過去ログ

                                Page    2025
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ケンカ・ケンカ・ケンカ・・・  ちあ 04/12/8(水) 22:50
   └Re(1):ケンカ・ケンカ・ケンカ・・・(長文です)  Poet 04/12/9(木) 2:39
      └Re(2):ケンカ・ケンカ・ケンカ・・・(長文です)  ちあ 04/12/9(木) 22:30
         └いえいえ〜☆こちらこそ(^∀^)  Poet 04/12/10(金) 0:32
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ケンカ・ケンカ・ケンカ・・・
 ■名前 : ちあ
 ■日付 : 04/12/8(水) 22:50
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。
私は彼氏と同棲しています。彼氏は29歳で彼には結婚願望は全くありません。
が、私の年も考えてゆくゆくは結婚を考えてくれているようです。

問題はケンカです。

ケンカの9割は私がふっかけています。
本当にささいなことで、一言ぐっと言葉を飲み込んで我慢すればいいのにそれができなく彼を怒らせてしまうのです。

最初のうちは穏やかだった彼も付き合っていくうちに私のそういう所に嫌気がさしてきて、先日とうとう「別れよう」と言われました。

私は泣いて泣いて、一日中話し合って(話し合いにもなっていませんでしたが)結局付き合っていく。と言う事になりました。

そんなひどいケンカをした原因が私にあり、そこを直せばいいのに直らないんです。病気かと思いました。頭が悪いのかと思いました。
口から言葉が出てしまうのです。
言った後で、ちょっと言い合いになって気づくんです。

本当に自分はどこかおかしいのかと思っています。

そのひどいケンカから一ヵ月後にまた余計な一言が口から出ました。
もう、彼も敏感になっててものすごく嫌そうな顔で私を見ます。

なんで一人で考えてるときは、強い自分のイメージが湧くのに、いざ彼と喋ったら変に遠慮してしまうのか?

もうツライです。(自分の性格が自分で操れない事が)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ケンカ・ケンカ・ケンカ・・・(長文です)  ■名前 : Poet  ■日付 : 04/12/9(木) 2:39  -------------------------------------------------------------------------
   ちあさんへ

初めまして☆Poetと申します(^∀^)
私も先日までちあさんと同じ様な状況だったのでお気持ちがよく
分かります。共感できる所が沢山あったのでレスさせていただきました。

>こんにちは。
>私は彼氏と同棲しています。彼氏は29歳で彼には結婚願望は全くありません。
>が、私の年も考えてゆくゆくは結婚を考えてくれているようです。

私も彼氏と一緒に暮らしています。彼氏もゆくゆくは結婚を考えてくれて
いる様です!同じですね☆

>問題はケンカです。
>ケンカの9割は私がふっかけています。
>本当にささいなことで、一言ぐっと言葉を飲み込んで我慢すればいいのにそれがで
>きなく彼を怒らせてしまうのです。

そうそう、昔の私も喧嘩の9割をふっかけてたと思います^^;彼氏とのゴタゴタも
あって、その後は7割り位に減りましたが、最近一時期二人共心に余裕がない
時期があって、その時はお互いに喧嘩をふっかけ合っていた様な気がします…
というか、その時はどちらかと言うと彼氏のがイライラしていました。。。^^;
でも、そういう彼氏になったのも昔の私がふっかけた9割の喧嘩が原因だって
事があったみたいなので、結局は私が悪かったんですが…。毎回喧嘩の原因は、
ちあさんのと一緒でした。

>最初のうちは穏やかだった彼も付き合っていくうちに私のそういう所に嫌気がさし>てきて、先日とうとう「別れよう」と言われました。
>私は泣いて泣いて、一日中話し合って(話し合いにもなっていませんでしたが)結>局付き合っていく。と言う事になりました。

私達も、つい先日、喧嘩が原因で別れ話が出ました。自分では反省しても、
結局同じ事の繰り返しで二人共余計な部分でパワー使ったり傷付いたり
しちゃうんですよね。。。で、後になってそれに気付くって事が多いんですよ…
その時に気付く事ができればまた面倒な事になるって思ってこらえられるん
でしょうけど…私なんかの場合は性格的なものも結構あるんですよね、これが…。
だからこそ、なかなか直らない…。それについて悩んでいる時って本当に辛い
ですよね…。最後はお互いに冷静に話し合って結局元に戻るんですが…これも、
何度も繰り返すとさすがにお互い疲れてしまいますよね…。

>そんなひどいケンカをした原因が私にあり、そこを直せばいいのに直らないんで
>す。病気かと思いました。頭が悪いのかと思いました。
>口から言葉が出てしまうのです。
>言った後で、ちょっと言い合いになって気づくんです。
>本当に自分はどこかおかしいのかと思っています。

私の場合は神経系の持病がありイライラしやすいので女性特有の情緒不安定
(全員ではないかもしれませんが)とかが重なると手におえない状況に陥って
いました。。。最近はだいぶ落ち着きましたが…。勿論性格的なものも原因の
一つだと思います(ーー;)

>そのひどいケンカから一ヵ月後にまた余計な一言が口から出ました。
>もう、彼も敏感になっててものすごく嫌そうな顔で私を見ます。
>なんで一人で考えてるときは、強い自分のイメージが湧くのに、いざ彼と喋ったら>変に遠慮してしまうのか?
>もうツライです。(自分の性格が自分で操れない事が)

そうなんですよね…私の彼氏も最近敏感なんです…私がちょっとした事で
怒り出さないかどうか?でも、先日の一件以来何とかうまくやっています。
先日、本気で別れを切り出されて彼氏の大切さが分かったんです。。。
お恥ずかしい話ですが、彼氏をどれだけ傷つけていたかという事にかなり
鈍感だったのでまったく酷い人間だったと今になって思います。それに
気付けたのは、彼氏の「本気で別れよう」の一言でした。恐らく、私の彼氏も
ちあさんの彼氏さんも、とても人間的に良い人なんだと思います…だからこそ、
傷ついても現在まで一緒にいてくれてるわけだと思いますし…。あと、
彼氏さんのちあさんに対する愛情が深いという事も、現在も一緒にいてくれる
理由の一つだと思います。

以前の私がそうでしたが、怒っても大喧嘩しても無意識の内にどこかで「許して
くれるだろう」とか、「元に戻れるだろう」って思って彼氏の人の良さに甘え
ちゃっている部分がありました。ちあさんにそれが当てはまるかどうかは
わかりませんが…。でも、そういう自分に寛大な彼氏を実際に失ってしまって
から後悔しても遅いと思いますし、ちあさんにも後悔して欲しくありません。
ここまで私みたいな性格に合わせてくれる人って他にいないんじゃないかって
思いました。また、そう人と結婚した方が私自身良いとも思っています。結局、
彼氏に対するリスペクト(尊敬の念)も私にはあまりなかったみたいです。

ご自分の性格をご自分で操ろうとするから多分余計お辛いんじゃないかと想像
します…私もそうでしたから何となく分かります。ちあさんご自身の性格を
操るという事も場合によっては大切かもしれませんが、ご自身の性格について
以外で大切だと思われる事を見つけて冷静によーく考えてみると良いかもしれ
ません。例えば…彼氏さんに対して自分がつけた心の傷の深さの度合いとか、
彼氏さんがちあさんにとってどれだけかけがえのない存在かとか、どれだけ
愛して貰っているかという事などをご自身が痛感すれば、後は自然と罪悪感
みたいなものが生まれてきて今後自分がすべき事が見えてくる様な気がします。
この事がちあさんに当てはまるかどうかは分かりませんが、私はそうでした…^^;
私はそういった事について考えた後、自分にとって彼氏がどれだけ大切な人なのか、大切なのにとても傷つけてしまった事についての謝罪、そして、自分の様な
人間に深い愛情を持ってくれているという事に対しての感謝の念を伝え、一度
彼氏の固定概念みたいなものを払拭して、これからはなるべく突発的に怒らない
ように心掛けるという事を伝えました。その後、自然と突発的に怒ったり
とかっていうのが私の場合はかなり少なくなり、怒り方もいい意味で変わったと
ついさっき彼氏に言われました☆

一緒に居過ぎてそれが当たり前になると見えなくなってくるものとかって結構
ありますよね…(^ー^)これは、あくまで「私の事例」ですが、何かの参考に
なればと思い書いてみました。なので、あまり重く受けとめないでいただけると
ありがたいです。私はこうでも、やはり、「人それぞれ」ですからね…☆
お互い頑張りましょう!!ではでは。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ケンカ・ケンカ・ケンカ・・・(長文です)  ■名前 : ちあ  ■日付 : 04/12/9(木) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Poetさん:
>ちあさんへ
>
>初めまして☆Poetと申します(^∀^)
>私も先日までちあさんと同じ様な状況だったのでお気持ちがよく
>分かります。共感できる所が沢山あったのでレスさせていただきました。

早速のお返事ありがとうございました(*^^*)
共感していただける方からのお返事とっても嬉しいです!


>そうそう、昔の私も喧嘩の9割をふっかけてたと思います^^;彼氏とのゴタゴタも
>あって、その後は7割り位に減りましたが、最近一時期二人共心に余裕がない
>時期があって、その時はお互いに喧嘩をふっかけ合っていた様な気がします…
>というか、その時はどちらかと言うと彼氏のがイライラしていました。。。^^;
>でも、そういう彼氏になったのも昔の私がふっかけた9割の喧嘩が原因だって
>事があったみたいなので、結局は私が悪かったんですが…。毎回喧嘩の原因は、
>ちあさんのと一緒でした。

そうなんですか・・・。今の私たちは仕事が忙しくて心に余裕がない感じです。
心に余裕がないときはギスギスしちゃうんですよね(>_<)


>私達も、つい先日、喧嘩が原因で別れ話が出ました。自分では反省しても、
>結局同じ事の繰り返しで二人共余計な部分でパワー使ったり傷付いたり
>しちゃうんですよね。。。で、後になってそれに気付くって事が多いんですよ…
>その時に気付く事ができればまた面倒な事になるって思ってこらえられるん
>でしょうけど…私なんかの場合は性格的なものも結構あるんですよね、これが…。
>だからこそ、なかなか直らない…。それについて悩んでいる時って本当に辛い
>ですよね…。最後はお互いに冷静に話し合って結局元に戻るんですが…これも、
>何度も繰り返すとさすがにお互い疲れてしまいますよね…。

そうなんです!本当にケンカって余計なパワーを使いますよね。
しかもパワーを使いすぎて翌日具合が悪くなったりします。

>私の場合は神経系の持病がありイライラしやすいので女性特有の情緒不安定
>(全員ではないかもしれませんが)とかが重なると手におえない状況に陥って
>いました。。。最近はだいぶ落ち着きましたが…。勿論性格的なものも原因の
>一つだと思います(ーー;)

そうなんですね・・・。どうしても生理前はイライラしてしまうんですよね。
誰に対してもつっけんどんな言い方になってしまうんです。
最近はイライラがピークに達してしまうときは一人で部屋にこもってふて寝します。(^_^;)


>恐らく、私の彼氏も
>ちあさんの彼氏さんも、とても人間的に良い人なんだと思います…だからこそ、
>傷ついても現在まで一緒にいてくれてるわけだと思いますし…。あと、
>彼氏さんのちあさんに対する愛情が深いという事も、現在も一緒にいてくれる
>理由の一つだと思います。

ありがとうございます。その一言に心が軽くなりました。
そういう風に考えられるPoetさんの心の強さ、優しさに勇気付けられました。
実は会社でこっそり読ませていただいたのですが(今は自宅です)
泣きそうになりました。
本当にありがとうございます。


>以前の私がそうでしたが、怒っても大喧嘩しても無意識の内にどこかで「許して
>くれるだろう」とか、「元に戻れるだろう」って思って彼氏の人の良さに甘え
>ちゃっている部分がありました。

そうなんです。
彼の方から告白してくれたというのもあるのですが、何しても大丈夫と思ってしまっていました。
それがいけない所なんですよね・・・。


>ご自分の性格をご自分で操ろうとするから多分余計お辛いんじゃないかと想像
>します…私もそうでしたから何となく分かります。ちあさんご自身の性格を
>操るという事も場合によっては大切かもしれませんが、ご自身の性格について
>以外で大切だと思われる事を見つけて冷静によーく考えてみると良いかもしれ
>ません。例えば…彼氏さんに対して自分がつけた心の傷の深さの度合いとか、
>彼氏さんがちあさんにとってどれだけかけがえのない存在かとか、どれだけ
>愛して貰っているかという事などをご自身が痛感すれば、後は自然と罪悪感
>みたいなものが生まれてきて今後自分がすべき事が見えてくる様な気がします。

そうですね。今までの私は、自分中心に物事を考えていてなんでも自分の思った答えがでないと満足しませんでした。
そこも彼に指摘された所です。
彼は非常に我慢強い人なのでこんな私と(あきれながらも)一緒にいるのだと思います。
ただ、その気持ちに甘えないようにしなきゃな。と強く思いました。


>この事がちあさんに当てはまるかどうかは分かりませんが、私はそうでした…^^;
>私はそういった事について考えた後、自分にとって彼氏がどれだけ大切な人なのか、大切なのにとても傷つけてしまった事についての謝罪、そして、自分の様な
>人間に深い愛情を持ってくれているという事に対しての感謝の念を伝え、一度
>彼氏の固定概念みたいなものを払拭して、これからはなるべく突発的に怒らない
>ように心掛けるという事を伝えました。その後、自然と突発的に怒ったり
>とかっていうのが私の場合はかなり少なくなり、怒り方もいい意味で変わったと
>ついさっき彼氏に言われました☆

素敵です!
素直に悪いところを話し合えるお二人の関係にも憧れます。
私も、もうちょっと落ち着いたら反省&これからの事を話してみようと思います。


>一緒に居過ぎてそれが当たり前になると見えなくなってくるものとかって結構
>ありますよね…(^ー^)これは、あくまで「私の事例」ですが、何かの参考に
>なればと思い書いてみました。なので、あまり重く受けとめないでいただけると
>ありがたいです。私はこうでも、やはり、「人それぞれ」ですからね…☆
>お互い頑張りましょう!!ではでは。

昨日はすごい落ち込んでて暗い内容の話を書いたのですが、こんなに親身になってお返事を下さる方がいた事にびっくりしました。
すごく嬉しいです。励まされました!
できるだけ前向きになりたいと思います。
そして彼に指摘された所で自分でも直したい所は時間をかけてゆっくり、確実に直して生きたいと思います。

本当にありがとうございました!
Poetさんもいつまでもお幸せに・・・(*^_^*)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : いえいえ〜☆こちらこそ(^∀^)  ■名前 : Poet  ■日付 : 04/12/10(金) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   ちあさんへ

こちらこそありがとうございました。m(__)m

ちあさんにレスを書きながら、自分自身についてもあらためて「再確認」

する事が出来た様な気がします☆ちあさんはきっと素直な性格の持ち主で、

彼氏想いの方なんだろうなぁ…と私へのレスを読む中で感じる所がありました。

何よりも、私の事例を前向きに受け止めて貰えた事がとても嬉しいですし、

少しでも何かのお役に立てればと思いレスさせていただいたので、私自身

とても報われた気がします(^ー^)仕事の忙しさが原因で心に余裕がなくなって

起こる喧嘩はそこそこよくある事だと思いますし、感情を持つ人間同士だから

こそ、あってもおかしくはない事だと思います。。。ただ、やはり限度はあると

思うので、お互い必要以上に無駄なパワーを使わない様に心掛ける事も時には

大切の様な気がします。ちあさんならキット乗り越えられると思います。

ちあさんは見ず知らずの私からの助言を素直に聞き入れる事が出来る素直な心を

お持ちの方だと思いますので…(^_-)これからは、相手に対する感謝の気持ちや

言葉、自分の言動を省みる心、素直に悪いと思う気持ち、素直な謝罪の言葉、

これらを忘れない様にお互い頑張っていけたらいいですね☆少しでも

こういった事を忘れない(思い出す)事で、ちあさん達の関係がより良い方向に

向かっていって貰えたならとても幸いです(^∀^)言い忘れましたが、勿論

明らかに彼氏さんが悪い時は怒っても良いと思います!!ただ、怒り方がある

ので注意してあげて下さいね☆頭ごなしに怒られると自分が悪くても反省

出来なくなるという事、ありませんか?私はそうなので、彼氏に対する怒り方に

ついても少し考えて直してみる所がありました。もうすぐクリスマス☆(>∀<)

お互い楽しいクリスマスを迎えられるといいですね♪ちあさんと彼氏さんの

お幸せを心からお祈りしています!長々とスミマセンでした(>_<)ではでは。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2025