過去ログ

                                Page    1675
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼見合い話への対応、どちらが失礼?  ごんべ 04/11/24(水) 1:32
   ├Re(1):見合い話への対応、どちらが失礼?  るいな 04/11/24(水) 9:05
   ├Re(1):見合い話への対応、どちらが失礼?  フルーツ 04/11/24(水) 11:46
   ├Re(1):見合い話への対応、どちらが失礼?  もんち 04/11/24(水) 15:30
   └皆さんどうもありがとうございました  ごんべ 04/11/25(木) 21:48
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 見合い話への対応、どちらが失礼?
 ■名前 : ごんべ
 ■日付 : 04/11/24(水) 1:32
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
先日、なけなしの気力を振り絞って、ある結婚相談所に登録したの
ですが、現在、少々迷っています。

先方から「会ってみたい」というお話があった、という方の
プロフィールを頂きました。
これまで、他の方が仲介して下さったケースでは、条件の悪さから
釣書と写真だけ見て断られるケースが多かったらしいので、
「会ってみたい(実は「まあ会ってみても良い」程度かも知れま
せんが)」というお声がかかるのは素直に嬉しかったですし、
プロフィールを見ても、似たもの同士で話は合うんじゃないかと
思いました。ですので最初は簡単に「それならとりあえず会って
みようか」という気になっていました。

ところが一晩おいて考えると、「友達(彼氏)としてなら良いかも
知れないけど、結婚相手としては問題かなぁ‥」と思えてきました。
そう感じた点はいくつかありますが、最大の理由は、お互い一人っ子
同士だということです。今でも、「私がひとりで親の介護なんて
できないよ‥人一倍体力ないのに‥」と不安に思っている状態です。
このうえ、相手のご両親のことまで負わされては、潰れることは
確実です。

こういう場合、「条件的に厳しいから遠慮します」と、最初から
会わずにお断りした方が、あちらにとっては良いのでしょうか?
それとも「とりあえず会うだけ会って、それから断ればいいや」と
いう程度の気持ちであっても、とりあえずお会いした方が良いので
しょうか。
私自身、釣書と写真だけで当然のように断られたらしい件も
傷つきましたし、逆に「まあとりあえず最低限、会うだけ会って
サヨウナラ」という態度の相手とお見合いし、これまた傷ついた
経験もあるので、どちらがより良い態度なのか決めかねています。

良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):見合い話への対応、どちらが失礼?  ■名前 : るいな  ■日付 : 04/11/24(水) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごんべさん:
こんにちは。
私なら、とりあえず会ってみると思います。
「とりあえず会ってみて、あとで断ればいいか」という適当な気持ちから会うのではなく、
「もしかしてすごく気の合う人っていう可能性もあるし、
そういうチャンスをみすみす逃すのはもったいない!」という気持ちから、会うと思います。


30代になると、正直なところ、出会いってなかなか無いですよね。
私ももうすぐ30なので、分かります。
どこにどんな出会いが転がっているか分からないので、
出会いのチャンスを増やす為にも、会ってみたら?って思います!

一人っ子の男性とは絶対に結婚しない!と心に固く決めていて
それがもう絶対条件ならば、会わない方が良いかもしれませんが・・・。
でも、今の世の中、少子化で、
この先どんどん一人っ子も増えますよね。
「旦那の親の面倒は嫁が見る」っていう従来の考え方も徐々に変わっていくのでは?って思います。
公共の施設(デイサービスとか)を使う人も増えていますし、
それは別に悪い事ではないと思うんですよ。
結婚もしないうちに、と言うか、会ってすらいないうちに、
将来の親の介護の事まで心配して出会いをみすみす逃すのは
もったいないなぁって思います。


>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>先日、なけなしの気力を振り絞って、ある結婚相談所に登録したの
>ですが、現在、少々迷っています。
>
>先方から「会ってみたい」というお話があった、という方の
>プロフィールを頂きました。
>これまで、他の方が仲介して下さったケースでは、条件の悪さから
>釣書と写真だけ見て断られるケースが多かったらしいので、
>「会ってみたい(実は「まあ会ってみても良い」程度かも知れま
>せんが)」というお声がかかるのは素直に嬉しかったですし、
>プロフィールを見ても、似たもの同士で話は合うんじゃないかと
>思いました。ですので最初は簡単に「それならとりあえず会って
>みようか」という気になっていました。
>
>ところが一晩おいて考えると、「友達(彼氏)としてなら良いかも
>知れないけど、結婚相手としては問題かなぁ‥」と思えてきました。
>そう感じた点はいくつかありますが、最大の理由は、お互い一人っ子
>同士だということです。今でも、「私がひとりで親の介護なんて
>できないよ‥人一倍体力ないのに‥」と不安に思っている状態です。
>このうえ、相手のご両親のことまで負わされては、潰れることは
>確実です。
>
>こういう場合、「条件的に厳しいから遠慮します」と、最初から
>会わずにお断りした方が、あちらにとっては良いのでしょうか?
>それとも「とりあえず会うだけ会って、それから断ればいいや」と
>いう程度の気持ちであっても、とりあえずお会いした方が良いので
>しょうか。
>私自身、釣書と写真だけで当然のように断られたらしい件も
>傷つきましたし、逆に「まあとりあえず最低限、会うだけ会って
>サヨウナラ」という態度の相手とお見合いし、これまた傷ついた
>経験もあるので、どちらがより良い態度なのか決めかねています。
>
>良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):見合い話への対応、どちらが失礼?  ■名前 : フルーツ  ■日付 : 04/11/24(水) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごんべさん:

率直な感想として、「会ってみても良いのでは」と思います。

ごんべさんの見合い相手も、会う=つきあう=結婚するなんて思ってないと思うし、もしかしたら、すごくぴったり来る人かもわからないですよね。

一人っ子だから、相手の御両親の介護をしなければならない、兄弟がいるから介護しなくていいなんてことは、ありませんよ。一人っ子でなくても、兄弟って少ないですから、何かしら実親、義親ともに関わらなくてはいけないと思います。

気になったことは、ごんべさんは婿養子あるいはマスオさんを希望しているのですか?そんことを、釣書に書いてありますか?
それを承知で、相手の方が会いたいと言っているのであれば、会って話しあってみるのもいいのではと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):見合い話への対応、どちらが失礼?  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/11/24(水) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごんべさん:

どちらが失礼とか関係ないと思います。

はなから会うつもりが無いのなら
会わずにさっさと断ったほうが
余計な時間を作らずともいいし
自分の為にいいと思います。

また逆に、会ってみたらもしかすると・・・。
という事もありますから
会ってみるのもわるくはないと思いますよ。

お相手だって、どういう思いで
いらっしゃるかわからないんですもの。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆さんどうもありがとうございました  ■名前 : ごんべ  ■日付 : 04/11/25(木) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   るいなさん、フルーツさん、もんちさん、アドバイスをどうも
ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
頂いたアドバイス、参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1675