過去ログ

                                Page    2601
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼メンタルの女性  ONORE 05/1/2(日) 19:29
   ├Re(1):メンタルの女性  匿名です。。 05/1/2(日) 19:53
   │  └Re(2):メンタルの女性  ONORE 05/1/2(日) 21:59
   │     └Re(3):メンタルの女性  匿名です。。 05/1/3(月) 11:37
   │        └Re(4):一番肝心ところを忘れてた(汗)  匿名です。。 05/1/3(月) 11:47
   ├Re(1):メンタルの女性  まきこ 05/1/2(日) 21:54
   │  └Re(2):メンタルの女性  ONORE 05/1/2(日) 22:07
   ├Re(1):メンタルの女性  のんの 05/1/3(月) 0:13
   ├Re(1):メンタルの女性  CBC 05/1/3(月) 10:50
   ├Re(1):メンタルの女性  精神科医のたまご 05/1/3(月) 17:05
   └Re(1):メンタルの女性  ONORE 05/1/4(火) 0:28
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : メンタルの女性
 ■名前 : ONORE
 ■日付 : 05/1/2(日) 19:29
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
心が病んでるとやっぱり病院の先生を好きになったりすることって
よくあることなんですか??それって恋なんですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メンタルの女性  ■名前 : 匿名です。。  ■日付 : 05/1/2(日) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ONOREさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪20代≫
>心が病んでるとやっぱり病院の先生を好きになったりすることって
>よくあることなんですか??それって恋なんですか?

あります。
私がそうですから(笑)
先生が若ければなおさらです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):メンタルの女性  ■名前 : ONORE  ■日付 : 05/1/2(日) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。

>あります。
>私がそうですから(笑)
>先生が若ければなおさらです。

そうですか・・・。やっぱり何でも話せるし頼りになるから
好きになってしまうんですかね。
自分の好きな人が先生を好きになってしまってクリスマスにプレゼント
あげたみたいです・・・
匿名さんは先生に対して思いを伝えたり何かしていらっしゃるのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):メンタルの女性  ■名前 : 匿名です。。  ■日付 : 05/1/3(月) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ONOREさん:
>返信ありがとうございます。
>
>>あります。
>>私がそうですから(笑)
>>先生が若ければなおさらです。
>
>そうですか・・・。やっぱり何でも話せるし頼りになるから
>好きになってしまうんですかね。
>自分の好きな人が先生を好きになってしまってクリスマスにプレゼント
>あげたみたいです・・・
>匿名さんは先生に対して思いを伝えたり何かしていらっしゃるのでしょうか?わ

「先生が好き」
と言ってもですね。実は自分の心が弱っているから、そういう人に助けて貰いたいってだけなんです。助けてくれる人に好意を抱いてしまうって普通にある感情のひとつだと思っています。でも私は、先生のことは、男性として好きなのではなく、人間として、また弱い私を支えてくれる人間として好きなんです。まぁ、あれと同じです。中学生ぐらいの子が漫画のキャラクターや芸能人など、手の届かない人へ憧れる。好きになる。そういうことありますよね。あれと同じ感覚。

だからプレゼントも渡したこともないし、手紙とかそんなこともしません。
患者と医者です。そこらへんはわきまえています(笑)

好きと言ったのは人間としてです。話をよく聞いてくれる良い先生なので。

だけど先生がまだ若いので、他の女性と親密そうに話しているとちょっとブ〜ってふくれてしまいます(笑)子供ですね私は。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):一番肝心ところを忘れてた(汗)  ■名前 : 匿名です。。  ■日付 : 05/1/3(月) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼匿名です。。さん:
>▼ONOREさん:
>>そうですか・・・。やっぱり何でも話せるし頼りになるから
>>好きになってしまうんですかね。
>>自分の好きな人が先生を好きになってしまってクリスマスにプレゼント
>>あげたみたいです・・・
>>匿名さんは先生に対して思いを伝えたり何かしていらっしゃるのでしょうか?わ

ごめんなさいね。自分の話ばかりで。
えと・・。ONOREさんの好きな女性は、クリニックの先生に好意を抱いてしまって悩まれているのですよね。でも、思うにそれは一時の感情だと思いますよ?
理由はさきほど書いたとおりです。病院の先生だろうが、助けてくれる・支えてくれる人に対して心が「依存」してしまうんですよね。

なので、先生以上にONOREさんが、彼女のことを助けてあげられるような・支えてあげられるような存在になれれば・・と思いますが、いかがでしょう?

私達みたいに心が弱りきり病院へ通う人達は、大抵心のどこかで支えになるものを探しています。ONOREさんが彼女にとって一番身近で頼れる存在になれるように、話だけでも聞いてあげてくださいな。理解してくれる人がいつも傍にいるというのは、大きな支えです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メンタルの女性  ■名前 : まきこ  ■日付 : 05/1/2(日) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   女性の年齢に関係なく、よくあることみたいですよ。
若いのはもちろん、容姿がスッキリしているのがポイントのようです。
本当に恋の場合もあるかもしれないですが、ほとんどは治療の過程で
起きている現象ではないでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):メンタルの女性  ■名前 : ONORE  ■日付 : 05/1/2(日) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。

>女性の年齢に関係なく、よくあることみたいですよ。
>若いのはもちろん、容姿がスッキリしているのがポイントのようです。
>本当に恋の場合もあるかもしれないですが、ほとんどは治療の過程で
>起きている現象ではないでしょうか。

やっぱりよくあることなんですね。本人も先生だから好きになってるって
わかってるみたいなんですけど、大好きな気持ちは変わらないって言ってました。
先生もまだ30代みたいだし・・・。先生はそういう気持ちわかっても
受け入れることはないですよね?
病気が治るまで好きな気持ちはなくならないのかな・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メンタルの女性  ■名前 : のんの  ■日付 : 05/1/3(月) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   擬似恋愛らしいですよ。
それに対して先生が応えるのはNGのようです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メンタルの女性  ■名前 : CBC  ■日付 : 05/1/3(月) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   そういうのは恋というより、依存というものだと思います。
自分の話を聞いてくれる、自分に向いてくれてるから
恋と勘違いしてしまうのだと思います。

ちなみに、酷ですが、先生は場数を踏んでわきまえてるので
恋だと思って想いを伝えても応えてくれることは無いですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メンタルの女性  ■名前 : 精神科医のたまご  ■日付 : 05/1/3(月) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ONOREさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪20代≫
>心が病んでるとやっぱり病院の先生を好きになったりすることって
>よくあることなんですか??

非常に多いですね。精神病の定番症状のひとつです。
精神病患者の集団を観察すると、その異常な数の多さに驚かれると思います。
奇妙に思われますか?むろん、一般の健常者から見ればそうでしょうね。
どうかご理解いただきたいのは、「だからこそ」彼ら/彼女らは精神病なんだということです。

医者はメンタル部分で頼りになる存在なので、もともと患者は心の病気ですし、頼れる相手だと思えば恋愛感情を抱きやすく、かつ感情的になる傾向が病気の症状としてあります。

でも、それは精神医学の世界では、精神病患者を扱う際には避けて通れない、頻繁に遭遇する症状ですから、精神科医は医者になる過程でそういう患者に対しての対処方法をきちんと勉強していますし、振り回されたり惑わされることはないと思います。

>それって恋なんですか?

いいえ、違います。病気の症状のひとつです。
ただし患者本人は、恋愛だと思い込んで固執することが多いです。
ストーカーなどは、この病気の症状が強くなったものです。
でも、病気が治ればケロッとして正常に戻ります。
病気が脳に影響を与えて一時的に患者が閉ざされた独自の世界に入り込んでしまっているような状態だと考えてあげてください。

自分の恋人や配偶者がそういう状態になった場合は、浮気のように思えて非常に腹立たしいでしょうが、それもあくまで精神の病気によって脳が正常に働くなっているせいで現れている一時的な症状にすぎません。

患者がどんなに本気の恋愛だと言い張ってパートナーを傷つける言葉を吐いたとしても、もしその患者をまだ愛しているなら患者の言葉を真に受けて短気になって別れてしまってはいけません。
一時的に病に精神を乗っ取られて別人が乗り移って発言していると思ってください。

患者を今我々の目の前に実際に見えている姿で判断するのではなく、彼/彼女がもし精神病でなかったらと仮定した姿で判断してあげることが病気完治のために大事なのです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メンタルの女性  ■名前 : ONORE  ■日付 : 05/1/4(火) 0:28  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんお返事ありがとうございました。
先生への思いは恋じゃないんですね。いろいろ教えてくださり役に立ちました。
好きな人が先生を好きになってから自分に対して冷たくなって、
別れを切り出してきたのでいろいろ焦ってしまいました。
自分は遠くに住んでなかなか会えないんでメールや電話じゃ物足りないって
言われたんです。
今もう4、5日連絡が取れなくなってしまいました。これからどうしたらいい
のかわからないですけど、勝手に会いに行ったらストーカーになりますよね?
しばらくは連絡が取れるように頑張りたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2601