過去ログ

                                Page    1433
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼彼の鬱病で・・・  まゆりん 04/11/14(日) 23:45
   ├Re(1):彼の鬱病で・・・  もちだ 04/11/15(月) 0:04
   └難しいですね・・・  まりな 04/11/15(月) 0:15
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 彼の鬱病で・・・
 ■名前 : まゆりん
 ■日付 : 04/11/14(日) 23:45
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
もともと彼は鬱病もちだったのですが、最近はだいぶよくなってきたかなと思って安心していたのですが、3週間前からまた様子がおかしくなってきました。原因はお父さんとの事で、昔虐待されたことが原因で今もお父さんのことを許せないと言ってます。お父さんと2人で仕事しているのでいつもイライラしてしまう、でもそう思っている自分にも腹が立つと言っています。電話すると「しんどい、限界だ」っていつも言っています。「そんなにつらいなら離れてみたら?」って言ったんですが、「これを克服しないとだめなんだ」って言って、今は薬を飲んでなんとかやってるみたいです。私も今仕事を変えてから体調崩し、不眠症になったりして、彼に相談したりしたいのですが彼がこんな状態なので言うに言えません。電話するたび、私は彼の愚痴などを聞いているのですが、最近イライラしてしまい、あまり話をちゃんと聞いてあげれなくなって。電話切った後に、なんかもっと優しい言葉をかけてあげるべきだったなとかいつも反省してしまいます。
こうゆう彼にどう接してあげればいいのかわからなくなってしまいました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼の鬱病で・・・  ■名前 : もちだ  ■日付 : 04/11/15(月) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まゆりんさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>もともと彼は鬱病もちだったのですが、最近はだいぶよくなってきたかなと思って安心していたのですが、3週間前からまた様子がおかしくなってきました。原因はお父さんとの事で、昔虐待されたことが原因で今もお父さんのことを許せないと言ってます。お父さんと2人で仕事しているのでいつもイライラしてしまう、でもそう思っている自分にも腹が立つと言っています。電話すると「しんどい、限界だ」っていつも言っています。「そんなにつらいなら離れてみたら?」って言ったんですが、「これを克服しないとだめなんだ」って言って、今は薬を飲んでなんとかやってるみたいです。私も今仕事を変えてから体調崩し、不眠症になったりして、彼に相談したりしたいのですが彼がこんな状態なので言うに言えません。電話するたび、私は彼の愚痴などを聞いているのですが、最近イライラしてしまい、あまり話をちゃんと聞いてあげれなくなって。電話切った後に、なんかもっと優しい言葉をかけてあげるべきだったなとかいつも反省してしまいます。
>こうゆう彼にどう接してあげればいいのかわからなくなってしまいました。


そんなに心みだしてまで、お父さんの事克服しないといけないのか私にはわかりmせん。でも、仕事はどんな仕事?やはり職人だったりすると、教わることもあるので、父としてみていてはお互いつらいだろうしね。いわれても仕事だときりかわれるために彼がしているのであれば、がんばってほしいとおもうけど、家だけで自立できるとかれは大人になるのもはやいかもね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 難しいですね・・・  ■名前 : まりな  ■日付 : 04/11/15(月) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まゆりんさん:

私も友達に10代から精神的な病気で苦しんでいる男友達がいます。
とても、いい子なのですが、やはり家庭環境もあって、少し良くなっては
また繰り返すという状態です。
仕事も長続きしません。

彼の場合は抗鬱剤などの薬を飲んでいるのに、お酒を飲んで暴れてしまうので
一度問題を起こすと大騒動になってしまうのです。
明け方や真夜中でも、時間は構わず電話やメールが来ていた時期があります。
周囲の人間は彼と関わることに疲れ果ててしまっていました。

以前、他の友達と、どうやったら彼を救ってあげられるんだろうと話したことがありますが、結論から言って、単に悩んでいるという人と違って、病気の人の場合は第三者が受け止めてあげるのは限界があると思うのです。

やはり病気なのですから、ちゃんと通院し医師に決められたとおり薬を飲んで
治療をするしかないのです。
でも、一旦治ったとしても、やはり誰でも体調を崩すと弱いところが悪くなるように、また病気がぶり返すということは、よくあることだと思います。

あなたが、そういう彼を理解し、支えてあげることができるかですよね。
ご自身も不安定な状態だと、それは正直言って、少し難しいのではないかなという感じがします。
自分自身が、いらだって精神的に不安定になるようであれば、少し距離を置いてみるのもいいのではないでしょうか。
無理をしないで、自分に楽な道を選択するのも大切なことだと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1433