過去ログ

                                Page    2122
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼幸せになりたいよ・・・  そらいろ 04/12/13(月) 2:03
   ├Re(1):幸せになりたいよ・・・  Man 04/12/13(月) 2:51
   │  └Re(2):幸せになりたいよ・・・  まー 04/12/13(月) 22:12
   ├Re(1):幸せになりたいよ・・・  もんち 04/12/13(月) 12:53
   ├Re(1):幸せになりたいよ・・・  風花 04/12/13(月) 14:13
   ├Re(1):幸せになりたいよ・・・  BIRD 04/12/13(月) 17:42
   └Re(1):幸せになりたいよ・・・  そらいろ 04/12/15(水) 0:49
      └Re(2):それって判る(笑)  風花 04/12/15(水) 2:14
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 幸せになりたいよ・・・
 ■名前 : そらいろ
 ■日付 : 04/12/13(月) 2:03
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
こんばんわ。
自分はもうすぐ27になる者なんですけど、
まだ一度も女性とお付き合いしたことがありません。
最近は自分の友達の結婚式に招かれることが多く、
友達の幸せをたくさん(というほどではないですけど)見届けてきました。
でも、式に出るたびに思うこと、それは将来の自分への不安です。

今は転職をしたばかりだったので新しい仕事に慣れることのほうが重要なので、
あまり恋愛のことに気を回す時期じゃないんですけど、
恋愛をする以前に対人関係を構築するのにとても時間がかかるんです。
でも、どんな環境においても、ファーストインパクトってすごい大事ですよね。
でもいつも身構えて入っていくので、周りの人となかなか打ち解けられません。
内向的というか、内気というか・・・。どんどん自分に話しかけてきてくれる人には
普通に話せるんだけど、こっちから話しかけようとすると会話が続かない・・・。
会話のキャッチボールがぜんぜんできないんです。
伏線として、中学・高校といじめや仲間はずれにされたりして
一人になってしまうことが多く、
人に声をかけるのが怖くなってしまったのがあります。

たいていの人ができることを自分にできないのが嫌で、
自分のことを好きになることができません。
また、友達としてでの関係もどちらかというと、
悩みの多い人間にみんなが付き合ってくれているという感じで、
自分が望んでるような関係ではないんです。
悩み多いキャラとでもいっておきましょうか・・・
でも、そんな自分ではいつまでたっても、
人並みの幸せは多分つかめないと思います。

この週末も結婚式があり出席したんですけど、
それが昔自分が片想いしていた娘と自分の友達が結婚した
というものだったんです。
今年、何組かの結婚式に出ましたけど、
後になって涙が止まらなかったのはこれが初めてでした。
素直に祝ってあげたい気持ちとひとりの女性に対しての争いに
自分が負けたんだ・・・でももっと強くたくましくならなきゃいけないという
気持ちが交錯が入り混じったからです。
別に友達に対する恨みとか妬みは全然ないし、
自分もいずれは・・・という気持ちが強い・・・
でも、一人の女性を幸せにして上げられるだけの器ができない・・・
材料すら準備できていないんじゃないかと思うんです。
結婚とか出会いとかタイミング次第って言うけど、
すべては自分の性格が変わらない限り到底無理な話かなと思っています。
こういう話はいろんな人に話して相談してみたけど、
もうこれ以上悩みキャラの自分は見せたくないから
友達を巻き込みたくないからと思って書き込みしました。
答えは見えていそうな気がするんですけど、
自分の背中を押してくれるような言葉がほしいんです・・・。
明らかに自分でも焦っているというのがわかるので・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):幸せになりたいよ・・・  ■名前 : Man  ■日付 : 04/12/13(月) 2:51  -------------------------------------------------------------------------
    僕はそらいろさんより年が下になり少し偉そうなことを言うかもしれませんが、
幸せか幸せじゃないかって誰が決めることなんでしょうか?

僕がそらいろさんの文を読んでいて思ったのは厳しいですが、他人にものを求めすぎです。
そらいろさんは小さいの時のことを思い出せますか?
その時どんな風に人と接していましたか?
おそらく、こんなに硬くはなかったはずです。
うれしいときはどんなときうれしかったですか?

勝手に自分に線を引いちゃっているような気がします。
周りを見るばかりで一番大切な自分が見えていないようにも思えます。

性格を変えない限りって言っていますよね?
性格を変えるのは誰ですか?

このゲーム面白い!っていうひともいればつまらないという人もいます。
それを決めているのは誰でしょう?
人生って面白い!・・つまらない。
それを勝手に決めつけているのは誰でしょう?

そうならないためには誰と一番上手く付き合っていくべき何でしょうか?

僕はそらいろさんの小さい頃はどういうのかはわかりませんが、
くだらないことで泣いたり、つまらないことが面白かったり。
そうじゃなかったですか?

そらいろさんの悩み。将来の悩み。
今はどこにあるんですか?
今どこを見ているんですか?

それが現実の世界です。
僕は思うんですが、この世って地獄であり天国でもあるような気がするんです。
そしてそれを決めるのは自分。
人の話を聞いて大笑いしたときって天国じゃないですか?
上司から怒鳴られていやな思いをしたとき、地獄になります。
でも、天国にした人は友達じゃありません。地獄にした人は上司ではありません。
誰でしょう?

もっと自分を解放してあげましょうよ。
悲しいときは悲しい!楽しいときは楽しい!泣きたいときは泣く!笑いたいときは笑う!
それを禁止してきたのはそらいろさん自身じゃないですか?

僕もたしかに彼女が出来ず、妻も出来ずに一生を終えていくのかもしれない。
でも、もしそう人生が決まっているとしたら。
それを認めて思いっきり人生を楽しみましょうよ!
まだまだ出来ることなんて山ほどあるじゃないですか?
一つでも多くのことにふれて。一人でも多くの人にふれて。
一つでも多くやりたいことやって。
それが出来て人生が終わるとしたらそらいろさんはどう思いますか?
その間に恋愛できなかったらそれが終わったら残念がりましょうよ!
それでもその時きっと幸せだと僕は思います!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):幸せになりたいよ・・・  ■名前 : まー  ■日付 : 04/12/13(月) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Manさん:
> 僕はそらいろさんより年が下になり少し偉そうなことを言うかもしれませんが、
>幸せか幸せじゃないかって誰が決めることなんでしょうか?
>
>僕がそらいろさんの文を読んでいて思ったのは厳しいですが、他人にものを求めすぎです。
>そらいろさんは小さいの時のことを思い出せますか?
>その時どんな風に人と接していましたか?
>おそらく、こんなに硬くはなかったはずです。
>うれしいときはどんなときうれしかったですか?
>
>勝手に自分に線を引いちゃっているような気がします。
>周りを見るばかりで一番大切な自分が見えていないようにも思えます。
>
>性格を変えない限りって言っていますよね?
>性格を変えるのは誰ですか?
>
>このゲーム面白い!っていうひともいればつまらないという人もいます。
>それを決めているのは誰でしょう?
>人生って面白い!・・つまらない。
>それを勝手に決めつけているのは誰でしょう?
>
>そうならないためには誰と一番上手く付き合っていくべき何でしょうか?
>
>僕はそらいろさんの小さい頃はどういうのかはわかりませんが、
>くだらないことで泣いたり、つまらないことが面白かったり。
>そうじゃなかったですか?
>
>そらいろさんの悩み。将来の悩み。
>今はどこにあるんですか?
>今どこを見ているんですか?
>
>それが現実の世界です。
>僕は思うんですが、この世って地獄であり天国でもあるような気がするんです。
>そしてそれを決めるのは自分。
>人の話を聞いて大笑いしたときって天国じゃないですか?
>上司から怒鳴られていやな思いをしたとき、地獄になります。
>でも、天国にした人は友達じゃありません。地獄にした人は上司ではありません。
>誰でしょう?
>
>もっと自分を解放してあげましょうよ。
>悲しいときは悲しい!楽しいときは楽しい!泣きたいときは泣く!笑いたいときは笑う!
>それを禁止してきたのはそらいろさん自身じゃないですか?
>
>僕もたしかに彼女が出来ず、妻も出来ずに一生を終えていくのかもしれない。
>でも、もしそう人生が決まっているとしたら。
>それを認めて思いっきり人生を楽しみましょうよ!
>まだまだ出来ることなんて山ほどあるじゃないですか?
>一つでも多くのことにふれて。一人でも多くの人にふれて。
>一つでも多くやりたいことやって。
>それが出来て人生が終わるとしたらそらいろさんはどう思いますか?
>その間に恋愛できなかったらそれが終わったら残念がりましょうよ!
>それでもその時きっと幸せだと僕は思います!

いや、自分から飛び込まなきゃ!っていう回答はありがちで確かに正論だと思うけど、彼はそれはずっと考えてきたはずだよ。でもそれでも今までできなかったから相談なわけで余計に彼には辛い回答だと思う。

私としては、彼なりのよさをわかる人、彼と多少でも親しくなりかけた異性に対し徐々に関係を近くしていけばいいと思う。彼の人柄からして。
でもこういう自然な成り行きが一番幸せに近い出会いではないかと思います。
だからそういう変化を今度は逃がさないで!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):幸せになりたいよ・・・  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/12/13(月) 12:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そらいろさん:

幸せになるためには
どうしたらいいんでしょう?
考えたことありますか?

まず、じぶんはダメなんやっていう気持ちを排除する。
もっと自分をいたわって、自分を好きになってください。

なりたいと思ったら
絶対なれますって。
そこで、「でもなー」「だけどなー」っていう否定的な
言葉をはいた瞬間に
幸せはつかめなくなるんですよ。

友達の結婚式に出席して
僕もステキな人とめぐりあうぞーぐらいの気合をもってください。
誰かいてへん?って紹介してもらえるような声かけも
時には必要ですしね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):幸せになりたいよ・・・  ■名前 : 風花  ■日付 : 04/12/13(月) 14:13  -------------------------------------------------------------------------
   そらいろさんこんにちは。

私はそらいろさんよりちょっと年上で
(ほんのちょっぴりですよ。)
しかも女性なのでそちらからの見方でお話させて
いただきますね。男性としての視点では
先にそらいろさんの背中を押してくださっている
方がいらっしゃるようなので。

まず、そらいろさん、まじめすぎです。(笑)
まじめが悪いことだといっているのではありません。
何事も良い加減というのが大事なのですよ。

「幸せになるには、こうあらねば」
「誰かを幸せにするにはこういう自分にならなきゃ」
そらいろさんの言葉には胸が痛くなるほどに
そういう言葉が多い。

自分の人生において、理想や目標を持つことは
大切なのですが、それと、
「自分を追い詰める」ということは
別物なのだとどうか気づいてください。

思考で「こうあらねば」という自分像に縛られる
と本当は見えているべきものまで見えなくなってしまうことも
あるんです。それは、チャンスを逃してしまうことにもなるし、
もしかしたら、「自分」を殺すことにさえなってしまうかもしれません。

ここはひとつ、頭を働かせ分析しすぎるのを少し抑えて、
「心」でものを見てみてはいかがでしょう。
「急にそんなこと言われてもわかんない」
なんて思われるかもしれませんが
簡単です。ただ単に、どういうときに自分はうれしいか、
楽しいか、にとことん付き合えばいいんです。

考える、んじゃなく、感じる。
最初は難しいけど、すぐ慣れます。
自分のネガティブな部分に人はとらわれやすい。
だから、意識して自分のポジティブな部分をひきだす。

だって、そらいろさん、もう、十分自分の
ネガティブな部分と向きあってるじゃないですか。

自分の時間には楽しいと思ったことをやって
素直に「楽しい!」と表現する。

だまされたとおもって、ちょっとやってみてください。

実は私も、度重なるいじめにあって、すっかり
人との接し方がわからなくなっていました。
だけどそんな自分がいやで変わりたくて
やっぱり、思考でがんじがらめになってたんですね。

でもね、そういうときの「思考」ははっきり言って
役に立ちません。

いろんなものをなくして、顔を上げたとき、
思いました。「自分を幸せにしてあげられるのは自分だけ!!」
そうして、自分の「たのしい」と向き合うように
なって不思議と回りに人が増えているのに気が付きました。

自ら話せない私は、聞き冗語になることを覚え、
会話ができないんじゃないかという恐怖を持つより先に
「話相手はいったいどういう人なんだろう」と興味を
持つことを覚えました。

不思議ですね。そうすると初対面の人でも会話は意識しなくても
できるようになるんです。

そうすると、心に余裕ができて、話せない人には
無理して話はしなくてもいいや。ただ、にこやかにだけしてよう
なんておもえるんです。

そらいろさんはどんな人と仲良くなりたいと思いますか?
硬い表情の人よりも、どこか楽しげで明るい感じの人の
方がいいでしょう?

他人だって同じ。
だから、自分自身の「たのしい」と向かい合うのは
とても重要なことなんですよ。

女だって、人間ですから。
(中には「守ってあげたい!」と思う人じゃなきゃだめ」なんて
人もいる見たいですが)

それに、幸せなんて、一方的にしてもらうものではなく
二人で歩いていくうちにできてくるものの方がいい。

人間なんてだれだって不完全なんだから
誰かとであって、うれしかったり、ぶつかったりして
成長していくもので、器なんてその過程でできてくるもの
だと思いますよ。

昔好きだった彼女が友達の嫁になってしまったら、
「くやしーっ!」って本気で悔しがってもいいじゃないですか。
一ととおり管巻いて、「でも、おめでと。あいつを絶対幸せにしろよな」
ってなことぐらいの強がり言って笑えばいいじゃない。

愛は争いじゃないんだから、そらいろさんは
負けたんじゃなく、友達と彼女はそういう運命だった。
てことで、そらいろさんの運命はほかにいるってこと。

それにまだ、27でしょ。
私に言わせりゃまだ若い!

私の好きな人は39歳。結婚経験なし。(笑)
それだって私はその人のこと素敵だなって思って恋をしました。

あせることで、目を曇らせ、
チャンスさえ逃してしまうのなら、
希望をもって前をむいてゆっくりいったって
いいんじゃないですか?

まずは肩の力をぬいて。
人の幸せと自分の幸せは別のもの。
自分は自分。

無理せず、がんばってください。

自分の弱さに付き合ってくれる友達も大切にして
誰かが弱っていたらその弱さにやさしく付き合ってください。
自分の弱さを知っている人だからこそ
できることですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):幸せになりたいよ・・・  ■名前 : BIRD  ■日付 : 04/12/13(月) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そらいろさん:
私は26歳女で一度も付き合ったことはありません。
私も昔は(いまも多少そうですが)焦ったことありますよ。
周りは結婚していくし自分は・・・って。
でも、自分は自分で自分のペースというものがあるみたい。
それに人と合わせたって自分は幸せじゃない。
じゃ、幸せってなんだ?と考えたら自分が幸せと思ったら
幸せなんだ!って思い、今は自分が充実するように
頑張っています。

自分の心一つです。究極です。心で環境も変わります。

簡単には前向きに思えないと思いますが、
いい加減後ろ向きに飽きたら思えてくると思います。
ソレを悟ったらすーごく明るくなりますよ!
私もそうでした。
でも、自分で努力が必要です。
これは誰がしてくれるわけではない。
すべて自分です。

自分が是が非でも幸せになる!と信じてください。
信じきれたとききっと開けてきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):幸せになりたいよ・・・  ■名前 : そらいろ  ■日付 : 04/12/15(水) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、ありがとうございます。
皆さんのおっしゃられること、けっこう今まで考えてきたりしました。
でも、一人になって物事を考えるときってどうしても気持ちが後ろに行ってしまったり、自分の考えていることって、みんなも普通に考えていることなのかなあっと思うと自分に自信がなくなってしまうことが多いんですよね。

仕事が立て込んでいるときは一人になってゆっくり何か考えたいと思っていながらも、いざ一人の時間ができると無性に寂しくなる。集団の中にいるときとかも
話したいことがうまく整理できなくて話すタイミングを逃しちゃったりとかってしょっちゅうで・・・けっこう悲しくなります。
休みの日とかは家にいると寂しくなったり落ち着かないんで、外の空気を吸うようにしてるんですけど、断られたりするのが怖いから友達を誘えなかったり、一人でぶらぶらしてても繁華街で手をつないでいる人を見ると切なくなったり・・・。

でも、そう思ってても幸せは近寄ってこないんでしょうね・・・きっと。
皆さんの意見に共通してたのは、泣きたいときには泣いて、うれしいときには喜んで、自分の感情と正面に向き合っていたわってあげることが大事なのかなということだと思いました。無理して作り笑いするのは大嫌いだからできないけど、ほんの些細なことに対してでも喜びを多く見つけていければ時間はかかるかもしれないけど、いいこともたくさんできるだろうし、一人で悩む時間も短くなるんじゃないかな・・・と皆さんの意見を見て思いました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):それって判る(笑)  ■名前 : 風花  ■日付 : 04/12/15(水) 2:14  -------------------------------------------------------------------------
   街中でいちゃついてる人たち
見ると切なくなるの通り越して
むかついちゃうもん(笑)

忙しい仕事の合間をぬって
なにか興味のあるものを趣味にして
やってみたらいかがでしょう?

なんでも良い。
映画見るんでも、ライブ行きまくるんでも
散歩を趣味にしたって良いし。
鼻歌だって趣味にもなるし
スポーツクラブに通ったりするんでも良い。
一人で温泉にいきまくるのでも良い。
(これはあたしの趣味です。)

それをする事で会話の幅も広がるよ。
それとね、今までの自分をまったく知らない
人達と出会うのは良い刺激になったりもする。

こんにちわ。の一言を明るく交わすだけでも出会いは出会いです。

ね。

どうせ人生なんて辛い事の方が多い。
ならば自分から進んで楽しみに行かなきゃ
そんですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2122