過去ログ

                                Page    2497
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ときめきがないって変ですよね?  ゆっこ 04/12/28(火) 1:06
   └Re(1):ときめきがないって変ですよね?  jupiter 04/12/28(火) 3:52
      └Re(2):ときめきがないって変ですよね?  ゆっこ 04/12/30(木) 0:05
         └Re(3):ときめきがないって変ですよね?  jupiter 04/12/31(金) 2:47
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ときめきがないって変ですよね?
 ■名前 : ゆっこ
 ■日付 : 04/12/28(火) 1:06
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫

今好きな人の事で悩んでる事があるので、相談にのっていただければと思います。

彼の事は好きなのですが、今まで好きな人に対して
付き合う前に必ずもっていた「ときめき」というものがないんです。
全くないわけではないのですが、彼がいないとダメ!とか
中学校、高校の時のように燃上がる気持ちになれないんです。
「わたし本当にこの人のことが好きなのかな?」と悩んでしまう時もあります。
一緒の時間にバイトに入る時はすっごくドキドキしますし、
ふとした時に思い出したりもするのですが、昔のような気持ちの高ぶりになれないのです。
ただ、生意気に聞こえるかもしれませんが
今まで付き合ってきた人とは泥沼状態で別れたので、恋愛が怖いんです。
だからしらないうちに心にストップをかけてしまったのかもしれません、、。

もし同じような御経験をされた方がいらっしゃったら、
アドバイスをお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ときめきがないって変ですよね?  ■名前 : jupiter  ■日付 : 04/12/28(火) 3:52  -------------------------------------------------------------------------
   ゆっこさんはじめまして。jupiterといいます。

私は今大学1年生で、春に初めて彼ができたのですが、何故か
彼が夏休み頃から趣味に打ち込みたいと言い出し、学校でも無視され
結局泥沼化し別れた経験があります。
それまではすごくいい人だったのに(確かに変な奴ではあったが)
散々振り回されてしまい、私も今では恋愛に臆病になっています。

…なんか私の相談みたいになってしまいましたね(^^;)
すみません。


>彼の事は好きなのですが、今まで好きな人に対して
>付き合う前に必ずもっていた「ときめき」というものがないんです。
>全くないわけではないのですが、彼がいないとダメ!とか
>中学校、高校の時のように燃上がる気持ちになれないんです。
>「わたし本当にこの人のことが好きなのかな?」と悩んでしまう時もあります。
>一緒の時間にバイトに入る時はすっごくドキドキしますし、
>ふとした時に思い出したりもするのですが、昔のような気持ちの高ぶりになれないのです。

私も今同じ状況です。高校生のときまで好きな人にまるで少女マンガのように
キューンとときめいていたのですが、
大学生になってからその感情が激減してしまいました。

実は、先ほど書いた元彼に対し、強くときめいたことがありません。
元彼とは初めて会ったときからお互い意識していたので、
付き合うまでがとても短かったんです。
確かに好きだったし、肩を抱かれたり抱きしめてもらったとき
ドキドキとはしました。

私の場合、「ときめき」を感じなくなってしまったのは
恋愛というものに少し失望してしまったからかもしれません。
高校生のときまでは恋愛にとても憧れを抱いていたのですが、
それが彼と付き合っていくうちにだんだんと…(泣)

…「ときめき」がないって、変なんでしょうか?
変ではない…と思います。

>ただ、生意気に聞こえるかもしれませんが
>今まで付き合ってきた人とは泥沼状態で別れたので、恋愛が怖いんです。
>だからしらないうちに心にストップをかけてしまったのかもしれません、、。

私には今、気になる人がいます。しかし気になるだけの人。
なかなか恋愛感情としての「好き」になれません。
「あ、いい人だな〜。仲良くなりたいな」ぐらいにしか思えません。
本当に恋愛に臆病になってると思います。
また同じようにつらい思いをするんじゃないかって。

でも、恋愛経験豊富な友達が、
「人それぞれだよ。」と言ってくれました。

今好きな人と付き合ったとしても、前の彼氏のようにつらい別れに
なるとは限らない。そんなものは知ったこっちゃない。
むしろ、別れるかどうかすらまだ分からない。

彼となら、素敵な恋愛ができるかもしれない。

そう思って恋をしていこうと思っています。
すぐには無理だと思うので、少しずつポジティブに考えていこうかと。
そしたら、いつかまた「ときめき」を感じられる時がくるのではと思います。

ところでいまさらですが「ときめき」って、相手に魅力を感じたときに
起こる感情ですかね?
辞書によると…「喜びや心配などの強い感情のために、胸がドキドキすること」
…あれ、そうなんだ(笑)
じゃあ一応ときめいてはいるんですかね…?
まだ経験が足りなくてよく分かってません…すみません。

一つ提案ですが、
彼の「いいところ・素敵なところ」を見つけようとすれば、
見つかったときまた一層彼のことを好きになれるのではないでしょうか?

いいアドバイスはできませんでしたが、
一緒につらい過去を乗り越えていきましょう!!(え、一緒は嫌ですか?)
焦ったり頑張ることはないと思いますよ。
少しずつ、前へ進んで行けたらいいですね(^-^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ときめきがないって変ですよね?  ■名前 : ゆっこ  ■日付 : 04/12/30(木) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   ジュピターさん、初めまして★
お名前の通り、素敵な返信をどうもありがとうございました!
自分と同じような経験をした方がいて、とても安心しました。
(失礼な言い方にきこえてしまったら申し訳ありません)
そして心強かったです。

私もジュピターさんと同じく、色々あって恋愛に疲れてしまったんです。
恋に憧れはするけれど、どこか怖くて踏み込めないんですよね。
なのですごくお気持ちが分かります、、、。

でも、きっとこれって大人になってる証拠なんですよね。
人から裏切られたりすると、「人間ってこんなもんか」となってしまうのと同じで、
恋愛で傷付いたら、恋にのめり込めなくなるのは当たり前だと思うんです。
のめり込みたいけど、心がついていかないというか、、。
なんかよく分からないことを言ってしまって申し訳ありせんw

昨日彼から告白されて付き合う事になりました。
だけど、ときめきが全くといっていいほどありません。
嬉しいよりも、言い表せない不安や恐怖感があります。

だけど、やっぱり友達以上の感情があるのでイエスの返事をしました。
これからちょっと頑張り時だな、と思っています。
頑張る、というより自然体の自分で楽しめるように努力していきたいです。

ジュピターさんの言う「ときめき」って本当になんなんでしょうね。
私も最近それが分からなくなってきました。
だけど、文章をよんでる限りだと、ジュピターさんの彼への気持ちが
恋から愛に変わっていったんじゃないでしょうか。
落ち着いて、そばにいるのが当たり前のそんざいになっているのかも、と思いました。

お互いハッピーになれるといいですね。
ジュピターさんの幸せを影ながら応援しています★
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ときめきがないって変ですよね?  ■名前 : jupiter  ■日付 : 04/12/31(金) 2:47  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!ゆっこさん返信ありがとうございます(^-^)
私も同じ悩みを抱えていたので、私のほうも共感できる方がいて安心しました。


>私もジュピターさんと同じく、色々あって恋愛に疲れてしまったんです。
>恋に憧れはするけれど、どこか怖くて踏み込めないんですよね。

やっぱりつらい恋をすると疲れちゃいますよね。
でもなんだか周りが「若さがもったいないよ!早く他の人見つけな!」
とか言ったりして変に焦ったりしています…。


>でも、きっとこれって大人になってる証拠なんですよね。
>人から裏切られたりすると、「人間ってこんなもんか」となってしまうのと同じで、
>恋愛で傷付いたら、恋にのめり込めなくなるのは当たり前だと思うんです。
>のめり込みたいけど、心がついていかないというか、、。
>なんかよく分からないことを言ってしまって申し訳ありせんw

…なるほど! いえいえ、なんだかとてもよく分かります!!
ちょっと前の自分は、恋をしていない時期なんてないっていうくらい
人を好きになっていたのに、今の自分を考えるとどうしてこんなに
胸が高鳴らないんだろうと不思議で仕方ないです。

でも、やっぱりいい恋…というか、人をとても好きになったから
こんなにつらいんですよね。

ショックが大きかったから、きっとまだ次の恋への準備が整ってないんですね。


>昨日彼から告白されて付き合う事になりました。
>だけど、ときめきが全くといっていいほどありません。
>嬉しいよりも、言い表せない不安や恐怖感があります。
>
>だけど、やっぱり友達以上の感情があるのでイエスの返事をしました。
>これからちょっと頑張り時だな、と思っています。
>頑張る、というより自然体の自分で楽しめるように努力していきたいです。

おお!おめでとうございます!(>▽<)
…なんだか、境遇が似すぎて怖いのですが(笑)
実は私も、先日気になる人(実は二人いたのですがその内の一人)
から告白されました。
しかし、友達以上に思っているところも少しあったのですが、
「今は誰とも付き合う気はないし、まだ気持ちの整理ができていない。
ごめんね、中途半端な返答しかできなくて」
と言い、とりあえず友達以上恋人未満という形になりました。

どうしたらいいのかすごく悩みました。昨日一緒に食事をしたのですが、
好きだけどやっぱり「恋人」とは思えなくて、
そこまで好きになれなくて・・・
今度会ったときに謝って断ろうと思っています…。

一緒に居て、楽しいと思えるのなら少しの心配はいらないと思います。
友達に「付き合ってみて、『あ、やっぱり私彼のこと好きだ!』って
気づくことってあるよ。」と言われました。
私は逆でしたが(^^;)そう感じられるときがくるといいですね♪


>ジュピターさんの言う「ときめき」って本当になんなんでしょうね。
>私も最近それが分からなくなってきました。
>だけど、文章をよんでる限りだと、ジュピターさんの彼への気持ちが
>恋から愛に変わっていったんじゃないでしょうか。
>落ち着いて、そばにいるのが当たり前のそんざいになっているのかも、と思いました。

母にも相談をしてみたのですが(笑)
母もやっぱり、「ときめき」を感じなかった時期があったそうです。
でも、あるときまた、昔のような「ときめき」の感覚を取り戻したらしく、
『ああ、まだ「ときめき」を感じられるんだ』ととても感動したことを
覚えているそうです。
希望が見えてきましたよ!!
「ときめき」の定義はあやふやなままですが、経験したことがあって、
それを覚えているのなら、きっとまた感じたときに感覚がつかめるのではないでしょうか。

そうですねぇ…。あれは愛だったんでしょうかね。
彼は夏から豹変してしまったので、今の彼には何にも感じないのですが
付き合っていた頃の彼を思い出すと、楽しかったなぁ・・・って
涙があふれてきます(T-T)


>お互いハッピーになれるといいですね。
>ジュピターさんの幸せを影ながら応援しています★

本当にそうですね!ありがとうございます!!
私もゆっこさんの幸せを願っています。
どうぞ彼とお幸せに…☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2497