過去ログ

                                Page    1500
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼披露宴って…  わさび 04/11/18(木) 1:00
   ├親族会食(挙式)+二次会パーティー  月乃 04/11/18(木) 8:40
   ├Re(1):披露宴って…  IN 04/11/18(木) 13:28
   └補足ですが…  IN 04/11/18(木) 13:40
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 披露宴って…
 ■名前 : わさび
 ■日付 : 04/11/18(木) 1:00
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
はじめまして、31才のわさびです。
もしかして、今付き合っている彼と結婚するかもしれないんですけど相談があります。

彼は友達があんまりいないタイプで、いても大学の時の友人が全国にちらばっている感じです。家の親戚同士のつきあいもほとんどないみたいで、するなら海外ウエディングとか身内でって感じが良いみたい。

私はずっと地元だったし、もういい歳なので周りはみんな結婚してて呼ばれています。両親とも兄弟が多いので私個人ではないのですが親はいろいろ呼ばれたりしてるみたい。ということで人並みに披露宴とかやりたいんですけど…
海外ウエディングもあこがれます。

身内といってもなかなか3〜4日休みをとるのは難しいし、あとでお披露目とかあると一番お金がかかるパターンともきいてます。

二人で決めることだけど、何かいいアイディアがあればと思いまして

ちなみに彼は貯金があまりないし、親にも頼れないみたいですが、私は結婚資金(できればへそくりとしてもってたいもの)があり、たぶん結婚資金も親からの援助が期待できます。全部うちでもつのも変だし、そういう金銭的な事でも悩んじゃいます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 親族会食(挙式)+二次会パーティー  ■名前 : 月乃  ■日付 : 04/11/18(木) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わさびさん

おめでとうございます<(_ _)>

披露宴の形って、今はいろいろとあるので、型にはめすぎずに
考えられていいような、あいまいになっちゃうような…

私は式場で介添えとして働いてるんですけど、色んな披露宴の
形、ありましたよ。

挙式は親族だけ。その後会食をして、お開き。
友人たちへのお披露目は、その後の会費制パーティーで。
ドレスは介添えがつかない場所なら、トレーンの短め、もしくは
形が崩れにくい、デザインのものにして、貸してもらうなり、
作るなり。

とか…

挙式代をちょっと浮かせるのであれば、披露宴をいきなりやって
宴の余興として、人前式をしてしまう。
この場合、披露宴会場を貸しきってやるので、宴中(宴の始めに
するのがいいかも)のお料理が少なめでも時間内は楽しめるはず。
式場のメニューによるのでプランナーに確認って感じだけど。
だいたい、挙式って30分かからないくらいなので。

とか…

あとは、どういう理由だったか分からないけど、新郎一人対、新婦
親族、友人の披露宴も、一度ありました。

両親亡くなってる新郎さんとか

列席者数の1/4が新郎側で、新婦側は友人5人に親族10人くらいとか。

あとは、列席できない遠方の友人からのビデオレター上映とか。

挙式のみなら、リゾートウェディングで、国内でもいいと思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):披露宴って…  ■名前 : IN  ■日付 : 04/11/18(木) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わさびさん:
こんにちは!!
私はまだ結婚してませんが
将来のために、結婚情報誌とか見ちゃったりしてるの
ですが、
私と彼はよく結婚の話とかけっこうするんですけど
私にはお父さんがいないので(離婚)、結婚式のことって
色々悩んだりします。あまり周りにそのこと言って
ないし…、お母さんのこととかも考えちゃって。
お姉ちゃんは海外挙式にしたし、私もそうしたいなって。
でも、彼は友達も多いし、親戚も多いし、みんなを
呼びたいから、海外は…って感じです。

それで色々思ったのですが
ガーデンウェディングとか、レストランウェディングとか
はどうでしょう??
最近は、けっこうそいうのをしてるお店が多いみたいで
すよ!!(ゼクシィに載ってます。)
披露宴まで、堅苦しくないけど、みんなを呼べるし
挙式はその前に教会で挙式のみするのも良し、
レストランなどで人前式するのも良し。
値段とかも普通よりは経済的ですよ!!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 補足ですが…  ■名前 : IN  ■日付 : 04/11/18(木) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.everyone-jp.com/qanda/index.html

↑自己資金ゼロで、お祝い金で払えるシステムの
ウェディング会社もあります。
これは大阪なので、関西じゃなかったら
ごめんなさい。
でも、ネットで調べてみたら、他の地域にも
こゆうサービスしてるとこ、あるんじゃないでしょうか??
ご参考までに…。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1500