過去ログ

                                Page    1635
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼恋って何ですか?  まろん 04/11/22(月) 20:33
   ├Re(1): うれしさに気づく事  ぽかり 04/11/22(月) 22:31
   │  └Re(2): うれしさに気づく事  まろん 04/11/22(月) 23:05
   └Re(1):恋って何ですか?  エメラルド 04/11/23(火) 1:48
      └Re(2):恋って何ですか?  まろん 04/11/23(火) 20:43
         └Re(3):恋って何ですか?  エメラルド 04/11/23(火) 23:27
            └Re(4):恋って何ですか?  まろん 04/11/24(水) 19:10
               └Re(5):恋って何ですか?  エメラルド 04/11/25(木) 0:03
                  └Re(6):恋って何ですか?  まろん 04/11/28(日) 22:04
                     └Re(7):恋って何ですか?  エメラルド 04/11/28(日) 22:36
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 恋って何ですか?
 ■名前 : まろん
 ■日付 : 04/11/22(月) 20:33
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


恋っていいことなんでしょうか?
私はずっと恋に憧れていました。ずっと恋の感覚が分からなくて
いつか一人に恋をしたいと思ってきました。
けれど今の自分は違います。とても苦しくて悩んでばっかりです。
でもこれは覚悟していました。でも恋は自分だけでなく、相手までも
傷つけるものだと感じました。恋っていうのは何ですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): うれしさに気づく事  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/11/22(月) 22:31  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まろんさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>恋っていいことなんでしょうか?

 初めまして。

 お気づきのように、恋って自分の「こうしたい」という
気持ちへの気づきですし、他人へその気持ちをぶつけたいと言う
行為では無いかな?と思います。

 幸せって何かとした場合、「感動を与える、与えられる事」と
した場合、自分とは、別の人や物の存在が必要だと思うのです。

 恋も、そうした対人関係の一部分では無いかな?と思います。

 相手がいて、自分の素晴らしい点、落ち度がある点が
気づける・・・。

 自分も、相手も傷つけたとありましたが、罪悪感を感じるのは
少し違うと思います。

 磨くためのきっかけを見つけた、磨かれたと言っても
良いと思います。

 そうしてくれた、相手には感謝すべきです。

 相手も傷ついたとありますが、そういう意味では、
相手が傷つくにも理由があると思います。
(そういう意味で、相手と自分は平等だと思うのです)

 御自分の非は、精一杯謝罪されて、相手が気持ちをくみとって
くれない場合は、そのときが来るまで待っても良いのでは
ないでしょうか?

 そうした経験を積む事で、御自分のレベルを高めて、
一生一緒に感動し会えるレベルの相手と出会うチャンスを
つくるものだと思います。

 恋って、その大切な人間関係を得るスタートのようなものですね。


 参考:磨きあう関係

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro2a.htm#jinsei-river
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2): うれしさに気づく事  ■名前 : まろん  ■日付 : 04/11/22(月) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽかりさん

こんなに意味のわからない文章なのに読んでくださって、返信を
してもらえてうれしいです。ありがとうございます。

ぽかりさんのような考え方もあるのですね。。なんともいえない
気持ちです。この悩み相談に載せたときは「恋って何?何?どういうこと?」
と、パニック状態でしたがぽかりさんの冷静な意見をきいて
少し落ち着けました。ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):恋って何ですか?  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/23(火) 1:48  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   傷つけ合う恋なら それはまぼろし

本当の愛は 誰も傷つけない

恋に傷ついて 死を考えたとき

僕にはそれがわかりました
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):恋って何ですか?  ■名前 : まろん  ■日付 : 04/11/23(火) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エメラルドさん

光栄です。いつもエメラルドさんの詩を読ませてもらっています。

私の今の恋は本当の恋じゃないんでしょうか?
形だけの、、、恋ってことなんですよね。自分で
またちゃんと考えてみたいと思います。
返信ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):恋って何ですか?  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/23(火) 23:27  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   まろんさん、またこんばんは

僕の詩をご覧ですか?ありがとうございます。。でもはずかしいですね

僕はまだ、まろんさんの恋のことはよく分からないので
ヒントになればと思って書いただけですので
本当の恋じゃないって言ったつもりはないんですよ。

恋で傷ついたり、傷つけてしまったりすることって
自分で勘違いして傷つくこともあれば
裏切られて傷つくこともあると思います。

そうですね。。僕が感じたのは、
恋でも愛でも、相手を好きなのか、愛しているのかということよりも
相手を信じているか、信じられるかということのほうが大切に思います。

傷ついても、愛することはできると思いますが、
信じられなくなるような傷つきかただったら、
それは終わるものだと思います。

信じてさえいられれば、どんなに傷ついても、
本当には傷ついていないように思います。

だから、本当の愛は誰も傷つけない。。そう感じます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):恋って何ですか?  ■名前 : まろん  ■日付 : 04/11/24(水) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エメラルドさん
>
>僕の詩をご覧ですか?ありがとうございます。。でもはずかしいですね
>

いつも読んでいます。エメラルドさんの考えが伝わってくるし、
すごく身にしみるいい詩だと私は思います。

どこまで相手を信じられるかってことなんですね。
私、、、きっと怖いんだと思います。信じたときに誰かに裏切られるのが
怖いんだと思います。だからいつも理由をつけて、こうだから、信じても
無駄だと思ってきたんだと思います。心から信じられる人ができたら
本当の恋ができたってことになるんですかね?(笑)
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):恋って何ですか?  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/25(木) 0:03  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   まろんさん、

ありがとうございます。

あぁ、僕は何だかちょっと自分が偉そうなことを言ってるように
感じちゃいました(恥)

そうですね、僕も同じです。傷つくのが怖いです。

でも、ほんのちょっとだけ勇気を出して、信じようとしてみたことがあります。
それは信じたっていうことよりも、「この人になら、裏切られて傷つけられてもいい」と思えた相手を、信じてみようとしていたようです。

その結果、これまで何人かの女性に裏切られて傷つけられました。
でも信じようとしたのは自分だから、傷つけられたことで相手を恨んだりはできず
好きな気持ちに変わりはなかったのですが、というか、一度好きになった人を嫌いになれない性分なので、とても苦しかったです。

ただ、正直なところ、「彼女のようなタイプの人に傷つけられるべきではなかったな」と反省はしました。

まろんさんには、僕みたいな傷つきかたはしてほしくないですね。
多少の学習にはなっても、しなくてもよかった経験ですから。

まろんさん以上に僕は恋を恐れているかもしれませんね。
そんな時は、なんだか深呼吸するみたいに、自然に触れてみたくなって
まっさらな新鮮な自分に戻りたくなります。

あ、そう言えば、きのう詩の投稿を久しぶりにのぞいてみたら、まろんさんっていう方の「理想」って詩の投稿がありましたが、ご本人でしょうか? ちょうど僕も一度何もかも忘れてリフレッシュしたいなって詩を書こうかな?って思っていたんですが、まろんさんの詩にずっと上手に表現されていました♪


>いつも読んでいます。エメラルドさんの考えが伝わってくるし、
>すごく身にしみるいい詩だと私は思います。
>
>どこまで相手を信じられるかってことなんですね。
>私、、、きっと怖いんだと思います。信じたときに誰かに裏切られるのが
>怖いんだと思います。だからいつも理由をつけて、こうだから、信じても
>無駄だと思ってきたんだと思います。心から信じられる人ができたら
>本当の恋ができたってことになるんですかね?(笑)
>ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):恋って何ですか?  ■名前 : まろん  ■日付 : 04/11/28(日) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エメラルドさん

遅くなってごめんなさい。こんなに後ろの方にきてしまって、わかるでしょうか?

エメラルドさんは全然偉そうなんかじゃないですよ。
素直でいいと思います。

びっくりです。エメラルドさんも怖いんですか、、。
でもそれは自然なことなんでしょうか?嫌われたくない
と思う一心で素直に感情が出せなくなる=信じられない。

エメラルドさんのいうように新鮮な自分になれたら
信じることができるかもしれません。でも今はまだ
人を信じることはできません。


私の詩も読んでいただけましたか、、、(恥)私の詩は
感情をそのままにして書いてあるので、上手に表現だなんて
もったいない・・・;;


またこんなふうに話せたらうれしいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):恋って何ですか?  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/28(日) 22:36  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   まろんさん、おひさしぶりです。
ちょうどパソコンを開けていたら、
まろんさんからの書き込み通知メールがきました♪

やっぱり詩はご本人でしたかぁ。。
もし、違ったら困ると思って、前回は言わなかったんですけど、
僕はここのサイトのポエムコーナーはたまにしか見ないので
よかったらまろんさんの詩のコピーを
僕のHPの掲示板にも書き込んでくださいな♪
メールでもいいですけど。
僕なんかより、まろんさんのほうが素直ですよ☆☆

「嫌われたくないと思う一心で素直に感情が出せなくなる=信じられない」

それが怖いのは、自然なことでもあると思います。
でも、本当に相手のことが好きだったら、ほんの少しずつでも、
素顔のありのままの自分を見せていって、それを受け入れてもらいたいって
感じるんじゃないかな?って僕は思いますよ。

それとは逆に、自分のすべてを見せることはたぶんずっとしたくない、
嫌われたくないし、相手が受け入れられるとも思わない。。って
感じているなら、それは寂しい恋愛だなって感じます。。でも、
そういう恋愛をしている人って、世の中には多いのかもしれません。

僕が怖いのは本当の自分を見せることではなくて、逆になるべく早いうちに
本当に自分を見せたいです。後でがっかりされるのは嫌だから。

僕が怖いのは、素顔の自分を見せた相手が、僕の思っていたような人ではないって
後で分かって、その人の言葉や行動にひどく傷つけられてしまうことです。
実際に、そんな経験をしてしまって、今でも寝ているときにうなされることもあるほど、深い傷を負いました。純心なまろんさんには聞かせられないほど、どろどろしたものを見せられました。

まろんさんの彼はそんなことはないと思いますけどね。

僕でよかったら、いつでも話しかけてくださいね。


>素直でいいと思います。
>
>びっくりです。エメラルドさんも怖いんですか、、。
>でもそれは自然なことなんでしょうか?嫌われたくない
>と思う一心で素直に感情が出せなくなる=信じられない。
>
>エメラルドさんのいうように新鮮な自分になれたら
>信じることができるかもしれません。でも今はまだ
>人を信じることはできません。
>
>
>私の詩も読んでいただけましたか、、、(恥)私の詩は
>感情をそのままにして書いてあるので、上手に表現だなんて
>もったいない・・・;;
>
>
>またこんなふうに話せたらうれしいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1635