過去ログ

                                Page    2821
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚について  みゆう 05/1/12(水) 13:10
   ├Re(1):結婚について  まゆっこ 05/1/12(水) 14:26
   ├Re(1):結婚について  ねこ 05/1/12(水) 15:03
   ├Re(1):結婚について  芽衣 05/1/12(水) 18:07
   ├Re(1):結婚について  真心 05/1/12(水) 20:28
   └ありがとうございます  みゆう 05/1/12(水) 21:30
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚について
 ■名前 : みゆう
 ■日付 : 05/1/12(水) 13:10
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
私は以前より 結婚願望が強かったモノです。

付き合って1年少しになる彼がいます。30代という事で、付き合う当初から私は結婚を意識して付き合っていました。
回りの人からも「まだなの?」なんていう人もいて、結婚願望の強い私には、なかなかきつい問いかけです。
その彼とは全く「結婚」の話は出てきません。友人に「どんなタイミングで結婚の話はでた?」なんて聞くと「私はつきあう時に『結婚する気がないなら付き合わない』って言って付き合い始めたから」とか「結婚前提で付き合い始めたから」なんていう人もいて、あぁ、私もそうするべきだったか!?と思うこともありました・・^^;

最近は2人の関係もよくなって来たから・・という自信もあったので、お正月に会った時に結婚の話題を出しました。
最終的に彼は「少し時間はかかる。でも、頑張ってみゆうを幸せにするから。」と言ってくれ、少し安心しました。

・・・がしかし、彼の性格からすると 大切な事は後回しにする。のんびりやな性格という事もあり、回りからも私が引っ張らないとダメよ。といわれるくらいです。


逆プロポーズはありだと思いますか?
ウザイと思われない程度に、時期をみてもっと深い話もしていきたいのですが・・・
結婚を意識しすぎでしょうか・・・

ご意見・アドバイスいただけると嬉しいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚について  ■名前 : まゆっこ  ■日付 : 05/1/12(水) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みゆうさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>私は以前より 結婚願望が強かったモノです。
>
>付き合って1年少しになる彼がいます。30代という事で、付き合う当初から私は結婚を意識して付き合っていました。
>回りの人からも「まだなの?」なんていう人もいて、結婚願望の強い私には、なかなかきつい問いかけです。
>その彼とは全く「結婚」の話は出てきません。友人に「どんなタイミングで結婚の話はでた?」なんて聞くと「私はつきあう時に『結婚する気がないなら付き合わない』って言って付き合い始めたから」とか「結婚前提で付き合い始めたから」なんていう人もいて、あぁ、私もそうするべきだったか!?と思うこともありました・・^^;
>
>最近は2人の関係もよくなって来たから・・という自信もあったので、お正月に会った時に結婚の話題を出しました。
>最終的に彼は「少し時間はかかる。でも、頑張ってみゆうを幸せにするから。」と言ってくれ、少し安心しました。
>
>・・・がしかし、彼の性格からすると 大切な事は後回しにする。のんびりやな性格という事もあり、回りからも私が引っ張らないとダメよ。といわれるくらいです。
>
>
>逆プロポーズはありだと思いますか?
>ウザイと思われない程度に、時期をみてもっと深い話もしていきたいのですが・・・
>結婚を意識しすぎでしょうか・・・
>
>ご意見・アドバイスいただけると嬉しいです。

私は結婚している既婚者です。
結婚はお互いに同じ気持ちにならないとまず無理ではないでしょうか?
それに、周りは周りで貴方は貴方です。
周りの付き合いと貴方たちの付き合いも同じものさしで見るのは間違ってますよ。
結婚は好きだけでは出来ません。
生活して行く経済力や他人が夫婦なり家族になる。
まして、身内が増える訳です。
他人が家族になり一緒に住む事は簡単な事ではありません。

結婚願望が強いから結婚ですか?
結婚の意味を今一度、冷静になり考えて見て欲しいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚について  ■名前 : ねこ  ■日付 : 05/1/12(水) 15:03  ■Web : http://mattarikoibito.client.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   私ものんびり屋で受け身な性格なので分かるのですが、曖昧な感じで返事することがよくあります。
ただ、本当に乗り気じゃない時もあるので注意した方がいいです。


付き合って1年少しだということですが、結婚して本当にやっていけるかどうか、しっかりと見極めた方がいいと思います。結婚相手によって人生が左右されると思うから。

まずは、結婚の話だけでなく、何でも遠慮せずに話すことを目標にしたらいかがでしょう?
個人的な考えですが、男性の方が結婚したくてたまらなくなるまで待った方がいいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚について  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/12(水) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みゆうさん:
こんにちは。

まず、他の人の言うことなんて、気にしないこと!!
もちろん憧れが強いほど、質問は、ぐさりと来ますよね。。でも、それは「彼」サンには関係のないこと!!
男性は、そういうことを嫌います。女性とは違いますからね。「@@さんちがそうなんだけど、、」とかって言っても何にも役に立ちませんよ。。
他は他、自分は自分が結構きちんと別れているのが男性です。。。


>最近は2人の関係もよくなって来たから・・という自信もあったので、お正月に会った時に結婚の話題を出しました。
>最終的に彼は「少し時間はかかる。でも、頑張ってみゆうを幸せにするから。」と言ってくれ、少し安心しました。
十分じゃないですか? そしたら、「時間をかけたい」「時間をかけて幸せにしたい」という彼の気持ちを尊重してあげましょうよ。
結婚は二人がするものですよ。どちらかに頼まれてするものじゃないので、ね。
待つのも愛情です。

>・・・がしかし、彼の性格からすると 大切な事は後回しにする。のんびりやな性格という事もあり、回りからも私が引っ張らないとダメよ。といわれるくらいです。
それでも、その彼氏と結婚するんでしょう? そしたら、結婚ぐらいは、彼の選択に任せてあげましょうよ。彼の人生でもあるんです。男のプライド、「女に引っ張られないと駄目」なんて、彼女に思われてるなんて知ったら、悲しいと思うよ。
そうはわかっていても、その彼にあわせて待ってあげられる、そういう女性のほうが、魅力ありだと思うな。。。

>
>逆プロポーズはありだと思いますか?
>ウザイと思われない程度に、時期をみてもっと深い話もしていきたいのですが・・・
>結婚を意識しすぎでしょうか・・・
逆プロポーズは別にいいと思いますが、タイミング的に、くどいと思います。
「この前、この話はしたじゃないか。」「あの返事では満足できないのか。」「俺の人生のやり方では駄目で、結局キミを満足させる方法だけを取らないといけないのか」って言われたら、どう答えますか?

時間をかけたいといった彼。誠実な方だと思います。待ったら待っただけ、うれしさも倍増、そのあなたの待っているという気持ちに、彼も感謝するはずだと思います。
年齢どうこうなんて関係ないですよ。気持ちです。二人の気持ちは必ず交差するはず。相手の気持ちを引っ張って曲げることは可能だけど、して欲しくないというのが正直な気持ちです。

アドバイスとしては、しばらくその話はしないで、「じゃぁ、私、待ってるからね。心の準備ができたら、いつでも言ってね。でも、あんまり長くは待てないよ。」と言うぐらいにしといたほうがいいと思います。


>ご意見・アドバイスいただけると嬉しいです。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚について  ■名前 : 真心  ■日付 : 05/1/12(水) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   みゆうさんこんばんわ。

読んでて結婚について焦ってるなと思いました。
でも、焦るその気持ち、私も分かります。
私は、今30歳で結婚も2年前に済ませて落ち着いて
いますが、その前まではかなり焦ってました。

私の場合、20代後半から結婚について強く意識し、30歳
までには、結婚し子供が欲しいと強く願ってましたので。
でも焦ってるからと言って誰でもいいわけでもなく・・。

年齢が上がるにつれ、素敵だなと思う人は、既に既婚者だった
り、また彼女がいたり。また出会いも若い時に比べれば、年々
限られてきますよね、現実問題。そんな中で運命の人に出会え
たなら、結婚を意識するのは当然。ましてや周りは、次々と寿
ラッシュとなれば、人は人と思っても、自分はおいてけぼりに
されてる感じがして孤独感を味わうと思うのです。

たしかに、結婚は憧れだけでは、やっていけない部分もあります。
結婚する前は、冷静に慎重に相手の性格、家族などを見極める必要が
あると思います。それに、結婚はお互いあっての事。
自分だけが先走りすぎて、相手がそれに追いついてなかったら結婚話
は前に進みません。男性が本当に結婚したいと思ったら結婚話はトン
トン拍子に進みますよ。我が家がそうでしたから。

>最終的に彼は「少し時間はかかる。でも、頑張ってみゆうを幸せにするから。」と言ってくれ、少し安心しました。

この言葉。私の旦那曰く、危険だと言います。私も、27歳を目前に
控えた時に
『私も今年27になる。後3年したら30歳。それまでに子供を
一人欲しいから結婚したい』と正直に伝えた時、
『俺は、まだ結婚する気にはなれない。逆に、将来的には結婚を考えて
るからそれまで待って欲しいと気をもたせる言い方するよりは、よっぽ
ど俺は誠実だと思うだけど。』と返されました。
私は、結婚する意識がない彼を待つ余裕がなかったから、その時は別れ
ました。私の場合、別れて正解でした。それから八ヵ月後にはヨリが戻
り結婚に至りましたから。

みゆうさんの彼が、そう言ったからと言って誠意があるかどうかの判断
は、私には分かりません。ただ、こいう見方もあると思っていただけた
らなと思います。

>逆プロポーズはありだと思いますか?
ありだと思いますよ。自分の気持ちに正直になって下さい。
でも、あまり何回も言うと、ウザイと思われますから、それは相手の
気持ち、立場を考えながら行って下さい。

男の人にとって結婚とは、自分が本当に養っていける自信がついた時
に初めて結婚というものを意識するもんだと旦那は常々言っておりま
す。ま、みんながみんなそうではないと思うけど。

みゆうさん、頑張って下さい。
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : みゆう  ■日付 : 05/1/12(水) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんのご意見・アドバイス 本当にありがとうございます。

確かに、結婚に焦っている節が大いにあります・・。結婚は焦ってするものじゃない。なるだけ「回りは回り、自分は自分」と考えるようにしよう と思う自分もいます。
常日頃から・・という訳ではありませんが、会社では「今年はみゆうさんのウェディング姿を見せてね。」うちに帰れば「あなた達は一体どうなってるの!?もう30すぎたのに・・早く孫の顔が見たい・・云々」
そういう時はどうにかなっちゃいそうになります。20代後半からそういう状況ですが・・バックサイドの心配・不安もわからなくはないので いたし方ない事だとも思いますが。当人が『アイタタ』状態だという事もわかって欲しいものです・・

どちらにしましても、一度冷静になり、アドバイスを受けながら客観的に感じることもできたと思います。
みなさんの回答、涙がでそうなくらい嬉しかったです。ありがとうございました。


≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2821