過去ログ

                                Page    1439
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼子供を作らなければ離婚に...  浮き舟 04/11/15(月) 11:03
   ├Re(1):子供を作らなければ離婚に...  もちだ 04/11/15(月) 12:03
   ├Re(1):子供を作らなければ離婚に...  どろ 04/11/15(月) 12:55
   ├Re(1):子供を作らなければ離婚に...  姫 04/11/15(月) 17:33
   ├Re(1):子供を作らなければ離婚に...  tomomi 04/11/15(月) 18:24
   └Re(1):子供を作らなければ離婚に...  かよ 04/11/15(月) 22:35
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 子供を作らなければ離婚に...
 ■名前 : 浮き舟
 ■日付 : 04/11/15(月) 11:03
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
私が子供が苦手なため、子供を作らないことを条件に結婚しました。しかし主人は子供が欲しく、いつか私の考えが変わるだろうと思いつつ結婚したと最近知りました。

どうしても子供が欲しいらしく、そのために離婚話が出ています。一生のことですから、その気持ちはとても良くわかります。私も考えを変えてなんとか前向きに検討してはいるのですが、2人とも「子供が好きでない人間が母親になって、子供のために良いのか?」と不安に思っています。育児ノイローゼになったりしたら...。(実際仕事上のストレスで、病気になったことがあります)まだ赤ん坊の頃の世話はできると思いますが、多少大きくなったときが不安です。私は静かにすごすのが好きで、子育てよりも仕事をするのが好きなタイプ。親戚の子供と騒いで遊んだり、ぶったりけったりされるのが苦痛なのです。本当はいやなのに、それを隠して頑張ってしまうからさらに苦痛です。

その他にこれから学校行事や子供の友達、そのお母さんとの付き合い、お弁当作りなど、考えると自信のないことがたくさんあります。運動会のときにビデオを躍起になって回す親御さんを、失礼ですが冷めた目で見てしまいそうです。

こんな私でも変われるんでしょうか?確かにこれから離婚してずっと一人なのは不安です。友達も次々家庭を持って忙しくなり、だんだんと疎遠になりました。親もそのうちいなくるので、精神的に頼れる存在が必要です。そうなるとやぱり家族を築くべきなのでしょうか。だけど、もし私に母親の役割がうまくできなかったら?

こんな女では家庭を守れず、やはり別れるべきでしょうか。しかしお互い付き合いが10年以上と長く、別れるのが辛くて2人でボロボロ涙を流して悩んでいます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):子供を作らなければ離婚に...  ■名前 : もちだ  ■日付 : 04/11/15(月) 12:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼浮き舟さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>私が子供が苦手なため、子供を作らないことを条件に結婚しました。しかし主人は子供が欲しく、いつか私の考えが変わるだろうと思いつつ結婚したと最近知りました。
>
>どうしても子供が欲しいらしく、そのために離婚話が出ています。一生のことですから、その気持ちはとても良くわかります。私も考えを変えてなんとか前向きに検討してはいるのですが、2人とも「子供が好きでない人間が母親になって、子供のために良いのか?」と不安に思っています。育児ノイローゼになったりしたら...。(実際仕事上のストレスで、病気になったことがあります)まだ赤ん坊の頃の世話はできると思いますが、多少大きくなったときが不安です。私は静かにすごすのが好きで、子育てよりも仕事をするのが好きなタイプ。親戚の子供と騒いで遊んだり、ぶったりけったりされるのが苦痛なのです。本当はいやなのに、それを隠して頑張ってしまうからさらに苦痛です。
>
>その他にこれから学校行事や子供の友達、そのお母さんとの付き合い、お弁当作りなど、考えると自信のないことがたくさんあります。運動会のときにビデオを躍起になって回す親御さんを、失礼ですが冷めた目で見てしまいそうです。
>
>こんな私でも変われるんでしょうか?確かにこれから離婚してずっと一人なのは不安です。友達も次々家庭を持って忙しくなり、だんだんと疎遠になりました。親もそのうちいなくるので、精神的に頼れる存在が必要です。そうなるとやぱり家族を築くべきなのでしょうか。だけど、もし私に母親の役割がうまくできなかったら?
>
>こんな女では家庭を守れず、やはり別れるべきでしょうか。しかしお互い付き合いが10年以上と長く、別れるのが辛くて2人でボロボロ涙を流して悩んでいます。


こんにちは。すごく難しい問題ですね、周りがきめることではいないよね。
私の友人は奇形児がうまれるかも〜というからだだったので、結婚もあきらめていましたが。きまりまして。うまない条件だったんですね。
でも、やはりほしくなったみたいで、うみまして。今は幸せかもしめています。

彼も、結婚するときは、貴方といられるならとおもったんだろうけど、周りをみて、ほしくなったんだろうね。
では貴方がこどもうまなくて、外でつくったりする危険性もあるわけだちよね。最悪家裁にいったりしたら、きっと、離婚は成立するかも。

本当にむずかしいよね。でも、子供が犠牲にならないようにしてもらいたいです。彼がいて、なんだか、支えに沢山なってくれるといいけどね、子育てやら。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):子供を作らなければ離婚に...  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/15(月) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼浮き舟さん:

「子供嫌い」という人はけっこういるもので、
これは「人間嫌い」というのとよく似ています。
「人間が嫌い」という表現は本質を表して
いるわけではなく、ようは他人との距離が
うまくはかれず、ふりまわされて疲れてしまう
というのが現実ではないでしょうか。

浮き舟さんのご投稿を読んでみるに、多分に
そういう面を感じます。あけっぴろげで屈託なく
行動する子供と、うまく距離をたもてず、
振り回されてしまうのがつらいために「子供は
嫌い」と決め込まざる得ないというのが正直な
ところではありませんか?

だとするならば「子供」が原因ではなく、距離の
はかりかた、接し方の問題ではないでしょうか。
いろんなことに自信がないとおっしゃっていますが、
何もかもうまくできなければいけないと自分を
脅迫されている面も窺えますし、子供をつくるか
離婚かという問題の裏に、浮き舟さん自身が、
ご自分を信頼しているかどうかという課題があると
思いますよ。

子作りか離婚かという両極端の選択の問題にわざわざ
絞り込んで、夫婦二人で泣きながら考えるよりも、
お二人がまずは、互いに正直になれているか、正直に
なることにためらいがないか、そのへんから問うて
みましょうよ。そこから自ずと問題は解決に向かうと
思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):子供を作らなければ離婚に...  ■名前 : 姫  ■日付 : 04/11/15(月) 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼浮き舟さん:
初めまして、浮き舟さん。
同じ30代の姫と申します。
実はわたしも浮き舟さんと同じく、子供を作らない条件で結婚をしました。
まだ結婚して2年ですが、浮き舟さんのお悩みが他人事とは思えず
コメントを書いています。

わたしも子供は苦手です。
嫌いと言う訳ではないのですが、子供を作りたいとは思えません。
「もしかして病気ではないか?」と考え、心療内科へ相談に
行った事もあります。
無理して「子供を好きになろう」、「作らなくては」という強迫観念に
かられると、より子供が苦手になりませんか?
「子供が好き」という人が多ければ多いほど、逆に同じように
「子供が嫌い」という人も多い筈ですよね。

ご主人様のお気持ちも充分理解出来ますが、「子供を作らないと離婚」
という考えはあまりにも浅はかではないかと思ってしまいます。
結婚=子供という考えの合致の上であれば構いませんが、
そうでないなら再度、結婚の意味を考えてみるのもいいかも知れませんね。

仮に離婚されたとして、ご主人が再婚された女性が何らかの事情で
妊娠しない身体であればどうなのでしょうか…。。


解決策ではないかも知れませんが、何かペットを飼ってみては?
動物を育てる事で眠っていた母性本能が生まれて来るかも知れません。

最近は男性も子育てに参加する時代ですが、まだまだ女性の負担が
多いのも事実。1度しかない人生ですから、焦らずじっくりご主人と
相談して下さい。

応援しています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):子供を作らなければ離婚に...  ■名前 : tomomi  ■日付 : 04/11/15(月) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   あまり参考にならないかもしれませんが。
私は、「子供は作らない」と決めていた・・ってことはなくて、
普通に自分も産むだろう・・・と思っていました。で、産んでいます。
ですが、あなたの話を聞いていて、けっこう似たところもあったんです。
まず、子供が好き・・・ってことはありませんでした。
黙って眠っている赤ちゃんなら素直に「可愛い〜」とは思うものの、
生意気盛りの小学生の子供? 苦手でしたね。
うるささやゴン太ぶりにうんざりすることも。
親戚の子供でも、クソ生意気な口を聞く子や、蹴ったりする子なんて、好きになれるはずもなく、正直に言うと「こんな子ならいらない」って思うこともしばしばありました。
今思えば、接し方が分からなかったんだと思います。
今でもあります。
自分の子供以上の年齢の子供には、どうやって接すればいいのかが分からないときが多いんです。
それは、相手の話を聞くことや、イケないことをしたときはキッチリ叱ることで解決しています。
子供って、優しい人や自分に甘い人ってすぐ見抜いて調子に乗るところがありますから、
相手のお子さんの方があなたをよく分かっているのかもしれないですね。

それに、今でも私は、お母さん達の加熱ぶりを遠巻きに冷めた目で見ている自分がいます。
我が子は何よりも可愛いけれど、自分の子のために脚立に立って必死にビデオを回す母親にはなれないようです(笑
いつも「すごいな〜」とパワーに押され感心しつつ、一番後ろで見ています。
お母さん達とのお付き合いも進んではしませんね。
みんな仲良くグループなんかがあるようですが、私は一匹狼でいることが多いです。
別に、お母さん達と話さないわけではありませんが、反対に言えば話したいときしか話さない人のようです。私は。
おかげで幼稚園の情報にうとかったりしますが、仲の良い友人がいないってことではありませんので、その友人に助けられたりしています。
あなたと似ているのでは?と思います。
お弁当だって、凝ってる弁当もあれば、チン!がいっぱい入ってる弁当だってありますよ。

何も変わる必要なんてないかと思いますよ。
どんな子供も大好き♪なんて天使のような人ばかりではないってことです。
正直言って、私は自分の子供が一番可愛いです。当たり前です。
憎らしい子は、今でも好きになんかなれません。
ただ、親になると、親の気持ちも分かるようになるんです。
「この人も自分の子供が一番かわいいに違いないわ」という目で見ていると、
友達の子供はかわいいと思いますよ。
みんな必死で育てている子供だからです。

あまり、「子育て」を特別なもの…と思わなくていいんじゃないですか?
結局は、親子だって、友人の子供との関係だって、人間同士の関わり合いなんだな〜って思うことはよくあります。
一人の人間として捕らえれば、そんなに難しいことではないと思うのですが。
自信を持って母親役を出来てる人なんていないと思います。みんな悩んでいます。
夫婦と同じで、100組の子供がいたらそれぞれ100組の母親がいます。
人それぞれ違うのが普通なのではないでしょうか?
私は、時々子供が子供を産んだようなものだな〜って思うときがあります。
子供の方がしっかりしてるな〜なんて思うことすらあります。
子供と共に母親になっていく部分もあるのだと思います。

安易に大丈夫!と言っているわけではありません。
そんな簡単なものではないでしょうから。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):子供を作らなければ離婚に...  ■名前 : かよ  ■日付 : 04/11/15(月) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。

私も結婚していますが、子供を作るつもりはありません。
経済的な問題や子育てに対する不安など理由は色々あります。

一時期は子供が無性に欲しかった時もありますし、今でも欲しいと思うときがあります。
でも、少しでも不安がある状態で生んで子供の一生を駄目にする事はしてはいけないと思います。

上手く伝えられませんが、不安なままで子供を作ろうとされるのは将来を考えてもご自身にとって負担が大きくなるのではないでしょうか?

私個人の意見としては、ご主人様の気持ちも分かりますがあなたの不安な気持ちを理解してもらうことが良いのではと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1439