過去ログ

                                Page    2667
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どうしたらいいんでしょうか?…  さ ゆ り 05/1/5(水) 23:55
   └Re(1):どうしたらいいんでしょうか?…  MIRA 05/1/6(木) 0:29
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : どうしたらいいんでしょうか?…
 ■名前 : さ ゆ り
 ■日付 : 05/1/5(水) 23:55
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
はじめまして。
いつも皆さんの投稿と意見を参考にさせてもらっています。
今回は私の悩みを聞いてもらいたくて投稿しました。

私はまだ高校1年生で、彼も同じ歳です。
彼は私と違う高校で、バスケで県でも部活が厳しい高校に入りました。
そんな彼が最近、
「もう全てが面倒くさい。」「何をするのもタルイし、つまんねぇ」
「死にたいけど死ぬのも面倒、でも生きてるのも面倒。」
「生きててなんかいいことある?」「高校とかマジ無駄。友達とかそんなに好きじゃない。高校卒業の資格がほしいだけ。」「部活も精神的に辛いし、やる気ないしやめたい。」「人生なんて繰り返しじゃん。」「なんか楽しいことないかな〜」
など、こんな話が多くなりました。

元々かなりマイナス思考な方らしいのですが、最初はたくさん励ましたり、
「そう思うときもあるよね、分かるよ。」など、色んな言葉をかけたりしていました。だけど、最近ずっとこういう話なんです。
2週間に1回くらいしか会えないのに、この前のデートは2時間半、こういう話を聞いて帰りました。電話でも1時間こんな話を聞いてるだけです。
もう、反応に困ります……。。
彼が部活などで辛いのはわかっているんです。だけど、いつもこうだと私も疲れてきました…。彼のことは本当に大好きで、だけど「全てが面倒」なんてそんなこと言われたら「じゃあ私と付き合ってるのも、会ってるのも面倒なの?」って聞きたくなります。
最近はそんな彼の発言に怒りまで覚えてきました。

こんな彼にはどんな言葉をかけてあげればいいですか?
ハッキリ言ったほうがいいですか?

できれば意見いただけると嬉しいです。お願いします。

長文失礼いたしました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうしたらいいんでしょうか?…  ■名前 : MIRA  ■日付 : 05/1/6(木) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。こんにちは。
彼はもしかしたらあなたに甘えてるのかもしれませんよ?いつもがんばっている彼だからこそ貴方と過ごすのが癒しなのかもしれません。

でもやっぱそんなに愚痴ばかり聞かされるとこっちも嫌になってきますよね。難しいところです。怒りたくなる気持ちもわかりますが、反対に悲しんでみてはいかがでしょう?笑 「私と過ごすのも苦痛なの?」って怒ってしまうと、彼も逆上してなんで分かってくれないんだよ!ってなるかもしれないけど、もし悲しんでいってみたら冷静に自分を見つめてくれるのでは??
参考までに…。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2667