過去ログ

                                Page    2684
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼告白の断りかた  絢 05/1/6(木) 18:55
   └Re(1): 否定、謝罪の言葉を避けてみる  ぽかり 05/1/6(木) 19:11
      └ありがとうございます☆  絢 05/1/6(木) 19:35
         └Re(1): 返事です!  ぽかり 05/1/6(木) 23:27
            └Re(2): 返事です!  絢 05/1/7(金) 19:57
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 告白の断りかた
 ■名前 : 絢
 ■日付 : 05/1/6(木) 18:55
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
みなさんは告られた時、何て断りますか??
私はいつも、びっくりしてしまって「えっ・・・ごめん無理・・・」とか言ってしまうんです。これだと後々とても気まずくなってしまって・・・
しかも、ちょっといいかもって思ってた人に告られて、もうちょっと知り合ってからがいいなぁ〜と思ったので「ごめん。何かまだそういう気持ちにはなれない」って言ったら何かもうアタックされなくなっちゃったりってことも何回かあって・・・
やっぱり言い方がおかしいんでしょうか??冷たく感じますか??私ももう少しやわらかく、やさしく自分の気持ちが伝わるように言いたいのですが混乱してしまって・・・
いい断り方、後になってもその人と仲良くやっていけるような断り方を知っている方がいたらレスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): 否定、謝罪の言葉を避けてみる  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/1/6(木) 19:11  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼絢さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫

 初めまして。

 「ごめん」と言われたときには、その後に
 たいがい、「不可能」と言う類の言葉が来るので、
 皆さん、諦めてしまうのでは無いでしょうか?

 「しかし」「でも」という、否定につながる逆接語は、
使わない方が話しが進む(止まらない)と思います。

 私が言って貰ったら嬉しいというか、希望がつながるのは

 「ありがとう」「嬉しい」「出来れば・・・」といった
言葉でしょうか。

 ありがとう、出来れば、友達からお願いします といった
感じでしょうか。


 上記の内容は「コーチング」という技術の中から
応用しました。参考まで

 参考:会話のマナー(下の方です)

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/manah.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます☆  ■名前 : 絢  ■日付 : 05/1/6(木) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽかりさん:

レスありがとうございます。
「ごめん」からまず間違ってたんですね。。。笑
知らず知らず多用していた気がします。
反省します・・・

全て肯定的に受け止めればいいんですね♪
例えば、「ありがとう。そんな風に思ってくれてるなんて嬉しい☆」って言えばいいんですね!!確かに自分が言われたら、こっちの方が100倍いいですね(笑)
でも、疑問なんですが「友達からお願いします」というのは、付き合ってることにならないんですかねぇ??
友達から発展するかは分からないけど、「これからもずっと友達で」なのか、「これから発展するかもしれないから今は友達だけど付き合っておく」のか・・・
良かったらまたレスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): 返事です!  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/1/6(木) 23:27  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼絢さん:

 お返事、ありがとうございます!

>でも、疑問なんですが「友達からお願いします」というのは、付き合ってることにならないんですかねぇ??
>友達から発展するかは分からないけど、「これからもずっと友達で」なのか、「これから発展するかもしれないから今は友達だけど付き合っておく」のか・・・
>良かったらまたレスお願いします。

 ご指摘の通り、とても曖昧な言葉です。

 ただ、少なくても、「付き合わない」という意味には取られない、
相手の方に「希望を残す」言葉としては、使えると思うのです。

 私の例を訂正させていただけるなら

 「友達からお願いします」⇒

 「お友達からでも、宜しければ」と、相手の合意を取る、
相手に納得してもらって、「それなら・・・」という感じの表現の
方が良いですね。

 最悪の方向にだけ、捉えられない様に、気遣って
みてはいかがでしょうか。

 ・・・しかし、この気遣いは、会ってでないと、
出来ないと思います。相手の顔色、弁解のタイミング・・・
メールでは得られない情報が必要だからです。

 参考になれば!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2): 返事です!  ■名前 : 絢  ■日付 : 05/1/7(金) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽかりさん:

お返事ありがとうございました!!

私、多分いつも「ごめん。でもこのまま友達でいたいな。」とか言ってましたぁ・・・ダメですねぇ〜ほんとに・・・笑;;
「友達からなら」とか、希望を残せばいいんですね★
頑張ってみます!!
告る方が緊張するはずなのに、告られて動揺してる私ってかなりダサいですよね・・・笑
次の時は、ちゃんと落ち着いて答えられる余裕のある女になりたいです(笑)

本当に、ありがとうございました!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2684