過去ログ

                                Page    1339
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼好きな人と留学生・・・アドバイスをお願いします!  リッツ 04/11/11(木) 20:38
   └Re(1):好きな人と留学生・・・アドバイスをお願いします!  リンダ 04/11/12(金) 1:30
      └説明不足でした。申し訳ありません。  リッツ 04/11/12(金) 1:44
         └Re(1):説明不足でした。申し訳ありません。  リンダ 04/11/12(金) 2:11
            └ありがとうございました☆  リッツ 04/11/12(金) 12:35
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 好きな人と留学生・・・アドバイスをお願いします!
 ■名前 : リッツ
 ■日付 : 04/11/11(木) 20:38
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


好きな男性Mくんのことで悩んでいます。よろしくお願いします。

Mくんとは同じ大学で、後期から同じ講義に出ていてそこで知り合いました。講義の前後に毎回少しだけおしゃべりをする程度の仲です。彼は、私が好意をもっていることはなんとなく気付いていると思います。彼からもよく話し掛けてくれていたので、私も嫌われてはいないはずです。

私は、アメリカ人の留学生の男の子と最近仲良くなりました。私は帰国子女なのですが忘れかけている英語を磨きたいとの思いが強いので、その留学生と友達になれたのはラッキーでした。英語だけでなく、いい人ですし。でも、お互いにそれ以上の感情はありません。(その留学生はアメリカに彼女がいます。)よく電話で話したり、家が近いので近所でゴハンを一緒に食べたこともあります。

私が悩んでいるのは…

その授業を通じて、Mくんともっと仲良くなっていきたい、2人で遊びにいったりもしたい(今すぐ告白はしないつもりですが)、って願っているのですが、最近はその留学生の男の子が授業前後に話し掛けてくれるんですね。すると、Mくんは、わたしとは何も話さないまま帰ってしまいます。私にとっては、その講義が唯一のMくんとの接点なので、もっと話し掛けて仲良くなっていきたいんです。

でも、留学生の男の子に不快な思いはさせたくないし、その子と英語で会話できる機会は私にとってもありがたいことですので、留学生とも仲良しでいたいって思います。ただ、授業後はMくんと一緒に帰ったり、もっと話しながらアピールしていきたいんです。

うまく説明できなくてごめんなさい。Mくんとは学部が違うため、後期の授業が終わったら、毎週は会えなくなってしまいますし、まずは、彼を誘ってみたいんです。

どうしたらいいのでしょうか?どうやったら、Mくんと仲良くなれて、留学生との関係もちゃんと維持できるのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):好きな人と留学生・・・アドバイスをお願いします!  ■名前 : リンダ  ■日付 : 04/11/12(金) 1:30  -------------------------------------------------------------------------
   リッツさんと留学生のお友達との親密度(友達として)にもよると思いますが、いっそのこと、留学生のお友達にリッツさんのM君に対する気持ちを打ち明けて協力してもらってはどうでしょうか。

もし、留学生の彼には知られたくない、ということでしたら、留学生の彼が話しかけてきたときに、「ちょっと、待ってて」という感じで席をはずして、授業が終わったらちょっと待っていてくれるように、M君に声をかけてみてはいかがでしょう。

M君は、もしかしたらリッツさんと留学生の彼がお付き合いをしているとか、好き合っているから邪魔をしてはいけない、というふうに思っている可能性もあるでしょうから、M君と二人でお話できるチャンスを作ることができると良いですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 説明不足でした。申し訳ありません。  ■名前 : リッツ  ■日付 : 04/11/12(金) 1:44  -------------------------------------------------------------------------
   リンダさん、どうもありがとうございます。

>もし、留学生の彼には知られたくない、ということでしたら、留学生の彼が話しかけてきたときに、「ちょっと、待ってて」という感じで席をはずして、授業が終わったらちょっと待っていてくれるように、M君に声をかけてみてはいかがでしょう。

具体的なアドバイス、本当にありがとうございます!

私の場合、Mくんとどうなるかまだよく分からない状態ですし、そもそも留学生の子ともそこまで親しいわけではないので、Mくんに対する気持ちは知られたくないんです…。

しかも、留学生の子と私は帰る方向が同じなので、授業が終わると一緒に帰るようになってしまいました。ですので、ますますMくんに話す機会がないんです。

>M君は、もしかしたらリッツさんと留学生の彼がお付き合いをしているとか、好き合っているから邪魔をしてはいけない、というふうに思っている可能性もあるでしょうから、M君と二人でお話できるチャンスを作ることができると良いですね。

そうなんですよね。仲いいなぁなんて思われてひかれてしまうのは、すごく残念です。まだ日本語に自信がないその留学生と私は、いわば言語のエクスチェンジというメリットがお互いにあります。でも、恋愛感情は本当に2人ともないんですよ…。Mくんともまだ打ち解けていないので、変なことはいえないし。

最初の投稿で状況説明が不十分でした。大変申し訳ありません。どうしたらいいんでしょうか…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):説明不足でした。申し訳ありません。  ■名前 : リンダ  ■日付 : 04/11/12(金) 2:11  -------------------------------------------------------------------------
   いえいえ、説明不足ではありません。M君とはできるだけ自然なかたちで話すきっかけがあると良い、ということですよね。そして、留学生の彼には知られたくないのですよね。

例えば、いつもより教室には遅く行って、M君の近くに席を確保してみてはどうでしょうか。

後は、授業のことでちょっと教えてもらいたいことがあるから、後で時間を作ってくれなど、何か理由をつけてM君に話しかけてみるのはどうでしょうか。(教授の言っていることで聞き取りにくい部分があった、とか、参考になる本知ってる?とか)

それが難しいようでしたら、思い切って、M君をお茶に誘うなど、M君と二人で話す機会を作るしかないように思います。

私が学生だったころは(大分昔のことですが)、男友達と二人で遊びに行ったりすることはよくありましたし、二人で遊びに行ったから即どうなる、という感じでもありませんでしたので、女友達を誘うようなつもりで、誘ってみてはいかがでしょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました☆  ■名前 : リッツ  ■日付 : 04/11/12(金) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   リンダさん、どうもありがとうございます☆

>例えば、いつもより教室には遅く行って、M君の近くに席を確保してみてはどうでしょうか。
>後は、授業のことでちょっと教えてもらいたいことがあるから、後で時間を作ってくれなど、何か理由をつけてM君に話しかけてみるのはどうでしょうか。(教授の言っていることで聞き取りにくい部分があった、とか、参考になる本知ってる?とか)それが難しいようでしたら、思い切って、M君をお茶に誘うなど、M君と二人で話す機会を作るしかないように思います。

アドバイス、どうもありがとうございます〜!
そうですね、いつも授業開始ギリギリに行っているのですが、Mくんは早めに来てるようですので、私も早くいってチャンスを狙いたいと思います。リンダさんのアドバイスのように、授業関連の話題で何か話せるといいなぁ〜。もし難しいようであれば、Mくんにはメールアドレスと携帯番号を聞かれたことがあって、お互いに連絡先はわかっていますので、思い切って誘ってみます。

アドバイス、どうもありがとうございました。勇気が少し出てきました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1339