過去ログ

                                Page    2871
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼彼女との接し方に悩んでいます(長いです)  芝村 05/1/14(金) 13:36
   ├Re(1):彼女との接し方に悩んでいます(長いです)  星くず 05/1/14(金) 13:54
   │  └Re(2):彼女との接し方に悩んでいます(長い...  芝村 05/1/14(金) 16:59
   ├Re(1):彼女との接し方に悩んでいます(長いです)  93 05/1/14(金) 14:00
   │  └Re(2):彼女との接し方に悩んでいます(長い...  芝村 05/1/14(金) 17:37
   │     └Re(3):彼女との接し方に悩んでいます(長い...  93 05/1/15(土) 1:17
   └Re(1):彼女の家庭環境(長文ですみません)  やまこ 05/1/14(金) 21:37
      └Re(2):彼女の家庭環境(長文ですみません)  芝村 05/1/17(月) 9:46
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 彼女との接し方に悩んでいます(長いです)
 ■名前 : 芝村
 ■日付 : 05/1/14(金) 13:36
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪16〜19歳≫
私には付き合って一年九か月になる彼女がいます。
普段は彼女と問題なく過ごしているんですが、たまに些細な事で口論になります。

口論になるときは、大抵が私から彼女に、
「そういう言動はどうかと思うから、ああしてみてはどうか?」や、「ああしてほしいと思う」と言うんですが、そうなるといつも彼女は「ごめん」と言います。

私は責めてるつもりはなく、お互いの仲をよりよくするために方法を提案したつもりなので、「謝るよりも○○(彼女)の意見が聞きたい。」と話します。すると彼女は「間違えてしまった」と言い、泣き始めます。落ち着いて何故泣くのかを話を聞いてみると、「嫌われる気がしたから」と言います。私にはそんなつもりはないんですが、口調がきついんでしょうか?

これまで数十回とこのやりとりを繰り返してきました。嫌いになるはずがない事を、その都度話し、その場はおさまるのですが、何度も起きてしまいます。

口論が私から始まる事が多いので、私の我慢の無さもあるとは思います。我慢するのも大事だとは思います。
まだお互いが付き合い始めて間もない頃は、不満を言いづらくて我慢してきました。どれも小さい事なんですが、毎回の我慢がたまり、私が疲れて別れ話になった事もあり、今は不満は言い合うという話になってます。

多少は我慢するよう心がけてるつもりなんですが、やはりあまり溜め込まないようにすると、口論になって、泣かせてしまいます。
どうすれば不満を打ち明ける事も、相手を泣かせることなく問題を解決する事もできるでしょうか?

お返事頂けると嬉しいです。お願いします。
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼女との接し方に悩んでいます(長いです)  ■名前 : 星くず  ■日付 : 05/1/14(金) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   芝村さんへ

はじめまして。
内容を読んで思ったのですが、
彼女は人にあわせるタイプまたはおっとりタイプなんだと思います。
そして、とても芝村さんを愛してます。
だから、嫌われたくないと言う思いと、自分の中に溜め込んでいって
しまってるのではないかなって思います。

彼女を最初ほめて、これもいいけれど、でもこういうところはやめてほしいな。
できたら、こうしてみたら?などなど
言ってみたらいかがでしょうか?

彼女は彼女なのに、自分に都合良くしてませんか?
「ああしてほしい・・・」
ではなくて、どう思う?など、相手に聞くような言葉も
なげかけないと。。。
彼女は、我慢してる事ってないのでしょうかね???
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):彼女との接し方に悩んでいます(長い...  ■名前 : 芝村  ■日付 : 05/1/14(金) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   >星くずさん
初めまして。早々にお返事していただいて、ありがとうございます。

話し方を変えてみるというのは名案だと思いました。話し方次第でずいぶんと印象が変わりますからね。今後実行していきたいと思います。

彼女は自分の都合のいいようにしていないか、という点ですが、
自分では・・こうしてほしい、という提案に対して、
「私はこう思うから、そこは譲れない」等の返事があれば、
ちゃんと納得してそれで解決するつもりなんです。
ただ、言い返してこないで泣いてしまうので、
結局その問題点についてどうこう話し合うよりも、
泣くのを止める事に話題が変わってしまって、
何度でも同じ内容や似た内容で同じ口論をし、
一向に問題は解決しない・・・と言うのが私の見解なんです。

と、改めて文章にしてみて思ったんですが、
状況すべてに回答を求めている事が既に自分の都合のいい話なんですかね。
それに、口論というよりも、
私が話をして相手の意見を求めた時に相手が言い返せない状況という事は、
やはり、私が説教に近い話し方になってしまっているのではないかと思いました。

とりあえず、「もう少し言い方をソフトにして接してみる」というのを心がけてみて、様子をみようかと思います。
ご相談にのっていただきありがとうございました。
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼女との接し方に悩んでいます(長いです)  ■名前 : 93  ■日付 : 05/1/14(金) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

気になったのは、どういう事が
口論の原因なんですか?
些細な事とありましたけど…

彼女が泣いてしまうのは
許して欲しいからですよね?
もしかしたら、口論になると
貴方に拒絶されてるように感じてるのかも?
受け入れて欲しいんじゃないかなぁ。

口論になる前に
「なぜ彼女のここが気に入らないのか」を考えてみては…?
文面を読む限り、口論というか、彼女に注意をしている
ように感じました。

あまり、そういうことが続くと
彼女が萎縮してしまって
自然に振舞えなくなっちゃうかも…

不満を言い合えるのは、いいことだと
思いますけど、責めてるように
相手が感じていたら逆効果かもしれません。

ちょっと、息を抜いて考えてみては…
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):彼女との接し方に悩んでいます(長い...  ■名前 : 芝村  ■日付 : 05/1/14(金) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   >93さん
初めまして。お早い返事、ありがとうございます。

口論の内容は、一緒に袋に入ったおせんべいを食べるときに、
粉がこぼれるんで、袋あける前に割ったほうがいいよ。とか、
ご飯を食べる時に口を開けて食べてたので、
閉めて食べるようにした方がよそではいい。等々。

とりあえず私が何かを言うと、
「ああ、失敗した・・ごめん」と思うらしく、
私は責めてるんじゃなくて、提案してるだけのつもりなんで、
「謝らなくていい」と言うんですが、
「ごめん、何度も言われてわからないなんて自分は馬鹿だ」
と言いながら泣き出す感じです。

しかも、昔は少し病んでいた時期(付き合う前)もあり、
その頃の癖なのか、自分の頭を自分で叩きます。
叩くのはどうしても許せないので、怒ってしまいます。
それで助長してしまって、しばらくは話し掛けても返事がないです。

おそらく間違った対処なんだと思います。
直すべきなんですが、止めないといつまでも叩いてしまうので、
つい怒ってしまいます・・。
よく考えれば大事な部分を話し損ねてましたね・・。

あと、書き忘れましたが、私は今大学生、
彼女は同級生で小学校からの幼馴染です。

文章にしてみてまた気づいたんですが、
彼女は失敗することで、泣いてしまい、卑下する。それを私が怒るので、
それを恐れて先に泣いてしまっているのかも知れません。
それを怒るので、悪循環になってるという感じでしょうか。
失敗(私は思いませんが)を異様に恐れるのもこれが原因ですかね。

文章にしてみると、自分の中で整理できるんだなぁと再認識しました。

とりあえずは、気づいた事を自分で改善するよう努めてみます。

なんだか自己解決してしまってますが、まだ何か変な事言ってたり、
間違った事を考えてるようでしたら、ご指摘くださると非常に助かります。

≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):彼女との接し方に悩んでいます(長い...  ■名前 : 93  ■日付 : 05/1/15(土) 1:17  -------------------------------------------------------------------------
   間違ってはいないですよ〜

ただ、お母さんみたいだなぁと
思いました。

このさい、提案というより、
気をつけようね。でいいのでは…

口論の内容は一般的なマナー?
に近いと思いますし。

彼女が頭をたたいてしまうのは困りますね。
痛いだろうし…

きっと、貴方は真面目な方で
真剣に彼女のことを考えてあげてるんだと
思います。

少し、お互い思いつめてしまってるかも?

楽しいことから考えていけたらいいなぁ
と思いました。

(楽天的ですけど)
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼女の家庭環境(長文ですみません)  ■名前 : やまこ  ■日付 : 05/1/14(金) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼芝村さん:

彼女は自分の言いたいことが言えない、言ったら嫌われてしまうのではないかという不安でいっぱいなんじゃないかと思います。
芝村さんの口調云々よりも、彼女が「口論=嫌われてしまう」というメカニズムを心に持っているというところに問題があると思います。それは、子供の頃から愛されずに育ってきたか、親から過剰な期待をかけられてきたか、そういった家庭環境にあったのでは?
もし彼女が長年そういう環境に身を置いていたのなら、芝村さんが嫌いになるはずがないことを口で言ったところですぐには治まらないでしょう。

もちろん、芝村さんの言い方にも何か問題があるのかもしれません。
でも「ああしてほしいと思う」の答えが「ごめん」で、「意見を聞きたい」の答えが「間違えてしまった」って・・・答えになってませんよね。彼女の考えはすべて彼女自身が否定してしまっていて、芝村さんの言うことが全て、みたいな感じで。

>口論が私から始まる事が多いので、私の我慢の無さもあるとは思います。
言いたいことが言えない彼女なのだから、口論の始まりは芝村さんからばかりであるのも悪いことではないと思います。あなたも我慢ばかりしていては潰れてしまうのですし。

私は、これからも彼女には「ああしよう、こうしよう」という提案(口論)はしていってもいいと思います。ただ口論をした後は、彼女には心の不安があると言う意識を持って「お前の悪いところを見たって、俺はお前が好きだ!!」と抱きしめてあげたりして態度でも表現してみましょう。

私の体験ですが・・・
私は小さい頃に親が離婚しました。母は「母親」であることよりも「女」である生き方を選んだため親の愛情をあまり受けられずに育ちました。中学生の頃から自分でお弁当を作ったり、バイトをしてお小遣いを稼いでいたくらいです。
社会人になってはじめての彼氏ができたとき、「私を愛してくれる人が現れた」と思うより「この人を失ったら私はまた愛されなくなる」と思いました。嫌われることを極端に恐れたのです。
芝村さんの彼女のように、些細なことでもちょっと意見されると「自分が悪かったんだ」と思い、さらに「この悪いところを直して彼の要望どおりにできないと嫌われる、捨てられる」と不安でいっぱいになり、その不安をかき消そうと彼を束縛しようとしました。
彼も私も疲れきって、結局は別れました。

そんな恋愛を何回か繰り返し、今のダンナと出会いました。
今まで付き合ってきた男とは全然違いました。彼は私が不安に思うスキを与えないんです。もちろん喧嘩したりもしましたが、全身全霊を持って「お前とやっていきたいんだ!」と表現してくれました。本当に、ダンナは大変だったと思います。
結婚して1年が経ちましたが、ダンナは変わらないままです。私も彼のおかげで随分考え方が変わりました。

長々と書いてしまいましたが・・・参考になれば幸いです。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):彼女の家庭環境(長文ですみません)  ■名前 : 芝村  ■日付 : 05/1/17(月) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   返事遅くなってすみません。
パソコンを持ってないので学校から書き込みしてまして・・。
最初に言えばよかったですね。申し訳ない。

彼女の家庭環境はそんなに恵まれてるとは言えないと思いますが、
悪いという事もないと思います。

ここに書き込んだあと、
ハッキリさせないと駄目だと思ったので、
再度泣いてしまう原因について彼女に聞いてみました。

彼女曰く、
「私(芝村)の性格が好き嫌いが激しいから」との事でした。

私は昔色々とありまして、友人をあまり信用しない
&何か一つあるとすぐに嫌いになってしまいがちなところがあるんです。

なので、何か些細なことだったとしても、
気に入らない事があると急に嫌われてしまうんではないか。
という不安が常にあるらしいです。

友達と彼女は全く違う。と説明すると、少し安心したみたいでした。
色々とお騒がせしてすみません。

ここで得た話を参考にして、これからも彼女と幸せに過ごしたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。


≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2871