過去ログ

                                Page    2160
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼心の病気のある人とつきあう前提において。  ひろ 04/12/14(火) 17:45
   ├Re(1):心の病気のある人とつきあう前提において。  匿名希望 04/12/14(火) 18:30
   ├Re(1):心の病気のある人とつきあう前提において。  サイン 04/12/14(火) 20:30
   ├Re(1):彼女の気持ちは  ひろ 04/12/15(水) 5:51
   │  └Re(2):彼女の気持ちは  ひろ 04/12/15(水) 5:53
   ├同じHNだからの投稿という訳ではないですが  ひろ 04/12/15(水) 9:44
   └Re(1):心の病気のある人とつきあう前提において。  ゆき 04/12/15(水) 14:50
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 心の病気のある人とつきあう前提において。
 ■名前 : ひろ
 ■日付 : 04/12/14(火) 17:45
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫

ある女性が好きです。まだ想いは伝えていませんが、可愛らしくはっきり言ってすごくタイプなんです。一目惚れに近い感じでした。いつのまにか、四六時中、その子のことを考えてしまうようになりました。メールなどで連絡をとっていますが、実はその子は心の病気で心療内科と言うところへ通っているそうなんです。身体に症状が出るから辛い・苦しいと言っていました。僕はそれを理解したいし受け止めたいのですが、彼女がどうも躊躇しているのです。今、その症状について僕もサイトを見たり、いろいろ調べていますが、彼女に「大丈夫だ」と安心させてあげたいのですが、どうしたらうまく伝えることができるのでしょうか。彼女は「薬とか飲んでるし、苦しくて情緒不安定になったりするから・・」と言っています。

逃がしたくないんです。僕が振り回されても、彼女を受け止めてあげたいのですが心の病気のある人とのお付き合いのある方アドバイス下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心の病気のある人とつきあう前提において。  ■名前 : 匿名希望  ■日付 : 04/12/14(火) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
心の病が云々の前にその女性はあなたのこととお付き合いしたい
と思っているのですか?

配慮できる=付き合ってというのは違います。
例えば「心臓に疾患がある人」と配慮しながらせっすれば、そ
の一人の人と付き合うことができるわけではないです。
その女性の気持ちはどうなのですか?
知識を得たから付き合ってと迫るのは一番負担だと思います。

それから分かっているとは思いますが、
ドラマのように病気の女の子と男の子が綺麗に恋愛していくなんて
ことはないです。
また病気といっても多種多様であり(心の病ならなおのことです)
知識はあくまで参考です。その人とその症状との付き合い方によ
って違ったりするからです。知識を得たいなら、図書館で医学書
を読みあさるのが一番効率的ですよ。あくまで参考書ですが。

友達として付き合ってみたらどうですか?それが一番負担になら
ないし、彼女の病状やその接し方も自然と分かってくると思いま
す。
とにかく優しくしてあげて下さい。気持ちや愛では病気は治りま
せん。周りの人間ができることと言ったら優しくして負担を軽減す
ることくらいです。

ではでは。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心の病気のある人とつきあう前提において。  ■名前 : サイン  ■日付 : 04/12/14(火) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   彼女の心の病気はどのようなものかにもよりますが、半年くらい前にうつ状態に陥ってしまった自分の経験から言わせてもらいます。
僕の場合ですが、精神的に病んでいる状態のときはあまり人と接するのが嫌になります。また他人から優しくされても、疑心暗鬼になってしまって、素直にその優しさを受け入れられません。今となっては後悔していますが、それで僕は彼女とは別れてしまいました。
積極的に助けてあげたいという気持ちをもって彼女に接するよりはある程度の距離を保ちつつ、影ながら見守るといった感じが一番いいのではないでしょうか?そして、彼女の心が回復したらあなたの優しさを理解し、受け入れてくれると思います。そのときにあなたが彼女を受け止めてあげればいいと思います。

あまりいいアドバイスではないのですが、参考にしてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼女の気持ちは  ■名前 : ひろ  ■日付 : 04/12/15(水) 5:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひろさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>
>ある女性が好きです。まだ想いは伝えていませんが、可愛らしくはっきり言ってすごくタイプなんです。一目惚れに近い感じでした。いつのまにか、四六時中、その子のことを考えてしまうようになりました。メールなどで連絡をとっていますが、実はその子は心の病気で心療内科と言うところへ通っているそうなんです。身体に症状が出るから辛い・苦しいと言っていました。僕はそれを理解したいし受け止めたいのですが、彼女がどうも躊躇しているのです。今、その症状について僕もサイトを見たり、いろいろ調べていますが、彼女に「大丈夫だ」と安心させてあげたいのですが、どうしたらうまく伝えることができるのでしょうか。彼女は「薬とか飲んでるし、苦しくて情緒不安定になったりするから・・」と言っています。
>
>逃がしたくないんです。僕が振り回されても、彼女を受け止めてあげたいのですが心の病気のある人とのお付き合いのある方アドバイス下さい。

みなさんアドバイスありがとうございます。
彼女はパニック障害という病気らしいです。それが苦しくて仕方ないと言っていました。僕も僕なりにその症状や改善についていろいろこれからも調べて力になりたいと思っています。彼女は29歳で僕とは少し年が離れていますが、こんなに心惹かれたのは初めてなので。この恋を実らせる為に頑張りたいです。

彼女の気持ちは・・。
「おつきあえたらいいですね」とは言ってくれます。今は僕の一方的な想いかも知れないけど、彼氏になれるように頑張りますので。そのためにどうしても力になってあげたくて。

乱文失礼しました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):彼女の気持ちは  ■名前 : ひろ  ■日付 : 04/12/15(水) 5:53  -------------------------------------------------------------------------
   >「おつきあえたらいいですね」

「おつきあいできたらいいですね」の間違いです。
すみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 同じHNだからの投稿という訳ではないですが  ■名前 : ひろ  ■日付 : 04/12/15(水) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
    「お付き合いできたらいいですね」と言っているのでしたら、
あなたに対して好意を抱いているのかもしれませんね。
 でも、今はパニック症に悩んでいて、恋どころではないと
思うんですよ。
 自分の病と戦っているのに精一杯の状態ではないでしょうか?
 そんな時に、告白されたらまた悩みが多くなって症状が悪く
なってしまう可能性があります。
 心の病気は、自分の気持ちとは裏腹に心のコントロールが
できないんですよ。
 なので、ちょっと距離を置きながら接することが大切だと
私は思います。
 心の病気は、いろんなケースがあります。
 周りの理解や支えで良くなることもあるので、もし、支えが
必要であれば、彼女に負担がかからないように見守ってあげた
らどうですか?
 逃したくないって気持ちはわかりますが、今は彼女の病気が
早く直るように勤めることを第一に考えてあげてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心の病気のある人とつきあう前提において。  ■名前 : ゆき  ■日付 : 04/12/15(水) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   ひろさん、はじめまして。ひろさんの彼女への気持ちは彼女にとってとても嬉しいことだとおもいますよ。

彼女もひろさんに好意をもっているのならなおさら、彼女の病気を理解しながら・・お付き合いしてみてはいかがでしょう?。

私もパニックだったんですが、その期間大きな恋愛をしてもうすぐ結婚する予定です。この病気は時間がかかっても必ず治る病気なんです。治すことにこだわりを持ちすぎないで、いずれ時間が解決してくれるから今を充実させよう・・位の気持ちで彼女と接してみてください。

とにかく彼女を焦らせないことです。それが治る一番の近道だと思いますよ。

どんな病気で同じだと思いますが、支えてくれる人や優しさ・・特に「愛情」は病気の回復には必要です。どうか彼女を温かく優しく包んであげてください・・。

付き合い方なんですが、ごく普通にお付き合いすればいいと思いますよ。私がそうでしたが、喧嘩もしたしなんでも話合いました。その方がお互いにとってストレスも溜まらないと思います。病気についても話せる関係なら信頼関係も深まると思います。そして体調が不安定な時には優しく見守ってあげてください。

病気を治してあげたいというひろさんの気持ちは愛情にあふれていると思いました。きっと素敵な恋愛ができると思います。

彼女とお付き合いできると良いですね。応援しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2160