過去ログ

                                Page    1697
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼これってやばいですか?ご意見お願いします。  なち 04/11/24(水) 16:49
   ├Re(1):これってやばいですか?ご意見お願いします。  べるりん 04/11/24(水) 16:56
   ├Re(1):これってやばいですか?ご意見お願いします。  ちこ 04/11/24(水) 17:08
   ├Re(1):これってやばいですか?ご意見お願いします。  rikarika 04/11/24(水) 20:53
   ├彼を信じてあげてみては?  Nicol 04/11/25(木) 0:01
   └うれしいです。でも質問です。  なち 04/11/25(木) 11:43
      ├Re(1):うれしいです。でも質問です。  ちこ 04/11/25(木) 15:57
      └Re(1):うれしいです。でも質問です。  rikarika 04/11/25(木) 22:17
         └ありがとうございます。  なち 04/11/26(金) 12:20
            └Re(1):ありがとうございます。  rikarika 04/11/26(金) 17:00
               └うれしいです。  なち 04/11/27(土) 13:01
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : これってやばいですか?ご意見お願いします。
 ■名前 : なち
 ■日付 : 04/11/24(水) 16:49
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。
いま、一緒に住んで一年を過ぎた彼氏がいます。
その彼のことなんですが、かなり前から借金があり、返済をしています。
それゆえ、生活は、厳しいイですが、それなりに楽しくやってます。
私自身の給料は、借金には使わないのでいいんですが、彼自身の生活は、
おこずかいせいゆえ、かなり制限されています。
こないだ、私がともだちと旅行にいってる間に、彼は、
借金のお金に手をつけてしまい、そのことが、私にばれました。
私自身は、彼を責めるわけでもなく、制限された生活で、もう少し私も彼の楽しみを大事にすればよかったと思いました、私は、友達と旅行にいったりしているのに・・・と。
 私が攻めなかった理由として、彼は、すごくやばいと思い、かなり悩んだようです。しかしどーにもできずに、お酒を飲んで、帰ってきて、突然「なにもかもどーでもいい!!!」
と部屋で暴れて、机とかを倒して、そのまま寝ちゃいました、そのとき、彼を
怖いとも、逃げようとも思わず、彼の不安を聞かなきゃとだけ思いました。
暴力とかはないんですが、私自身もこの先このようなことがまたあったらと
とても不安に思ってます。
 今は、またいつもの生活にもどってますが、借金があるかぎり、彼の
不安といらいらはなくならないと思います。
 これから先が不安です。一緒にいたいいですが、またきれたらとも思います。
別れるにしてもきれたらと思うとなかなかふみきれません。
 人間ストレスがたまると思いもよらない行動をするんですね・・・
 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):これってやばいですか?ご意見お願いします。  ■名前 : べるりん  ■日付 : 04/11/24(水) 16:56  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
その借金というのはなぜつくってしまったのでしょうか。そして幾らくらい?
そして、誰から借りているのですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):これってやばいですか?ご意見お願いします。  ■名前 : ちこ  ■日付 : 04/11/24(水) 17:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なちさん:
こんにちは。
そうですね。
ストレスが溜まると、自分でもどうしていいかわからなくなって
思いもよらない行動に出てしまうことってありますよね。
なちさんの彼がどんな理由でどれだけの借金があるかわからないけれども、
二人でお金の事を話し合って、もう少し
待ってあげたらどうかな?
(もう、嫌だと思うなら仕方ないけど)
彼もお酒を飲んでストレスもあり、突飛な行動に
出ただけかもしれないし。
いきなり、暴れたりした姿を見てビックリって言うの
あるとおもうけど、いつもお酒を飲んでる感じではないし、
ちゃんと働いて返しているのだから、
まだ、いいとおもいますよ。借金のお金に手をつけたことに
関しても、悪かったと後悔している感じだし。

それになちさんの給料から払っているわけでもないし。。
なちさんが彼の借金を返す為にお金を出すのは駄目だけど
制限された彼のために
>>もう少し私も彼の楽しみを大事にすればよかったと<<
思ったのなら、
がんばってる彼の為に一日は彼の趣味をするのに
付き合って、その日は、なちさんがお金を出してあげるとか・・・。
(あまり高価につくものだと困るけど)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):これってやばいですか?ご意見お願いします。  ■名前 : rikarika  ■日付 : 04/11/24(水) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   他の人も書かれていますが、その借金を作った理由…ってのがやはり大事だと思いますよ。
世の中にはやむを得ない理由で借金する人もいますから。働けなくなって入院とか。
もし、彼自身がギャンブルや遊びで使ったお金なら…
その暴れた理由にあきれてしまいますが…
借金を作ったのも自分…
その返済用のお金に手をつけたのも自分…
またやそれしきのことで、机を倒して、暴れて…なんて…
いろんなストレスがあるにしても、「何を考えてんだ?」って言いたいところですが。
もしかしたら、キレたってより、あなたに甘えているのかもしれませんね。
それはそれでそんな甘え方は重いことですけどね。

制限された生活の中での彼との楽しみを大事にすることは、いいことだと思いますよ。
二人で一緒に楽しむことも大事かな〜と思います。
(もし、そういうことがストレスになっているのであれば…)
でも、それが理由で、あなたが楽しみを制限されることがあってはならないかな?とも思います。
彼にはお金がないから、あなたは友達とも旅行に行けない…
そういうのは二人共が苦しむことになるだけだと思います。
後々、あなたも彼の重荷をちょっとづつ背負うことになると思うので。
あなたにはあなたの楽しみがあってもいいと思います。
それが我慢できないのは彼の方の問題です。
と思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 彼を信じてあげてみては?  ■名前 : Nicol  ■日付 : 04/11/25(木) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   他の方もおっしゃるように彼には彼なりのどうしても借金しなければいけない理由があるのかもしれませんよね。
もしかしたら彼のご両親のどちらかが難病で入院なさっていて治療費のために必死になっておられるのかもしれませんし、あるいは親友が加害事故を起こして自身も瀕死の状態で被害者へ慰謝料を支払うのに彼が助けてあげているのかもしれません。
他人を救うために自分の命を削る思いでやむをえずする借金もあるのです。

もし、自分の遊びで作った借金だとか、仕事もろくにしないでブラブラしているためにお金が出て行くばかりだとか、そういうフザけた理由なら彼はどうしようもないクズだと見なしてよいですが、返すのが困難なほど借金している=>社会のクズ&生きてるだけで迷惑な粗大ゴミ、と見なすのは少し待ってあげた方がいいかもしれません。

現代は飽食の時代ですが、今の日本でも世の中には飢えでなくなる人もいます。
国民の義務として税金を滞納することなくきっちり全て正直に支払い、その反面、食べるものがなく冷蔵庫はカラッポで飢えで死んでいく方も今の日本で実際におられます。
彼だって最初に挙げたように他人の命を救うために自分を犠牲にして自分が飢えても大切な家族や友人を守りたくて借金をしているのかもしれません。

返済用のお金だって、もしかしたら突然、容態が変わり緊急手術がありどうしてもかけつけなくてはならなくて、使ってしまったのかもしれません、あるいはお金を送金して入院して気がめいっている側がお金の心配でそれ以上滅入らないように一生懸命助けようと必死になっているのかもしれません。

彼がどういう人なのか、一緒にいるあなたがよく知っておられるはずです。
彼は正直で他人の悩みを自分の悩みのように感じて行動してしまう方ですか?
もしそうなら、どうか彼がどうしようもないクズだと否定的に見てしまう前にどうして借金をしているのか、理由を見てあげて下さい。

彼だって子供ではないはずです。
自分の賭け事や遊びで借金したり、ろくに働かずブラブラして生活費が足りなくなって借金したりするのは、よっぽど精神的に幼稚でないとできないことです。
一種の精神的な病です。

彼がそういう幼稚な人ならすぐさまそんなクズから離れないとあなたも将来お先真っ暗闇でしょうが、彼が借金をしている理由が自分のことではなく他者を救うためである場合は、彼の今の一見するとどうしようもない情けない姿は仮の姿である可能性は高いですよ。

人の幸せの為に一生懸命に尽くして他人を助けるために熱くなれる人というのは、必ず周囲にも良い人たちが集まってきますし、彼がそういう人であれば今は苦しくても必ず良い方向へ開けてくると思います。

一緒に暮らすほど彼を愛しておられるなら彼の決断は必ず意味があってそうしているのだと信じてあげてみてもいいのではないでしょうか?

末永くお二人でいつまでもお幸せにね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : うれしいです。でも質問です。  ■名前 : なち  ■日付 : 04/11/25(木) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろなアドバイスありがとうございます。
私自身かなり悩んでいたためとてもうれしいです。
借金の理由ですが、いまいちはっきり言わないんですが、
彼と、彼の父親が作りそして彼が返すようです、
ひとつの借金を返すためにいくつかから借りると言う感じです。

彼を信じていこうという思いの中、借金の中身が分からず、
不安です。
聞いてもはぐらかすし。分かることは、はじめは、理由があって借りていたが
途中で、どーでもよくなりまた多く借りてしまったこと。
そして、以前付き合って結婚を考えて付き合ってた彼女との生活費と言うことは分かってます。
もう少し、彼を見守りたいともいますが、世の中は、このような彼氏をお持ちの方はいるんですかね???
私自身は、はじめてでありそして、両親の愛に恵まれてきた私には、
彼の家族の問題が分かりません
人を信じることを怖がる彼と人を信じることで今まできた私とは、
大きなかべがあるんですかね・・・・・?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):うれしいです。でも質問です。  ■名前 : ちこ  ■日付 : 04/11/25(木) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なちさん:
>もう少し、彼を見守りたいともいますが、世の中は、このような彼氏をお持ちの方はいるんですかね???

もっと悲惨?な彼氏もいるでしょう^^;

>人を信じることを怖がる彼と人を信じることで今まできた私とは、
>大きなかべがあるんですかね・・・・・?

うーん、
小さい頃からの環境で、意見や考え方の違いは
みんなあると思うけど、
そこをどう理解していくかが問題だよね。
話しても話しても平行線ならお互いが歩み寄ろうと
するか、どっちかが妥協していくかだよね・・・。

借金の事、理由があいまいっていうのは
どうなんかなぁ・・・
それと、結局、どこからいくら借りているかもわからないのでしょ?
これから、どういう付き合い方を考えているのか
わからないけど、最終的に結婚とかが頭にあるなら
ちゃんと納得できるまで聞いたほうがいいよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):うれしいです。でも質問です。  ■名前 : rikarika  ■日付 : 04/11/25(木) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なちさん:
>いろいろなアドバイスありがとうございます。
>私自身かなり悩んでいたためとてもうれしいです。
>借金の理由ですが、いまいちはっきり言わないんですが、
>彼と、彼の父親が作りそして彼が返すようです、
>ひとつの借金を返すためにいくつかから借りると言う感じです。
>
>彼を信じていこうという思いの中、借金の中身が分からず、
>不安です。
>聞いてもはぐらかすし。分かることは、はじめは、理由があって借りていたが
>途中で、どーでもよくなりまた多く借りてしまったこと。
>そして、以前付き合って結婚を考えて付き合ってた彼女との生活費と言うことは分かってます。
>もう少し、彼を見守りたいともいますが、世の中は、このような彼氏をお持ちの方はいるんですかね???
>私自身は、はじめてでありそして、両親の愛に恵まれてきた私には、
>彼の家族の問題が分かりません
>人を信じることを怖がる彼と人を信じることで今まできた私とは、
>大きなかべがあるんですかね・・・・・?


一概には言えませんが、あなたが壁と感じるのなら壁なのかもしれません。
その壁をうまく乗り越えていけるカップルもいるでしょうし、
乗り越えられないカップルがいるのも事実です。
昔の元彼なんですが、まったく人を信用しない人でした。
一番近いところには居るものの、その壁の中には私も入れない感じがしていました。
その元彼には、ちょっと金銭的に頼りないところがありました。
私自身見守りたい…と、状況が改善されることを信じてがんばりましたが、
結局は上手くいかなかったです。
もしかしたら、状況が改善される…と期待することに問題があったのかもしれません。
ありのままを受け入れる覚悟…というか、このままでもついて行く…ぐらいの覚悟でないと上手くいかなかったのかも…(^^;)
特別何もしなくても理解できる相手ではなく、理解しようとがんばって努めなければ理解できなかった…という感じでした。
疲れました。

世の中にはもっと悲惨な相手…というのはいくらでもいるでしょうが、
耐えられない人には耐えられないんでしょう。
結婚して、金銭問題で離婚した話はいくらでも聞きます。
お金の問題より、価値観が合うかどうかの方が大事な問題かもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : なち  ■日付 : 04/11/26(金) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   納得できる言葉ばかりです。
私が彼をどこまで理解しようと言うか、どこまで、彼を受け入れてそして、
覚悟を決めるかということです。

でもこれは、とても怖くて、ひょっとしたら自分の人生が全く違う方向にいくかもしれないと考えると怖いです。
彼とこの先いると考えると、彼の両親や、彼のこれませの過去も受け入れることになります。
でも、また借金を作られたら、今度は自分のみにも降りかかります。
もしかしたら私の両親にも迷惑がかかるかもしれません。
自分の職場や、ともだちにもと考えると今一歩踏み出せないです。
彼のことは大好きです。
かれも、借金のことをとても悩んでいます。
そして、そのお金に再び手をつけてしまったことにも・・・
しかし、私自身、何か、不安を持ちつつ、この先を考えると、
覚悟を決めようと思っても、その勇気がありません。

なんか、自分が結局かわいいんだな〜と思います。
自分が悪いほうにはいきたくないから、彼との将来を考え直している気もします。
そんな気持ちで、彼といるなんて、なんか変ですかね。。。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます。  ■名前 : rikarika  ■日付 : 04/11/26(金) 17:00  -------------------------------------------------------------------------
   私の勝手な意見を述べさせて下さい。
自分がかわいいのは当然だと思います。
誰だって明るい未来を築きたいと思っています。
誰かと末永く一緒にいるには、確かに妥協や理解…ときには覚悟の必要なときもあると思います。
でも、それは建設的な妥協や理解であるべき…と思います。
明るい未来のために…二人の関係をより良くするために…
我慢しないと維持できない関係…というのは、いつかどこかが歪んでくると思います。
それでも長く一緒にいると…結婚すると、トラブルは発生するものとは思いますが、
トラブルに対処するにはそれまでに信頼関係が成り立ってないと…。

私が彼と別れた理由は、彼との明るい未来を想像出来なかったからです。
今だけ…と思えず、この先もずっとこんな風…としか思えませんでした。
それでもやはり葛藤はありましたよ。
好きだったし、すんなり別れられたわけではありません。
でも、今の時点である不安はなくなることはない…って思っててもいいと思います。
彼と今も連絡を取ってますが、やはり一緒にはなれなかった…と思います。
必要な覚悟と、必要でない覚悟があると思います。

>そんな気持ちで、彼といるなんて、なんか変ですかね。。。。。

ちっともおかしいとは思いませんよ。
この先の人生は、うーーんと長いですから、熟考して当然ですよ。
でも、今悩んでいる時間も、きっと無駄にはならない…って思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : うれしいです。  ■名前 : なち  ■日付 : 04/11/27(土) 13:01  -------------------------------------------------------------------------
   すごく悩んでいたので、なんだか、うれしいです。
友達に相談しても、早く次を見つけたほうがいいとしか言われず。。。。
私自身も、」そのように思うこともあるけど、彼と一緒に今は、いたいと思います。
この先の未来・・・と考えると、不安もあります。
自己中心的なところもあるし。。。でもみんな仕事で疲れていたら、
言葉がきつくなることもあるから、それは私にも在るからと思えば平気です。

いまは、正直なところ彼との将来は、現実的には考えられないです。
借金が終わったときに、彼のこれからの人生が始まるわけですから、
そこで、彼の金銭感覚を見て考えようかなと思います。

でも、もっといい人がいるかもや、私のことをもっと理解してくれる人はいるかもなどとも思ってしまうときもあります。(笑)

私自身も、仕事があります。でも彼との将来を考えるならあきらめないといけないところもあります。
彼との人生に自分の人生をあわせてよいのかとは、かなりの覚悟がいりますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1697