過去ログ

                                Page    1299
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私のこと避けてる?って聞きたい。  スイカ 04/11/10(水) 13:15
   ├Re(1):私のこと避けてる?って聞きたい。  はるひ 04/11/10(水) 13:59
   ├Re(1):私のこと避けてる?って聞きたい。  なか 04/11/10(水) 14:13
   ├Re(1):私のこと避けてる?って聞きたい。  rikarika 04/11/10(水) 17:34
   └目的は仲良くなることなんです。  スイカ 04/11/10(水) 18:17
      └誘ったりするのはイキナリすぎると思われますか?  スイカ 04/11/10(水) 22:26
         └Re(1):誘ったりするのはイキナリすぎると思われますか?  rikarika 04/11/11(木) 7:38
            └彼はプライドが傷ついた可能性が高いのでし...  スイカ 04/11/11(木) 10:56
               └Re(1):彼はプライドが傷ついた可能性が高いのでし...  rikarika 04/11/11(木) 17:20
                  └本当にありがとうございました☆  スイカ 04/11/11(木) 19:50
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 私のこと避けてる?って聞きたい。
 ■名前 : スイカ
 ■日付 : 04/11/10(水) 13:15
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
大学の同級生で好きな男の子がいます。片思いです。

もともとは彼(男の子)の方から、メールアドレスを聞かれました。学校で話したり、メッセンジャーで時々会話したり、数回近場に2人で遊びにいったこともあります。彼といるとドキドキして、彼のことが好きになりました。

でも、最近は彼の態度が冷たくて、何が問題なのかわからず辛いです。私の方も、彼から最近話しかけられた時、彼のことを無視したような態度をとったこともあり、余計に悪い状況になっています。

今日私の方から話しかけたら、前のような笑顔まではいきませんが、いちおうにこっとして話してくれましたが、私の方がどうしていいかわからず、その場を離れました。

私は本当は彼のことが好き。だから、なんとか前の状況に戻りたいですし、まずは、彼がどうしてそっけなくなったのかをききたいです。実際に「つきあって」別れるとかならわかりますが、友達でしかなかったのに、なぜ態度が変わってしまったのか、しかも、仲良く遊びにいった最後の日には、また遊びにいこうよって、彼の方から誘ってくれたし、もっと仲良くなれるって確信していました。(ちなみに、彼に彼女はいません。)

そこで、質問なのですが、「私のことを避けてる?」ってメッセンジャー(またはメール)で聞くことは、マイナスでしょうか?大学で会った時に聞いたほうがいいでしょうか?彼とは最近、メッセンジャーやメールのやりとりを最近やっていません。

メッセンジャー(メール)、あるいは、直接会った時に聞くのと、どちらの方がよいと思われますか?

ヘンな質問でごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私のこと避けてる?って聞きたい。  ■名前 : はるひ  ■日付 : 04/11/10(水) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   ん〜・・・。
メールで聞くの自分は楽かもしれないけど・・・。

わたしは、実際に面と向かって聞いたほうがいいと思うよ。
「最近あんまり話してないけど、もしかして避けられてる?」って。

だって、メールだったらうまくごまかされちゃうかもしれないけど、面と向かってきいたらごまかせないジャン。

すっごい勇気が必要かと思うけど、本当のことを聞きたいと思うなら直接聞くのが一番です!!

でも、どうしても聞きにくいのならメールでもかまわないのでは?
相手に「迷惑なんじゃないかなぁ・・」って悩んでたら、先には進みません!2人で遊びに行くほど仲良くなったんならなおさらだよ!

応援してるから、がんばって!!(*´∇`*)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私のこと避けてる?って聞きたい。  ■名前 : なか  ■日付 : 04/11/10(水) 14:13  -------------------------------------------------------------------------
   絶対にメールではなく、直接、冗談ぽく、でも真剣な顔で、最近私のこと避けてない?何か悪いことでも言ったかな?って感じで聞いたほうがいいと思います。

メールって楽だけど、相手からしたら軽く感じます。

私も以前、メールで告白されたことありますが、正直あんまり嬉しくなかったし、そんなこと付き合っても長くは続かなかったです。

自分で簡単に出来てしまうことは、相手にも簡単に扱われます。
何でもそうですが、簡単に手に入れたり、身に付けたりした事って、簡単に離れていってしまったり、簡単に失ったりしませんか?

逆に、勉強でも何でも、苦労して苦労して、時間をかけて覚えたり学んだことって、中々忘れませんよね。

easy come, easy go.です。

苦労して頑張ったことって、必ずそれなりに報われて、自分に帰ってくると思いますよ。

勇気を出して、頑張ってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私のこと避けてる?って聞きたい。  ■名前 : rikarika  ■日付 : 04/11/10(水) 17:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スイカさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>大学の同級生で好きな男の子がいます。片思いです。
>
>もともとは彼(男の子)の方から、メールアドレスを聞かれました。学校で話したり、メッセンジャーで時々会話したり、数回近場に2人で遊びにいったこともあります。彼といるとドキドキして、彼のことが好きになりました。
>
>でも、最近は彼の態度が冷たくて、何が問題なのかわからず辛いです。私の方も、彼から最近話しかけられた時、彼のことを無視したような態度をとったこともあり、余計に悪い状況になっています。
>
>今日私の方から話しかけたら、前のような笑顔まではいきませんが、いちおうにこっとして話してくれましたが、私の方がどうしていいかわからず、その場を離れました。
>
>私は本当は彼のことが好き。だから、なんとか前の状況に戻りたいですし、まずは、彼がどうしてそっけなくなったのかをききたいです。実際に「つきあって」別れるとかならわかりますが、友達でしかなかったのに、なぜ態度が変わってしまったのか、しかも、仲良く遊びにいった最後の日には、また遊びにいこうよって、彼の方から誘ってくれたし、もっと仲良くなれるって確信していました。(ちなみに、彼に彼女はいません。)
>
>そこで、質問なのですが、「私のことを避けてる?」ってメッセンジャー(またはメール)で聞くことは、マイナスでしょうか?大学で会った時に聞いたほうがいいでしょうか?彼とは最近、メッセンジャーやメールのやりとりを最近やっていません。
>
>メッセンジャー(メール)、あるいは、直接会った時に聞くのと、どちらの方がよいと思われますか?
>
>ヘンな質問でごめんなさい。


どちらがいいか?という答えとは違うのですが…
私は、聞かなくてもいいのではないか…と思うのです。
以前のような関係に戻れなくてもいい!って思うのだったら聞いてみるのもいいと思うのですが…
人と人との関係って、付き合っていなくても刻一刻と変わっていくものです。
それは、人の心には動きや変化があるからです。こんなことはありがちです。
彼の態度がどうして変わってしまったのかは私には分かりませんが、
変わったのだとしたら何か理由があるはずです。あなたには理解できなくとも。
何か気に入らない態度があなたにあった…
彼の方も意識しすぎて自然に振る舞えない…など。
反対に言えば、付き合ってもいない関係だからこそ、
「私のこと避けてる?」と聞いて、正直に答える人がいるとは思えません。
相手がその質問に答えてくれるとしたら、二人の間に何らかの信頼関係があることが前提として必要だと思います。
そういう行動を取る時って、自分でも理解できない不可解な気持ちからくることもあると思うので…。
なんだか分からない理由でそんな風になってしまったのなら、なんだか分からないけど元に戻っている…って可能性もあると思います。
問い詰めてしまったら、元に戻る可能性も薄くなってしまうような気がします。
以前の関係があったから、大丈夫。聞ける!というのであれば、メールより直接聞く方がいいと思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 目的は仲良くなることなんです。  ■名前 : スイカ  ■日付 : 04/11/10(水) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スイカさん:

はるひ、なか、rikarikaさん、返信どうもありがとうございます。

彼に聞く場合は、メールではなくて会って聞くべきなんですね。自分のこととなると、本当に見えなくなっているなぁって思いました。あせりすぎていたようにも思います。

rikarikaさんがおっしゃったことも、とても参考になりました。

私は彼との関係がよくなるきっかけになれば、と思って、「最近あんまり話してないけど、もしかして避けてる?」って話題をふろう、って考えてたんです。彼の真意が知りたいというのもありますが、それよりも、なんとか話すきっかけ、少しでもわかりあえるきっかけができたら、という思いの方が強いです。

ですので、私のこの質問をする(問い詰めることになりますね、たしかに。)ことによって、彼との仲がさらに悪いものになるのであれば、こんな質問はしないで過ごしたいです。

でも、そこでさらに悩んでしまうのが、このままだと、私は彼に積極的に話しかけることができないので、何も進展が望めないことです。なんとか話しかけたいし、前みたいに、できることなら、2人で遊びにも行ってみたい。

彼にとって嫌なことが過去にあったとすれば、私が他の男の子Aくんとも仲がよくなったこと…かなぁ?それ以外は、私のことが生理的にいやになった、とか、つまんないやつだなぁって思ったとか。彼にひどいことは何も言っていませんので、私の発言で彼が気分を害した可能性はありません。ただ、彼と2人で遊びにいった次の日に学校で会ったのですが、私が意識しすぎるあまり、彼ではなくAくんにばかり話しかけたこともまずかったのか…。その日から冷たくなりましたので。でも、そんなことでずっと冷たくするとは考えられないし、やっぱりわかりません。

こんな状況ですので、どうしたら彼と進展できるのか、少なくともまず普通の友達になれるのか、本当に悩んでいます。

ちなみに今日大学で会った時の会話は以下のようなものでした。

私:「あ、かばんの中に入っているのって、あのポテトチップス?(以前、彼が私においしいよってくれたことがあります)」

彼:「あ、うん。欲しい?」

私:「ううん、いいよ。」

で、それ以上何を話していいかわからなかったし、そのまま私は立ち去りました(泣)。

私はどうしたらいいんでしょうか…?こんな状態が1ヶ月続いています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 誘ったりするのはイキナリすぎると思われますか?  ■名前 : スイカ  ■日付 : 04/11/10(水) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、補足です。

彼に「もしかして私のこと避けてる?」って聞くのではなく、別のことでなんとか関係を戻したいと思います。例えば、どうしたらいいんでしょうか?私から、「また前みたいに遊びに行かない?」って思い切って誘ってもいいと思われますか?

それはイキナリすぎるんでしょうか…?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):誘ったりするのはイキナリすぎると思われますか?  ■名前 : rikarika  ■日付 : 04/11/11(木) 7:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スイカさん:
>すみません、補足です。
>
>彼に「もしかして私のこと避けてる?」って聞くのではなく、別のことでなんとか関係を戻したいと思います。例えば、どうしたらいいんでしょうか?私から、「また前みたいに遊びに行かない?」って思い切って誘ってもいいと思われますか?
>
>それはイキナリすぎるんでしょうか…?


読んでいて思ったのは…お互い意識しすぎているんじゃないでしょうか?
彼の気持ちも分かるような気がします。
無視したような態度を取ったことや、別の人に話しかけたり…と書いてらっしゃったんで…
彼なりにあなたの気持ちが掴めず、プライドが傷ついている部分もあるのではないでしょうか?
男でも女でも、相手の気持ちが掴めない時って、けっこう自分も出し惜しみしちゃう人っていると思うんですけどね。
私の勝手な思いでは、こういうすれ違いのときって、早く対処しちゃった方がいいような気がしますよ。
溝が開きすぎないうちに…
個人的には、「私のこと避けてる?」って聞くよりも、「前みたいに遊びに行きませんか?」って言う方が、素直で可愛いと思うのですが…
お互いが素直になれないのだったら、とりあえずあなたの方が素直に出れば相手もついてくる…って思うんですけどね。溝が開きすぎていない場合は。
自分の方から心を開いて行ってみればどうでしょうか?
ポテトチップスももらえばよかったのに…って、私的には思っちゃいますけど、これがまた難しいものなんでしょうねw
遠慮しすぎて冷たい態度になってしまったり、別の人に話かけちゃったりは逆効果だと思うので、思い切って誘ってみてはどうですか?
彼、あなたの気持ちが分からないのではないですか?
彼も今頃「女ってわかんねぇ…」とか思ってるかもよw
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 彼はプライドが傷ついた可能性が高いのでし...  ■名前 : スイカ  ■日付 : 04/11/11(木) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   rikarikaさん、返信どうもありがとうございます。

>読んでいて思ったのは…お互い意識しすぎているんじゃないでしょうか?
>彼の気持ちも分かるような気がします。
>無視したような態度を取ったことや、別の人に話しかけたり…と書いてらっしゃったんで…
>彼なりにあなたの気持ちが掴めず、プライドが傷ついている部分もあるのではないでしょうか?

彼の気持ち…、プライドが傷ついたんでしょうか…。

仲良くなった翌日のことですが、前に書いたように、別の男の子と話し込んでしまって彼と話せなかったのですが、その後、彼を何度もゴハンとかに誘ったんです。私なりに勇気を出して3回くらいいろいろ誘ったんです。でも、なんかかんか(不自然な)理由をつけて断られました。3回目に断られたときは、これは脈なし、とかいうレベルじゃなくて、嫌われてるんだなぁ〜、もう話しかけちゃだめなんだなぁ(悲)って思ったんです。

でも、2週間前くらいに、今度はすごく積極的に話し掛けてくれた時がありました。すっごい笑顔で、一番最初に私を誘ってくれてたときのように。でも、今度は私が冷たくしてしまったんです。で、その後大学で偶然会っても、会話&笑顔なしで無視状態という日もあって、またまた落ち込みました。そして、昨日は思い切って話しかけたのですが、前に述べたような会話しかできませんでした。

プライドが傷つくと、相手のことを嫌いになったりするものなのでしょうか?3回も断られたんです。少しでも相手のことを気に入っていたら、1回くらいは断っても、3回連続して誘いを断るなんてありませよね?

>個人的には、「私のこと避けてる?」って聞くよりも、「前みたいに遊びに行きませんか?」って言う方が、素直で可愛いと思うのですが…
>お互いが素直になれないのだったら、とりあえずあなたの方が素直に出れば相手もついてくる…って思うんですけどね。溝が開きすぎていない場合は。
>自分の方から心を開いて行ってみればどうでしょうか?

彼も素直になれていない、ということであれば、私も話しかけることができます。でも、これまで書いたような状況なので、思いっきり嫌われている可能性もありませんか?彼が私のことどう思っているのか、本当にわかりません。3回断られたことがかなり効いているようです…。彼も私と仲の良い友達でいたいのに、素直になれていない、という可能性の方が高そうなんでしょうか?


>ポテトチップスももらえばよかったのに…って、私的には思っちゃいますけど、これがまた難しいものなんでしょうねw
>遠慮しすぎて冷たい態度になってしまったり、別の人に話かけちゃったりは逆効果だと思うので、思い切って誘ってみてはどうですか?
>彼、あなたの気持ちが分からないのではないですか?
>彼も今頃「女ってわかんねぇ…」とか思ってるかもよw

あ…(泣)。
一時期は、彼は私に好かれていると思っていたのではないか、と思います。特に、最後に2人で近場に遊びに行った日はそんな雰囲気でした。私の家は、その場所のすぐ近くなので、バスに乗る必要はないのですが、もうちょっと一緒にいたかったので、彼のバスを一緒に待って帰りました。そしたら「家はすぐ近くなんだから、バスに乗る必要なんてないじゃん?」ってちょっと嬉しそうでした。そして、バスの中で、遊びに誘ってくれました(ただ、2人でというわけではなくて、みんなで遊びにいくから一緒に行かない?っていう誘いでした。)

どうして、こんな状況になってしまったのか…。前みたいに遊びに行かない?って誘った方がよさそうですね。

何度もごめんなさい。私がまず素直になりたいと思うんですが…、文面からして、彼も私のことを意識している、って思われますか?それとも、嫌いになった可能性の方が高そうでしょうか?ここまで態度が変わる人は初めてなので、自信がありません。

どのような可能性が高そうでしょうか?長文を読んでくださり、どうもありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼はプライドが傷ついた可能性が高いのでし...  ■名前 : rikarika  ■日付 : 04/11/11(木) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   >プライドが傷つくと、相手のことを嫌いになったりするものなのでしょうか?

よほどのことがなければ嫌いにはなりませんが……素直に振る舞ったり喜んだりすることは出来なくなります。


>3回も断られたんです。少しでも相手のことを気に入っていたら、1回くらいは断っても、
>3回連続して誘いを断るなんてありませよね?


ありえる……と思います。
プライドというものは、いくつになっても…トラブルの種をまいていくものなのですよ〜(笑
プライドさえ邪魔しなければ〜〜なんて思ってる人、けっこう多いと思いますけど…私もそうだし。
特に男は、女には分からないプライドもある…と思っています。彼のがそれなのかは分かりませんが。
彼の場合、変なプライドが高いゆえに、相手をいじめたくなっちゃったりするんじゃないのでしょうか?
よく分からないけど、男性でも女性でも、そんな人はたくさんいますよ。
3回も無視しちゃって、さすがに落ち込んでるあなたを見て普通に話しかけたのに…今度は無視された!!いったいなんなんだーー!!
ぐらいに思ってんじゃないでしょうかね?分からないけど…。


>思いっきり嫌われている可能性もありませんか?
>彼が私のことどう思っているのか、本当にわかりません。
>素直になれていない、という可能性の方が高そうなんでしょうか?

分かりません。
仲が良かった時から、彼がどんな心の動きを経たのかは…分かりません。
けど、

>一時期は、彼は私に好かれていると思っていたのではないか、と思います。

こう思っていたのなら、なおさら彼のプライドは傷ついただろうと思いますよ。
誰だって、自分のことを好いてくれる人はうれしいし気になるものです。
けど、それが勘違いだったのか?と思ったとき、プライドが悲鳴をあげます。
そんなときに「かわいさ余って憎さ100倍」のような状態になるんだと「思う」んです。
「思う」ですよ!「思う」!(笑)。
彼の気持ちまでは計りきれませんが、
おそらく嫌いな相手にはそこまでも思わない…しないだろう…と思います。
相手を振り回したり…振り回されてしまったりするのは、相手のことを憎からず想っている…からなのではないでしょうか?
ま、中にはわざとする人もおりますが…。


>私の家は、その場所のすぐ近くなので、バスに乗る必要はないのですが、
>もうちょっと一緒にいたかったので、彼のバスを一緒に待って帰りました。

こういうところが素直でかわいいのだと思います。うらやまし〜〜
こんなあなたをどんどん出していけばいいのでは?と、私は思っちゃいます。


>私がまず素直になりたいと思うんですが…、文面からして、彼も私のことを意識している、って思われますか?
>それとも、嫌いになった可能性の方が高そうでしょうか?

文面からすると、嫌いにはなっていない…と思いますよ。
でも、こういう溝は深くなると取り返しがつかなくなると思うので、
早めに行動を起こした方がいいと思いますよ。
元々「嫌われてる」とまで思っていたのなら、行動したからといって失うものは何もない…と思います。
というか、それくらいの気持ちでぶつかってみる価値はあるのでは?と思いますよ。
ただ、彼も一度へこんじゃってあなたの気持ちを計りしれないところもあると思うので、ちょっとやそっとではめげないで下さいね。
早く以前のような関係に戻れるといいですね〜。がんばって下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 本当にありがとうございました☆  ■名前 : スイカ  ■日付 : 04/11/11(木) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   rikarikaさん、前のページになってしまったのにもかかわらず、返信していただきまして、本当にありがとうございます。とても嬉しかったです☆

分析、すごく納得しました。もちろん推測ではありますけど、彼のプライドをズタズタにした可能性がありますね。私の好意を肯定的にみていてくれたのかも、って前向きにとらえることができましたので、「素直」にストレートにこれからは接していきたいと思います。だって、もう失うものはありませんから、はい!このままでいたら、絶対に終わってしまうわけですし、どうせならやるだけのことをやってみます。でも、仲良くなれたらいいなぁ…。

また後ろ向きになりそうになったら、このrikarikaさんのレスを何度も読み返して、素直になろうと思います。また授業の関係で来週はじめに彼に会う機会がありますが、その時には、自分から必ず笑顔で話しかけようって思います。そこで、多少冷たくされても、めげずに長期戦で覚悟してがんばってみます。私の方にも変なプライド(男のプライドとは違った何か?)があったように思います。

rikarikaさん、本当に、本当にありがとうございました〜☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1299