過去ログ

                                Page    2624
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼年下の彼  1000 05/1/3(月) 22:41
   └Re(1):年下の彼  宇宙人 05/1/4(火) 10:23
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 年下の彼
 ■名前 : 1000
 ■日付 : 05/1/3(月) 22:41
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
現在20代後半の女です。
大学四年生の恋人がいます。
付き合うまで数年友人関係で
付き合って半年弱。仲良くしています。
今年の春に卒業して四月から就職も決まっています。

今まで年下の男性と
付き合う事が多かったのですが、
相手は将来的な展望も示していてくれても
(自分に結婚願望がなかったせいもあり)
結婚に直接結びつく事はありませんでした。

悩みと言うのは、今の彼とは
結婚したいと思っているのですが
○相手が学生、働いても数年間はそれどころではないと思われる
○年齢が年齢なだけに、そもそも結婚願望が無い(彼は直接いいました)
○就職したら新しい出会いもあるのではないだろうか?
などの理由で
付き合っているうちに婚期を逃すのではないだろうかと
悩んでいます。


自分からプロポーズするほど甲斐性(身分保障はされていますが)もないし、
かといって直接展望を確認するのは自分が年上なので
重い…と思ってしまう。雑誌や漫画で不倫で婚期を逃す記事などを
見ていると、何となく自分も似たような感じかもと思えてしまいます。
女性の職場なので今の彼と別れたら出会いがもう無いのではないかと
思ったりもします。

初めて、この人とだったら一緒に年を取りたいと思っているだけに
不安を押し殺して付き合うか
終了になるかもしれなくても正直に話してみるべきか
悩んでいます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):年下の彼  ■名前 : 宇宙人  ■日付 : 05/1/4(火) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼1000さん:

 凄くお気持ちよく分かりますよ。難しいですよね。でも、彼の気持ちは変わらないんじゃないのかなって思います。だって、大卒男の22とか23…そんな結婚考えませんし。普通。でも、きっと女性である1000さんは、私と同じ位の年齢じゃないかなっておもいます。

 うちも年下の彼(っていっても1つ)で、院に行った為社会人になるのが遅く…どうしてもそういう「結婚観」のズレってありました。だから将来考えて悩みましたし…悩んだ末話し合おうって…一昨年くらいかな?「結婚」の話持ち込んだら…『結婚する気、今ないし…もしそれ求めるならわかれるしかない』なんていわれたんですよ。彼が社会人一年目の時に。

 確かにこのままでは婚期のがすかもって…心配になった。でも、ある雑誌に「結婚の気のない彼と別れた。でも彼を忘れられなくて2年間一人で居た…なのに結婚の気のないはずの彼がもうすぐ他の女と結婚することになった。もうちょっと我慢したらよかったなぁ」って記事が書いてあったのよね(^^;

 辛いけど我慢したろうって思った私は「もう二度と結婚なんていわないから」って彼に言って…そして約二年後。彼から結婚のこといってきました。なので私の中では今年秋から来年春までには結婚予定で式探ししてます。彼の気が変わらないうちにって(笑)


 今思えば、社会人になったばかりの男にそんな気持ちの余裕なんかなかったんですよね。初めての社会人で不安なのに「結婚」なんて言ってしまったらプレッシャーで押しつぶされてしまうのかもしんない。難しいなって。1000さんの彼もそうなんじゃないのかなって。だから今話しあっていい結果になるとは、思えないんですよね…なんとなく。今は。時期みて話し合ってみては如何ですか?うまくいっていたら…1,2年待てば彼も「結婚」意識する様にもなるって思いますよ。

 年齢の事もありますから…もちろん、それはあなたが「どうしても彼がいい」って場合です。「彼まってる暇ない」って思われるのなら別れて他の方探すって選択枠もありますから。頑張ってくださいね。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2624