過去ログ

                                Page    1963
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼「付き合う事」について教えてください。  海の囁き 04/12/6(月) 2:46
   └Re(1):「付き合う事」について教えてください。  月乃 04/12/6(月) 11:13
      └海の囁きです。  りょうちゃん 04/12/6(月) 22:12
         └Re(1):海の囁きです。  月乃 04/12/7(火) 15:09
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 「付き合う事」について教えてください。
 ■名前 : 海の囁き
 ■日付 : 04/12/6(月) 2:46
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫

変な悩みなのですが、ご意見をもらえると嬉しいです。

私には今好きな人がいます。バイト先で知り合ったのですが
とても優しく、頼りになる人で自然と惹かれてしまいました。
昨日御飯を食べて、ビリヤードにいったりて益々気持ちに拍車がかかり、
もっともっと彼の事を知りたい、と思うようになりました。

だけど同時に恋→恋人に変わる事がすごく恐いんです。
以前の彼氏にすごく傷つけられ、恋愛に対して臆病になってしまったのもあるのですが、
私は「付き合う」という事がどういう事かよく分かりません。
今まで6人の人と付き合ってきたのですが、どれも短く、複雑な終わり方をしてしまって
「恋は楽しいけど、付き合ってしまうと辛いものになる」と思ってしまうんです。

両親が離婚し、家族に男性がいなかったので男の人が基本的に苦手です。
仲良くなると大丈夫なのですが、
大勢に囲まれるといじめをうけているような圧迫感を感じるのです、、、。

こんな自分が情けなくて嫌です。

周りの友達が1人の男の人と長く続いているのをみると
「いいなあ。お互い愛を育んでいるんだな」とうらやましくなります。
自分にはその感覚が分かりません。愛というものが今になってよく分からなくなりました。。。

こんな気持ちのまま、彼にアプローチをしていいのか迷っています。
きっと付き合ったらまた恐怖感に襲われてだめになってしまうような気がして。。

愛を育むってどんな事なんでしょう?そして、付き合うってどんな事なんでしょう?

どなたか教えてください、、、
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):「付き合う事」について教えてください。  ■名前 : 月乃  ■日付 : 04/12/6(月) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海の囁きさん

こんにちわ。
はじめまして<(_ _)>
ちょっと、「あ、似てる」って思う部分があったから、お返事させて
いただきたいと思います(^-^)

私は、23の時、初めて信頼できるって思った人と、一年二年のネット上で知り合い
現実にあって、友人関係を続けた末、つきあいました。
つきあった日から、異常な執着振りで、私の言動、考え、彼に対する感じ方、
全てにおいて制御させられて、操り人形のようになり、言われたとおりの台詞を
言い、本音を言うと怒鳴られるの繰り返しで、精神的にPTSDになりかけました。
好きになった人が、付き合った瞬間180度人柄を変えるとは思いもしませんでした。

25のとき、そんな痛みに毎夜泣き続けてきた私に、すべてを拒否せずに、受容し
精神的に支えてくれる人に出会いました。でも、恐怖心から告白はできず、
避けてしまいましたが、一年後、思わず彼に告白をしてしまいました。
だけど、その時の彼は、受け止めてくれて優しいけど、優しいだけで他がなくて
私とつきあう気がないことを、表に出さないように、「今は返事できない」の
一点張りなだけなのに、身体だけは求めるような人でした。だから、最初は
待っていていいのかなって甘い気持ちで居たけど、二ヶ月経って苦しくなって
自分から逃げました。誠実さがないし、私の気持ちを蔑ろにする『優しさ』だと
気づいたんです。やっとね。

二度の恋愛で、「本当の幸せ」ってなんだろうって模索しました。
一つや二つ、我慢したり、苦しんだりするのが、人間関係だろうかって悩みました。
それなら、付き合ってしまった瞬間から、息苦しさを感じるのが恋愛なら、
しないほうがましだ。片想いだけで終わって行きたいって思うようになり、
それでも、満たされない気持ちで2年過ごしました。
辛い思いで、なにも納得しきれないまま。
どんなに友人に「相手がおかしかったんだよ」って慰められても
「おかしくない人」が分からなくて、ちょっと問題があっても笑って
付き合っていける「でも好きだからねー」なんて言えちゃう友人夫婦とか
見て、全然理解できなかったです。

でも、今年の春に、「もう、そうそう簡単には好きにならないぞ」って
決めてた私にも、みんながいう「幸せな恋愛」を一緒に叶えてくれる人が
現れました。
「つきあおう」
って言われた時、「また付き合った直後から、この人も本性が違うかも」
って警戒しつつも、OKしました。

その時、こう考えてたんですよね。
今までの人たちが、私の経験上での全ての男の象徴になってるけど、
もしも、友人たちが言う「幸せな恋愛」が、嘘でもなく、無理もなく
語るものだとしたら、私の知らない「おかしくない人」が存在してる
かもしれないって…。
二人の男性だけが、世の中の男性全てだと決め付けるには早いんだから
って、自分を押し出したところもありました。

怖いけど…また、変な人だった怖いけど、でも「怖い」って思い出だけで
人生終えたくはないじゃないですか。
今、信頼してみようって思う人がいたら、試してみてもいいかなって。
また傷つくかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
もしも、傷つくようなそぶりを彼から見出したら、きっと「怖がってる私」が
そこから「逃げること」を選ぶだろうし、もしも「それでも好きって思う私」が
強ければ、そんな彼と分かり合おうとすると思うし、自分を信じてみようって
思いました。きっと、不自然にならなければ、自然の私がそれを選んでくれる
だろうって、ふっと思って足を軽くしてました。

今度の彼は全く変わらない人でしたよ(^-^)
何ヶ月たっても、ずっと優しいです。叶わないだろうって思うくらい
夢としてみてた、単なる理想として思い続けてた人が、今の彼そのもの。
凄く驚きました。
理想、高いだろうなって思ってました。傷ついてからは更に。
「誠実で」
「優しくて」
「でも、時には私のブレーキになり、引き手になり」
「私を傷つける私の思い(傷ついた心)を諭し、許し、抱きしめてくれる人」

私は、今までの恋愛、ほんとに辛いだけで、幸せが一度もなかったので、
それを苦にした日記をHPで掲載してました。今の彼は、私と付き合おうって
言う前に、その日記、全部読んでくれてたみたいです。
私が恋愛に不信感を持ってる部分があることを、知っていてくれた彼だから
私が付き合い始めに、彼の名を呼べずにいた頃など、何も言わずにいてくれ
たんだろうなって思うと、ほんとに感謝してます。

誰でも不安は最初、持ってると思います。
でも、傷つけられたその不安に縛られたまま、自分の気持ちを殺しちゃ
勿体無いと思うんです。
今、もう一度チャレンジしてみたい人が現れているなら、それは今まで傷
ついてきたあなたが、傷を乗り越えて、また選んだ人です。傷つけた人と
同じ人ではないです。更に上に上ったときに、見えてきた人ですから、
自分を信じて、後悔しないよう、向き合って下さい。

「付き合っても、不幸せになっていくのが恋愛」
ではないです。
「付き合っても、幸せになっていけるのが恋愛」
だと思ってます。
お互いを許しあって、向き合える、幸せな恋愛を見つけてください。
きっと、見つけられますから。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 海の囁きです。  ■名前 : りょうちゃん  ■日付 : 04/12/6(月) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   月乃さん、すっごく心暖まるレスをありがとうございました!
自分のパソコンが壊れたので妹のりょうちゃんのPCから書き込みをしています。

つきのさんの文を読んでいて心が熱くなりました。
最悪だった男性を男性の基準にしていたらもったいないという言葉に
とっても勇気づけられました。
自分が今そんな感じだったから、目をさまされた思いです。
恐いって思いで、人生をつまらないものにしてしまったらだめですよね。

本当にどうもありがとうございました!
心から感謝しています★
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):海の囁きです。  ■名前 : 月乃  ■日付 : 04/12/7(火) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海の囁きさん

あらららら。パソコン、早く直るといいですね〜。

気持ち少しは軽くなれましたか?よかったです(^-^)
あの、変な経験も、こういうところで役に立つと思えば、嬉しいかも。

幸せになってくださいね。
何の大きな不安もない、健康な恋愛をしてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1963