過去ログ

                                Page    1462
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼辛いです。(長文です)  有希菜 04/11/16(火) 9:05
   ├Re(1):辛いです。(長文です)  根無し草 04/11/16(火) 9:34
   │  └Re(2):辛いです。(長文です)  有希菜 04/11/16(火) 14:16
   ├Re(1):辛いです。(長文です)  ★ARI★ 04/11/16(火) 9:41
   │  └Re(2):辛いです。(長文です)  有希菜 04/11/16(火) 14:27
   └Re(1):辛いです。(長文です)  rikarika 04/11/16(火) 10:36
      └Re(2):辛いです。(長文です)  有希菜 04/11/16(火) 14:38
         └Re(3):辛いです。(長文です)  rikarika 04/11/16(火) 16:47
            └Re(4):辛いです。(長文です)  有希菜 04/11/16(火) 17:35
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 辛いです。(長文です)
 ■名前 : 有希菜
 ■日付 : 04/11/16(火) 9:05
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
有希菜と申します。
先日、恋人の借金について悩みを投稿しましたが、
事情にすこし変化があったのでもう一度お願いします。

私の付き合っている相手(付き合って一年くらい)には
借金が280万円ほどあります。
始めはもっとあったらしいのですが仕事を掛け持ちしたりして
返してきたそうです。
今年の春、彼の勤め先が倒産しました。
私と彼は住んでいる場所が多少離れており(高速で一時間半)
普段の彼はよく知らないのですが、
就職活動はしていたみたいです。
彼の年齢は30歳で、彼いわく、年齢的にもその場しのぎでなく
しっかり長く勤められる所に就きたいとのことで
就活は難航していました。
でも毎月借金の返済日はやってきます。
彼は一応アルバイトをしているのですが、どうしても足りなくて、
4月くらいから毎月数万私が貸していました。

けれども私も収入が多いわけではなく、また気持ち的にも追い詰まってしまい、
やっぱりお金は貸したくない、もう貸さないと決心しました。
そしてその旨を彼に先月伝えました。
すると彼は来月からはもうお金は貸してくれなくて平気だよ、
仕事を決めるから。と言いました。
私はそれを信じていたのですが、どうも仕事が見つからないみたいで・・
今、「今月はどうしよう・・」という感じで。
彼もいつもいらいらしていて・・電話なども減りました。

私は、恥ずかしい話しなのですが、
彼のことなどで追いつまり、心身症のようになってしまい、先月勤めていた会社を退社して、
今現在はアルバイトで暮らしています。
かなり追い詰まっており少し気持ちを休めたいと思ったからです。
彼にはもうお金の援助はしないしそれも彼は分かっているはずなんです。

ところが、昨夜話し合った時、
彼に「どんなことをしてでも彼女というのは彼氏を助けるものなのかな。」と
それとなく聴いてみたら、「もしそうしてくれたらすごい健気な子だと思うし、
辛い時に助けてくれる子が好きだね。」なんて言うんです。
彼の中でお金イコール愛情になっているのでは・・と思うんです。
私はそうは思わないんです。
すると彼は
「結婚したら家のローンとかは男が払うでしょ。でももし足りなくなったら
奥さんも働いていっしょに返すでしょ。それと同じなんじゃない?」と。。

私は結婚してその生活費を作るためならばいくらでも働きますが、
自分で作った(独身のうちに)借金は自分で返してくれ、と思うんです。
彼はそういう女は「冷たい」と思うみたいなんです。

一緒にいて私はとても楽しい人です。
けれどもこんな価値観を持った人とは、もう心を鬼にして
別れたほうがいいのでしょうか。
あと、「しっかりした職につきたい」という気持ちはわかるのですが、
その月の借金を返すためならば、夜中に日払い等の仕事をすれば
いいんじゃないかと思うのは私が厳しすぎるのでしょうか。

ちなみに前の彼女は彼がお金に困るとすぐにお金を貸してくれたそうです。
その彼女がお金に困ると彼が貸してあげていたそうです。
私からすると「変な関係」と思います。
これは私が固すぎるのでしょうか。

私は彼のことを正直、お金のことに対して浅はかすぎると思います。
それをもっと慎重に考えて欲しいと思います。
けれどこれは価値観の違いであって、
変わることはないのでしょうか。
私の彼に対する不満はそこだけなんです。。。

彼をなくすのはイヤ、でもお金を援助するのもイヤ、
でも援助しないと彼は離れていくかもしれない、
でも彼をそんな人とは思いたくない、だから麻痺した金銭感覚を
直してほしい・・というのが本音です。
無理でしょうか。
私はどうしていいか分からないです。

長々とすみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辛いです。(長文です)  ■名前 : 根無し草  ■日付 : 04/11/16(火) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有希菜さん:

>彼のことなどで追いつまり、心身症のようになってしまい、先月勤めていた会社を退社して、
>今現在はアルバイトで暮らしています。
 貴方自身の生活を維持するだけでも大変でしょうから、彼氏といえども他人様に援助してやる余裕などないはずです。

>ところが、昨夜話し合った時、
>彼に「どんなことをしてでも彼女というのは彼氏を助けるものなのかな。」と
>それとなく聴いてみたら、「もしそうしてくれたらすごい健気な子だと思うし、
>辛い時に助けてくれる子が好きだね。」なんて言うんです。
>彼の中でお金イコール愛情になっているのでは・・と思うんです。
>私はそうは思わないんです。
 これは違うのではないでしょうか。「助けてくれる」とは必ずしも「金を援助する」ということではありません。厳しいですが貴方が「助ける」=「金を援助する」と思い込んでいるだけで、即、お金=愛情と決め付けてしまうのは論理的に飛躍しています。

>すると彼は
>「結婚したら家のローンとかは男が払うでしょ。でももし足りなくなったら
>奥さんも働いていっしょに返すでしょ。それと同じなんじゃない?」と。。
 夫婦と恋人とでは事情が異なります。家のローンにしても、夫婦で建てることを決め、夫婦でそこに住むからこそ当然のように協力しあうのであって、彼が何に使ったのかはわかりませんが、彼が勝手に借りて勝手に使った金のことまで貴方が責任を負う義務はありません。これもまた失礼ながら論理的に飛躍しています。

>私は結婚してその生活費を作るためならばいくらでも働きますが、
>自分で作った(独身のうちに)借金は自分で返してくれ、と思うんです。
>彼はそういう女は「冷たい」と思うみたいなんです。
 彼に私が書いたことをそのまま言ってみてはどうでしょうか? 貴方のその金銭感覚は誤っていないと思いますよ。本当に貴方にも返す義務があるとしたら、それは連帯保証人になったという事情がある時か、貴方もその金を利用した時でしょうね。

>けれどもこんな価値観を持った人とは、もう心を鬼にして
>別れたほうがいいのでしょうか。
 私は別れろという資格はありませんが、「結婚後しっかりしてくれるだろう」「子供ができたらしっかりしてくれるだろう」という甘い期待を抱いたために泣きを見ている人がたくさんいます。昔からお金のトラブルで刃傷沙汰が絶えませんので、よく考えてみてはいかがでしょう。
 仮に貴方が彼と結婚したとして、お金のことで苦しんでも「そんなの結婚前からわかっていたことじゃないの?」といわれたらそれでおしまいです。

>あと、「しっかりした職につきたい」という気持ちはわかるのですが、
>その月の借金を返すためならば、夜中に日払い等の仕事をすれば
>いいんじゃないかと思うのは私が厳しすぎるのでしょうか。
 確かにその場しのぎでの仕事というのも大事でしょうが、彼の考えもわからなくはありません。しかし、彼にしても彼女とはいえ他人の貴方に金を借りる前に、親兄弟なり親戚なりに借りるべきです。あるいは自己破産をも視野に入れた方がいいでしょうね。
 
>ちなみに前の彼女は彼がお金に困るとすぐにお金を貸してくれたそうです。
>その彼女がお金に困ると彼が貸してあげていたそうです。
>私からすると「変な関係」と思います。
>これは私が固すぎるのでしょうか。
 いいえ。厳しい言い方ですけど、前の彼女のその勘違いした「優しさ」が彼を金にルーズな男にしてしまったのです。考えて見てください。もし、前の彼女とのことで懲りているならば、貴方にまた借りるようなことをしますか?
 それに、本当にすまないと思っているなら、さも貴方が貸してくれて当然だといわんばかりのことを言いますか?
 前の彼女と貴方は同じ人間ではありません。そもそも、前の彼女は彼と助け合ったとのことですから借金に困っていたのでしょうね。貴方は同じですか?
 そんなに前の彼女がいいなら、貴方と別れて、よりを戻せばいいと思いませんか?

>けれどこれは価値観の違いであって、
>変わることはないのでしょうか。
 自分で気がついて変えない限りは心のどこかでしこりが残りますので、結果的には変わらずに終わってしまうでしょうね。そもそも貴方が変えてやらなくてはならない義務なんかありますか? 彼が困るだけでしょう? 自分から困る道にあえて突き進んでいるのですから、構う必要なんかないと思いますがね。

>無理でしょうか。
>私はどうしていいか分からないです。
 無理とはいいませんけど、正直言って「他にいい人はいくらでもいるんじゃないですか? それともまた困ってここに相談に来ますか?」といいたいですね。

 厳しくなりましたが以上です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):辛いです。(長文です)  ■名前 : 有希菜  ■日付 : 04/11/16(火) 14:16  -------------------------------------------------------------------------
   返信どうもありがとうございます。


> これは違うのではないでしょうか。「助けてくれる」とは必ずしも「金を援助する」ということではありません。厳しいですが貴方が「助ける」=「金を援助する」と思い込んでいるだけで、即、お金=愛情と決め付けてしまうのは論理的に飛躍しています。

お金の援助以外で「助ける」ということはどういうことなのかと考えて、
一緒に求人誌を見たり、就職への情報を仕入れて彼に伝えたりということを
しました。家が離れていてあまり会わないし、彼は自分のことをそれほど
しゃべらないのでなんとも言えないのですが、例えば日曜日とか
「何していた?」と電話で聞くと「ずっと寝ていた。」というんです。
本当に仕事をする気があるのか?と思い、私もイライラして色々言って
しまったんです。すると彼は彼でプライドがあるらしく、
「馬鹿にしてるのか」と怒るんです。

> 彼に私が書いたことをそのまま言ってみてはどうでしょうか? 貴方のその金銭感覚は誤っていないと思いますよ。本当に貴方にも返す義務があるとしたら、それは連帯保証人になったという事情がある時か、貴方もその金を利用した時でしょうね。

そうですね。私と出会うずっと前の借金なので、本当にカヤの外です。


> 仮に貴方が彼と結婚したとして、お金のことで苦しんでも「そんなの結婚前からわかっていたことじゃないの?」といわれたらそれでおしまいです。
> 確かにその場しのぎでの仕事というのも大事でしょうが、彼の考えもわからなくはありません。しかし、彼にしても彼女とはいえ他人の貴方に金を借りる前に、親兄弟なり親戚なりに借りるべきです。あるいは自己破産をも視野に入れた方がいいでしょうね。

親には以前どうしても借金が払え切れなくなったとき事情を話して借りたことがあるんだそうです。その時、全額を親には言わなかったらしいのですが、
相当厳しい事を言われて、「もう二度と親には言わない」と決めたんだそうです。
でも私が察するところ、向こうの両親は気づいています。

> いいえ。厳しい言い方ですけど、前の彼女のその勘違いした「優しさ」が彼を金にルーズな男にしてしまったのです。考えて見てください。もし、前の彼女とのことで懲りているならば、貴方にまた借りるようなことをしますか?
> それに、本当にすまないと思っているなら、さも貴方が貸してくれて当然だといわんばかりのことを言いますか?
> 前の彼女と貴方は同じ人間ではありません。そもそも、前の彼女は彼と助け合ったとのことですから借金に困っていたのでしょうね。貴方は同じですか?
> そんなに前の彼女がいいなら、貴方と別れて、よりを戻せばいいと思いませんか?

思います。
彼からすると私は前の彼女より「情がない」んだそうです。

> 無理とはいいませんけど、正直言って「他にいい人はいくらでもいるんじゃないですか? それともまた困ってここに相談に来ますか?」といいたいですね。
>
> 厳しくなりましたが以上です。

彼に話してみます。

ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辛いです。(長文です)  ■名前 : ★ARI★  ■日付 : 04/11/16(火) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有希菜さん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>有希菜と申します。
>先日、恋人の借金について悩みを投稿しましたが、
>事情にすこし変化があったのでもう一度お願いします。
>
>私の付き合っている相手(付き合って一年くらい)には
>借金が280万円ほどあります。
>始めはもっとあったらしいのですが仕事を掛け持ちしたりして
>返してきたそうです。
>今年の春、彼の勤め先が倒産しました。
>私と彼は住んでいる場所が多少離れており(高速で一時間半)
>普段の彼はよく知らないのですが、
>就職活動はしていたみたいです。
>彼の年齢は30歳で、彼いわく、年齢的にもその場しのぎでなく
>しっかり長く勤められる所に就きたいとのことで
>就活は難航していました。
>でも毎月借金の返済日はやってきます。
>彼は一応アルバイトをしているのですが、どうしても足りなくて、
>4月くらいから毎月数万私が貸していました。
>
>けれども私も収入が多いわけではなく、また気持ち的にも追い詰まってしまい、
>やっぱりお金は貸したくない、もう貸さないと決心しました。
>そしてその旨を彼に先月伝えました。
>すると彼は来月からはもうお金は貸してくれなくて平気だよ、
>仕事を決めるから。と言いました。
>私はそれを信じていたのですが、どうも仕事が見つからないみたいで・・
>今、「今月はどうしよう・・」という感じで。
>彼もいつもいらいらしていて・・電話なども減りました。
>
>私は、恥ずかしい話しなのですが、
>彼のことなどで追いつまり、心身症のようになってしまい、先月勤めていた会社を退社して、
>今現在はアルバイトで暮らしています。
>かなり追い詰まっており少し気持ちを休めたいと思ったからです。
>彼にはもうお金の援助はしないしそれも彼は分かっているはずなんです。
>
>ところが、昨夜話し合った時、
>彼に「どんなことをしてでも彼女というのは彼氏を助けるものなのかな。」と
>それとなく聴いてみたら、「もしそうしてくれたらすごい健気な子だと思うし、
>辛い時に助けてくれる子が好きだね。」なんて言うんです。
>彼の中でお金イコール愛情になっているのでは・・と思うんです。
>私はそうは思わないんです。
>すると彼は
>「結婚したら家のローンとかは男が払うでしょ。でももし足りなくなったら
>奥さんも働いていっしょに返すでしょ。それと同じなんじゃない?」と。。
>
>私は結婚してその生活費を作るためならばいくらでも働きますが、
>自分で作った(独身のうちに)借金は自分で返してくれ、と思うんです。
>彼はそういう女は「冷たい」と思うみたいなんです。
>
>一緒にいて私はとても楽しい人です。
>けれどもこんな価値観を持った人とは、もう心を鬼にして
>別れたほうがいいのでしょうか。
>あと、「しっかりした職につきたい」という気持ちはわかるのですが、
>その月の借金を返すためならば、夜中に日払い等の仕事をすれば
>いいんじゃないかと思うのは私が厳しすぎるのでしょうか。
>
>ちなみに前の彼女は彼がお金に困るとすぐにお金を貸してくれたそうです。
>その彼女がお金に困ると彼が貸してあげていたそうです。
>私からすると「変な関係」と思います。
>これは私が固すぎるのでしょうか。
>
>私は彼のことを正直、お金のことに対して浅はかすぎると思います。
>それをもっと慎重に考えて欲しいと思います。
>けれどこれは価値観の違いであって、
>変わることはないのでしょうか。
>私の彼に対する不満はそこだけなんです。。。
>
>彼をなくすのはイヤ、でもお金を援助するのもイヤ、
>でも援助しないと彼は離れていくかもしれない、
>でも彼をそんな人とは思いたくない、だから麻痺した金銭感覚を
>直してほしい・・というのが本音です。
>無理でしょうか。
>私はどうしていいか分からないです。
>
>長々とすみません。

読んで驚いてしまいました。
きっと彼は元カノが原因であなたにもお金に対して甘えてしまっているのでは
ないでしょうか・・・?例えばブランド物など毎月買ってくれていたとしたら
それが当たり前のようになりますよね?もしその人と別れて違う人とつき合ったら
なんで買ってくれないの?冷たい人・・・みたいな気持ちができると思います。
私はあなたの考え方が間違ってるとは思いません。
2人で作った借金なら2人で返すべきですがそうじゃないなら自分で返すべきです。これ以上お金を出したら本当にヒモというものになってしまいますよ(;_;)
借金ができることがわかってて買い物をしているんだからそれくらい自分で責任取って当然のことだと思います。まだ10代後半とかの若い人ならまだしも30才にもなって年下の彼女からお金を借りるなんて私にはありえません。100円200円なら問題ないと思いますが月数万円って・・・ 私から言わせればそんな人情けないです。でもあなたは好きなんですよね?このままお金を貸さないで様子をみてみてはいかがですか?もしお金を貸さなくて『別れ』の方向にいってしまったとしたらその時は彼のこと諦めていいと思います。だってあなたに愛情がないってことですよ。お金くれないなら用無しくらいな勢いです。
きっと私の方が年下なのに偉そうなこといってごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):辛いです。(長文です)  ■名前 : 有希菜  ■日付 : 04/11/16(火) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   >
>読んで驚いてしまいました。
>きっと彼は元カノが原因であなたにもお金に対して甘えてしまっているのでは
>ないでしょうか・・・?例えばブランド物など毎月買ってくれていたとしたら
>それが当たり前のようになりますよね?もしその人と別れて違う人とつき合ったら
>なんで買ってくれないの?冷たい人・・・みたいな気持ちができると思います。
>私はあなたの考え方が間違ってるとは思いません。
>2人で作った借金なら2人で返すべきですがそうじゃないなら自分で返すべきです。これ以上お金を出したら本当にヒモというものになってしまいますよ(;_;)
>借金ができることがわかってて買い物をしているんだからそれくらい自分で責任取って当然のことだと思います。まだ10代後半とかの若い人ならまだしも30才にもなって年下の彼女からお金を借りるなんて私にはありえません。100円200円なら問題ないと思いますが月数万円って・・・ 私から言わせればそんな人情けないです。でもあなたは好きなんですよね?このままお金を貸さないで様子をみてみてはいかがですか?もしお金を貸さなくて『別れ』の方向にいってしまったとしたらその時は彼のこと諦めていいと思います。だってあなたに愛情がないってことですよ。お金くれないなら用無しくらいな勢いです。
>きっと私の方が年下なのに偉そうなこといってごめんなさい。

私も、「自分で作った借金なら自分で返してよ」と思います。
というか、言われなくても普通そうするのではないかと。
多分、前の彼女さんが安易にお金をくれたのでそれが彼の中で当たり前になっていたのだろうと思います。
でもその彼女さんだって他に好きな人を作って結婚してしまったんですよ。
そして結婚資金が必要になり、彼にお金を返してくれとかなり強く言ってきたことがあったらしいんです。
そんな事があれば懲りて、もう借りない!と思うんじゃないかと・・。
私はその辺をどうしても気づいて欲しくて。

多分今月お金を工面しなかったら、冷たくなると思います(^^;
「お金くれないから別れる!」とはハッキリ彼は言わないと思いますが、
別れの方向に行くと思います。
そうですね、前の彼女さんはかなりバシバシお金をくれていたみたいなので・・。
そんなことが続くと感覚も麻痺してしまうかもしれないですね。

はっきりいって寂しいですね(^^;
やりきれないです。
私の自業自得なのかも知れないのですが、
「なんとかできないかな」と思い投稿したんです。
でもどうにもならないですね。

どうもありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辛いです。(長文です)  ■名前 : rikarika  ■日付 : 04/11/16(火) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろな事を考えた上で…
ここはいったん彼と距離を置いては?

私も、相手に金を貸すなんて絶対嫌です。
夫婦でもないのに、金銭の貸し借り…という「行為」そのものが嫌です。
長年そう思い続けてきましたし、自分は絶対に相手にお金を貸したりしないであろう…と思っていました。
でも、いざそういう状況になるとね……
自分でどうにかしてほしい…私を当てにしないでほしい…
という思いもあるだろうと思います。
でも、それが崩れてしまった場合、
「この先こんなので大丈夫なのかしら?」って思いが生まれるでしょう?
彼自身がイライラして、生活自体が切迫した状況にいるとき、
自分が友達と遊びに行ったり…買い物なんかすると、罪悪感に襲われるでしょう?
その時、相手が本当に困っているときに少しも手助けしない…ってのは、
ある意味こちらも勇気がいるものです。
でも、不思議なもので一度手を差し伸べると、相手にもそういう気持ちが生まれるんですよね。「助けてほしい」という。
一度こうなってしまえば、簡単には抜け出せないですよ。
貸さない…とあなたが決めたとしても、相手の気持ちが以前とは違いますから。
それを相手の責任…と取るか
自分の責任…と取るか

どっちにしろ、今は距離を置くのがベストだと思います。
彼自身、こんな状況であるからこそ、見せたくない部分まで見せてしまう…というのもあるかもしれません。
でも、こんな状況になると人を当てにするタイプだ…ともいえるもかもしれません。(多分こっち)
距離を置けば、あなたも彼に振り回されず、自分の治療等に専念できると思います。
彼のことも冷静に見えてくるかもしれません。
お金は、もう貸すべきではない…と思います。
どちらか一方の意識が変わるだけではダメで、双方が変わらないと精神的に泥沼になるだけです。
私は、結局別れたのですが、別れてよかった…と思っています。
今でも彼が残した影響は大きいです。
別れてから3年になりますが、いまだに恐怖感があります。
相手が変わっても、お金の話を出されると「出さないといけないのかな?」「これは私に助けて…って言ってるのかな?」って気持ちになってしまいます。
以前の私からは考えられないことですが……。
特に、大きな金額を貸したわけでもないし結局は返してもらっているのですが。
でも、以前の私には戻れないのです。
今は、どんな相手であれ「お金」の話題すら持ち出す男はごめんだ…ぐらいに思っています。怖いんです。
結婚もしていない相手に、そこまでの負担を強いるのはどうか?と思います。
金額の問題ではなくて、精神的な面でも…です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):辛いです。(長文です)  ■名前 : 有希菜  ■日付 : 04/11/16(火) 14:38  -------------------------------------------------------------------------
   返信どうもありがとうございます。

とても共感するものがありました・・。

今私たち、泥沼です。
二人とも精神的に参っています。
それでも返済期日はやってきます。
毎日眠れなくて、考えてばかりです。
手を差し伸べたいけれども、私自身お金がなくて
生活していくのでいっぱいいっぱいです。

この八ヶ月毎日イライラし、気持ちが休まることがありませんでした。
恋愛している気持ちはなかったです。すべてが楽しくなかったです。

私もお金の貸し借り、大嫌いです。
そして私の周りの人間も、お金の貸し借りをしない人ばかりでした。
私も借金がどうのとか、自分とは無縁だと思っていたので、
こうなったことが自分でとても不思議で、コワイです。

そうです、手助けしないことはとても勇気が要ります。
彼自身、お金の工面をしてくれることを一番恋人に望んでいるそうなので。
それが情深いということだと言っているので・・。
工面しなかったら私は彼の中で「情の無い人間」になるわけです。
そんな価値観ふざけているな、と思いますが、
心のどこかで強い葛藤があります。自分は無力なのかも、とすら
思ってしまいます(怖いです)。
私も価値観が麻痺しているのかもしれません。

距離を置いたら多分私たちは終わります。
そんな程度の関係だったんだな、と思うととても悔しいです。
彼のことは(お金の件以外では)とても好きだったし。

私も彼と別れたら警戒心が強くなると思います。
今は正直、次の恋愛なんて考えられません。
もう一生、男の人を信じられないんじゃないかとすら思います(^^;

お金のために彼は私に優しくしてくれたのだろうかとか、
今ではもう、彼の全部がうそだった気持ちがします。

お金のことって本当に怖いです。

ちなみに、彼の借金の元は消費者金融です。5件から借りています。
ブラックリストですよね。
金融機関に勤める友人に相談したら、
住宅ローンなどは到底組めないんじゃないか?と言っていました。

彼はこの先どうなるんだろう・・と少し心配です。
これが私の悪いところなのかもしれないんですが・・(^^;

どうもありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):辛いです。(長文です)  ■名前 : rikarika  ■日付 : 04/11/16(火) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   お気持ち分かります…
というか、かなり似た部分が……

別の方へのレスに「この人でなきゃ…」みたいな想いがある…と書かれていましたね。
私もその気持ち元彼にあったんです。年下で当時24歳。
はっきりいって、すごく優しい人でした。
女心が分かる…というか、こんな人もいたのか?って気持ちでした。
ただ、お金に関してはしっかりしていない…ってだけでした、問題は。
だから、ついついそこさえクリアできれば…って思っていたんだと思います。

私が彼にお金を貸した経緯はですね…
食うにも困ってる状態だったんですね。
彼は事故の後遺症でしばらく働けなくなったんです。
月末になると、一日1食になったり…
白いご飯にお醤油をかけたり…とかですね。
日々、連絡を取っているので、どうしても聞いてしまうんですね。
それで、お金を貸してしまったんです……
でも、一度お金を貸してしまうと、彼が言ってること何もかもが
お金の無心に聞こえてくるんです。
そこからはもう泥沼ですね。

別れてから気づいたことなんですが…
私もちょっとづつ、感覚が麻痺していたんだと思います。
麻痺させられていた…と言うべきか。
彼は優しいでしょう?
どんなことでも自分に相談して、悩みを打ち明けてくれるでしょう?
でも、今思えば、そこが問題だったんだと思います。
彼の話を日々聞く度に、彼の重荷を自分も少しづつ背負わされていた…って思います。
本当は、そんな話すら、するべきではなかったんだと思います。


今の彼氏の話なんですが…
一度、何かの話をしているときに…
「そんなことは君が心配することじゃないんだよ」って言われました。
なぜか分からないけど、込み上げるものがあって泣いてしまったんです。
元彼には、こう言って欲しかったのかもしれない…って思いました。
もちろん、今は完全に吹っ切れていますし、今の彼が好きです。
それでも泣けてきました。

それで、完全にパーフェクトな人はいないんだ…って思うようになりました。
元彼は、優しさゆえにそういう甘い部分があったのかもしれない…と思ってます。
(今の彼も優しいですが、優しさが違います)
自分に甘い分、人にも優しかった…のだと思っています。
でも、優しさだけでは生きていけないです。
強さも必要なのだと思います。


関係ないけど…
先日、元彼と話しました。
今でも頼りにされてるところがあるんです(お金ではなく)。
どこかで私みたいな子を探しているような印象を受けました。
彼には分かることはないんだな…と思いました。

おそらく、その彼と一緒になったら…
ローンを組めるどころか、生活するだけでいっぱいいっぱいの生活が続くと思います。
二人で一人…のような関係しか維持できない…と思います。
元彼も、今は借金はないようですが、とても所帯を持てるような感じではありません。
やっぱり、どこか甘いんだなぁ〜〜
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):辛いです。(長文です)  ■名前 : 有希菜  ■日付 : 04/11/16(火) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   rikarikaさんへ

私の境遇とrikarikaさんのかつての経験?は似てます。
でもrikarikaさんの元カレさんは、事故の後遺症で
食べて行けなくなったんですね。
私の相手は、自分の趣味につぎ込みすぎた結果の借金です・・。

そうなんですよね、どうしても聴いてしまうんですよね。
そうすると「金ないからごはんを食べていない。」とか言うんですよね。

私の相手も30歳ですが多分客観的に見たら
とても所帯を持てるような印象ではないと思います。
お金が無いから散髪にも行かない(というか床屋嫌い)
いつも同じ服装。靴ははかずにサンダルなんです。
そんな感じで面接にも行くので受かるハズないんですよ。
いくら言ってもわからないみたいで。

そう、確かに優しいです。
おっとりしているというか。
気が利くとかではないのですが・・どちらかというと中性的な感じで。
そして子供っぽくて。可愛いというか。
私自身、男男している人が苦手なほうで、
そのためにとても惹かれてしまったのかもしれません。
そうなんです、彼の背負っているものを
段段、少しずつ、私も背負っている感覚・・です。


私も友達に言われました。
「本当に有希菜のことを思っているのなら、
お金が足りないとか言わないんじゃない?
頼るなら、彼女以外の人間に頼るんじゃない?」と。
その時は私はわからなかったです。
でもよくよく考えたら冷静になってきました・・。

rikarikaさんは今、彼氏さんがおられるんですね。
すごく羨ましいです。
私はもう恋愛なんかできないんじゃないか・・とか、
また、そういう男の人と付き合ってしまうんじゃないか?とか
考えてかなり気持ちが冷めてる&恐怖心があります。

そうですね。
優しさにも色々種類がありますね。
私はそのあたりの感覚が麻痺しつつあるようです。

確かにそういう男の人って、助けてくれちゃうような女性を
見つけ出すのが得意かもしれないですね(^^;
私の前の彼女さんも、そういう男性をほっとけないタイプだった
みたいなので・・・・。
結局そういう女性を渡り歩いて生きていくのかもしれないですね。

距離を置きます。
数ヶ月は覚悟で。別れも考慮しています。

相談したらかなり気持ちが冷静になりました。不思議なくらいです。

どうもありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1462