過去ログ

                                Page    2075
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大阪(関西)の彼の言い方  ウール 04/12/11(土) 2:26
   ├Re(1):大阪(関西)の彼の言い方  ゆうき 04/12/11(土) 4:32
   ├Re(1):大阪(関西)の彼の言い方  カシューナッツ 04/12/11(土) 4:35
   ├Re(1):大阪(関西)の彼の言い方  尾崎 04/12/11(土) 4:38
   ├Re(1):大阪(関西)人に対する誤解  やまこ 04/12/11(土) 8:56
   ├Re(1):大阪(関西)の彼の言い方  もんち 04/12/11(土) 10:06
   ├Re(1):大阪(関西)の彼の言い方  癒璃音 04/12/11(土) 10:26
   ├Re(1):大阪(関西)の彼の言い方  rin×2 04/12/11(土) 15:40
   ├Re(1):大阪(関西)の彼の言い方  ロブ 04/12/11(土) 20:33
   └ご意見感謝します。またお願いします。1  ウール 04/12/12(日) 15:52
      └ご意見感謝します。またお願いします。2  ウール 04/12/12(日) 17:42
         ├Re(1):ご意見感謝します。またお願いします。2  やまこ 04/12/12(日) 20:23
         │  └メールありがとうございます  ウール 04/12/13(月) 22:21
         └Re(1):ご意見感謝します。またお願いします...  rin×2 04/12/13(月) 0:49
            ├メールありがとうございます  ウール 04/12/13(月) 22:17
            │  └Re(1):メールありがとうございます  rin×2 04/12/14(火) 1:09
            │     └こんばんは  ウール 04/12/15(水) 18:25
            └Re(2):ご意見感謝します。またお願いします...  ウール 04/12/13(月) 22:28
               └Re(3):ご意見感謝します。またお願いします...  ロブ 04/12/15(水) 20:39
                  └ロブさんへ  ウール 04/12/17(金) 19:22
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 大阪(関西)の彼の言い方
 ■名前 : ウール
 ■日付 : 04/12/11(土) 2:26
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫

ばかばかしいとお笑いになる方もいるかもしれませんが本気で悩んでます。大阪の彼と付き合いだして約8カ月(私は北関東です)、先週初めて彼が私の実家に挨拶にきました。初対面ゆえ心配してましたが、いきなりつれてきたにもかかわらず私の老親は大喜び、店を予約しもてなしました。両親の喜んだ姿にほっとし、また彼には最後まで父の話しに耳を傾けてくれて感謝してました。店を出て、二人で車に乗り込んだら彼が一言、「まあ普通のおばちゃんやなぁ」・・。その言葉に「えっ」・・私からこう聞き返しました。「家の親、どうだった?」。それには「ふつうーふつう」。・・びっくりしたんです。そんな言い方に。その場では言えなかったものの昨日、どうしてそんな失礼な言い方をしたとぶつけました。しかし彼は「えっそうか?おばちゃんはこっちではいい意味や、悪く言うならおばはんという」「普通のおばちゃんって言い方がなにが悪い?」と不思議がり逆切れされました。つまり私は「家族を尊重してもらいたかった」んです。確かに「普通の家だけど、言い方があるでしょう、あなたのその本音は友達に言うもので、彼女にいうことではないでしょう。私がもし逆の立場になって言ったらあなたどう?もっと言い方があるでしょう」と言っても、彼クエッション?なんです。しかも、「大阪人やからな、大阪はみんなこうやで」とゆずりません。ほんと自分のことならまだしも、田舎の親なりに一生懸命もてなした両親に彼が軽くなめてみたように見えてなりませんでした。彼は自分の家柄を誇ってるので家の年老いた親におごりがでたのかもしれないです。、腹が立ちすぎて別れることさえ考えてます。大阪はこんな感じなのですか?ただ単に彼の性質だとおもうのですが、私が怒りすぎですか、ご意見下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大阪(関西)の彼の言い方  ■名前 : ゆうき  ■日付 : 04/12/11(土) 4:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウールさん:
こんばんは。

私は大阪ではないんですが、関西生まれの関西育ちです。
確かに、「おばちゃん」っていう言葉は使いますが、
さすがに、他人の親のことを「おばちゃん」や「おっちゃん」などは
使いませんね。
何度も会って、親しくなれば、使うこともあります。
でもそれは、幼いころによくみられることで、さすがに大きくなってからは
使いません。友達の親のことを尋ねるときも、「○○ちゃんのお母さん元気?」
みたいな感じで。
初対面にもかかわらず、しかも、恋人の親のことを、「おばちゃん」というのは
ちょっと考えられませんね。。
「普通のおばちゃん」という発言も気になりますね。
いくら他人だとしても、自分の恋人の親なのですから、そういった人を値踏みしたような言い方はよくないです。
予想なのですが、彼にウールさんのご両親を会わせる前に、うちの親はこうなんだ 等の情報を彼に言ってたとして、それで会ったときに、彼の想像していたご両親の像と違っていて、「普通だ」と言ってしまったのかもしれません。

どっちにしろ、「普通のおばちゃん」という発言はよくないですね。

ただ、わかっていただきたいのが、大阪人(関西人)みんなそういうことを言うわけではないということです。
よく、関西人は礼儀がなってないとか言われますけど、それは関西人だけに言えることでもないと思いますので。。

彼の性格もあると思いますが、少なからず、言葉は地域によって違ってきますので、そういったすれ違いが起こることも多いですね。
なので、そういった面でも、彼氏さんと、話し合いをしてみればよいかと思います。
一度彼氏さんに、関西人って「アホって言われるのはいいけど、バカって言われると腹たつでしょ?」って聞いてみてください。
高確率でYESと返事が返ってくるでしょう。

もし、そこで、YESと返事が返ってきたら、「それと同じこと。言葉一つで愉快にも、不愉快にもなるんだ」ということを彼に伝えてみてはいかがでしょう。

あまりよいアドバイスにはなってないかと思いますが、参考までに。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大阪(関西)の彼の言い方  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/12/11(土) 4:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウールさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>
どこの誰と付き合うとしても、お互いのことを良く理解しようとする努力が必要だろうと思います。

相手が大阪の男性なら、大阪の男性のコミュニケーションの仕方についても良く理解する必要があるだろうと思います。

ここに書かれた内容を読むと、ウールさんは大阪男のコミュニケーションの仕方や言葉が意味する内容について理解していないように感じます。

私は箱根以西に住んだことが無く、日本よりも海外在住期間が長いのですが、ウールさんの彼氏が「普通のおばちゃん」と言ったのが、親しみを感じているような印象を受けました。

ウールさんが「馬鹿にされた」と感じるのは、ウールさん自身が「馬鹿にされるかもしれない」と思い込んでいるからなのではないだろうかとも感じました。例えばウールさんのご両親のことを自分で「老親」と書くなどは、かなりご両親の年齢を意識しているようです。だから、彼氏がどう反応するのか、どういう言葉を使うかについて、普通異常に関心を払っていて、受け入れられる表現の範囲が狭かったのだろうと思います。

他の関西人(特に大阪人)に、「普通のおばちゃん」の意味するところを聞いてみると良いだろうと思います。私は、何となく彼氏の言った事を信じたい気持ちがあります。

もう一つ言えば、この程度の行き違いで「別れ」を考えてしまうような関係なら、先も長くないようにも感じます。無理な関係なのかも知れませんね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大阪(関西)の彼の言い方  ■名前 : 尾崎  ■日付 : 04/12/11(土) 4:38  -------------------------------------------------------------------------
   彼的には悪気があって言ったことじゃなかったんやろね。
だから彼の中ではなんであなたが怒るのか不思議な気持ちがあって逆ギレした。
彼は、単に、言葉を選べない人というか、表現力の乏しい人ってだけで
別に悪くはないよね。
ほんま、そういう人ってだけで。

例えば・・・
急に行ったのに色々もてなしてくれてありがたかったわァとかって言葉が出て来たら
ちょっとはあなた的に感じ方が違ったんかも知れんけど。

好き合って付き合ってても
必ずしも相手が自分が求めてるような言葉をくれるわけではなくて・・・
確かに、なんでこんな言い方しかできんかなァ。。他に言い方はあるやろに
って思う時はあると思う
でもそれはこっちの勝手な思いやったりして・・・
そこが人付き合いの難しいトコなんかな。

彼も、おばちゃんとかって言い方がどうとかって言うんじゃなくってさ
あなたが問うたことはそういうことやないやん。
普通ってなんやねん・・・ふつう?他に言い方あるやろうって悩んでるんであって
それに彼は気づいてないみたいやね、、。

あなたもわかってるように
それは彼の性質で、別に彼がどこの人であろうが関係ないことやわね。
普通ってわかりにくい、もっと具体的な言い方してよーって言ってみたら
また違った意見聞けたかも知れんよ?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大阪(関西)人に対する誤解  ■名前 : やまこ  ■日付 : 04/12/11(土) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウールさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫

私自身は大阪ではない関西圏出身で、ダンナさんはコテコテの大阪人です。

>「まあ普通のおばちゃんやなぁ」・・。

これは、私が聞いてもいい意味では受け取れませんね。

>「えっそうか?おばちゃんはこっちではいい意味や、悪く言うならおばはんという」

確かにこれはあるかも。いわゆる「オバタリアン」的な人を おばはん と言う傾向はあると思います。おばちゃん、というのも親近感を持って言うことがありますが、少なくても初対面の人には言わないと思うんですけど・・・。よっぽど彼のボキャブラリーは乏しいのでしょうね。

>「大阪人やからな、大阪はみんなこうやで」

みんな、じゃないですよー。少なくとも私と、私のダンナさんは違います。

>彼は自分の家柄を誇ってるので家の年老いた親におごりがでたのかもしれないです。

ここが、この話の重要なポイントではないかと思います。
あなたが「彼は家柄で人を判断するんだ」思っていることが亀裂を生じさせているように思います。今に始まったことではなく、以前から彼の「自分の家柄に対する誇り(自慢)」に対する姿勢に不満があったのでは?
彼に軽くなめて見られているのではないかと、ある種の不信感が垣間見えます。で、自分の親にすら「普通」と言う言葉を使われて、溜め込んでいた地雷にスイッチが入ってしまったのかも。

>腹が立ちすぎて別れることさえ考えてます。大阪はこんな感じなのですか?ただ単に彼の性質だとおもうのですが、私が怒りすぎですか、ご意見下さい。

あなたが自分の親のことを大切に思っている優しい気持ちがあるから余計に腹が立ったんでしょうね。

確かに大阪って独特の文化があって、そのほかの地方の人から見れば異質なものを感じるかもしれませんが、今回の場合は「大阪だから」というのはあまり関係ないと思います。彼のボキャブラリーの無さとあなたが彼に持っている不信感が問題だと思います。
大阪人って変に自我意識が強いのは間違いないですが(笑)。

ちなみに私とダンナさんが結婚する際私の両親に初めて会わせた時、感想を聞いたら
「・・・なんて言ったらいいかわからない」
と言ってました。正直、なんじゃそりゃ?と思いましたが、翌日彼の実家に挨拶に行った際、私自身が彼の両親に会った感想が
「今度からお父さん、お母さんって呼ぶことになるんだなぁ」
くらいしか思わなかったので、ダンナさんもこんな感じだったんだなーと理解することができました。相手の両親の感想を言うのって難しいんですよね(笑)。

あなたの彼も、そんな感じだったのかもしれません。でも「普通のおばちゃん」と口に出すのはどうかと思いますけど。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大阪(関西)の彼の言い方  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/12/11(土) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウールさん:

彼自身は悪いとまったく感じていなくて
たぶん、あなたが不愉快に感じていることも
ぜーんぜんわかっていないのでしょう。
悪気はないのはわかるけれど
「普通のおばちゃん」というコメントはちょっと嫌だよね。

おばちゃんという表現は大阪人は使います。
おばちゃんという言葉自体にはまったくいやみはなく
親しみすら感じる言語だと私は思っています。
ただし、ここでこういう使い方は基本的に間違っている。

ただ、彼がどう思ってるのかわかんないんだけれど
「お母さん」と呼ぶにはまだ早いかな?と考え、
だから「おばさま」が大阪人的に
「おばちゃん」になった。

個人的には「おばちゃん」という言葉よりか
「ふつう」というコメントをした、彼の幼稚さが残念ですよね。
私があなたの立場でも、そうとうへこむ。
大阪人がみんなそうだ!と仰ったみたいですが
大阪人みんなそうではありませんので。
すべては
彼の質の問題だと思います。
今後、彼の性格をかえるのは、あなたの力次第ですよね!

わかりやすいように、相手に自分のお気持ちをお話しなさったほうがいいですよ。
ま、こういう違いってどこのカップルもあると思うんだけど
些細なことが気になってしまうと、あとあと問題があるので
早いうちに、反撃したほうがいいでしょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大阪(関西)の彼の言い方  ■名前 : 癒璃音  ■日付 : 04/12/11(土) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
     私も彼も関西人です。
紹介が終わった時、彼は自分の母親のことは「大阪のおばちゃんや」とは言ってましたが私の母親のことはそうはいいませんでした。
  私は生粋の関西人ですが、自分の親のことを言われるといい気はしませんね。
でも悪い意味で言っていないということは理解できるのであんまりひっかかりはしませんが・・。

  関西人の言葉はきつく聞こえてしまう時があるといいます。
  これからはどちらかが歩み寄らなければなりませんね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大阪(関西)の彼の言い方  ■名前 : rin×2  ■日付 : 04/12/11(土) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   ウールさん初めまして。
生粋ではありませんが関西人のrin×2です(^-^)

ウールsanの彼の発言ですが・・・
他の方々が言っているように彼は悪気があって言ったワケではないと思います。
ウールsanのお話の限りでは、ご両親と初対面だった彼は緊張していたのでは?
と思われます。車に乗り込んだ時の彼の発言は本心ではなく緊張がとけホッとし
た時に出た言葉ではないのでしょうか。
しかし、「ボキャブラリー少ないわっ!」ってツッコミたくなりますが(笑)
ところで質問なんですが、ウールsanは彼のご両親に会った事はありますか?
他の方も言ってましたがもしなければ会った時彼はどう感じたのか分かると思い
ますよ(^-^)私も彼の家に挨拶に行った時メチャクチャ緊張しましたから。
ウールsanの彼の発言は彼独特の性質であって関西人独特の気質ではありません。
私は現在東京に住んでいますが言葉やニュアンスの違いを痛感してます。
例えば私が大阪の友達と話していると東京の友達は「漫才みたいだね。」とよく
言います。私や大阪の友達からすれば「何言ってんの?」って感じです。
やはり地域によって違いがあるのでそこを踏まえて彼ともっと色々話をしてみて
はいかがでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大阪(関西)の彼の言い方  ■名前 : ロブ  ■日付 : 04/12/11(土) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   もの心付いた時から20年以上大阪で育ったばりばりの大阪人♂です(^^;
投稿を読ませてもらって、

「まあ普通のおばちゃんやん」
    ↓
彼女さんのご両親に会うときって、交際に反対されたり、
何かキツイこと言われないか、色々心配があったけど、
「普通の(やさしそうな)おばちゃんで良かった。」

って意味に受け取りました。
でも、“あら、それって誤解される発言なんだ・・・”と
正直、驚きとともに勉強させて頂きました。
以後、私も気をつけよっと^^;
大阪人の中でも失言の多い私の解釈なので、
他の方からご批判があるかもしれませんが、ご容赦下さいm(_ _)m

おそらく彼氏さんに悪気はないと思いますよ。
経験上、相手のご両親にお会いした後は、緊張が切れて、
彼女さんへの発言に対して言葉を選ぶ余裕などなかった気がします(^^;

ただ、彼女さんのご両親に面と向かってこのような発言をしたら、もちろん誰から見ても明らかな暴言です。
上述の意見は、ご両親には別れ際、丁重にその日のおもてなしに対して御礼を言ってることが前提です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ご意見感謝します。またお願いします。1  ■名前 : ウール  ■日付 : 04/12/12(日) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
   確かに両親に会う前に彼は緊張していたようです。それで思わず本音がでたのでしょうか・・。30過ぎた男性が使う言葉ではないとおもうのですが。
今まで気になる彼の言い方があっても(実家は京都で今大阪在中)中学から大阪通学だったのだし彼はすっかり大阪人の男、言葉がきつくてえげつなくて、がっかりしてもしょうがない、明るくて楽しいそれでいい、そう思っていたんです。でも結婚の話になってもこの調子で何話しても思っていた以上に対応が軽い。それを彼は「普通や」という、困ってます。まったく受け答えが軽いんです。じっくり話し合う、そういうのは普通だとおもうのですが。
紹介後、父の印象を聞いても「でかいなぁ」(これだけ)、弟の写真を見せても「ふうん(と見た後)まあええわ」(興味無し)。今度親友や親戚に紹介するね、には「はぁ苦手やなぁ、さらしもんやな、さらしもん!」(さらしもんて何 怒)
「さらしもの」という言い方はいい意味では言わないしこんな時聞いたこともない。というと、「ただの冗談や、こっちではさらしもんて冗談で言うで」ってゆずらないんです。これはそちらではよくからかったり冗談で言うっていうのは本当ですか?これから結婚を控える当の本人が彼女の友人親戚に言っても失礼じゃないことですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ご意見感謝します。またお願いします。2  ■名前 : ウール  ■日付 : 04/12/12(日) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ご意見ありがとうございました。
またなぜ馬鹿にしているという気持ちになったか自分でも考えましたが、彼の家自慢を(彼は無意識だと思いますが)何度も聞いたため私のほうで気にしている所があったからだと思います。
こっちが不思議に思うほど彼は実家というか育ちが少なからずとも誇らしいようです。育ちを気にするのは大阪より京都の特徴なのですか?
彼に自分の父と彼の父の似た性質を指摘したら「でもほらうちは○○のボンやから」と・・。
癒璃音さんの彼のように自分の親を「おばちゃん」というならわかるのですが、彼の場合、私の親と俺の親は違うという彼の尊大さ、彼はおごりがあると感じたんです。冗談と取れませんでした。ボキャブラリー少ないなとすぐツッコミが入れられたらよかったのかもしれないです。ができません・・
彼は私を大事にしてくれますが、興味関心があるのは私だけ、実家のある東北の私の親兄弟は興味なし、こんな感じです。自分の京都の家が一番で私が来てくれればそれでいいというのは自分の親をないがしろにしてるみたいで嫌です。でも彼はなんでもそんなことない、オーバーやって感じです。
自分がむきになれば「そんなの冗談でながすもんや」見たいな感じで、本気で怒ってる自分がそのうち馬鹿みたいに思えます。
もっと言えば、こっちから大阪に行くのは大変なことだし寂しいだろうと思うのでそういう話をすると「そうか?でも大阪から京都に嫁にいったりその逆もあるだろうけど、嫁に行く人は環境が変わるんだから距離が遠くてもおんなじようなもんやんか、ま、俺はそこらへん冷たいから」と言われ絶句しました。
良くとればいいところはたくさんあるのですが、結婚の話になってからのことで、彼に対する気持ちが座礁しかかってます。。
みなさんの意見で気持ちがずいぶんやわらかくなったのですが(私の友人は皆、おばちゃん発言はあなたの親を軽んじているし、冗談ではすまされない、やめたほうがいい)と言われてました。
それにもんちさんの言うとおり幼稚な彼にがっかりしたんです。また逆におばちゃんはさほど悪くとらない方もいると知って、そうなのか・・と。。
その後彼から「ご機嫌よろしゅう?」などのんきなメールが彼から来ました。
それでももんもんしてたら「いい加減機嫌直してくれ」と・・
こっちにしてみれば「機嫌なおしてくれとはどういうこと、私の機嫌の問題じゃないの」とまた言えず心の中で文句言ってます。
繰り返し文句を言うと彼が「はあ」とため息つくし冗談といわれるとほんと自分がただ頭の固い人間みたいに思われるようで、どう説得したら彼は「冗談なのになにむきになるんや」という気持ちを持たず、話し合いのテーブルについてくれるのか悩んでます。
馬鹿馬鹿しいですが、心に鉛があるみたいで沈み、彼に今までどおりメールができません。ご意見お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ご意見感謝します。またお願いします。2  ■名前 : やまこ  ■日付 : 04/12/12(日) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウールさん:

京都かぁ。

京都の家柄のいいおぼっちゃんだと、ひと癖あるかもしれませんね。すべての京都人がそうだとは言いませんが・・・。

何でもかんでも冗談で流してもらえれば、人生楽々です。自分にとっては冗談の範疇でも、相手にとってはそうでない場合もある、ということを彼は理解できてないのでしょうね。

彼に自覚がないと、あなたが何を言っても「頭の固いヤツ」で終了になってしまうでしょう。

少し距離を置いて、お互い一人で今後のことを考える時間を作ってみるのもいいかもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : メールありがとうございます  ■名前 : ウール  ■日付 : 04/12/13(月) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   >京都の家柄のいいおぼっちゃんだと、ひと癖あるかもしれませんね。すべての京都人がそうだとは言いませんが・・・。

失礼な言い方ですが、私は彼をおぼっちゃんだと見てなくて、ただ名ばかりなのになにそんなのにぶら下がってるのかと思ってます。

>何でもかんでも冗談で流してもらえれば、人生楽々です。自分にとっては冗談の範疇でも、相手にとってはそうでない場合もある、ということを彼は理解できてないのでしょうね。

本当に初めは私はバカみたいに石頭にとられてました。

>
>彼に自覚がないと、あなたが何を言っても「頭の固いヤツ」で終了になってしまうでしょう。
>
>少し距離を置いて、お互い一人で今後のことを考える時間を作ってみるのもいいかもしれません。


ほんとそうですね・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ご意見感謝します。またお願いします...  ■名前 : rin×2  ■日付 : 04/12/13(月) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   ウールさん、住んでいた地域の特徴という考えはいまは含めないで彼の言動を
みた方がいいのではないのでしょうか?
最初は地域性の事について返信していましたが、その後のウールさんの話を見ると
育った環境(地域)の特徴が根本原因とは思えなくて・・・
キツイ意見になるかもしれませんが、ウールさんも彼氏さんもお互い自分の両親が
一番いいって印象を受けます。彼氏さんもそうだけど、ウールさんも「馬鹿にして
いる」と思うという事はあなたも自分の家(両親)を誇らしいと思っているように感
じます。
あくまでも個人的な意見ですが、「嫁に行く人は環境が変わるんだから・・・」と彼氏
さんは言ってますがもしかするといわゆる「女性は家に嫁ぐ」という古風な考え方の
人では・・・と思います。まだ結婚してるわけではないけどあなたの家族に無関心、
というのはそれなら納得出来ますから。

質問ですが、これらの出来事があってそれでも彼氏さんの事が好きですか?
ウールさんは一体彼氏さんにどうして欲しいのですか??
メールを返す事を考えるのは少し時間をおいてからの方がいいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : メールありがとうございます  ■名前 : ウール  ■日付 : 04/12/13(月) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   おっしゃるとおりです。
私の家は母は中卒、父もいわゆるブルーカラー、二人身を粉にして働いて私に教育をしてくれたという、親に対しての誇りが大変強いかもしれないです。それで、そのせいか、親を紹介したときの彼の反応にむっとしたんだと思います。

また、関西の方でも彼の言い方を聞いて「失礼だ」という方が多かったので、やはり彼は無遠慮だったんだと思いました。(もう悪気があってのことだと思わないにしてもです)


>あくまでも個人的な意見ですが、「嫁に行く人は環境が変わるんだから・・・」と彼氏
>さんは言ってますがもしかするといわゆる「女性は家に嫁ぐ」という古風な考え方の人では・・・と思います。まだ結婚してるわけではないけどあなたの家族に無関心、というのはそれなら納得出来ますから。

ほんとこの文を読んで、確かにそのとおりだと思いました。

>質問ですが、これらの出来事があってそれでも彼氏さんの事が好きですか?

そうですね・・好きです、好きではあるけれど、傷つきます。

>ウールさんは一体彼氏さんにどうして欲しいのですか??

尊重してもらいたい、家族に尊大な気持ちを持たないでもらいたい。
彼は親から精神的に独立してもらいたい。彼が彼の親を教育してもらいたい。
自分の立場をわきまえて、あほな軽いのりで将来のことを軽く流さないでもらいたい。

>メールを返す事を考えるのは少し時間をおいてからの方がいいと思います。


はい。。メールできません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メールありがとうございます  ■名前 : rin×2  ■日付 : 04/12/14(火) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   >尊重してもらいたい、家族に尊大な気持ちを持たないでもらいたい。
彼氏さんがウールさんの事が好きなのは分かりますが、ウールさんを産み育てて
くれたあなたのご両親をけなすような発言はウールさんにもご両親にも失礼だと
思います。

>自分の立場をわきまえて、あほな軽いのりで将来のことを軽く流さないでもらいたい。
それは同感です!将来結婚するしないは別として好きな人をバカにしてるのかって
感じです(怒)そんな事言う人に限って逆に言われると「バカにしてんのか!」怒るん
ですよねぇ。言われてイヤなら言うなよって感じです。

それと「さらしもん」の事ですが、正直あまりいい意味ではありません。
普通は・・・というか私は使いません。
たしか「見せ物」って感じの意味だったと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : こんばんは  ■名前 : ウール  ■日付 : 04/12/15(水) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   rin×2さん、皆様アドバイスありがとうございました。
昨日夜彼から電話がかかってきたので、自分の気持ちをまた繰り返し伝えました。
やはり彼はなかなか理解できないみたいでした。彼にしてみれば悪く言ったわけでも軽んじたわけでもないと、だからこっちが悪くとれたのは悪かったけど、でも自分は悪くないの一点張りでした。疲れました話していて。。
けれど私も発言がどれほど自分にとってマイナスに作用したかをしつこくしつこく説明しました。
昨日は結局けんかで終わりました。関西人は嫌がると教えてもらった「バカ」を思いっきりいいました。
もうどうでもいいと思いました。
朝、連絡が入って彼が私の電話の後、ストレスで喘息の発作が(軽いものです)起きて病院に行くことになったと知って、そこで「ああほんとこの人は常識をわからないんだ、悪意よりも無知だったんだ、わからないんだ」と思いました。
ごめんというメールが来たので、私も考え、しばらく私なりに彼がまだかすかにのぞみがあると思えるうちは、一生懸命説明していこうと思いました。
今このような感じです。

本当にくどい私の相談メールに
温かいアドバイスをありがとうございました。
ちょっと彼にタックルしてみます。
それでだめだったら、次の恋を探して見ます。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ご意見感謝します。またお願いします...  ■名前 : ウール  ■日付 : 04/12/13(月) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   なんどもすいません。
さらしもん、という言葉も普通に使いのですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ご意見感謝します。またお願いします...  ■名前 : ロブ  ■日付 : 04/12/15(水) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   前回レスさせてもらった大阪在住20年↑の♂です。

さらしものって言葉は私も使ってしまいましたが、
その後、普通の会話でした・・・。
お互い大阪人だからかも知れませんが・・・。

こんな感じの受け答えだったと記憶しております。↓

♀「今度、親だけじゃなくて親戚とかにも挨拶に来てねー」
♂「うそーん。そんなん、“さらしもの”ですか?」
♀「当たり前やん!もぅその日は、町内引き回しの刑やで!」
 「ヒモ付けてでも引っ張って行くからね。」
♂「・・・。わかりました(;-_-)」

と。

ま、参考にならないかも知れませんが、こんな感じで普通に会話が成立してましたし、何も溝やシコリなども残らず、後日、文字通り、引き回されました(^^;
周りの友達もこんな感じです。

ただ、色々、読ませて頂きましたが、ウールさんの彼氏さんの発言を肯定するつもりはありません。
無神経さが感じられる発言も多々あるように思いました。
おそらく、お二方は、誇り、コンプレックス、無神経さ、期待など色々な感情が入り混じった“すれ違い”を起しているものだと思います。
一度、狂った歯車は修正するのは非常に難しいと思いますが、良い方向に事が進むよう陰ながら祈っております。

余談ですが、よく関西圏外の方が京都と大阪をまとめて関西人やら大阪人やらとおっしゃっていらっしゃいますが、京都と大阪の人はかなり考え方も違いますし、仲が悪いことも多いです(笑
事実、私も京都在住者の“京都に住んでること自慢”みたいなのが嫌いです。
“そんなんたまたま京都に住んでる親から生まれただけやん!環境因子やろー。自分が偉いワケでも何でもないのに・・・。”と内心キレることも多いです。
まぁ、京都に生まれたことは、いわゆる“運も実力のうち”ってヤツかも知れませんが(^^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ロブさんへ  ■名前 : ウール  ■日付 : 04/12/17(金) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   さらしものが普通の会話ですか・・男性でしたらそういうこともあるのですか。
さらしものというと私の場合、大昔首を切られてさらしものになったとかの表現でしか使わなかったので、かなり気分を害したのですが・・

>♂「うそーん。そんなん、“さらしもの”ですか?」
>♀「当たり前やん!もぅその日は、町内引き回しの刑やで!」
> 「ヒモ付けてでも引っ張って行くからね。」
>♂「・・・。わかりました(;-_-)」

私の彼女のように受け答えればスムーズでしたね・・
でもそんな返答頭に浮かばない・・
今住んでいるところでの知人友人、職場の人、それから地元の友人、東京の友人らに話してもみんな「失礼ね、あなたの一生を託すんだからこんな真面目な話の時にさらしものとかおばちゃんとか、まともな回答ができない人とは今後を考えたほうがいい」と、100%言われました。ほんと・・そちらとは大違いのとらえかたですね・・

>おそらく、お二方は、誇り、コンプレックス、無神経さ、期待など色々な感情が入り混じった“すれ違い”を起しているものだと思います。

確かにその通りです。恥ずかしいけど、私の言い合いをして引けませんでした。今やっと話しをし、折り合いをつけつつ、今度会ったときちゃんと話したいと思っていたのですが、もう昨日彼は電話口でるんるんで、仲良くなったんだからもうええやんみたいな感じだったので、ちゃんと会って話しあいをするまでは今後のことは考えたくないと言いました。

>
>余談ですが、よく関西圏外の方が京都と大阪をまとめて関西人やら大阪人やらとおっしゃっていらっしゃいますが、京都と大阪の人はかなり考え方も違いますし、仲が悪いことも多いです(笑

えっそうなんですか・・・


>事実、私も京都在住者の“京都に住んでること自慢”みたいなのが嫌いです。

私も今回具体的に話すようになったら鼻についたし、そんな自慢することなのかと驚きました。なんか理解できないんですが、昔で言えば都だからですかね・・
実家が東北の山奥と言ったことで、彼のご両親は私の身元がよく把握できないせいか大変心配していたみたいです。東北に来たことがないみたいですし、未開なのでしょう・・

>“そんなんたまたま京都に住んでる親から生まれただけやん!環境因子やろー。自分が偉いワケでも何でもないのに・・・。”と内心キレることも多いです。
>まぁ、京都に生まれたことは、いわゆる“運も実力のうち”ってヤツかも知れませんが(^^;

そうですか、なんかわたしみたいな考えで、内心ほっとします。にっちもさっちもいかなかったので・・
彼の親の実家は祇園だそうです。祇園ってすごいんですか・・?
有名だけど何がすごいのか分からないし、こんな風に反発したせいか、周りの友達も私に加勢してくれるのか、祇園はクラブというか悪く言えばきゃばくらみたいな感じをうまくカモフラージュしてんでしょ、と言ってます。
実際すごく自慢なんですか?祇園出身は・・

>一度、狂った歯車は修正するのは非常に難しいと思いますが、良い方向に事が進むよう陰ながら祈っております。

ありがとうございます。みなさんにも温かいメールをもらいこんなに親切にアドバイスをしてもらえるとは思わず、すごく嬉しかったです。
テレビで探偵ナイトスクープとか田舎で見てて、関西は面白くて温かくていいなと思ってたんですが、言葉の違いって難しいですね・・
頑張ります。ロブさんありがとう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2075