過去ログ

                                Page    2595
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚について  宇宙人 05/1/2(日) 17:40
   ├私の場合は逆でした。  京子 05/1/2(日) 19:23
   ├Re(1):結婚について  カシューナッツ 05/1/2(日) 20:53
   ├Re(1):結婚について  月乃 05/1/3(月) 0:09
   └ありがとう  宇宙人 05/1/3(月) 18:32
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚について
 ■名前 : 宇宙人
 ■日付 : 05/1/2(日) 17:40
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私には5年の付き合いの彼がいます。ちょっとワンマンだけど、仲もいいし「彼なら」って思える相手です。

 っていうか、去年彼の上司(私もその場にいた)と食事してたとき、彼が「出来たら来年、結婚予定です」とか言ってて…ふぅ〜ん、って。私、知らないんですけど?みたいな…で、あとで彼に「来年 結婚するの?」って聞いたら「うん」って、焦って初めて…私は結婚の事一人で色々調べてます。

 でも「本気で式場探すけどいい?」「いいよ、いいとこ有ったら下見付き合うし」「時期はいつにしよう?」と聞けば「来年の春か今年の秋」って適当。「お金どのくらい?」ってきけば「調べててよ…」ってなんかやる気なし。「結婚式は女が準備するもの、うちの先輩もそうだったよ。主役は女でしょう」と言い出す始末。仕事忙しいんです。長期出張で今も遠くにいます。分かるんですよ…忙しいのは…でもなぁ…。

 更に、彼はプロポーズしてくれないし(多分しないまま結婚する気)彼に「なんかさ〜ブライダルフェアとか行く前にいう事ない?なんかさプロポーズは省略な訳?」と聞けば「今更そんなん〜」とか…別に婚約指輪はいらないけど(^^;


 世間ってこんなものなのでしょうか…私、ひとりで盛り上がってる気がして仕方ないのですが…(^^;結婚経験者の方に聞きたいです?こんなんオカシイですよね。もっと協力するものですよね?経験談、ご意見・・・アドバイスいただけませんか??御願いします
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私の場合は逆でした。  ■名前 : 京子  ■日付 : 05/1/2(日) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   > 世間ってこんなものなのでしょうか…私、ひとりで盛り上がってる気がして仕方ないのですが…(^^;結婚経験者の方に聞きたいです?こんなんオカシイですよね。もっと協力するものですよね?経験談、ご意見・・・アドバイスいただけませんか??御願いします

女性が一人で盛り上がる、というのは決して珍しくないと思います。

まあ、世の中、いろいろなカップルがいるし、
どの方法が正しい、とか一般的、なんて言えないんじゃないかな。

たとえ、"世間一般"というものがあったとして、そこから
大幅にズレていたとしても、
本人たちがよければそれでいいし、
あなたのように多少の ? があっても、
決定的な亀裂が生じなければ大丈夫でしょう。

私の周りも、やっぱり男性は結婚に対しては消極的で、
ほとんど女性任せ、という人、多いです。

そして私は全く反対だったんですよ。
私自身、8年付き合った人と結婚式をあげたのですが、
あまり結婚の準備に興味がなかったんですね。
あ、あなたやってくれるならラクだわ、みたいな。

そして旦那になる人がとても積極的で、式場選びから
新婚旅行先まで、全部決めてくれてました。

(さすがに式での衣装は私が自分で選びましたが・・・。)


ただ、結婚前に言いたいことが言えないというのはよくない。
彼氏には正直に、自分の思っていることを話してみたら?

それでも聞いてくれない
(式の準備に積極的になってくれない)
場合もあるかもしれない。

それであなたが切れてしまうようであれば、
結婚してもうまくいかないと思いますけど。

聞いてくれないなら仕方ない、
それなら開きなおって自分一人で張り切っちゃおう、
と割り切れるなら問題ないと思います。

(ただ、表面上だけで割り切ったつもりになって、
実はそのことが心の奥底で引っかかっているようなら要注意)


忙しくて結婚の準備のために動けない男を尻目に、
自分の好きなようにセッティングした女友達も結構いますよ
(今でも仲の良い夫婦です)。

また、式の話し合いをしているうちに
細かなことで意見が食い違いケンカ別れ、というような
話も聞きます。


まあ、不満があれば彼に話してみたら?

世の中、
とことん自分たちの言いたいことを言い合い、
話し合った結果、
絆が深まる場合もあれば、
別れにつながる場合もあります。

ここぞというときは話し合い、
後は特に話し合わなくても
(いちいち話し合わないからこそ)
うまくいく場合もあります。

ただ、話し合いすべきである、お互いの
"ここぞというとき"
が男と女でズレているから
悲劇が起こるんですね・・・。

そして、
お互い話し合うべきである、"ここぞというとき"を一致させるには、
相手を理解しようと努力する思いやりと、
自分と考え方の違う相手を受け入れる
心の広さが必要だと思います。

それは、二人が交際する上で培われるものだと思います。


宇宙人さんは、
"世間一般の意見"
というものがあったとして、
普通は女性が一人で盛り上がるものなんだよ、
という意見が多かったらそれで安心するのですか?

結婚式については、二人で一緒に決めなければおかしい、
という意見が多かったら彼を責めるんですか?

違いますよね・・・。


周りに流されずに、自分たちで納得のいく
結婚をなさって下さい。

お幸せに。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚について  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 05/1/2(日) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宇宙人さん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

「結婚」と言うと「結婚式」のことだと思っている人が多いようですが、「結婚式」はただの通過点です。「結婚式」よりもずっとずっと重要なのは「結婚生活」や「結婚関係」です。それを忘れては良い結婚関係にする可能性は大きいとは言えないと思います。

「結婚する」という意味について、お互いがどう解釈しているのか、どう理解しているのかについて、二人で話し合ってみてはどうですか?なぜ「結婚したい」のか?どういう「結婚生活」を「当たり前の事」や「常識」だと思っているのか?夫と妻という人間関係について、どういう関係を望んでいるのか?生まれた家の家族との関係について、結婚後どういう関係にしたいのか?二人で作ろうとしている新しい家庭はどういう家庭にしたいのか?

などなど、具体的に話し合ってからでも、実際に結婚するかどうかについての結論を出すのは遅すぎることはありません。

現実には、そういう「大事なこと」について、お互いにまったく理解せずに結婚してしまうカップルが多いだろうと思いますが、お互いの結婚観を良く知ってから結婚すれば、後悔する可能性を少なくすることは可能だろうと思います。

結婚式について話し合うのは、その次のことだと思います。

順序としては、

お互いに好意を持つ
お互いに結婚相手候補として意識する
お互いの結婚観を確認し納得する
結婚の意志を確認する
婚約する
結婚式の計画と準備をする
結婚式と婚姻届をする
結婚生活を始める

という順序が良いだろうと思います。
宇宙人さんと彼との関係で、どこかをスキップしてはいませんか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚について  ■名前 : 月乃  ■日付 : 05/1/3(月) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宇宙人さん

こんばんわー。式場でバイト中+婚約中+結婚した友人の話を考えたら
男の人って、あまり結婚式のプランに積極的な人、そうそういないように
感じます。

私の婚約者はマメな方で、プランをたてるのが好きな方なんですが、私が
式場経験者なので、一緒にあれこれ考えてくれてます。

でも、友達の旦那さんは、結婚前の式場の下見にも、仕事が忙しいことも
あって、付き合ってもらえないときは、友達や母親と見に行ってたみたいで
彼女が手作り品をいくつも作るときに手伝ってくれたのは職場の先輩たち
だったそうです。彼がプラン立てたのは、新婚旅行のツアーだけだったそうで
結婚式が来るまで、彼女はイライラしたりしながら、なんとか乗り越えちゃった
みたいです。
やっぱり「協力性ない」とか文句いったりもしたみたいですけどね(^-^)

式場で実際に結婚するご夫婦に関しても、新婦と、新婦のお母さんが、割と
細かい方が多くて、新郎は無頓着なことが多いです。
稀に、細かすぎるほど細かい新郎さんもいたりしますけど…。

彼が協力してくれなくても、友達や母親、職場の人たちが手伝ってくれたりも
するから、一人で抱え込まないで下さいな。

あと、プロポーズだけど、やっぱり、けじめとしてもらいたいですよね。
一生に一度だし。
最近では、披露宴中に、友達がスピーチや余興の最中に、
「そういえば、二人はプロポーズを交わしてないそうですね。今ここで誓って
ください!」
なーんてそそのかしてもらい、司会者さんにも盛り上げてもらえるように
ダンドリつけといて、全員の前でプロポーズを頂く、という演出もあります。

あとは、ブーケ&ブートニアの交換のシーンを披露宴会場入場時に執り行い、
彼からブーケとともにプロポーズを貰い、新婦はブーケから一りん花を抜いて
ブートニアとして新郎の胸に「はい」の言葉とともに差し込むっていうのも
ありますよ。

会場が決まれば、プランナーさんや、司会者さんが相談に乗ってくれます。

私はまだ会場探し中ですが、御互い楽しい結婚式が迎えられるといいですね!
がんばりましょ(^-^)
疲れたら結婚のこと忘れて遊びましょう!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとう  ■名前 : 宇宙人  ■日付 : 05/1/3(月) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   京子さん、カシューナッツさん、月乃さん返信ありがとうございました。
明日、新年初に会うので色々話し合ってこようって思います。

京子さんへ
京子さんのところは旦那様の方が積極的だったんですね…いいなぁ。私のことも普段はそうなんですけどね…(なんせワンマンなので)でも女性がやる気満々なのは結構一般的なんだって聞いてちょっとほっとしました。でも、そうですね…「世間が云々」ってより自分たちのモノサシでも考えないとですよね。

カシューナッツさんへ
順序って…言われてみたら「その通り」って思いました。なんか、ぼんやり漠然と準備してる?確かに、飛んでることろが。シッカリ意思確認は出来てない。私達合理的なので「私の給料は全部貯金して彼の給料だけで生活」「子供は30までに1人」「結婚したら交通の便よくないので免許とる」とか結婚してからの生活ぼんやりと考えだしてはいて…「あ、でも結婚式が先だよな」って彼は思ったらしく。なので「意思確認は必要ない」って勘違いされたのかも。

月乃さん
そうなんですよね〜けじめとして言葉はほしいんですよ(><)言えッ!!って。なんか仕掛けてもらうのもテですね(笑)月乃さんもご結婚の予定なんですね。おめでとうございます!お互い幸せになれるといいですね。頑張りましょう。そうですね…あまり考えすぎないで…疲れそうですし(^^;たまには忘れてパ〜と遊ぶとします


 みなさんもおっしゃっていますが「結婚がゴールじゃない」って、まさしくそうだなって思うので。経済面についてとか、私の今後の仕事についてとか。でも、実際結婚後を考えると色々難しいこともあって…話しつつよく喧嘩に(笑)でも、お互い妥協しつついかないとなって思っています。気長に頑張ってどうにか乗り越えます。先ながいですからね〜

ご静聴(?)ありがとうございました!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2595