過去ログ

                                Page    1331
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼いとこ婚について  苺 04/11/11(木) 16:32
   ├Re(1):いとこ婚について  るい 04/11/11(木) 18:03
   │  └Re(2):いとこ婚について  苺 04/11/11(木) 18:10
   ├Re(1):いとこ婚について  月乃 04/11/11(木) 22:07
   │  └Re(2):いとこ婚について  苺 04/11/12(金) 18:32
   └私も24才と28才で  るか 04/11/12(金) 19:37
      └Re(1):私も24才と28才で  苺 04/11/13(土) 19:40
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : いとこ婚について
 ■名前 : 苺 <suzume@zpost.plala.or.jp>
 ■日付 : 04/11/11(木) 16:32
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは、苺といいます。今年24になります。

最近、大好きな人(28歳)と両想いだった事が分かってすごくうれしいのですが、その相手は父方のいとこなんです。
私の父と彼の母親が兄妹のいとこです。

ただのいとこ同士でも問題があると思いますが・・・私の場合問題になってくるのがいとこ同士なのに加えて、彼の両親が今年の1月に離婚してしまったことです。
私の家族と、彼の父は絶縁状態にあります。
離婚の原因は、彼の父が精神的病にかかっていて、しかも医者に一生治らない病気だと言われました。本来ならすごくいい人なのに・・・病気って人を変えてしまうんですね・・・。

彼の住んでいた家は、叔父さんが潰してしまって(これも病気が原因です)今彼は祖母の家にすんでいます。
私の祖母でもあるのでよく遊びに行ったりはしているのですが、彼も私も祖母に「そろそろ結婚相手探しなさい」と言われて返答に困っています。

2人の両親や祖母は私たちの関係には全く気が付いていません。
一体どうやって話を持ち出していいのか・・・困っています。

彼も「出来るのなら結婚したい」そう言ってくれていますが、周囲の環境が厳しすぎるのが現状です。
彼の仕事は、彼の父の看板屋で従業員として働いています。彼自身の生活も安定しているものではありません。だから、私の親に話を持ち出す自信が無いとも言っていました。

一番こわいのが、この話を切り出したときの私の父の反応です。
彼も、私の父を本当の父のように思っていて、父も彼を息子のように思っています。
話を切り出して、この関係が壊れたら・・・
それを考えるととてもじゃ無いけど言えません。
まだ、話を持ち出す時期じゃないのでしょうか?

最後になりましたが、もし彼が他の人と結婚しなければならない様な状況になっても私の気持ちは変わりません。

是非御意見いただきたいです。
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):いとこ婚について  ■名前 : るい  ■日付 : 04/11/11(木) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   苺さん

ちょっと大変な状況ですね。
私は独身の頃伯父(母の姉の夫)にいとことの結婚をほのめかすような言葉を言われたことがありました。そのいとことは兄弟のように育ってきたので、お互いに考えられない話だったんですけど、言われた時は驚きましたね。

でもいとこ同士というのは今は驚いたりしますけど、昔はよくあることだったんだと思います。今もいとこ同士で結婚されてる人はいると思います。
法律上は結婚できますしね。

大変なのはお父さんと彼のおうちとの関係ですね。
でも反対を承知してでも、一緒になりたいなら話すしかないと思います。
どうか後悔はしない方向に考えてくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):いとこ婚について  ■名前 : 苺 <suzume@zpost.plala.or.jp>  ■日付 : 04/11/11(木) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼るいさん:
レスありがとうございます。
昔、彼の母や祖母は冗談でだと思うのですが「2人結婚する?」などと言われた事もありましたが、父はアホな事言うなと・・・
ですが、一緒になりたい気持ちは強いです。
いずれ言わなくてはならない事だと思っています。
ですから、悔いの無いように頑張ります!!
本当にありがとうございました
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):いとこ婚について  ■名前 : 月乃  ■日付 : 04/11/11(木) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼苺さん

言い出すのは勇気いりますね…。
かといって、「いとこ同士の結婚」がないわけじゃないですからね。

私の祖父母もいとこ同士でした。

つい最近、いとこ同士の挙式・披露宴を見ました。

やっぱりね、両家、仲が良いのが幸せな結婚の条件の一つですよ。
その両家はすごく仲良くて、ま、親族だからね。和気藹々としてて
披露宴も親族カラオケパーティになってました。みんな笑顔だったよ?

でも他人同士で、両家仲悪くて、挙式当日、新郎の両親のせいで、
新婦が泣きだして式にならなかったり…
仲悪くて、ご両家一緒の親族控室に苦情出してきたり
ま、あんまりにも酷かった時には、新郎が挙式と披露宴、今日を
限りで自分の両親とは絶縁するって、式の前に明言してしまったり。
他人だったらうまくいくとも限らないですから。

結婚をする、っていうのは、今までの環境をがらっと変えてしまう
ってことですよね。がらっと変えてしまうんだったら、好きな人と
一緒になる覚悟で変えちゃう方が、気持ちはいいと思います。

いずれは環境を変えるんですから、今持ってる気持ち、それはお互いに
尊い気持ちだと思います。試す価値もないような思い、ではないでしょ?
試してみる価値がある思いだと思いますよ?

あ、ただ、いきなり結婚って言うと、親がびっくりして拒否するから
気をつけてください(笑)

「お互い、好意があるって気づいたんだけど、駄目ですか…?」

みたいな。

他人に娘やるよりは、気心知れてて、言いたいことも言える人に託せた
方が、今の時代はいいような気がしますよ。

諦めずに、気持ち、大事にしてください
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):いとこ婚について  ■名前 : 苺 <suzume@zpost.plala.or.jp>  ■日付 : 04/11/12(金) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます

いきなり結婚の話を持ち出すつもりでいました・・・
そういう手もあるんですね!

とても参考になりました。
頑張ってみますね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私も24才と28才で  ■名前 : るか  ■日付 : 04/11/12(金) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   いとこのことを好きになったよ。

仕事でえらい田舎に配属された時に相手もその土地にいて。
小さい頃は一緒に寝たりしなかったのに、大人になって寝てた。
でも一線は越えなかった。相手が、私とするなら結婚覚悟だからって。

相手の母親と私の母親が姉妹で。

相手の母は私の母の妹にあたり、私の母は反対しなかったけど、
相手の母が、直いとこだからだめって。

常染色体劣性遺伝子異常の子供が生まれやすいんだって

そうこうしてるうちに、相手は私と同じ年の女性とできちゃった結婚して、
終了。

今はそのいとこしか目に入らないだろうけど、
環境を変えることはした方がいいと思う。

私の知り合いはいとこ同士で結婚はしたけど
子供は一人しか産まなかったよ。

女の子でまともだったけど、40すぎても結婚しないのは、
またまた血の近い人を好きになって、さすがに、諦めなきゃと思ったらしくて。

でも越えれる程好きになれる男性が現れなくて、今も独身なんだろな。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私も24才と28才で  ■名前 : 苺 <suzume@zpost.plala.or.jp>  ■日付 : 04/11/13(土) 19:40  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございました
レス拝見して何だか泣けてきちゃいました・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1331