過去ログ

                                Page    2161
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼彼氏を信じたい  きりん 04/12/14(火) 17:49
   ├Re(1):不安を超えるもの  ぽかり 04/12/14(火) 19:10
   ├Re(1):彼氏を信じたい  サイファ 04/12/14(火) 19:15
   └Re(1):彼氏を信じたい  h-megu 04/12/15(水) 2:10
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 彼氏を信じたい
 ■名前 : きりん
 ■日付 : 04/12/14(火) 17:49
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは、きりんといいます。
付き合って4か月になる彼氏がいます。
お互いバイトで忙しく週に1回会うといった感じです。

今まで付き合った中で1番大事にしてくれていると思います。
なのに私はすぐ不安になってしまい妄想がふくらんでいくたちで、勝手に心配して
携帯を見てしまいました。
女の子とのメールがあったのですが、
元カノに送っているようでした。彼が大学を変わる、という話でお前には報告しとく、みたいなメールです。
それ以来もうずっと考えこんでいます。
なんでもないんだ、彼を信じようと思い込ませています。
そして携帯を見てしまった事を後悔しています。

携帯見たくせに信じたいなんて最低ですよね。。
でも彼の言動を振り返ってみて、私の事を大事にしてくれていると思うから、
信じたいのです。
でもずっとあのメールの事が心の隅に留まってしまいそうで、
どうしようもなく不安なんです。
私の性格もおかしいんでしょうか。ほんとにいつも不安でいっぱいなんです。
春からは社会人になるのに、いつまでもこんな考え方が続きそうで
怖いです。お互い環境も変わるのにやっていけるんでしょうか・・。

何かご意見をお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):不安を超えるもの  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/12/14(火) 19:10  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きりんさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

>でもずっとあのメールの事が心の隅に留まってしまいそうで、
>どうしようもなく不安なんです。
>私の性格もおかしいんでしょうか。ほんとにいつも不安でいっぱいなんです。

 初めまして。

 恋愛も人間関係も、そのうまくやっていけるかどうかが
「相手次第」ですので、不安が募るのは仕方ないかと思いますよ。
 
 そういう意味では、きりんさんは、おかしくないと思います。

 私は人との出会いは、死ぬまで、絶えずやってくる代わりに
別れも、絶えずやってくるものだと思います。

 「幸せ」っていろいろと人によって基準があると思いますが、

 ・素敵なパートナーと出会う事
 
 ・心が成長できる環境を維持できる事(←私の場合)

 など、いろいろあると思いますが、

 出会いの数だけ、私達は、経験を積む事ができて、
その度に、レベルアップ(同じ失敗はしないなど)を
しているのでは?と思うのです。

 そういう意味で、今回の彼氏さんとの出会いを通して
きりんさんが、学ぶ事はどんなことでしょうか?

 ・相手を信じる苦しさ?

 ・相手に依存せず、自分で精一杯頑張ることが
  不安を打ち消す秘訣?

 ・一つの出会いに固執せず、出会いをトレーニングの
  場を考える事で不安が少なくなる?

 ・相手の心を引き止めるには、それなりの「人としての魅力」
  が必要?

 ・人の心をコントロールする事は難しい?

 ・・・一般論ですが、いろいろとあると思います。

 御自分のされた事は、相手の解釈で自然に「答え」
になって出てくるでしょう。

 その事に一喜一憂せずに、学んだ事を次回の出会いに
生かすつもりで、相手の方と接すれば、自然に付き合えるのでは
無いでしょうか?

 ・・・不安を消すには、こんな考え方もあるというお話でした。

 参考:発想の転換

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro6.5.htm#hassou

 出会いって

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro2a.htm#jinsei-river
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼氏を信じたい  ■名前 : サイファ  ■日付 : 04/12/14(火) 19:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きりんさん:
こんばんは^^
昔テレビである人が「男の財布と女の手帳は勝手に見るな。そこに幸せはない。」
と言っていました。今で言うと、携帯の発着信やメールでしょうか。
きりんさんは不安になって勝手に彼の携帯を見たんですね。
安心するどころか元カノへのメールを発見してしまい、余計に不安に
なってしまいましたね。勝手に見たのだから彼に文句も言えないし。
 彼はきりんさんを、とても大事にしてくれているんですよね?
だったらもっとドーーーンとしていましょうよ。
不安そうなきりんさんを見ていると、彼も不安になってしまいますよ。
キツイかも知れませんが、その不安がプラスになる事ってないと思うのです。
ぜんぜんアドバイスになっていませんが、頑張ってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼氏を信じたい  ■名前 : h-megu  ■日付 : 04/12/15(水) 2:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きりんさん:

わーっ、私も同じ事したな〜、と思い返信しました。
今、みてしまったことに後悔してますか? すごい、後悔で知らないほうが良かったと思えるなら、そして、これ以上追求しても自分が悲しくなるだけだと思えるなら、もうちょっと時間が経てば乗り越えられますよ、大丈夫!

私は初めての彼で、その上、恋愛経験豊富な結構年上の彼氏ですので、とても不安ですよ、女の子には平等に紳士だし・・・。 でも、不安で一緒にいるほど辛いものはないです。 彼も元カノと私に内緒で会った事が発覚しましたが、どんな理由であれ、彼とその元カノは以前付き合っていた関係っていうのは事実で、そして、もうそれは過去のことでしたから、私が口出すことは出来ないなと思いました。

きりんさん、今も彼氏がその元カノと続いているのが心配なら素直に聞いて見ましょう。何もないと彼が言ったら、それを信じましょう。そして、もう何も追求しない、みないことです。私はそこだけ、ちゃんと聞いて、今は私だけだと言ってくれたので、すっきり納得しました。 私も見たことに後悔してますので、もうこれ以上そういうことはしません。そして、自分も彼に知られてはまずいことなんか絶対しないと誓いました、それは自分自身のプライドです。

実際に、自分は彼を裏切らない、信じてるって態度は彼に伝わると思いますよ、そういう気持ちで接するという事は、結果的に自分自身を守ります。

余計な心配はせずに素直に愛しましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2161