過去ログ

                                Page    2602
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ホントに悩んでます・・・。  ぷぅ〜さん 05/1/2(日) 21:00
   └Re(1):ホントに悩んでます・・・。  三日月 05/1/4(火) 11:33
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ホントに悩んでます・・・。
 ■名前 : ぷぅ〜さん
 ■日付 : 05/1/2(日) 21:00
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
私は今好きな人がいます。それは私がクラス全員参加の地元の大学体験入学の時の事です。その日私たちは国際学生と交流をする事になっていました。そして大学の教室で待っていると一人の外国人男性が現れました。その後も4人の女性が入ってきたのですが、私はずっと彼に釘付けでした。特別かっこいい!と言う訳ではなく友達に言っても「え〜嫌だぁ」とか言われました。しかし「彼と話してみたい!」という想いは重なる一方でした。そしてようやく彼と話す機会が訪れました。話してみるとすごく面白くて素直で、この人といると楽しいだろうなと思いました。そして私はどうしてもこの出会いは無駄にはしたくなかったので、交流が終わった後に思い切ってアドレスを聞きました。すると心良く教えてくれたものの彼はケータイを持っておらず、パソコンのアドでした。それでも私は天にも昇る気持ちでした。その日帰って何よりも先に彼にメールを送りました。すると彼は「今度大分に行くんだけどその時に会わない?」と言う事を言ってきました。もちろん舞い上がった私の返事はOK。その何日か後に私が「花火を一緒に見に行きたい」と言うメールを地元の花火大会の2日前に送ると「いいね。かなり行きたいけど大学の方で色々問題があってそれが片付いたら一緒に花火を楽しもう。君は僕を幸せにしてくれるね。」と言われました。そして花火前日に「明日は8時くらいに行けそう。そっちは?」みたいなメールが来たから返事返したらそれからメールが来なくなり、当日になっても返事はありませんでした。それでも彼は嘘をつく様な人ではないと思い会場に向かっていました。すると彼から「本当に本当にごめんなさい。本当に花火に行きたくて問題を何とかしようと思ったけどどうしても片付かなかったんだ。」みたいな事をなが〜い文で送られて来て、ここで怒ったら彼との関係が終わってしまうと思ったので気にしなくてもいいよ〜と言う返信をしたのですがそれから返事が来ません。クリスマスの時に私がおめでとうメールを送ると「そっちからメールが来て嬉しい」みたいな事を書いててまだ気にしてるのかなと思ったけどよくわかりません。この花火事件以来、何となく気まずくなった気がします。一体彼の行動は何なのでしょう?学校が違うから毎日会えないし、会いたくて仕方ありません。かと言ってまたデートに誘うっていうのも断られそうで・・・。ホントに彼が好きです。私はどうすればいいのでしょうか?どなたか教えて下さい↓
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ホントに悩んでます・・・。  ■名前 : 三日月  ■日付 : 05/1/4(火) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷぅ〜さんさん:
はじめまして、三日月と申します。

私は外国人男性とお付き合いどころか、お話しした事さえありませんので、何とも言えないのですが・・・
ただ、外国人の方は自己表現がストレートだって言いますよね?
自分の感じた事をそのまま伝えますし、感情もそのまま表す。 以前、何かで読んだのですが、外国人から見た日本人は「何を考えているのか分からない」らしいのです。 それは、日本人が基本的に我慢強い性分で、自分の感情を表に出そうとしないから。

ですから、彼が言っている事は言葉通りなのではないでしょうか? だけど、日本人ほど「相手を気づかう」という習慣が、国民性としてイマイチ足りないのではないでしょうか? だから、相手を待たせたり、約束をすっぽかす(←ちょっと言葉が悪いですが、気を悪くされたらすみません)事があっても、『自分が悪い事をしたなら「ごめんなさい」と謝れば良い』・・・という考えを持っているのではないでしょうか?

私も日本人ですので、正直自信を持って言えないのですが・・・外国人の彼に対しては、もっとストレートに自分の感情を表現しても良いと思いますよ。 たぶん、ぷぅ〜さんが言った「気にしなくていいよ」という気遣いは、彼には分からないと思うのです。 ぷぅ〜さんが「気にしなくて良い」と言ったから、「気にしなくていいんだ」とそのまま受け止めているような気がするのです。

と、いう事は、クリスマスに送ったメールを喜んでくれたというのであれば、そのまま「本当に喜んでくれた」と判断して良いのではないでしょうか?
ぷぅ〜さんが彼に会いたいのであれば、そのまま「会いたい」と伝えた方が良いと思います。 そうでないと、彼もぷぅ〜さんの考えは分からないでしょうから。

どちらにしても、相手が日本人でも外国人でも本音で付き合わないと、本当の意味での信頼関係は築きにくいですよね。 ぷぅ〜さんにとっては、もっと彼と話して、外国人の物事のとらえ方を知る事が必要かもしれません。

私のアドバイスが少しでも参考になれば嬉しいです。


>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
>私は今好きな人がいます。それは私がクラス全員参加の地元の大学体験入学の時の事です。その日私たちは国際学生と交流をする事になっていました。そして大学の教室で待っていると一人の外国人男性が現れました。その後も4人の女性が入ってきたのですが、私はずっと彼に釘付けでした。特別かっこいい!と言う訳ではなく友達に言っても「え〜嫌だぁ」とか言われました。しかし「彼と話してみたい!」という想いは重なる一方でした。そしてようやく彼と話す機会が訪れました。話してみるとすごく面白くて素直で、この人といると楽しいだろうなと思いました。そして私はどうしてもこの出会いは無駄にはしたくなかったので、交流が終わった後に思い切ってアドレスを聞きました。すると心良く教えてくれたものの彼はケータイを持っておらず、パソコンのアドでした。それでも私は天にも昇る気持ちでした。その日帰って何よりも先に彼にメールを送りました。すると彼は「今度大分に行くんだけどその時に会わない?」と言う事を言ってきました。もちろん舞い上がった私の返事はOK。その何日か後に私が「花火を一緒に見に行きたい」と言うメールを地元の花火大会の2日前に送ると「いいね。かなり行きたいけど大学の方で色々問題があってそれが片付いたら一緒に花火を楽しもう。君は僕を幸せにしてくれるね。」と言われました。そして花火前日に「明日は8時くらいに行けそう。そっちは?」みたいなメールが来たから返事返したらそれからメールが来なくなり、当日になっても返事はありませんでした。それでも彼は嘘をつく様な人ではないと思い会場に向かっていました。すると彼から「本当に本当にごめんなさい。本当に花火に行きたくて問題を何とかしようと思ったけどどうしても片付かなかったんだ。」みたいな事をなが〜い文で送られて来て、ここで怒ったら彼との関係が終わってしまうと思ったので気にしなくてもいいよ〜と言う返信をしたのですがそれから返事が来ません。クリスマスの時に私がおめでとうメールを送ると「そっちからメールが来て嬉しい」みたいな事を書いててまだ気にしてるのかなと思ったけどよくわかりません。この花火事件以来、何となく気まずくなった気がします。一体彼の行動は何なのでしょう?学校が違うから毎日会えないし、会いたくて仕方ありません。かと言ってまたデートに誘うっていうのも断られそうで・・・。ホントに彼が好きです。私はどうすればいいのでしょうか?どなたか教えて下さい↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2602