過去ログ

                                Page    2964
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼恋人が自己破産する  はずき 05/1/17(月) 22:20
   ├Re(1):恋人が自己破産する  どなるど 05/1/17(月) 22:36
   │  └Re(2):恋人が自己破産する  はずき 05/1/18(火) 21:52
   └Re(1):恋人が自己破産する  ぽんろん 05/1/17(月) 23:13
      └Re(2):恋人が自己破産する  はずき 05/1/18(火) 21:47
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 恋人が自己破産する
 ■名前 : はずき
 ■日付 : 05/1/17(月) 22:20
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
結婚を考えていた彼は、保証人となった借金が返せず自己破産の手続きをとっています。支えになりたい気持ちと、実際これからどんな生活になるのかという不安でどうしてよいかわかりません。第3者さんの意見お聞かせください。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):恋人が自己破産する  ■名前 : どなるど  ■日付 : 05/1/17(月) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   それは一大事ですね。保証人になったのはお付き合いを始める前でしょうか?私の考えとしては、保証人になるような人はどんなに好きでも結婚できないです。だって家族(になろうとしている人)のことは考えなかったのかと思うから。もちろん、今回のことで懲りて今後一切保証人になるようなことはないかもしれませんが、断れない人は今度頼まれても断りきれないんです。その辺を見極めるのは彼をよく知るあなたにしかできませんから、ご自分でよく考えてください。結婚となれば子供の生活にも関わってきますから、「支えたい」というあなたの気持ちだけでやっていけるものではありません。後悔しないような決断をしてくださいね。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):恋人が自己破産する  ■名前 : はずき  ■日付 : 05/1/18(火) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
自分の周りにあまり相談出来なくてとても参考になりました。
その人とだけ話していると本当に冷静になれていない自分がいて・・
これがいいのか悪いのかも判断出来なくなっています。
信じるにしても、自分のもやもやをもっとぶつけてからにしようと思います。
本当にありがとうございます!
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):恋人が自己破産する  ■名前 : ぽんろん  ■日付 : 05/1/17(月) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   自己破産から免責までの手続きが終わればローン・借金・
クレジットなどが7年程度使えないということ以外の
不利益を被ることはありませんが、貯金などの現金資産を
残したまま自己破産はできませんので文字通り一からの出発になります。

現在、定職についていて安定した収入があるのならば、
ローンが使えるようになる頃には、家の頭金くらいは
貯められるのではないでしょうか。

ですので、彼氏が今後とも安定した収入を得られる見込みがあり
収支を考えながら生活して毎月貯金もできるようであるのなら
何とかやっていけると思います。

ただし、自己破産してしまうような金額の保証人になるということは
人に頼まれると嫌と言えない性格だと思いますし、経済観念や将来の
経済設計の甘い人だとも言えます。

人がいい(利用されやすい)とか経済観念の甘さは、痛い目にあっても
なかなか直りにくいものです。
まずは、そこのところの見極めを注意深くしたほうがいいと思いますよ。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):恋人が自己破産する  ■名前 : はずき  ■日付 : 05/1/18(火) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。とっても参考になりました。
彼は私と出会った頃には、親の保証人となっており、すでに借金をしていました。最初にその事を告げられていなかったので、何となく騙されているのかなあという感情が棄て切れなかったのですが、尊敬できる人なので、信じたいと思う様になりました。
ただ、あまり借金の事には触れない様にしていたので、しっかりと悩んでいる事を解決できるよう話したいと思っています。とても感謝しています。
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2964