過去ログ

                                Page    2010
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼別れを告げた彼への罪悪感  ルルル 04/12/8(水) 9:27
   ├Re(1):別れを告げた彼への罪悪感  shaolin 04/12/8(水) 10:21
   ├Re(1):別れを告げた彼への罪悪感  Ann 04/12/8(水) 13:35
   ├Re(1):別れを告げた彼への罪悪感  ぱち 04/12/8(水) 13:38
   ├Re(1):別れを告げた彼への罪悪感  もんち 04/12/8(水) 14:32
   ├Re(1):別れを告げた彼への罪悪感  ぷっちょ 04/12/8(水) 14:50
   ├Re(1):別れを告げた彼への罪悪感  くまのぷー子 04/12/8(水) 22:12
   │  └Re(2):別れを告げた彼への罪悪感  ルルル 04/12/9(木) 11:41
   └お礼  ルルル 04/12/9(木) 11:21
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 別れを告げた彼への罪悪感
 ■名前 : ルルル
 ■日付 : 04/12/8(水) 9:27
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
一年ほど前、2年間付き合った彼に別れを告げました。
理由は、私が彼以外にもう一人気になる人が出来た事。
私は二人とも好きでした。
その為、彼と一緒に居るととてつもない罪悪感に襲われ、今の気持ちを全て告げて別れを選びました。
それからは全く連絡を取らず、お互いの人生を進んでいこうと決め、現在に至ります。もう一人の人とは、連絡は取っていますがお付き合いはしていません。

先日、その彼と偶然会ったのです。そこでお互いの近況を話し合いました。
彼は一年前と変わらぬ態度で
「今まで生きてきた中でお前程好きになった人はいない。あんな事をされても嫌いにはなれなかった。けれど、俺も立ち直って元気になった。俺の事はもう気にしないでいいから、お前には必ず幸せになってほしい」
と言われました。

私はこんなに私の事を大切にしてくれる人を傷つけてしまった罪悪感に襲われ、彼の言葉が頭から離れません。彼の気持ちを想うと、私だけ幸せになる事はできない!って思うんです。偽善者だと思われるかもしれませんが、正直な気持ちなのです。

皆さんは元彼からこのような言葉を掛けられた事ありますか?
また、掛けられた場合どのような気持ちになりましたか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):別れを告げた彼への罪悪感  ■名前 : shaolin  ■日付 : 04/12/8(水) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ルルルさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>一年ほど前、2年間付き合った彼に別れを告げました。
>理由は、私が彼以外にもう一人気になる人が出来た事。
>私は二人とも好きでした。
>その為、彼と一緒に居るととてつもない罪悪感に襲われ、今の気持ちを全て告げて別れを選びました。
>それからは全く連絡を取らず、お互いの人生を進んでいこうと決め、現在に至ります。もう一人の人とは、連絡は取っていますがお付き合いはしていません。
>
>先日、その彼と偶然会ったのです。そこでお互いの近況を話し合いました。
>彼は一年前と変わらぬ態度で
>「今まで生きてきた中でお前程好きになった人はいない。あんな事をされても嫌いにはなれなかった。けれど、俺も立ち直って元気になった。俺の事はもう気にしないでいいから、お前には必ず幸せになってほしい」
>と言われました。
>
>私はこんなに私の事を大切にしてくれる人を傷つけてしまった罪悪感に襲われ、彼の言葉が頭から離れません。彼の気持ちを想うと、私だけ幸せになる事はできない!って思うんです。偽善者だと思われるかもしれませんが、正直な気持ちなのです。
>
>皆さんは元彼からこのような言葉を掛けられた事ありますか?
>また、掛けられた場合どのような気持ちになりましたか?

こんにちは。ルルルさんの書き込み上、罪悪感を持つべき部分が見当たりません。
気になる人が出来て、元彼と別れたルルルさんは、非常に誠実な人だと思います。

元彼からの言葉がショックだったようですが、元彼はルルルさんの未来を思いやって言ったのだと思います。だから、ルルルさんが元彼の言葉に応えられる事は、元彼の事を忘れて今の彼と幸せになることです。それを元彼も望んでいると思います。

失恋は俺も経験してます。その時は辛いですが、乗り越えてしまうと色々勉強になる事が多く、周囲の人から「変わったね。」と良く言われてました。俺は失恋前の自分より、失恋後の自分の方が好きです。そういう意味で、別れた彼女にも感謝してます。きっと元彼もこのような心境なのだと思います。

元彼にとってルルルさんは、良い思い出になってるんですよ。だからそのような言葉が、ルルルさんを目の前にして言えたのだと思います。罪悪感を持つなんてとんでもない。その事でルルルさんが悩んでいると元彼が知ったら、悲しむと思います。
「ルルルさんが幸せになる事=元彼の幸せ」と考えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):別れを告げた彼への罪悪感  ■名前 : Ann  ■日付 : 04/12/8(水) 13:35  -------------------------------------------------------------------------
   ルルルさんへ

投稿読ませていただきましたが、何も問題はないと思います。
別れることになった理由も、別れた後のお二人の様子も、
互いに前向きでよいと思いました。

ルルルさんは、彼より好きになった人がいたから、
気持ちが彼にないままお付き合いをするのは
彼に誠実ではないと考えたから別れることを決意したのだと思います。
その時点で、ルルルさんは彼を想っています。
なにも罪悪感を覚えることはありません。

むしろ、他に好きな人がいるにもかかわらず、
心が彼にないにもかかわらず、
平然と彼とお付き合いをしているほうが罪だったと思います。

彼にルルルさんの将来の幸せを祈ってもらったら、
ルルルさんも彼の将来の幸せを祈ってあげてください。
それでいいのでないでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):別れを告げた彼への罪悪感  ■名前 : ぱち  ■日付 : 04/12/8(水) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。
私は女性ですが元彼の立場です・・・
私も彼に別れを告げられ・・・理由は他にもありましたが
私と付き合っている時に二回告白されてた人がいて
向き合ってみようと思うと言われました・・・
今の私の気持ちは戻りたい、新しい人とつきあっても
万が一、戻ってきてくれたら受け入れられる・・
待ってられる・・・と思ってますが・・・
一年後の気持ちは分かりません・・・
元彼は本当に好きだったんですね・・・
読んで涙がでました・・・
幸せになってほしいというのは彼の本心だとは
思いますが・・・
罪悪感という気持ちではなく
もしも彼と向き合おうと思えれば向き合ってみるのも
どうでしょうか・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):別れを告げた彼への罪悪感  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/12/8(水) 14:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ルルルさん:

罪悪感をもつことないですよ。
だって、彼はもう立ち直り
あなたに執着してるわけでもなく
前向きに人生歩んでらっしゃるんですもの。

そこまでのことを言えるってのは
もうあなたに未練はないって証なんでしょうからね。
幸せになってほしいといえちゃう彼はステキですね。

そんな彼に罪悪感をもつことはないです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):別れを告げた彼への罪悪感  ■名前 : ぷっちょ  ■日付 : 04/12/8(水) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   元彼はとても男気のある人物ですね!
あなたも彼の幸せをそっと願ってあげていればいいのではないでしょうか?
罪悪感まで感じる必要はないと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):別れを告げた彼への罪悪感  ■名前 : くまのぷー子  ■日付 : 04/12/8(水) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ルルルさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

私も同じ様な事があった。
凄い愛してくれた彼を凄い形で振ってしまった。
彼は1年位 私を引きずっていたそうで 私は罪悪感の日々でしたが…
でも、彼は今 別の人と結婚して幸せになって。
それ知って 私の罪悪感も消え
「私も今の彼と幸せに」って思える様になった。
元彼とやっと笑顔で「元気?」って会えるようになった。


別れてしまったことは運命だったんだ。
愛し合ってても…結果的に一緒に人生歩む人じゃなかった
ってことなんだ。

時が解決してくれるよ…
あなたも彼も、幸せになれます様に…
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):別れを告げた彼への罪悪感  ■名前 : ルルル  ■日付 : 04/12/9(木) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くまのぷー子さん:

レスありがとうございます。
くまのぷー子さんも私と同じような経験をされたんですね。

元彼が幸せな生活を送っていると知るまで、くまのぷー子さんはどう過ごしましたか?
それを知る前から今の彼とお付き合いされていたのでしょうか?

実は、元彼と別れる原因になった人と連絡を取っているのですが、仲良くなればなる程、「元彼に辛い思いをさせて、私だけこんなんでいいの?」って思ってしまいます。
その人は私と付き合いたいと思っているようですが(ハッキリは言われていません)、私はその人の事好きだけれど、今の気持ちじゃ付き合えないと思うんです。

「そんな気持ちで連絡とってるのもどーなんかなぁ〜。私って卑怯だよな〜。」
なんて思います。

どうしても元彼の言葉や辛い顔や頭から離れません!

こんな状態ならその人とこれ以上仲良くなる前に、今の状態を話して距離を置くべきなんでしょうか?

色々な事を考えすぎて、自分の気持ちが分からなくなっています(>_<)

もし宜しければお返事下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お礼  ■名前 : ルルル  ■日付 : 04/12/9(木) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼皆さんへ

レスありがとうございます。

「彼の幸せ=私が幸せになる事」

それを信じて自分で決断した人生を歩んでいこうと思います。

罪悪感が消えるには、まだまだ時間がかかりそうですが・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2010