過去ログ

                                Page    2477
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼頭がパンクするくらいに。。。  ぴで 04/12/27(月) 2:15
   └少年に捧ぐ  BB 04/12/27(月) 17:09
      └何かスッキリっていうか、、  ぴで 04/12/27(月) 23:04
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 頭がパンクするくらいに。。。
 ■名前 : ぴで
 ■日付 : 04/12/27(月) 2:15
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪16〜19歳≫
今、つきあって2ヶ月くらいになる彼女がいます。同じクラスの娘で、進学とか、夢とか、学校の勉強とかかなり頑張っていて、常に時間に追われているようなんです。オレの相手はしてくれません。多くの時間を取っているのは夢に関わることらしいんですが、教えてくれません。
2ヶ月も経つのにチュウどころか、手もつないでません。部屋にもにも来たり行ったりはありません。2ヶ月の間になぜか二人の時間なんて異常なまでにないんです。それで、彼女カラすれば、まだまだ距離があるのかな?とも思えて。。。で、たとえば、どこかに遊びにいくとか、かなりデートらしい誘いだと、気を使ってくれるのか、まだ来てくれることは多いです。『会いたい』と思い、誘うのはオレからだけど、オレは確かに遊びにいくのも楽しいし彼女がいれば行きたいのですが、それよりもゆっくり話したいし、個人的なことを言うと家で話してたり、公園だったり、の方が好きだし、なぜか、そうじゃないと思うようにはなせないんです。でもそういう誘いには絶対にのってくれません。どこかに遊びにいったときなんかは彼女の目に映るオレはひどく面白くなく、退屈で、誘うだけの口を持つ人に違いないでしょう。しかも、さっきのことから、彼女に見える面100%がそんなんです。つき合ってみると面白くない人と思われているでしょう。
でも、オレは本当に彼女のことが好きで、
いつまでも一緒にいたいし、
別れたくないし、
もっと好かれたいし、
でも、もっと分かってもらいたいし、
彼女のことも知りたいし、
わかりたい。分かり合いたい。
オレはあの娘のことは絶対、本当に大切にできる。
今日のことですが、ほかのカップルを見ると焦ってきて、もうどうしようもなく寂しくなってきて、もっと好かれたいけどどうしようもなくて、何か見えないものに胸が押しつぶされそうになって、オレらはなんで周りみたいにうまく行かないのか悩んできて、オレは彼女にとってお荷物だとシカ思えなくなって、頭は本当にぶっ飛びそうなくらい考えても苦しいだけで、頭の中がカユくなるだけで今自分がどうしていいのかなんてわからないんです。明日彼女になんて言えばいいのかとか、何がしてあげられるとかわからないんです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 少年に捧ぐ  ■名前 : BB  ■日付 : 04/12/27(月) 17:09  -------------------------------------------------------------------------
    生来の毒舌ゆえ、厳しい意見になります。お嫌でしたらスルーして下さい。

まず、早急に勇気を持って実行するべき事が有ります。
彼女と連絡を取って、「もし自分の存在が重荷なら正直に言ってくれ」と
言う事です。手遅れになる前に必ず聞いた方が良いでしょう。

さて、悩める少年はどうも気持ちが空周りしている様ですね。
男たるもの、女性がゆっくり歩きならそれに合わせる心の余裕が必要です。
推測ですが、彼女は早急に愛を深めたいなどとは少しも考えて無い筈です。
女性を守るべき立場の男が女性を振り回してどうする?(´-`)
まずは少し落ち着く事。他人は他人。どんなに他のカップルが羨ましくても
じっと我慢。

次に、彼女を家に誘う。これは相手によっては恐ろしくマイナスです。
2ヶ月経って手も繋いで無い。そんな純な彼女を家に誘う。駄目です。
相手は警戒します。確実です。例え少年が「絶対何もしない」と断言出来ても
相手は警戒します。私は♂ですので女心を把握している訳では有りませんが、
家に誘うのはもっと信頼を勝ち取ってからにしましょう。
そして、公園が嫌。もしかして近所の公園とかに誘ってないですか?
近所の公園ではもしかしたら知り合いに見られてしまうかも知れません。
彼女の親に見られてしまうかも知れません。きっと彼女はそれが嫌か
恥ずかしいか。どちらかでは無いでしょうか?
2人きりで話す場所は他にも有るはずです。喫茶店でも良いですし、遊園地の
観覧車の中でも良いでしょう。財布の中身と相談して考えましょう。

此処から一般論になります。
まず、少年が彼女の事を好きなのは文面からこれでもかと言わんばかりに
伝わってきます。恋愛を捨てた私にとっては大変羨ましく感じます。
が、例え少年が彼女を好きでも、これだけは憶えておいて下さい。
「人それぞれ違うものさしを持っていて、考え方が違う。その上で恋愛
する場合、必ずどこかで妥協する必要がある」
つまり何が言いたいかと言うと、
彼女の夢の邪魔をしてはいけないし、彼女を束縛し過ぎてもいけない。
少年がどんなに彼女を好きでも、彼女の人生は彼女の物。少年の人生では
有りません。彼女が夢を持っていてそれに向かって進んでいる。そして
(恐らくは恥ずかしくて)交際相手の少年にも言えない。そんな場合、
少年が最もするべき事は「まず邪魔になら無い事。出来れば後方支援に
回る事」です。決してしゃしゃり出てはいけません。陰ながら、何だったら
彼女に気付かれない内にそれとなく支援する。難しいとは思いますが、
そこまで彼女が好きなら出来る筈です。
次、少年は感情表現が(少なくとも特定の場合に於いて)苦手とお見受け
します。これは駄目です。例えデートの最中難しい顔をしていたとしても、
別れ際に「こんな顔しててごめん。でも、一緒にいると実は凄く楽しい」と
一言言うべきです。で、お礼を言ってから手を差し出す。握手は手を繋ぐ
為の第一歩です(´-`)

最後に、望む愛も確かに愛ですが、与える愛も忘れずに。自分が何かを
して欲しいと思う前に、相手が何を望んで居るかを考える。
これが男としての女性に対する最低限の思いやりと私は勝手に考えています。

大した役に立て無いかもしれませんが、ここまで読んでくれた事に感謝します
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 何かスッキリっていうか、、  ■名前 : ぴで  ■日付 : 04/12/27(月) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   まずは、メッセージ本当にありがとうございます。
自分でも空回りしてたり、焦っていたりするのが頭の何処かではわかっていたのですが、はっきりとした自覚や、モヤモヤの解決方法とか、なかったんです。彼女の夢とか邪魔しないようにと、気はつけていたつもりでしたが、今、忙しくしていて、余裕のない彼女にオレの勝手な、焦らすような、悲観的というか、悲嘆と言うか、身勝手な、自己を中心としかしないような、認識はしていなかったのですがこの場の自分さえ良ければ。みたいなことを言っていたのを、さらにわかりました。そしてなによりその挽回をまずはしようと思いました。
いただいたメッセージを読ませてもらって、客観的に自分をみたり、しっかりと彼女のことを考えたり、できて、何だか変なことですが、自分のこともわかってきました。
週に3、4日くらい1人で部屋にいるときに、何か異常なくらいに考えすぎて、焦ってきて、苦しくなるんです。文章力は元々信じられないほどないのですが、そんな時、
何か言ってることとかもメチャクチャで、たまにメールでオレのことをよく知ってる友達とかも困らせてしまったりということがあるんです。
そんなときのオレのコトバとかは、意味だけは何となく理解できるような文章としては最悪なものなのですが、この前の投稿も、最初は悩んでいたことを書こうと思っていて、書き始めるとまた彼女のこととか、その気持ちとか、好意とか考えすぎて、どこから書いていいのかわからなくなっていました。。

そんなめちゃくちゃな文章でしたが読んで、相談にのってくださって、本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2477