過去ログ

                                Page    1336
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼苦しい…  お月様。 04/11/11(木) 19:07
   ├Re(1):苦しい…  さとい 04/11/11(木) 19:52
   └苦しい…(長文です。)  お月様。 04/11/11(木) 21:20
      └Re(1):苦しい…(長文です。)  エメラルド 04/11/12(金) 1:16
         └愛って何なんでしょう…?  お月様。 04/11/12(金) 12:54
            └それを考える前に。。  エメラルド 04/11/12(金) 15:47
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 苦しい…
 ■名前 : お月様。
 ■日付 : 04/11/11(木) 19:07
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
人の気持ちはどうして変わってしまうんでしょう??永遠を信じてたのに…。
もう彼氏の事、好きじゃなくなってる自分がいて…こんな自分が嫌いです。
こんな気持ちのまま付き合うのも彼氏に対して失礼だと思うけど。。
どういう風に気持ちを伝えていいのか分からないし、どんな言葉で伝えたとしても彼氏の事を傷付けてしまうのは一緒だけど…。
どうしたらいいのか分かりません。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):苦しい…  ■名前 : さとい  ■日付 : 04/11/11(木) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   人の気持ちが変わってしまうことはしょうがない事だと思います。
好きではないのに付き合ってキモチを偽るのは自分にも苦しいし、一番かわいそうのなは相手だと思います。

だから自分の気持ちを正直に伝えるべきだと思います。本当は好きではないのに受験だとか忙しいからって理由は逆に相手を苦しめてしまうかもしれないです。

だから友達に戻ろうとか、自分がこれから彼氏ではなくてどんな存在として彼氏と接していきたいのか、自分の考えを正直に言うのがいいと思います。

嫌いになったからと何も考えずにフル人より、あなたのように彼氏のことを考えてきちんと別れを悩んでいることというのはいいことですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 苦しい…(長文です。)  ■名前 : お月様。  ■日付 : 04/11/11(木) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
    ▼さといさん:
レス、ありがとうございます。

>自分の気持ちを正直に伝えるべきだと思います。本当は好きではないのに受験だ>とか忙しいからって理由は逆に相手を苦しめてしまうかもしれないです。

そうですよね…。彼氏を傷付けないようにって言葉を選んで伝えようとしてしまってた部分があったけど、正直に自分の気持ちを伝えたいと思います。
あと…これからの事なんですが…。
私と彼との出会いはメールからで、凄い遠距離です。なので…別れたらもう終わりだと思います。。
今の彼氏が支えてきてくれたおかげで私は中3から17の今まで、頑張って生きてこれました。色々な事に悩んで、自殺もいっぱい考えて…ダメな私でも、彼はずっと支えてくれました。凄い感謝してるし、今の彼氏に出会って初めて、人から愛される喜びと、自分が人をこんなにも愛せる気持ちがあるんだなぁ…って、人を愛せる人間でいられた新しい自分も発見できたり…彼氏のおかげで生まれて初めて色々な気持ちを知る事が出来ました。
 本当に愛してたし、ずっとずっとずーっと一緒にいて、これからは二人で幸せを掴んでいきたい!って思ってました。
 でも…色々な事があって、自暴自棄になってしまい…連絡を余りとれずにいたら自分が彼氏の事を今本気で好きなのかも分からなくなってしまってるんです…。
ここまで私を支えてくれた人で、私もこんなに人を愛せたはずだったのに…。
気持ちの整理がつかなくて苦しいです…。

長くなってしまってすみませんが、何でもいいのでアドバイス宜しくお願いします…m(_ _)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):苦しい…(長文です。)  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/12(金) 1:16  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   お月様。さん、こんばんは

ちょっとだけ。。でも違うかもしれないんですけど
僕が以前知っていた女性と少し似ているように感じましたので、気になりました。

その子には、心の悩みを見透かしたように理解を示してくれた彼がいて、
彼女のことをずっと支えてくれて、話し相手になってくれて、
彼のおかげで、人を愛すること、愛されることを知って
彼のおかげで、さなぎからチョウになれたって言っていました。
彼以上の人はもう現われないだろう。。って、思ったそうです。

でも、あるとき、彼が二股をかけているのを知って、
ふっと彼への気持ちが冷めて、お互いに同意して別れたそうです。

それから、もう一人の男性が同じように、彼女の悩みを理解してくれて
彼女を愛してくれたけど、彼女は「そんなに愛されても、返せない」って
戸惑ったけど、しだいに心を開いて、体もまかせて、ついには彼との結婚を
考えるようになりました。彼女は「自分は人に与えることが好きなんだ」って
いうことに気付いたそうです。
でも、その彼も、別な女性と同時に付き合っていて、彼女はショックを受けて別れました。

お月様。さんの彼は、そんな浮気をする人ではないと思いますが、
「支えてくれる」愛は、そして、そうしてくれた人を思う愛は、
対等な愛ではないのかもしれません。それはちょうど、自分は一人では輝けない月のようなものだと感じていて、彼という太陽によって照らされて初めて輝けるような存在だと思っているような気持ちかもしれません。でも、照らしてもらっていることへの感謝の喜びは、やがては、「自分は照らされる資格がない人間だ」という自己嫌悪に変わるのかもしれません。

相手が尽くしてくれるから、自分もそれに応えたい。。これは、愛されて、愛することとは少し違うのかもしれません。彼女はそれを「無償の愛」と思っていたようですが、僕は「無償の愛」って存在しないと思います。愛は呼吸のようなもので、吐いているだけでは不自然で息苦しくなるだけだと。。

お月様。さんは、本当は、照らされて輝くよりも、自分から輝きたいんじゃないんでしょうか。それは、愛されて愛することよりも、自分から愛することだと思います。

お月様。さんは、彼があなたを支えてくれなくても、愛することができたでしょうか? 支えるとか、支えられるの関係ではなく、ただ自然に存在する二人として。

今、自分の気持ちが整理できなくて苦しくて、そして彼を傷つけてしまうことをしたくなくて苦しんでいるんですよね。

彼が一番苦しむのは、きっと「私はあなたを本気で愛しているかどうか、分からない」という、中途半端のことを言われることだと思います。むしろ「あなたへの気持ちは、異性への愛というよりも、感謝の気持ちだった」とか「恋愛ではなく、友情のようなものだった」とか、何かはっきりと言ってもらったほうが、彼自身も気持ちの整理がつくのではないかなって思います。

そうしてあげないと、今度は彼が人間不信になってしまう怖れもあります。

ですから、お月様。さんが自分の気持ちをしっかり見つめて、彼ヘの気持ちが何なのかを自分で分かるまでは、「愛しているかどうか分からない」という言い方は避けて、「自分自身が混乱しているから、しばらく一人にしてほしい」という言い方のほうがいいかもしれません。一人で自分を見つめる時間が大切であることは彼も理解してくれるはずです。

ただ、もしかしたら、お月様。さんの気持ちの変化は、彼にも原因があるのかも?しれません。そのあたりは、何か気になる事があったら、率直に彼に聞いてみてもいいでしょう。

本音を言わないことが、本当の意味で相手を深く傷つけることになります。

本音が自分でもわからない状態は、相手をも、ものすごく苦しめることになります。

「愛してる」という言葉をかんたんに使わずに、もっと自分の気持ちを見つめてみてください。「愛」の幻想が原因だと思いますから。

本当は、「誰かを愛していると感じている自分」を愛してしまっていたのかもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 愛って何なんでしょう…?  ■名前 : お月様。  ■日付 : 04/11/12(金) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エメラルドさん:

レスありがとうございました。読んでで、全てが当たっていたので凄い何だか悲しくなってました^^;
私の彼は浮気などする人じゃ無いし、私が自暴自棄になって援交してしまったり、リスカや薬に手を出してしまった時にも全てを受け入れてくれて、本当に私の事を本気で想ってくれてる最高の人なんです…。
今は自分自身が彼に対してどう思ってるのか正直分からない状態なので…エメラルドさんが言う通り、自分の気持ちと向き合って生理をして…素直な気持ちを彼に伝えようと思います。
 でも、私のあの時の気持ちが「愛」じゃなかったなら…って考えると凄い寂しくなりました^^;
愛って何なんだろ…凄い難しいですね。
私もずっと「無償の愛」が欲しいって思いながらずっと生きてきたけど…そんなのなんてあるわけないですもんね…。

もうゴチャゴチャで消えてしまいたいな……
 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : それを考える前に。。  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/12(金) 15:47  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   お月様。さん、

お月様。さんと彼のことは、少しずつしか僕には分かりませんが、
いまのお月様。さんは、答えを焦って求めすぎているように感じます。

彼への思いがどうなのか、愛は何かっていうことは、もっともっと年月をかけて
見えてくるものかもしれません。

今、彼に伝えるべき気持ちは、彼を愛しているかどうかということよりも、
お月様。さん自身が今とても混乱している状態であることをそのまま告げて、彼に支えてほしいと甘えることかもしれません。

僕が思う愛って、信じることだと思います。
信じあえることが分かれば、それが恋人や結婚相手への愛でなくても
友人としての愛でもいいんじゃないでしょうか?

一生の夫がいることも、一生の友人がいることも同じだと思いますので
彼を異性として好きであろうとなかろうと、彼とずっと友だちでいることだってできるはずです。

僕が「無償の愛なんてない」と言った意味は、自分の気持ちを見つめずに、ただ捧げることが愛だと思ってはいけないということです。

男と女であること以前に、相手と信じあえれば、それが愛だと思います。

もう一度、人間と人間として、彼と向き合って、心を開いて、信じあえれば
きっとお互いにとって一番いいかたちに落ち着くのではないでしょうか。

愛とか、恋愛感情よりも、人間として信じ合えることが基本だと思います。

僕の言うことが、すべてお月様。さんと彼にあてはまるわけではありませんので
どこかがヒントになれば、くらいの気持ちで受けとめてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1336