過去ログ

                                Page    1300
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼家族のことで結婚できない  さくらんぼ 04/11/10(水) 15:49
   ├Re(1):家族のことで結婚できない  くま 04/11/10(水) 16:44
   ├Re(1):家族のことで結婚できない  ふみん 04/11/10(水) 17:37
   │  └くまさん、ふみんさんへ  さくらんぼ 04/11/10(水) 21:29
   ├介護保険や身障  癒璃音 04/11/10(水) 22:20
   │  └Re(1):介護保険や身障  さくらんぼ 04/11/11(木) 14:01
   └Re(1):家族のことで結婚できない  たんぽぽ 04/11/11(木) 11:23
      └Re(2):家族のことで結婚できない  さくらんぼ 04/11/11(木) 14:35
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 家族のことで結婚できない
 ■名前 : さくらんぼ
 ■日付 : 04/11/10(水) 15:49
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめまして。
少し長くなると思いますがよかったら読んでください。

付き合っている彼が来年4月から就職で東京に行ってしまいます。
彼は私との結婚を考えてくれているようで「落ち着いたらこっちに呼ぶから」と言ってくれました。
とても嬉しいしゆくゆくは私も彼と結婚したいのですが、彼にまだ言っていないことがあります。私の家族のことです。

私の父は10年程前に脳の病気で倒れて、体に障害が残ったほか、人格も少し変わってしまって常に自己中心的で怒りっぽく、浪費癖や時間が分からないなど痴呆気味なのです。この10年間そんな父に付き合ってきた私たち家族はいろいろ努力もしましたがもう疲れ果ててしまって、今では父とはほとんど口をきかない状態です。
母は元々父の実家の人たちとも合わないらしく、いずれ家を出ると言っています。
極端な話父が死ぬのを待つか、父を見捨てて家を出て行くというのです。私たち子供も家を出て好きなように生きていけばいい、という感じなのです。

一方彼は幸せな家庭に育ち、家族ともとても仲が良いみたいです。
「みんなから祝福されて結婚したい」「親は大切にするもの」
とよく言っています。
育ってきた環境があまりにも違いすぎて、私の家族のことを話したら彼はめちゃめちゃショックを受けると思います。
それでひいてしまって、嫌われるんじゃないかと思うと怖いし、結婚が現実になるかも分からないのでまだ言えないんです。

父さえいなければ・・と何度も考えてしまいます。最低ですよね。結婚って本人同士だけのことではなく、家族どうしの付き合いも重要ですよね。

今のうちに正直に言うべきでしょうか。彼のことは本当に好きだから、受け止めてほしいけど・・私といたら人生の暗い面見てしまうし、もっと普通の家の子と幸せになった方がいいんじゃないかとも思います。

よかったらアドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):家族のことで結婚できない  ■名前 : くま  ■日付 : 04/11/10(水) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらんぼさん:

車両事故で高次脳機能障害者となった友人がいます。
看病に疲れ果てて、御家族が障害者へ死を望む気持ちは
理解し易く、又その罪悪感に苦しむのも自然です。

本題として、勇気を出して真実を打ち明ける事ですね。
それしかないですよ。
もし、病人持ちの家族を徹底的に嫌う彼氏であるならば、
さくらんぼさんには不向きの男性ということでは。
これから人生を共に築き上げたい相手はさくらんぼさん
なんですから、彼へのテストでもありますよ。

良い反応があるよう祈念しています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):家族のことで結婚できない  ■名前 : ふみん  ■日付 : 04/11/10(水) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらんぼさん:
私は彼に打ち明けるほうがいいと思います。
4月には東京にいってしまうのですよね?
落ち着いたら呼ぶから・・といってくれてて、
現実、呼ばれたとしても、このままの状態だと
飛んでいくわけにいかないですよね?
そのときになって話しても離れていては誤解やすれ違いの
元になりやすいのではないでしょうか?

家族を大事にということをちゃんとわかっている彼なら
またいい案をだしてくれるかもしれないし。

>私といたら人生の暗い面見てしまうし、もっと普通の家の子と幸せになった方がいいんじゃないかとも思います。

↑こういう事、思わないほうがいいですよ。
自分ひとりで思い込んで、ダメとかって思わないほうがいいと思います

わたしのいとこで、やはりお父さんが脳の病気で後遺症が残り、
約15年そういう状態でした。
お母さんがメインで介護されてたのですが。
今は、亡くなったのですが。。
ちゃんと彼に打ち明けて、かれの理解もあり幸せな結婚生活を
送っています。
(結婚はお父さんがまだ生きているうちでした)

彼を信じてぶつかってみようよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : くまさん、ふみんさんへ  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/11/10(水) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   お二人とも優しい言葉をかけてくれてありがとうございます。
涙が出てきました。
やっぱり同じような境遇の人も沢山いるんですよね。

お二人が言ってくれたように彼を信じてぶつかってみようと思います。
誰にも言ったことがないので、ものすごく勇気がいるんですが・・

ただ、彼は今とても勉強が忙しそうなので、ひと段落したら話そうと思います。
もちろん遠距離になる前に。

今まで、今が楽しければいいやと思って、またこういうことを話す勇気もなくて、ここまできました。さらっと話せればいいんですけどなかなか・・

もし話した結果彼が受け入れてくれなくても、彼を大好きだという気持ちは伝えたいです。

どうもありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 介護保険や身障  ■名前 : 癒璃音  ■日付 : 04/11/10(水) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
    完全に自宅で診られているのでしょうか。
身障など申請して、受けられる社会福祉資源を利用して
少しでもお父様と距離を置く時間を作ったほうがいいと思います
家族に優しくなれないときって、優しくない自分を責めてしまう
ものです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):介護保険や身障  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/11/11(木) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼癒璃音さん:

アドバイスありがとうございます。

今のところ施設に行くことはないと思います。
父は公務員ということもあり、仕事も何とか続けていますし、
日常生活も少しのサポートで送れますので・・

第一父自身がすんなり施設に行くとは思えません。
私たち家族に頼りっきりなのです。

定年後はどうなるか分からないですが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):家族のことで結婚できない  ■名前 : たんぽぽ  ■日付 : 04/11/11(木) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   初めご家族に反対されているのかと思いましたがそうではないのですね。

家庭は自分で選べません。
確かにすごく幸せな家族の人と、あまり恵まれない環境の人って
一緒になるのは難しいかもしれません。
きっと、恵まれなかった人がいつもマイナス思考になりがちだからだと思います。

でも、ご本人のせいではないし、それをきちんと考えられる人って
私は立派だと思います。
ぬくぬく育った人にはわからない一面ですよね。
私は温かい家庭に一見見えますが、父とあまり仲良くないので心に傷を
負っています。

精神的な欠陥のある人間なら意外に多くいると思いますよ。
話がずれましたが、彼に正直に話しましょう!
私だったら、愛する人の父親のそういう状況、全然結婚には関係ないです。
仲が良い家庭でもいつかくる介護の事でもめることもありますし、
障害のない結婚なんて少ないと思いますよ。

頑張ってくださいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):家族のことで結婚できない  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/11/11(木) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たんぽぽさん:

そうですね、反対はされていないというか、
彼がいること自体面倒なので言ってませんw

というのも前は、出かける時はどこに誰と行っていつ帰ってくるなどを言ってから行けと言われ、その度に(遊びの予定ではなくても)嫌味を言われました。
自分が不自由なのであまり出かけないこともあって、
常に家族には家にいろという感じなのです。
寂しいとか、娘が心配という気持ちも分からないではないのですが、
言い方にいつもげんなりしていました。私のことを全く信用していないのです。

休日に外出することもままならず、外泊する時はは仕事などの言い訳を考えていましたが、馬鹿らしくなったので今は好きな時に出かけています。

彼に前にちらっと父とはあまり話さないし仲が良くない、と言ったんです。
すると
「お父さんだって娘のこと考えているはずだよ。お父さんがいい思いをしないことはやらない方がいいでしょう。」
「男一人なら(母と私たち姉妹なので)寂しい気持ちもあるんだろうね。結婚したら僕が息子みたいなもんだから、お父さんも変わるかもしれないよ。」

と、言っていました。本当に家族思いで人が良いんです。
だからそんな彼ともし結婚となった場合、父が障害者であるということでなく、
父の人柄とか、家族の雰囲気を知られることが怖いんです。

でも、それが事実なのだから正直に言おうと思います。
励ましてくださって本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1300