過去ログ

                                Page    1678
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼続けていくのは大変ですね  眠り猫 04/11/24(水) 10:12
   ├Re(1):続けていくのは大変ですね  PRIME 04/11/24(水) 11:55
   ├Re(1):続けていくのは大変ですね  ちこ 04/11/24(水) 14:14
   ├Re(1):続けていくのは大変ですね  sitrus-paradisi 04/11/24(水) 20:32
   └Re(1):続けていくのは大変ですね  眠り猫 04/11/25(木) 9:32
      └Re(2):続けていくのは大変ですね  sitrus-paradisi 04/11/25(木) 21:40
         └Re(3):続けていくのは大変ですね  眠り猫 04/11/26(金) 15:49
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 続けていくのは大変ですね
 ■名前 : 眠り猫
 ■日付 : 04/11/24(水) 10:12
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
結婚14年目を迎えた主婦です。結婚と同時に仕事を辞め家事と子育てに専念(?)してきたんですが最近パートに出るようになりました。ほんの数時間だからと思っていたのですがこれがキツイ!あそこの仕事はきついよ、と色んな人から言われていたのですがその通りでした。でも、久々に自分の仕事がある、社会とつながりが出来たって言う気持ちを持てて新鮮でもあって仕事自体が嫌でと言う事はないんですね。でも、帰ってからすぐに下の子が幼稚園から帰ってきてそれから寝るまで家族の世話、息つく暇が本当にないんです。旦那は話こそ聞いてくれはしますが、本当に聞くだけです。確かに朝早くから夜遅くまで大変だとは思うのですが、最近週末は接待や会社の飲み会で泊まりなんてことが続いてます。私もたまには気の合う友人とゆっくり話をする時間が欲しい!とか一人の時間が欲しい!なんて思いますが実現しません。平日は仕事だし土日主人はいないことが多いし・・・そんな事を考えていたら八方塞になってしまった気がするんです。主人は優しいけど家事などはほとんど手伝ってくれはしませんし、夜帰ってきても食べて寝るだけです。

私にはもう一つずっと実家の問題が引っかかっていて、忘れられずにいるんです。主人も事情はわかっているので話をするんですが、どうしても前向きに考えられずいつまでも泣いたりする私に辟易している感じです。前向きになりたいと思うのですがどうしもだめで、そんな気持ちを理解してくれる、そんな私を全部ひっくるめて受け止めてくれる母親のような(と言うとおかしいですが)存在が欲しいんです。主人にそうであって欲しいと願うのですが彼には荷が重いというか、そういう考え方は出来ないみたいです。いつまでこだわっているんだって感じです。

昨日も誰にも理解されないような気持ちが強くなり中々涙が止まらず眠れませんでした。実家の問題は根が深いので解決するなんてとても無理だと思います。誰でも良いから話をじっくり聞いて受け止めて欲しいんです。そうしてくれるなら新興宗教でも良いかと最近思い始めてしまって・・誘いを受けようかと迷う自分がいるんです。私が甘いんでしょうか。甘いのはわかっているんですが考え方を帰る良いきっかけが欲しいんです。どなたが助けてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):続けていくのは大変ですね  ■名前 : PRIME <ms-prime@presentget.net>  ■日付 : 04/11/24(水) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼眠り猫さん:初めまして (* ̄∇ ̄*)

色々な仕事(家事を含め)が多くて、お疲れなのだと思いますよぉ。
ゆっくり出来る時間を作った方が、良いと思います。
何かストレス解消になるような・・・。
極端な例ですが、マンガ喫茶などで映画などをゆっくり見るとか
何も考えない一人の時間を、取れるようにした方が良いですねぇ。

その為には、ご主人の協力がないと、現実問題難しいと思いますので
それは大丈夫そうですか?

後、全てのことを一気に考えたりせず、1つ1つ整理して行くのが
良いとも思いますよ。仕事でも家事でも、いっぺんには出来ませんからね。
心にゆとりを持てるよう、まずは少しでもゆっくりできる時間を
作った方が良いですねぇ。

頑張ってくださいね。ファイトです!o(^▽^)o
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):続けていくのは大変ですね  ■名前 : ちこ  ■日付 : 04/11/24(水) 14:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼眠り猫さん:
こんにちは。
それはね、いつか爆発しますよ、心が。
すでに心が他の場所を求めているんですから。

趣味に没頭しても、なにをしてもその時は
ただ、ごまかしているだけで、長くても数時間後には
現実がそこにあるのですから
逃避しても逃避しきれるものではありません。

解決策はひとつなのです。
ご主人と腹を割って話すこと!
時間がないとか言ってる場合じゃない。
もちろんあなた1人でもご主人ひとりの問題でもない。
二人の問題なんですよ。

自分の気持ちを解放しないと・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):続けていくのは大変ですね  ■名前 : sitrus-paradisi  ■日付 : 04/11/24(水) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   話を聞くのはここでも、直でも全然構わないと思いますけど、
宗教だけは辞めた方が良いですよ。

でも、幼馴染の友達に連絡を取ってみる事も一つの方法だと思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):続けていくのは大変ですね  ■名前 : 眠り猫  ■日付 : 04/11/25(木) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、レスありがとうございました。今、私がずっと抱えている実家の問題以外にも仕事先での人間関係のストレスもあってかなり参っているんです。そういう話も主人に聞いてもらうことがかつてはあったんですが、「俺だってそうだよ。皆色々あるけど頑張ってるんだよ」と言う言葉が帰ってくるばかりでした。私はただ、「それは辛かったね」と言ってもらいたいんですが・・だからと言って「そう言ってよ」と言うのもなんだか・・そう言いうなら言ってやるよって感じで言われても正直何も救われないです。今まで何度もそういうことがありその度に考えて話し合ってきたつもりですが、これはもう、主人の性格上直せないなと思っています。

職場では一人きついおば様がいて完全に無視されています。その事を主人に話そうかどうしようか迷っています。言ってるうちに泣いてしまうだろうしそうしたら疲れて帰ってきたのに勘弁してくれ、と内心思っているのにそういうことを表情に出すまいと努力する主人を見なればならないと思うと話せません。世間話は出来るけど本当に話したい事は主人には話せないなんて夫婦でいる意味ってあるのかな?

お礼のを言いたくて書き始めたのにまたしても愚痴を連ねてしまいました。すみません。3人の皆さんからのレスには一人じゃないんだなって勇気付けられました。
幼馴染に連絡したら宗教の勧誘されました。泣けますねー(T_T)彼女がそんなに良いって言うならって思いましたが、やっぱりそれに逃げてはいけませんね。行き着くところはお金なんだろうし。色々はご意見またお聞かせください。長くなってすみませんでした。ありがとうございました。


>結婚14年目を迎えた主婦です。結婚と同時に仕事を辞め家事と子育てに専念(?)してきたんですが最近パートに出るようになりました。ほんの数時間だからと思っていたのですがこれがキツイ!あそこの仕事はきついよ、と色んな人から言われていたのですがその通りでした。でも、久々に自分の仕事がある、社会とつながりが出来たって言う気持ちを持てて新鮮でもあって仕事自体が嫌でと言う事はないんですね。でも、帰ってからすぐに下の子が幼稚園から帰ってきてそれから寝るまで家族の世話、息つく暇が本当にないんです。旦那は話こそ聞いてくれはしますが、本当に聞くだけです。確かに朝早くから夜遅くまで大変だとは思うのですが、最近週末は接待や会社の飲み会で泊まりなんてことが続いてます。私もたまには気の合う友人とゆっくり話をする時間が欲しい!とか一人の時間が欲しい!なんて思いますが実現しません。平日は仕事だし土日主人はいないことが多いし・・・そんな事を考えていたら八方塞になってしまった気がするんです。主人は優しいけど家事などはほとんど手伝ってくれはしませんし、夜帰ってきても食べて寝るだけです。
>
>私にはもう一つずっと実家の問題が引っかかっていて、忘れられずにいるんです。主人も事情はわかっているので話をするんですが、どうしても前向きに考えられずいつまでも泣いたりする私に辟易している感じです。前向きになりたいと思うのですがどうしもだめで、そんな気持ちを理解してくれる、そんな私を全部ひっくるめて受け止めてくれる母親のような(と言うとおかしいですが)存在が欲しいんです。主人にそうであって欲しいと願うのですが彼には荷が重いというか、そういう考え方は出来ないみたいです。いつまでこだわっているんだって感じです。
>
>昨日も誰にも理解されないような気持ちが強くなり中々涙が止まらず眠れませんでした。実家の問題は根が深いので解決するなんてとても無理だと思います。誰でも良いから話をじっくり聞いて受け止めて欲しいんです。そうしてくれるなら新興宗教でも良いかと最近思い始めてしまって・・誘いを受けようかと迷う自分がいるんです。私が甘いんでしょうか。甘いのはわかっているんですが考え方を帰る良いきっかけが欲しいんです。どなたが助けてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):続けていくのは大変ですね  ■名前 : sitrus-paradisi  ■日付 : 04/11/25(木) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   お疲れ様です。

>お礼のを言いたくて書き始めたのにまたしても愚痴を連ねてしまいました。
良いですよ。そうやって少しずつ自分の気持ちを誰かに伝えていけば
だんだんとスッキリしていきますよ。

旦那さんの会話の方法は、もう少し軽い感じで話せたら良いかもしれないですね。
ちょっと重いから、
「家では安らぎたいのに、家に帰ってまで勘弁してくれよ」
って感じに捉えてるのかもしれませんしね。

>職場では一人きついおば様がいて完全に無視されています。
もともと社会との繋がりを求めていたのなら、
他のパートに就くのも一つの手だと思います。
どこに行っても、気の合う人合わない人色々いますので
ある程度の我慢というものは大事だと思いますが、
泣きたいのを我慢してまで仕事をするのは
本末転倒じゃないかな?と思います
(その仕事がしたいと言うなら別ですが・・・)
なかなかあるとは思えませんが、
もう少し自分の生活サイクルに合った仕事を探してみては如何ですか?
就けるかどうかは別として、探すだけでも新たな発見があるかも知れませんよ。

>幼馴染に連絡したら宗教の勧誘されました。
もっと沢山の人に連絡してみたら?
また会って世間話をするだけでも気分転換になりますよ。

頑張ってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):続けていくのは大変ですね  ■名前 : 眠り猫  ■日付 : 04/11/26(金) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sitrus-paradisiさん:
2回もレスいただきありがとうございます。夕べ思い切って主人に色々話してみました。半ばけんか腰の言い方になってしまいましたが、それでも言いたい事やいつも不満、疑問に思っていた事が大体伝えられたんじゃないかと思っています。
主人も今仕事が大変な時とわかっているだけに、感情をぶつけてはいけないと思う気持ちとこんなに辛いのにわかってくれないの?と言う気持ちの葛藤が激しかったのですが、吐き出した事で少し楽になりました。

主人からは「どんどん不満は言え」と言われたのですが、そうそう不満ばかり言ってもいられないので今回のように思いつめない程度に吐き出していこうと思っています。でも、その時の状況によって本当に私も気分が変わってしまうのでそううつ病かしらと不安になる事もあるんですよ。いつも穏やかな人や明るい人を見るとつくづくすごいなと感心してしまいます。

仕事のことについても心配していただき本当にありがとうございました。先輩の中にも同じような目にあっている人が何人かいることがわかり、そちらも自分だけじゃなかったとちょっとほっとしています。そういう寂しい人なんだと思うしかないよね、という先輩の言葉もうれしかったです。なのでもう少し今のところで働いていこうと思います。

結婚生活本当に忍耐ですね(笑)好きで結婚したはずなのに何年もたってみると恋心ではなくて家族愛のような感じに変化して、でも変な話ですが唯一抱き合う事が許されている相手なんですよね。心の奥底にあるものは中々主人には伝わらないし理解もされにくいと思いますが、縁があって一緒になった人だから大事にしなくちゃいけませんね。

>お疲れ様です。
>
>>お礼のを言いたくて書き始めたのにまたしても愚痴を連ねてしまいました。
>良いですよ。そうやって少しずつ自分の気持ちを誰かに伝えていけば
>だんだんとスッキリしていきますよ。
>
>旦那さんの会話の方法は、もう少し軽い感じで話せたら良いかもしれないですね。
>ちょっと重いから、
>「家では安らぎたいのに、家に帰ってまで勘弁してくれよ」
>って感じに捉えてるのかもしれませんしね。
>
>>職場では一人きついおば様がいて完全に無視されています。
>もともと社会との繋がりを求めていたのなら、
>他のパートに就くのも一つの手だと思います。
>どこに行っても、気の合う人合わない人色々いますので
>ある程度の我慢というものは大事だと思いますが、
>泣きたいのを我慢してまで仕事をするのは
>本末転倒じゃないかな?と思います
>(その仕事がしたいと言うなら別ですが・・・)
>なかなかあるとは思えませんが、
>もう少し自分の生活サイクルに合った仕事を探してみては如何ですか?
>就けるかどうかは別として、探すだけでも新たな発見があるかも知れませんよ。
>
>>幼馴染に連絡したら宗教の勧誘されました。
>もっと沢山の人に連絡してみたら?
>また会って世間話をするだけでも気分転換になりますよ。
>
>頑張ってください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1678