過去ログ

                                Page    1511
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ご意見お願いします  pika-e 04/11/18(木) 12:22
   ├Re(1):ご意見お願いします  結子 04/11/18(木) 12:38
   ├Re(1):ご意見お願いします  Ann 04/11/18(木) 12:40
   ├結子さん、Annさん  pika-e 04/11/18(木) 14:34
   │  ├pika-eさんへ。  結子 04/11/18(木) 15:14
   │  │  └結子さんありがとうございます  pika-e 04/11/18(木) 16:05
   │  │     └Re(1):結子さんありがとうございます  ガッツ 04/11/18(木) 16:37
   │  │        └ガッツさん  pika-e 04/11/18(木) 17:02
   │  │           └Re(1):ガッツさん  ガッツ 04/11/18(木) 17:37
   │  ├Re(1):pika-eさんへ  Ann 04/11/18(木) 15:28
   │  │  └Re(2):pika-eさんへ  pika-e 04/11/18(木) 16:10
   │  │     ├↑Annさん宛てです  pika-e 04/11/18(木) 16:11
   │  │     └pika-eさんへ  Ann 04/11/18(木) 18:54
   │  └競馬で作った借金ならば  ザーク 04/11/18(木) 20:23
   └Re(1):ご意見お願いします  かぁこ 04/11/18(木) 14:59
      └かぁこさんへ・・・  pika-e 04/11/18(木) 16:22
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ご意見お願いします
 ■名前 : pika-e
 ■日付 : 04/11/18(木) 12:22
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめまして。pika-eと申します。
皆様のご意見を聞きたいので投稿させて頂きました。
本題ですが・・・

皆様のご兄弟(姉・妹でも構いません)夫婦が借金に首が回らなくなり
親からお金を借りて返済する・・・

という事に皆様はどう思われますか???


是非、ご意見お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ご意見お願いします  ■名前 : 結子  ■日付 : 04/11/18(木) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   つい最近の話しなんですが、同級生が借金で首が回らなくなり自殺しました。同じクラスになった事はなかったのですが、衝撃的でした。

親に借りる事についてですが、金融会社に借りるよりは良いと思います。親にとって、子供が大人になっても子供ですから。きっと、そういう事を言ってくれない方が親は悲しいはずです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ご意見お願いします  ■名前 : Ann  ■日付 : 04/11/18(木) 12:40  -------------------------------------------------------------------------
   私は実際そのような経験はありませんが、
きちんと返済ができていれば問題ないと思います。

というか、私自身は気にしません。
貸したのは私ではなく親ですから、親の財については私が口を出すつもりはありませんし、どのように使おうが親の自由だと思っています。

借りた兄弟に対しては、親であってもきちんと借用書を書いて
借りたものはきちんと返すという道理を通せば
それでいいと思うだけですねぇ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 結子さん、Annさん  ■名前 : pika-e  ■日付 : 04/11/18(木) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございました。
お恥ずかしい話ですが実はこの話は私共夫婦の話です。
借金の返済で生活が厳しく悩んでいる所です。
夫の親に相談してみようと思いますが(借金はほとんど夫が競馬で使ったものなので)夫の弟や嫁にどう思われるのかな・・・と思い投稿させて頂きました。
弟夫婦は新婚でまだ子供もいません。夫の実家近くにいるので親に内緒にして欲しい・・・と頼んでもきっと耳に入ると思うので。

誰にも頼らず、借金を1つにまとめて長年払うか、親に恥を承知で借り手金利なし
で返済するか・・・

私にはまだ小さい子供が2人居ます。子供の物心が付く前に金銭的なゴタゴタは
無くしたいのですが・・・こんな私って考えが甘いですか???
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : pika-eさんへ。  ■名前 : 結子  ■日付 : 04/11/18(木) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
   競馬で作ってしまった借金なら、ちょっと言いにくい部分はありますね。最初は、「何でそんな事で…」みたいな事を言われるかもしれませんがきっと貸してくれると思いますよ。どれくらいの額なのかは、分かりませんが…。お子さんが大きくなるにつれて、余計にお金がかさむ物だと思うのでそれまでにはキレイにしておきたい気持ちも分かりますよ!
弟夫婦にどう思われるかも、気になる所ですが1番大切なのは今の家庭なんじゃないかと。もしかしたら、最初は何かと言われるかもしれませんが笑い話に出来る日がくるように思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 結子さんありがとうございます  ■名前 : pika-e  ■日付 : 04/11/18(木) 16:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼結子さん:

ありがとうございます。私も今、焦りと不安で頭がいっぱいなので物事を
ちゃんと整理できてないのかもしれません。夫は小遣いの他にも生活費まで持って行ってしまうのでかなりシンドイ状況です。次に「金くれ!」と行って来たら(言って来る日は近いと思いますが・・・)親に相談してみようと思います。今は夫よりも子供の事を大事にしてあげたいので少し冷静になってよく考えてみます。
とても勇気付けられました!ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結子さんありがとうございます  ■名前 : ガッツ  ■日付 : 04/11/18(木) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pika-eさん:
>▼結子さん:
>
>ありがとうございます。私も今、焦りと不安で頭がいっぱいなので物事を
>ちゃんと整理できてないのかもしれません。夫は小遣いの他にも生活費まで持って行ってしまうのでかなりシンドイ状況です。次に「金くれ!」と行って来たら(言って来る日は近いと思いますが・・・)親に相談してみようと思います。今は夫よりも子供の事を大事にしてあげたいので少し冷静になってよく考えてみます。
>とても勇気付けられました!ありがとうございました。


「生活費まで持って行ってしまい、近いうちにもお金をせがむはず・・・」
貴方は、借金の事より旦那さんの事を悩むべきです。安易に両親に泣きついてお金を借りるても、貴方の文章を読む限り、同じ事を繰り返すだけではないでしょうか?
「子供の事を大事に」ではなく「自分がシンドイ(貴方の言葉です)」からでは?
世の中には、事情あって幼い子供を預けて働いている人がいっぱいいます。子供は犠牲になるかもしれませんが、自分の家庭でおきたこと、仕方がありません。
それから貴方は、ご自分の子供と同じくらい、両親を大切に考えていますか?
夫婦で返済する(旦那は博打を止める)方向で悩み・努力もしないで(スイマセン、決め付けて・・)甘えないでください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ガッツさん  ■名前 : pika-e  ■日付 : 04/11/18(木) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガッツさん:

レスありがとうございます。そうですね・・・私は自分がシンドイから早く返済
したいのかもしれません。子供も今、保育園に預けようと思い申し込み中ですが
定員オーバーの為、空き待ちの状態です。でも私も1人の人間です。お金のことを考えていてどうしようもなくイライラしたり子供に当たってしまうことがあります。こんなんじゃいけない!!!とつくづく思うのですが、やっぱりお金のことでイライラするのであれば、何かいい方法が無いかと皆様にご意見頂きたく投稿させて頂きました。子供大事ですが、もちろん親も大事です。親に迷惑掛ける事は望んでいませんが、本当に今苦しい状態なので親に頼るしかないのです。自分たちで解決できるのが1番いい事だとは思いますが、お金のことなので私が働かない限りこれ以上の収入は望めません。旦那の事を悩んでいても時は過ぎ子供たちはどんどん大きくなっていきます。旦那はの改善は多分無理なので(今まで色々と話し合ってきましたが)よく冷静になって考えてみます。ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ガッツさん  ■名前 : ガッツ  ■日付 : 04/11/18(木) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pika-eさん:
>▼ガッツさん:
>
>レスありがとうございます。そうですね・・・私は自分がシンドイから早く返済
>したいのかもしれません。子供も今、保育園に預けようと思い申し込み中ですが
>定員オーバーの為、空き待ちの状態です。でも私も1人の人間です。お金のことを考えていてどうしようもなくイライラしたり子供に当たってしまうことがあります。こんなんじゃいけない!!!とつくづく思うのですが、やっぱりお金のことでイライラするのであれば、何かいい方法が無いかと皆様にご意見頂きたく投稿させて頂きました。子供大事ですが、もちろん親も大事です。親に迷惑掛ける事は望んでいませんが、本当に今苦しい状態なので親に頼るしかないのです。自分たちで解決できるのが1番いい事だとは思いますが、お金のことなので私が働かない限りこれ以上の収入は望めません。旦那の事を悩んでいても時は過ぎ子供たちはどんどん大きくなっていきます。旦那はの改善は多分無理なので(今まで色々と話し合ってきましたが)よく冷静になって考えてみます。ありがとうございました。

再び、厳しいことを言わせていただきます。
「旦那の改善は多分無理」と、おっしゃっていますが、ならばこの先その様な旦那様と同じことを繰り返す気ですか?今は混乱されいて、考えが纏まらないのかも知れませんが、もし貴方が後々離婚や別居を考えているならば、借金は旦那さんの責任で返させるべきだと思います。
貴方が確固たる意思を見せなければ、旦那さんは永遠に貴方に甘え続け、子供はその犠牲になり、まったく関係のない両親を苦しめ続ける事にになります。
最後に一言・・・お母さん、がんばってください!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):pika-eさんへ  ■名前 : Ann  ■日付 : 04/11/18(木) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   そうでしたか・・・
まずは「貸して欲しい」と言うより「どうしたらいいでしょうか」って
相談をしてみるというのがいいと思います。

親御さんもお孫さん達のことがかわいいでしょうから、
pika-eさんご家族にとって最もよいと思われる方法を提示してくださるのでは
ないでしょうか。

借金の額にもよるかもしれませんが、親御さんが貸してくださると
おしゃってくださったなら、有難くお借りして
一日も早く返済できるようご夫婦で協力してがんばっていけばよいと思います。
また、ご主人にはこれ以上借金をつくってもらわないよう
しっかりと話し合いを(親御さんも含めて)されるとよいと思います。

大変だと思いますが、頑張ってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):pika-eさんへ  ■名前 : pika-e  ■日付 : 04/11/18(木) 16:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Annさん:

Annさんありがとうございます。夫の親にはそれとなくいつも話をするのですが
いつも「しょーがないわね・・・」で終わってしまいます。でも私もやっぱり自分の家庭(子供)が大事なので、もう少し冷静になってよく考えてみようと思います。今は焦りと不安で頭がいっぱいなので物事をよく整理できていないのかもしれません。もう少し様子を見て、夫がまたお金の騒ぎをしたら夫親に相談したいと思います。とても勇気付けられました!ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ↑Annさん宛てです  ■名前 : pika-e  ■日付 : 04/11/18(木) 16:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pika-eさん:
>▼Annさん:
>
>Annさんありがとうございます。夫の親にはそれとなくいつも話をするのですが
>いつも「しょーがないわね・・・」で終わってしまいます。でも私もやっぱり自分の家庭(子供)が大事なので、もう少し冷静になってよく考えてみようと思います。今は焦りと不安で頭がいっぱいなので物事をよく整理できていないのかもしれません。もう少し様子を見て、夫がまたお金の騒ぎをしたら夫親に相談したいと思います。とても勇気付けられました!ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : pika-eさんへ  ■名前 : Ann  ■日付 : 04/11/18(木) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   子どもが可愛くない親はいないはずです。
自分の子どもが苦労したり辛い思いをして平気な親もいないはずです。
ご主人がお子さん達のためにも、借金を作らずに
コツコツと少しずつでも返済できるようにお祈りしています!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 競馬で作った借金ならば  ■名前 : ザーク  ■日付 : 04/11/18(木) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   競馬で作った借金を親に肩代わりしてもらおうというお話なんですね。

私の兄弟であれば、そんな理由であれば非常に憤りを感じますね。
そりゃ、もう親戚中に相談しこの問題についてこれでいいのかと問題提起して、次の正月にでも親族会議に持ち込むよう提案します。

遊んだ金を親が支払ってくれるなら、私だって自分の好きなことにお金を好きなだけつぎ込んで、それを親に支払ってもらいたいですよ。
大学院へ留学したいけど会社をやめるわけにはいかないし、お金もないし、その夢も叶わない。
なのに、大学院留学はダメで競馬だとOKってどういうことだよ、オイ!と私なら怒りの気持ちでいっぱいになりますね。

あなた方はもう20歳を過ぎて結婚もしているでしょうし、自分が遊んで作った借金なら小学生じゃないんですから自力で責任を持って親に頼らず返すべきです。
こんなことは当たり前のことだと思わないのですか?

交通事故で突然働けなくなって入院費や手術代、賠償金で一家が苦しんでいるとかいう話ならわかりますが、自分の遊びで作った金を親に甘えて尻拭いしてもらおうというのは都合が良すぎますし、そういう人間が一人前に子作りだけはしているというのはとても恥ずかしく情けないことだと思わなければなりません。

競馬は旦那様がなさっていたようですが、夫婦なら妻にも同じように責任がかかってきます。法的には、夫婦ならあなたが遊んで作ったのと同じことですしあなたにも半分返済義務があります。

その旦那様を選んだのはあなた自身であり、その旦那様との子供を作ったのもあなたです(代理母出産でない限り)。

子供には一切責任はありませんし、夫婦で話し合って一生懸命に働いて何とか返済するしかないんです。

でも、あなたが言うには旦那様は競馬で借金することを絶対にやめないとのこと。
妻として旦那様をよく知るあなたがそう言うのですから、おそらくそうなのでしょう。

だったら、泥沼にならないうちに一刻も早く離婚してあなたが背負う借金返済責任額をこれ以上増やさないようにするか、あるいはその旦那様が好きで賭け事で借金して生活がまわらないようにするような情けない男でも離れたくないというなら、覚悟を決めてあなた自身が死ぬ気で本気でどんなことでもして働き、旦那様がこれから遊ぶお金と今ある借金を返済するお金を充足するよう立ち上がるしかありませせんよね。

女性で旦那様が借金癖のある人の多くは、風俗に勤めて返済しておられます。
デリヘルにせよ、ソープにせよ、あなたのように子供さんが小さいお母さんたちが多いですよ。
旦那が借金癖があるけど別れたくないというなら、女性が旦那の遊び代と借金、家族の生活費を一人でまかなっていこうと思えば、売れっ子のタレントや作家などになって一旗上げるか、風俗で自分の女の性を売って稼ぐしかないですし、そうするしか解決の道が残されていないことはあなたももう分かっておられるはずです。

自分たちがしたことは自分たちで責任を持つ、それが大人です。

旦那様と一緒にい続けるために真面目に風俗でがんばろうと思うなら、まずはちゃんとコンビになどに行って風俗誌や女性誌を買ってきて明日にでもお店に電話して出向くことです。
素早く現実的に行動することです。

それか、すぐに役所へ行き離婚届をもらってきて離婚することです。旦那が嫌がれば協議離婚するべきでしょう。
借金を作っているのは相手なので、あなたが望めばすぐに離婚できます。
ただし、子供は一緒に連れて出てください。
置いていくと子供が一生苦しみます。
母親が出て行く場合、子供を一緒に連れて行って一緒に飢えながらも苦労する方が子供にとっては母に置いていかれるよりも幸せなんです。

旦那と別れたくない、風俗で働いて借金を返すのもイヤだ、というのはワガママですから、どちらか選ばない限り地獄は続きますよ。
今、決断の時なんだと気付いてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ご意見お願いします  ■名前 : かぁこ  ■日付 : 04/11/18(木) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pika-eさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>はじめまして。pika-eと申します。
>皆様のご意見を聞きたいので投稿させて頂きました。
>本題ですが・・・
>
>皆様のご兄弟(姉・妹でも構いません)夫婦が借金に首が回らなくなり
>親からお金を借りて返済する・・・
>
>という事に皆様はどう思われますか???
>
>
>是非、ご意見お願いします。

〜pika-eさんへ〜
私の親しい友人のケースを例にお話します。
彼女は或る家の次男坊のところへ嫁にいき、彼のご両親と同居していますが、
ある時、長男(彼女の義理の兄)夫婦が「借金があるので、お金を貸してくれ」
という、申し出をしてきました。
両親は、あっさりとお金(一千万ほど)を貸してしまいましたが・・・結局、大金持ちでも、多額の貯金があったわけでもなかったので、生活の負担は両親〜同居している友人夫妻の方へ。最後には友人も自分の両親に借金をする事に・・・
この一連の話を私が聞いて感じた事。
「親といえども、成人した社会人であるならば、自分のケツは自分で拭け!!」
よほどの理由(病気で働く事が出来ない。明日にも借金取りに殺される〜自業自得ですが)でもない限り、手助けは無用であると思います。
「石に噛り付いてでも働いて、自分で返しなさい!」私なら姉妹にそう言います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : かぁこさんへ・・・  ■名前 : pika-e  ■日付 : 04/11/18(木) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かぁこさん:

レスありがとうございました。かぁこさんのおっしゃる事よく分かります。
私も親とはいえ人様に迷惑を掛けるのはどうかと思っていました。

実はこの話は私共夫婦の話です。まだ小さい子供が2人居ます。子供が寝てから
夜働きに出ようかとも思いましたが夫が全く育児に協力してくれない人なので
万が一、夜中に子供に何かあったら(熱が出たりなど・・・)と考えるとやっぱり
働きに出るのは無理かな・・・と思っています。保育園も私の地域では5本指に入る位の定員オーバーで空き待ちの状態です。保育園が決まるまでこの様な状態を続けていると借金は膨れ上がり本当に手が付けられなくなるんじゃないかと不安と焦りで頭がいっぱいです。もう少し冷静になってよく考えてみます。ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1511