過去ログ

                                Page    2038
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼うまく話せない…  椎名 04/12/9(木) 9:28
   └Re(1):トラウマを破るきっかけ  ぽかり 04/12/9(木) 19:07
      └Re(2):トラウマを破るきっかけ  椎名 04/12/10(金) 8:58
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : うまく話せない…
 ■名前 : 椎名
 ■日付 : 04/12/9(木) 9:28
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。
以前恋でものすごく傷ついて、もう二度と恋はできないかもしれない、
とまで思っていたのですが最近どうやら好きな人ができました。
自分の気持ちがよくわからないのですが、
目で追うわ探すわで、ああこれは好きなんだな、と…

傷ついた恋から1年余り、もうこりごりとまで思って男の人を避けていたので、
話しかけ方がわからなくなってしまいました。
相手は同じ職場の方なのですが、もう半年以上仕事をしているのに
(交替勤務なので3週間に一度同じ時間帯に働きます)
ほとんど話をしたことがなくて、今更どう話しかけたらいいのか;

実は以前ひどく傷ついた恋で、男の人から1年近くずっと
いやがらせを受けていました。
誰に相談してもどうにもならず、ひたすら「気にしてない」といいながら
耐えていました。
そのときは本当に気にしていないつもりだったのですが、
実は心の底にかなりためこんでいたようで、男の人が怖いんです。

もちろん今好きな人がそういう人でないのはわかるんですが、
トラウマになってしまっていて、
(その上好きかもしれない、と意識してしまって)
何を喋ったらいいかわからなくなってしまうんです。

もう恋はできないかもしれないと本気で思ってました。
だから人を好きになれただけでもとても嬉しいんです。
話をして、仲良くなりたい…だけど勇気が出ないんです。
仕事の内容もかわって、きっかけも減ってしまいました。
仕事中は私語禁止だとか、今更…とか思ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):トラウマを破るきっかけ  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/12/9(木) 19:07  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼椎名さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫


>もう恋はできないかもしれないと本気で思ってました。
>だから人を好きになれただけでもとても嬉しいんです。
>話をして、仲良くなりたい…だけど勇気が出ないんです。
>仕事の内容もかわって、きっかけも減ってしまいました。
>仕事中は私語禁止だとか、今更…とか思ってしまいます。

 初めまして。

 私は、トラウマから脱出できる、良いチャンスだと
思いました。

 御自分が「好き」「お話をしたい」という要望を持たれている
事が、「過去のつらい思い出」を飛び越えれそうな気がします。

 過去の悲しい思い出が再現しないか?と心配されるお気持ちは
分かりますが、

 悲しい思い出の経験から、同じ目に合わない、教訓とか
知識を学ばれていると思うのです。

 その学ばれた事があれば、悲しい思いをすることはあるかも
知れませんが、少なくても「前と、全く同じ悲しみ」では
無いと思うのです。

 悲しい事を経験するのは、つらい事ですが、
その分、誰かにアドバイスできる糧ができたり
何か、得る事もあると思います。

 せっかくのチャンス、生かしてくださいね!

 参考:挑戦

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro2.htm#kokoro-no-power
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):トラウマを破るきっかけ  ■名前 : 椎名  ■日付 : 04/12/10(金) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽかりさん:
アドバイスありがとうございます。
嫌がらせや傷ついたせいで、自分に自信が持てないんですよね。
だから頑張って、まずは自信をつけようと思いました。
恋で失敗したのは自分にも悪いところがあったから。
ちゃんとわかっているから、繰り返さないように気をつけようと思います。
ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2038