが、なんか本当に自分が疲れてしまったので・・。
ひとりになりたいです・・。このままでは自分が壊れてしまいそうです。
精神的におかしくなってしまいそうで・・・。
毎日は楽しくないです。彼にとって私ってなんなんだろうとか。
どういう存在なんだろうとか、いろいろと考えてしまいます。

書き忘れてしまいましたが、彼はすごく逆上する人なんです。
思い通りにいかなければ、逆ギレばかりしています。
彼と私のあいだには共通する友人がいなくて、どうしたらいいかなと・・考えています。出会いは職場でしたが、友達に紹介するのを彼が拒み、お互いに拒んでいましたので・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):うまく別れられるでしょうか・・。  ■名前 : さくま  ■日付 : 04/11/9(火) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼疲れた人さん:
>お返事ありがとうございます。
>別れは確かに寂しいですが、なんか本当に自分が疲れてしまったので・・。
>ひとりになりたいです・・。このままでは自分が壊れてしまいそうです。
>精神的におかしくなってしまいそうで・・・。
>毎日は楽しくないです。彼にとって私ってなんなんだろうとか。
>どういう存在なんだろうとか、いろいろと考えてしまいます。
>書き忘れてしまいましたが、彼はすごく逆上する人なんです。
>思い通りにいかなければ、逆ギレばかりしています。
>彼と私のあいだには共通する友人がいなくて、どうしたらいいかなと・・考えています。出会いは職場でしたが、友達に紹介するのを彼が拒み、お互いに拒んでいましたので・・。

もう気持ちは固まっているようですね。あとはどう上手く別れるか。
彼にとっての疲れた人さんの存在・・彼は支配下において自分が優位に立ちたいのでは・・憶測です。私は、以前お付き合いしている人が別れに応じてくれなくてストーカーをされましたが、その時はそんな事より、とにかく別れたいという事しか頭にありませんでした。いろいろ考えるとキリがないと思いますが、彼の気持ち等を考えるのはもう止めましょう。今は自分自身が大切なので、自分の事だけこれからについてだけ考えましょう。
どろさんへのレスも拝見させていただきました。別れ話をするのがこわい事十分わかります。彼は逆上する人ということなので、やはりよほどの覚悟が必要です。別れ話をする場所は密室ではない方がいいですが密室でする場合も近くに誰かいた方がよいと思います。そして、別れ話をする際、録音機能がついた物を持っていき内容を録音するのもいいかと思います。たとえば、友人、また警察や弁護士などに相談する時の証拠にもなりますから。
別れ話をする時に誰かに近くにいてもらった方がよいと書きましたが、それは共通の友人でなくて、自分の友達で良いです。でも、複数人数いた方がいいですね。
万が一の時にかけつけてくれるようにする為もありますが、その現場に居合わせた友人達もあとあと手助けしたりしてくれると思います。友達がそんな目にあっていて放っておく人はいないと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1245