過去ログ

                                Page    2850
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚したいと思わない  めぐみ 05/1/13(木) 13:58
   ├Re(1):結婚したいと思わない  恋の薬 05/1/13(木) 14:35
   ├Re(1):結婚したいと思わない  カシューナッツ 05/1/13(木) 14:36
   ├Re(1):結婚したいと思わない  Toyo 05/1/13(木) 14:56
   └Re(1):結婚したいと思わない  もんち 05/1/13(木) 15:14
      └沢山のご意見ありがとうございます。  めぐみ 05/1/13(木) 18:23
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚したいと思わない
 ■名前 : めぐみ
 ■日付 : 05/1/13(木) 13:58
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
子どもの頃は、当たり前のように
好きな人と結婚するのだろうと、思ってました。

20代になり、彼氏もでき結婚適齢期になり、
結婚も考えたりしました。しかし、
いざ考えると、価値観があわない…
好きだけど、一生、一緒にいる自身がない…
本当は、それほど愛してないのか?
自分に問いかけたり…
結局、結婚まで行きつかないのです。

時がたち、その後別の彼氏ができました。
しかし、また 結婚となると、決断できません。
それで、一年冷却機間をおきした。
一年後、プロポーズされましたが、
その気になれませんでした。

今.30代前半です。世間では、結婚しない人を
「負け犬」と呼んでます。
私は、自分は「負け犬」と「勝ち犬」と言う
呼び方は嫌いです。

私は技術職なので、一生働ける自身はあります。
ただ、やはり、自分の子どもは欲しいです。
しかし、シングルマザーになる度胸はありません。
父親のいない子どもをつくる事は、できません。
だから、子どもは諦めています。

だた老後、寂しいかな、ということです。

ご意見、聞かせて下さい。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚したいと思わない  ■名前 : 恋の薬  ■日付 : 05/1/13(木) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めぐみさん:
私も同じ、厄年真っ只中の30代です。
今は独身です。が、この春、結婚することにしました。
私も若い頃から結婚になかなか踏み切れずにこの歳まできました。
プロポーズしてくれた男性も居ました。相手の両親に会った事もありました。
でも、どうしても「結婚」には踏み切れずでした。
私も専門職についていて、食べていくのには困らないかなって思っています。
でも、結婚する事にしました。
というより、今の彼とはどうしても離れたくないと思ったのです。
年甲斐も無く、この歳にして純粋な恋愛をしています。

人から見れば、私も完全な負け犬です。
だって、厄年まで未婚のままなのですから。
友人はみんな結婚、出産を経験し、勝ち犬となっています。
でも、私は結婚を焦る気持ちとか、全くありませんでした。
結婚とは、家族になるという事です。
嫌いな人とは一緒には生きていけません。
ご年配の方からすると、おままごとの様な事を言っていると
思われるかと思います。
でも、信頼出来ない、嫌い、嫌、そう思う人とは一緒には居れません。
めぐみさんもきっと、この先本当に一緒に居たいと思える人が
現れるんじゃないかなって思います。
結婚はしようと思って出来るものではないと思うんです。
勿論相手があっっての事です。でも、気持ちの面でもそうです。
気の乗らない男性とは生きてはいけません。
これからそういう人に出会うんじゃないかな?
そう感じます。
人は1人じゃ寂しいと思います。
そして、1人じゃ生きれない。

偉そうな事を長々とごめんなさい。
でも、同年代の方の思い、私事の様に感じ、
つい書き込みさせて頂いてしまいました。
めぐみさんにはめぐみさんの人生があります。
お互い素敵な30代を過ごしましょうね!
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚したいと思わない  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 05/1/13(木) 14:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めぐみさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪30代≫

結婚したいと思える人に出会っていないということでしょう。
結婚したいと思える人に出会わなければ結婚しなくても良いだろうと思います。
無理して結婚しなければならないことはないと思います。
この人となら結婚して二人の子供を産んで育てたいと思わせるような人と結婚するのが一番でしょう。

老後の寂しさなど、どうにでもなるだろうと思います。
親友がいれば寂しさなど感じないかも知れないし、良い友人達に恵まれれば、結婚して離れて行った子供達よりも、ずっと寂しさを感じなくて済むかも知れません。

老後の寂しさに対応するだけのために結婚して子供を産むということについては、私個人は賛成できません。そういう「つもり」であったとしても、子供が自分の思惑通りに育つとは限りません。

寂しさを紛らせるために子供を産んで育てたとすると、自分の思惑が裏切られた時の絶望感は、最初から思惑なしに独身で納得する生き方をしていた場合に比べると、ずっと大きいだろうと思います。

気の合った異性の友人と、結婚せずに一生付き合う関係というのも、なかなか良いものかも知れません。結婚しないから自動的に別れるという結論を出すことも、ちょっと考えた方が良いのかも知れません。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚したいと思わない  ■名前 : Toyo  ■日付 : 05/1/13(木) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   「結婚したくない」というのも一つの選択肢かもしれませんが、あなたの場合はどうも積極的にそれを選択したわけでもなさそうですね。
結婚生活に自信が無いと言っても、ほとんどの人は初めから自信があるわけじゃないと思いますよ。
人によっていろいろ考えはあるでしょうが、「自信がない」「決断できない」と言っているうちにどんどん歳だけはとってしまう、ということだけは事実。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚したいと思わない  ■名前 : もんち  ■日付 : 05/1/13(木) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めぐみさん:

結婚したくなければ
それはそれで、そういう生き方もありなんだと
私は思います。
ただ、私も時々思うのですが
一緒に暮らす親ですら
価値観が合うことなどないわけですから
この世に、絶対的に完璧に自分と合う人などいないわけです。
逆に違って当たり前。
意見が違えば反発もしあうでしょう。
でも、世の中には結婚して家族をつくっている人が大半。
それはお互いが譲り合っているから
うまくいってるんだと思います。

結婚というものを
複雑に考える必要はないんじゃないかな?
と私は思いました。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 沢山のご意見ありがとうございます。  ■名前 : めぐみ  ■日付 : 05/1/13(木) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   結婚とは、難しく感じます。

人生山あり、谷ありです。
悔いのない人生を選択していきます。

沢山のご意見ありがとうございました。
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2850